人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

1月9日東大農園にフェイジョアを見に行く!良いかおり~ん

Hさんが午後からフェイジョアを東大農園に買いに行くというので、様子を見に行きました。
写真の量ニちょっと足してで2700円で買っていました。
本当は11月が収穫期でしたので程度の良いのが無かったです。
木から落果したものしかないし。
で、これを町の特産物にしたいようです。シフォンケーキの中に入れるんですって。
素敵です。1月9日東大農園にフェイジョアを見に行く!良いかおり~ん_d0143678_2323638.jpg


1月9日東大農園にフェイジョアを見に行く!良いかおり~ん_d0143678_2325357.jpg


フェイジョア(Feijoa) は、亜熱帯果樹で、梅雨時にグアバに似た花を咲かせる半耐寒性常緑小高木です。花は白地で内側が紅紫色です。10~11月に灰緑色の小さな楕円形の実が熟します。パイナップルのような味と香があり、果実は生で食べたり、ジャムやゼリーにして食べます。葉は卵状楕円形をしており、肉厚で光沢があり、葉裏には綿毛があるため白っぽく見えます。別名のパイナップルグアバとは、香がパイナップルに似ており、花がガァバに似ていることから付けられました。
一般名:フェイジョア(Feijoa)
学名:Feijoa sellowiana(フェイジョア・セロウィアナ)
別名:フェイジョア・セロウィアナ、パイナップルグアバ、アナナスガヤバ
科属名:フトモモ科
原産地:南米
樹高:200~600cm 開花期:6~7月 花径:4cm 花色:薄桃・白 葉長:5~7cm
果実径:4~7cm 果実色:灰緑色 果実収穫期:10~11月
by toko-toukon | 2008-01-10 23:04