人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

10月24日長野県飯綱町視察=議会改革やっぱり頑張ってますね

役場を7:30に出る。東名~中央高速~ひたすら走り、12:00飯綱町のよこ亭という町営のお蕎麦屋さんで昼食。この店は2度目の訪問です。牟礼村の村営の時に来ています。
10月24日長野県飯綱町視察=議会改革やっぱり頑張ってますね_d0143678_6441763.jpg
10月24日長野県飯綱町視察=議会改革やっぱり頑張ってますね_d0143678_6442882.jpg

飯綱町役場にて、飯綱町議会議員の皆さんと意見交換。
議会改革の取り組みについて、第6回マニフェスト大賞「優秀成果賞」に選ばれました。
飯綱町議会からは、「政策サポーター制度による政策提言の活動」という内容で応募。
全国からは1340団体・1670件の応募があり、その中から40団体が優秀賞に選ばれています。

飯綱町は人口12,271人、面積は35.31平方㎞です。平成17年に牟礼村と三水村の2村が合併して飯綱山の名を冠し、飯綱町としました。合併後第三セクターの経営破たんにより8億円の債権放棄を余儀なくされたため、議会への風当たりは当然強くて、そこから町民の負託にこたえられる議会にすべく様々な取り組みが進められたわけです。この議会についてはすでに様々なところで文章化されていますが、議長さんはじめ7人の議員さんが応対してくださり、町民参加による議会改革の創意工夫をうかがうことができ、その熱意を肌で感じありがたかったです。飯綱町は、わが町と同じく、現在議会基本条例制定準備中です。(机のリンゴは議長さん、副議長さんのご自宅のものをくださいました。剥いていただいたものも美味しくいただきました。)議会事務局は2名で回しているそうですが、土日出勤、平日残業しながらがんばっているとのこと。
10月24日長野県飯綱町視察=議会改革やっぱり頑張ってますね_d0143678_6444468.jpg
マイクを持っているのが議長さんです。6期目
10月24日長野県飯綱町視察=議会改革やっぱり頑張ってますね_d0143678_6445491.jpg
10月24日長野県飯綱町視察=議会改革やっぱり頑張ってますね_d0143678_645743.jpg
10月24日長野県飯綱町視察=議会改革やっぱり頑張ってますね_d0143678_6451886.jpg
10月24日長野県飯綱町視察=議会改革やっぱり頑張ってますね_d0143678_6453031.jpg

宿泊の宿は、飯綱を南下した、戸倉上山田温泉の「千曲館」です。女性議員4人と女性職員の5名が一緒のお部屋でした。どうなるかと思いましたが、9人部屋で、広々して有難たかったです。
by toko-toukon | 2011-10-26 22:56 | 議会に関すること