人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

8月22日防災訓練、午後某所で片付け手伝い

二宮町防災訓練の日。超暑い。猛暑なり。
8:15 百合が丘2丁目は久杉公園に集合。30人が集まりました。
8月22日防災訓練、午後某所で片付け手伝い_d0143678_22373598.jpg
8月22日防災訓練、午後某所で片付け手伝い_d0143678_2237556.jpg
いつもの広域避難場所は一色小学校
ですが、今年はグラウンド工事中のために二宮高校へ集まります。
二宮高校では9:00から訓練が始まりました。
いつもの三角布の折り方や、ジャッキ・チェーンソーの使い方など。
11:40頃解散になり、自宅まで歩いて帰宅。
8月22日防災訓練、午後某所で片付け手伝い_d0143678_22392787.jpg

すご~くちいさな、せこいマイクで説明・指導がある。これで本当にいざというときに危機管理できるのか疑問。
8月22日防災訓練、午後某所で片付け手伝い_d0143678_22394430.jpg
8月22日防災訓練、午後某所で片付け手伝い_d0143678_22395857.jpg
8月22日防災訓練、午後某所で片付け手伝い_d0143678_22401331.jpg
8月22日防災訓練、午後某所で片付け手伝い_d0143678_22402583.jpg
8月22日防災訓練、午後某所で片付け手伝い_d0143678_22443927.jpg

シャワーを浴びて、昨夜に緑が丘の納涼祭で飲んだため於いてきたバイクをとりに行く。Nさん宅に置かせてもらったが、取りに行ったら=シートが強い日差しで、熱くならないように段ボールを乗せてくださっていた。その思いやりに感激です。そのようにきめ細やかな感性はNさんならでは。すごい。見習いたいもの。

午後は13:30から知人宅に片付け手伝い。16:00まで。最後にアイスをいただいて帰ってきました。
by toko-toukon | 2010-08-22 22:30 | 町の行事