人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

4月26日AM政務調査費整理、12:30集合で秦野市こども園他視察

雨がふったりやんだりの一日。

AM 政務調査費整理

12:40 役場集合

12:45出発 秦野市の広畑こども園の視察=そもそも秦野市は公立幼稚園と保育園が各エリアにあった。また、先生がすべて保育園と幼稚園の先生の資格を持って採用されている。あくまでも行革プランの中で実施されている。メリットや課題を聞きましたが、今日の感想は=私はこども園は避けたい。二宮町は私立の幼稚園しかないし、その良さはあると思っているので、「こども園」はピンとこなかった。
私自身は、箱根の仙石原保育園で育ちましたが、2歳から預けられて、年長の時には保育園に行くのが飽きて、つまらなくて、登園拒否児でした。自宅や周りの田畑や神社で4歳の弟と遊ぶ方が楽しかった。自由な幼児時代。今での子どもは可哀そう。

15:00同じ敷地内にある、広畑小学校の中の広畑ふれあいプラザヲ見学。二宮町の予算では無理な贅沢な施設。無料で使える。住むなら市。住民サービスはかなわない。
by toko-toukon | 2012-04-26 23:52 | 子育て・教育