人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

11月12日10:00~16:30 ヘルパー講習 

昨日の雨が上がって、曇りのち晴れの暖かな一日でした。講習会のある場所は平塚銃砲店の2階。なので、扇の松通りが通学道路。
11月12日10:00~16:30 ヘルパー講習 _d0143678_8174350.jpg
11月12日10:00~16:30 ヘルパー講習 _d0143678_8175368.jpg


10:00~16:30 平塚でヘルパー講習。今日は、「障害・疾病の理解」今日の講師は横浜市の地域包括センター勤務の片岡氏33歳です。看護師とケアマネ資格を持っているとのことでした。教科書には、文章しか出ていないので、講師が褥瘡の写真やリュウマチでまがった指や、糖尿患者のくさった指の写真など、また各データのグラフや図表などを、パワーポイントを駆使して説明してくださいました。皆さんも一日6時間の授業は疲れるでしょうが、講師はもっと疲れますに、本当に一日がかりの講師は大変だと思います。
11月12日10:00~16:30 ヘルパー講習 _d0143678_8182751.jpg
11月12日10:00~16:30 ヘルパー講習 _d0143678_8183859.jpg


帰りはちょうど夕焼けどき。
11月12日10:00~16:30 ヘルパー講習 _d0143678_820441.jpg


携帯電話を自宅に忘れ、夕方連絡を取る。
by toko-toukon | 2012-11-12 23:04 | 介護