人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

5月30日ゴミ減量化推進協議会開催

今年度初めて開催されました。

今日の議題は
1)ごみ減量化資源化について
 ・二宮町地域環境推進員会議結果
・目標「可燃ごみ50%削減」にむけて
・生ごみの減量化

という、題目は簡単なのですが、審議は最初の1時間は地域環境推進委員会議」についての
傍聴報告や、推進員の方にお見せしたパワーポイントを見ました。

5月22日の環境推進員会議を傍聴した方の意見

①地区長会では早い時期から、地域の中で選んでほしいという動きがあったのに、認知されていないという声があり、地区長会はだめだな~と。私のところは自治会の規約に入れて先の総会で承認をしてもらったのに、いくつかの地区については不満を抱いた。
地域環境推進員がそのように動き出している中、こちらの減量化委員会ではきちんとしたものはなく、尻を叩かれている思いです。
少なくとも地域の説明会に説明するバックボーンが盛り込まれる必要がある。今年この会議は何回かあるが、走りながらやれるところから手をつけることが大切。

②環境推進員会議の傍聴をして、推進員の役割、位置づけがバラバラでびっくりした。
 地区ごとに定例であるところとそうでないところ、梅沢地区のように既に3人つけて体制を作ってあるところもある。やる気のある発言もあった。すごく役割の中で知識を持ってやってくださっ
ている。個別にそういう方の意見を聞くことが大切。いずれにしても町民の力を生かす。
もっと、何が何でも削減するという声はなく残念。そのためにごみのことを知る。

会議の後半は、前年度(今年の2月の会議の資料)に計画されていた
ゴミの種類別の対策とタイムスケジュールノ一覧表を見ながら確認した。
何とか進んだのは、剪定枝の資源化と、事業系持ち込みごみの料金値上げです。
わが町は、個人のゴミは増えていなくて、事業系の削減が課題です。
5月30日ゴミ減量化推進協議会開催_d0143678_21343840.jpg
5月30日ゴミ減量化推進協議会開催_d0143678_21345163.jpg

ソラマメをわくわく広場で買いましたが、サヤのゴミは多く、中身少し。ゴミは庭で処理。
5月30日ゴミ減量化推進協議会開催_d0143678_21342268.jpg

by toko-toukon | 2008-05-31 21:17 | ごみ減量・桜美園など