人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

6月16日AM買い物など、午後二宮町のプールの放射線環境測定について電話で聞く

AM 魚広に頼んでいて忘れていたものを購入。西友の和真でメガネを受け取る。

午後 次女の作ったピザを一緒に食べる。
6月16日AM買い物など、午後二宮町のプールの放射線環境測定について電話で聞く_d0143678_2311921.jpg
6月16日AM買い物など、午後二宮町のプールの放射線環境測定について電話で聞く_d0143678_23112882.jpg

二宮町のプールの放射線環境測定について電話で聞き取り。以下。

①午後、町民生活部長と防災安全課長に電話したら、地区長会議のため不在でした。
電話に出た班長に、二宮町のプールの水の放射線環境測定について、どのように対応していくつもりか聞きたいと伝えてくれるよう頼みました。
②17時ごろ部長が電話をくれた。「今、教育委員会で対応したいと動いているが、測定業者が見つからないそうだ。」と、よくわかっていない発言。
③教育委員会の教育総務課長に聞くと、「教育委員会はやりたいが、わからない、担当は生涯学習です」
④生涯学習課長に聞く。「何社か業者に問い合わせたが、どこもやれないようだ。」
私は、どことどこに確認したのかと聞いたら、部下に確認させたからよくわからないとのこと。(怒) また、県の方から指示がないので予算の問題もあるとのこと。
⑤神奈川県 保健体育課のS氏に聞く。「文科省の基準が決まらないので動けない」私が、いつ決まるのか、いつ問い合わせたのか聞いたら、10日前ぐらいとのことで、まったく指示待ち。(怒)
⑥文科省の学校健康教育課のO氏に聞く。私が、神奈川県は文科省の基準数値の決定を待っているが、いつ決まるのか?に「もう少し、としか言えません」私、「7月1日からどこでもプール開きをするのだから、早く決めるように苦情があったと伝えてください」
⑦鎌倉市役所の教育委員会の学校施設課 O氏に確認する。
鎌倉は小学校のプール13個あり、9か所が検査済み。すべて不検出。なぜなら、水道水が不検出だからとのこと。
測定の業者は=株式会社同位体研究所 随意契約 1検体が、持ち込みで1万5千円、郵送は1万6千円=10検体以上は10%引きのため1万3千500円で実施。

by toko-toukon | 2011-06-16 22:45 | 脱原発