人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

3月7日 議会=一般質問9:30~17:40まで

本日は議会本会議場で一般質問の日。

今日は議友会(議員のOB会)の先輩方の傍聴も多かったです。
6名8件だったので17:40までかかりました。
2件のかたは、原議員と根岸議員でしたが2人とも、東大果樹園跡地を質問しました。持ち時間2件で90分は、まったくの時間切れなので、あらためて改善を提案したい。
根岸議員野質問はよく調査されていて、良かったと思いました。お疲れ様でした。
お昼は喜美の天丼。美味しかったが高カロリー....。
3月7日 議会=一般質問9:30~17:40まで_d0143678_816154.jpg


根岸議員質問要旨町の情報開示システムについて
(放映件名:情報開示システムについて)
近年、大規模事業に取り組み、まちづくりのベースが大きく動いてきた部分が
ある。次期総合計画も策定される現在、住民あるいは必要な人が行政情報につい
て知ることは、今後のまちづくりにおいて益々必要となる。そこで、町の情報開
示システムについて問う。
要旨1.各担当課窓口における情報提供はどのような形で行われているか。また、
情報公開条例の活用について全職員に周知されているか。
要旨2.各種審議会・委員会の傍聴は関心の高さを示すものと認識し、環境づく
りを整えることも必要だ。資料提供をスムースにかつ合理的にするために
統一した方法がとられているか。
要旨3.情報開示による危機管理について対策を講じているか。
要旨4.要綱の自由な閲覧は可能になっているか。
東京大学二宮果樹園用地活用による事業の実現性と財政的将来負担への
影響を問う

(放映件名:東京大学二宮果樹園用地について)東京大学二宮果樹園用地活用による事業の実現性と財政的将来負担への影響を
問う
要旨1.東大果樹園跡地は、町の活性化に結び付く政策として、北口駅広場整備
の課題解決に必要な場所である、という説明を受けている。明らかに今後
これを主軸とした計画が立てられると考える。
改めて問う。東大果樹園跡地の活用は北口駅広場整備などの町の長期的
かつ根幹的課題に対処できるのか。
要旨2.23 年度の最終補正予算に計上された土地購入費用。購入に伴い23 年度
当初予算になかった多額な費用が捻出されることになり、24 年度以降余裕
のない財政運営となることが予想される。その場合基金の積立は堅持され
るのか。二宮小学校リフレッシュ工事、公共施設耐震補強工事、梅沢海岸
整備事業、ごみ処理広域化事業、消防広域事業など、5 年先までの優先的
にとりくむべき事業は計画通り実施されるのか。災害対策用の財源確保は
できるのか。主だった見通しについて示してほしい。

by toko-toukon | 2012-03-07 19:57 | 議会に関すること