人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

5月23日マイケアプラン講習会(自分で作ってみませんか)ハイクオリティライフの会主催

2年ぶりの講座です。介護予防が実施されてからは初めてですので、
ワーカーズ大空の阿部さんにも来ていただき、教えていただきながら、皆さんと学習しました。

この講座はいままで2時間を2回で実施していましたが、2度の開催に参加する方の負担を少なくするため、今回は3時間に縮めました。
で、内容は盛りだくさんですから、厳しかったですね。初めての方は用語を覚えるのも
一苦労です。
しかし、毎回発見があって実に楽しい講座です。

内 容 
介護保険の制度とは
介護保険の名称に慣れよう
事業所や町の独自サービスの紹介
自分にとって必要なサービスは?
介護保険の内容の確認  
自分の暮らしを振り返ってみよう
あたまの整理箱        
例題を基に介護保険の保険料を
実際に計算してみよう
5月23日マイケアプラン講習会(自分で作ってみませんか)ハイクオリティライフの会主催_d0143678_012890.jpg
5月23日マイケアプラン講習会(自分で作ってみませんか)ハイクオリティライフの会主催_d0143678_0123381.jpg
5月23日マイケアプラン講習会(自分で作ってみませんか)ハイクオリティライフの会主催_d0143678_0124826.jpg

下の写真=ラディアンは9時にならないと鍵を受け取れません。9時からお部屋を使うことはできません。早めに行って準備はできません。これってどうよ。
5月23日マイケアプラン講習会(自分で作ってみませんか)ハイクオリティライフの会主催_d0143678_0111023.jpg

by toko-toukon | 2008-05-25 00:12 | 高齢者福祉など