小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

1月9日 成人式 、議会と3役と食事会、その2次会。

11:00~成人式。来賓は議会議長と県議。

12:00~松本庵で、役場3役と議会で食事会。

[PR]
# by toko-toukon | 2017-01-09 23:38 | あれこれ

1月8日 出初式・模範演技 、第5分団新年会。

8:00 次女勤務のため、寝ている孫4歳を置いていく。 10時から私は出初め式に出席するため、当初は私の友人に子守を頼んだが、孫が起きないために犬との2時間散歩を諦めたじいじが見る事となった。(最初から気持ち良く見てくれると苦労が減るのだが、、、)

10:00~出初め式。5つの分団のキビキビした行進から始まり、町長挨拶、来賓挨拶、表彰が終わり、第1部は終了。
第二部は伝統的な鳶の人の演技から始まりました。ハシゴ登り。
次に、昨年度操法大会に出場した第二分団の演技でした。あの夏の暑い日の戦いを思い出しました。優秀賞を受賞された第二分団の皆さんのキビキビした演技をもう一度見ることができました。しかし昨年の本番の方がキレがよかったですね。

次は、消防署員4人による匍匐前進の演技を見ました。この4人は昨年の大会で県37地区で1番になり、全国大会に出場しました。どんなことやるのかなあと思っていましたので大変興味深かったです。 1人の隊員が被害にあって倒れていると想定し、残りの3人がとても短い時間で救出するまでの動作と速さを競うようです。ものすごく早い時間で、救出します。マジックの様です。これはたくさんの人に見て欲しかったです。
次に、一斉放水で終了です。寒い中、お疲れ様でした。

お昼は夫が孫にラーメンを作って食べさせていました。

午後は小田原に行くことを考えていましたが、体が冷えすぎて元気なし。雨も降ってきました。
15:30~17:00 消防団第5分団の新年会です。一色コミセンでおこないます。町長、議長、団長の挨拶の後、来賓紹介、団員自己紹介のあと懇談。
今年度は2名が対談希望のため、団員探しが始まっています。悩みのタネ。

今日の夕飯は夫が買い出しして準備したしゃぶしゃぶ。寒いので鍋で正解。





[PR]
# by toko-toukon | 2017-01-08 23:24 | 町の行事

1月7日 菜の花ウオッチングのボランティア、第1回いちご市民の会タウンミーティング。

8:45~11:30 今日から、二宮町観光協会の菜の花ウオッチング開始。ボランティアで道案内やパンフ配布。
はじめに9時から、JRのゆるキャラ、電ちゃんがコンコースに登場し村田町長も一緒に
パンフ配布しました。9:35には電ちゃんとはお別れで、今度は公民館の前で道案内しました。朝は寒かったですがだんだん暖かくなり人でもふえました。

11:30 公民館でお弁当を3種購入し、長女宅へ。

13:30 第1回 動き出そう神奈川15区。いちごタウンミーティング!
衆議院議員選挙15区は自民党の河野太郎氏が勝ち続けていますが、対抗出来る候補者を野党共闘で出したいと集まりました。
司会は重田裕子さんです。
いちご市民の会では、候補予定者の応募を待っていましたが、今日までに名乗りを上げたのは、佐々木氏一人。(社民党から立候補する予定の方です。もっと高校教員)
まず、佐々木氏から立候補に当たる思いを語っていただきました。次に民進、共産、社民、自由の各党の代表から野党共闘への思いを聞き、会場からのたくさんの質問を用紙で受けて質疑しました。
盛りだくさんの内容でしたが、重田さんの司会ぶりはさすがで飽きずにそして知りたいことを知ることができて意義のある会だったと思います。
新聞記者が数名来ていました。明日の新聞記事に注目したい。





[PR]
# by toko-toukon | 2017-01-07 23:58 | 市民活動

1月6日 元気歌の集い。午後はサダモトクリニック。

10:00~11:30 元気歌の集い。ラディアンで月に1度だけ歌と体操の会があります。参加費は保険代と資料代含め400円。今年の4月からミニデイサービスがなくなり、「通の場」を各地区社協で運営して行くことになっています。そのため参考に参加しました。
今日は約100人の参加でしたが、普段はもう少し入るそうですびっくりしました。
鮫島さんと言う方が司会というか進行係りで、軽妙なトークと歌でどんどん進んでいきます。このこのグループの代表的な歌は「二宮、永遠に」歌と体操がセットになって居ます。
終了後、代表の方と意見交換。

お昼に長女のところに寄ったら、来るのが遅いから先に支度をしたと。

自宅に戻り、遅い昼食。

15:30~サダモトクリニックに行く。16:50呼ばれました。頭痛の専門病院を紹介してもらい、紹介状は明朝取りに行くことになりました。それまでの頭痛薬の処方箋もらいました。

[PR]
# by toko-toukon | 2017-01-06 22:47

1月5日 午前はケーキを焼く。新春の集い。コンサート。犬散歩。

朝の気温は低いが、リビングの大きい窓からの日差しは暖か。
昨日、2歳の孫がおいしそうにマドレーヌをパクパク食べるのを見て、今度はにんじんケーキをあげようと、ニンジンを買ってケーキ作り。

13:30~二宮町新春のつどい。
第一部は自治功労と教育委員会の表彰式。自治功労は図書館に多額の寄付をしてくださった方とか、お医者さんとか。

教育委員会表彰式のほうに、3日の箱根駅伝8区を走った小坂くんも高校の時の優勝で表彰されました。相変わらず爽やかな笑顔。

第二部はコンサートでした。神奈川フィルの弦楽四重奏や合唱。とてもよくできたプログラムです。

ラディアンを出たのが17時過ぎ。

17:30〜犬の散歩。頭痛なのでいつもなら25分で歩くところを34分かかりました。
毎日夜は特に頭痛がひどく、今日は頭痛薬を飲むことに。


[PR]
# by toko-toukon | 2017-01-05 20:28 | 議会に関すること

1月4日 慌しく過ぎた日。孫に振り回される。

晴れ。日向は暖かい。
今日は次女が仕事始め。静かに過ごせる予定が、朝、仕事の前に出かけるからと我が家に寝起きの孫をおいていく。
4歳は休みに慣れているため、保育園に行きたくないとぐずる。そこで公園でブランコに乗るから行こうと説得し出かける。久杉公園でブランコに乗った後保育園へ送る。

長女宅で洗濯物を干してから自宅で着替えて整体へ。
午後はマドレーヌを焼いて、保育園に早退でお迎えに行き、S君宅へ送り、
自宅で夕飯の支度をし、
長女宅で夕飯の支度をし、S君宅へお迎え。お風呂に入れて頂き引き取る。
素直に自宅に帰りたくないというので、長女宅で1時間遊び帰宅。

などで、私だけ20時に夕飯となる。4歳孫に振り回された1日。頭痛が治らない。

[PR]
# by toko-toukon | 2017-01-04 23:54 | 孫・犬など

1月3日 箱根駅伝復路応援。Sくん宅でお茶。長女宅でお昼兼オヤツ。

今朝は昨夜の頭痛薬が効いたのか7:20まで眠ることができました。
9:00 箱根駅伝復路の応援。国道沿いの善波議員さん宅に車を置かせて頂き楽しく観戦。一緒に行った孫が半袖Tシャツでとても目立ち、TVに映ったとのこと。

10:15 4歳孫のお友達のSくん宅へお邪魔して、お茶を頂きました。孫はSくんのパパが
夕方まで見てくださるとのことで、ありがたく帰宅。

14:00 子守から解放されたチャンスに、元旦にゆっくり抱けなかった新生児の様子を見にいき、遅いお昼をたべる。

15:00 次女がピザを届けてくれて、オヤツがわりに3人でたべる。結局、これが私の夕飯。
長女宅で庭の花の水やりや、木の剪定をして帰宅。

20:00 我が家で夕飯の支度の後に、ダイソーや西友で買い物。西友の方がビッグより混んでました。リニューアルの効果はあるようでした。牛乳を購入しましたが種類は西友の方が多いです。低温殺菌牛乳を買いました。


[PR]
# by toko-toukon | 2017-01-04 00:03 | 孫・犬など

1月2日 4歳孫の世話。孫の友人来たる。義弟来宅。

暖かなお正月2日目。
9:45 孫が来る。昨日に引き続きママが仕事のため預かる。
10:15 孫の友人S君と両親が来たる。
毎年箱根駅伝の応援に行くが今年は諦める。

お昼に義弟来たる。ニシンそばを作る。
14:20~久杉公園で遊ぶ。同じ4歳児だが遊具の好き嫌いがあるのが
興味深い。

15:00 S君のパパが公園に来てくれて一緒に遊んでくださる。

16:30 次女に迎えに行かせる。

頭痛は今日は午前中、痛くなかったが午後に疲れて来たら痛い。


[PR]
# by toko-toukon | 2017-01-02 23:58 | あれこれ

2017年1月1日 謹賀新年!初参り、おせちの準備、家族一同集合!孫6人。

朝、6時半から茅ヶ崎で初参り。
例年通り、河野太郎代議士の挨拶、茅ヶ崎市服部市長の挨拶を聞く。
綺麗な富士山を眺めながら帰宅。
暮れに寝込んでいてはかどらないおせちづくりの追い込み。→といっても煮物が主。

10時ごろが11時近くになって全員そろって、お歳玉交換が始まり、食事。
大人6人、子ども6人(次女は仕事)
食後は10歳孫と長男29歳が庭でボール遊び。暖かく風もなく過ごしやすい午後。
チビたちは泥んこ遊び。

15時から夫と長男家族は初詣にお出かけ。長女は産褥期なので帰宅。

夕飯は鶏と豚シャブのなべにしました。世間ではすき焼きが多いようですが、我が家はヘルシーに。

ロキソニンを飲んで主婦の務めを無事に終了。



[PR]
# by toko-toukon | 2017-01-01 23:17 | 孫・犬など

12月31日 頭痛ながら家事、買い物、煮物。

暖かな大晦日。
午前中はのんびり。ロキソニン飲んで少し片付け。
午後は次女と買い物。
夕飯の支度した後、紅白歌合戦を見て、やっとおせちの準備。
深夜まで。
頭痛がすべてをつまらなくする。

[PR]
# by toko-toukon | 2017-01-01 02:10

12月30日 頭痛の一日。午前整体へ。午後も床につく。

10:00~整体で治療。頸椎が少しづれているとか。

帰宅後も頭痛がひどい。床につく。

[PR]
# by toko-toukon | 2016-12-30 20:00 | 身体のメンテナンス

12月29日 孫の世話、3人で箱根の湯、買い物、夜は長女宅、頭痛。

29日から夫が休暇。次女は仕事のため保育園休み、託児所行かれない4歳孫の預かり。

午後は箱根の湯へ平日利用の無料券を使用。

箱根の帰りに鴨宮で買い物。

夜は長女宅で遊ばせて貰い21時孫の家へ帰宅。

突然の頭痛が激痛。

[PR]
# by toko-toukon | 2016-12-30 19:56 | あれこれ

12月28日 募金を届ける、オレンジ購入、美容院、孫、犬の散歩、火災予防特別巡視

今日は日差しがありましたが空気の冷えた一日。
このところ毎日長女宅に家事支援でしたが、今日は無し。横浜に住む長男が料理しに来ました。
11:00 ずっと後回しになっていた、沖縄フェスの時の東北支援本代購入の募金を届けました。当日の寄付は集まらなかったので、スタッフの協力で5千円にして。

12:00 大井町の高尾に無農薬のオレンジ購入に行く。早く着きすぎたので高尾地区見学。青雲寺に行ってみた。

13:00〜14:30 美容院。

16:00 保育園に孫を引き取りに行き、孫と犬の散歩。4歳で初めて犬の散歩に行きたいといいました。成長しました。久杉公園でブランコに乗りましたが、手が冷たくて早々に切り上げました。

21:00 歳末火災予防の特別巡視。

[PR]
# by toko-toukon | 2016-12-28 23:57 | あれこれ

12月27日 家事支援、「いちごの会」運営会議

雨のち曇り。
朝はちょっと遅れ気味で長女宅へ
遅い朝食の支度を手伝ってビデオを見て、お昼の支度。

遅刻して、平塚での野党共闘の会である
いちごの会の運営会議に参加。
1月7日に実施の候補予定者を招いてのイベントについて。

[PR]
# by toko-toukon | 2016-12-27 23:57 | 選挙に関する話題

12月26日 長女宅で家事、13時議会基本条例推進委員会、全協、教育福祉常任委員会の打ち合わせ、長女宅。

今日は気温が低い。しかし太陽は見えていました。
8:15~長女宅へ。小学生が冬休みなので朝が遅い分、私は助かる。娘たちの朝食準備。
洗濯物を干して、2歳と少し外でボール遊びなど。
我が家の夕飯にも使えるように、多めにポテサラを作る。
一度自宅に着替えに帰り、昼には孫にスパゲティをゆでる。

13:00~議会基本条例推進委員会です。議会報告会の在り方と、傍聴環境の整備についてを全協に諮る前に正式な委員会で確認しました。

13:30~議会全員協議会。
執行者からは、
1.地域再生計画について。≪企画政策課≫
現在、一色小学校再生協議会の活動が補助金を貰って実施されているが、それらを含めた計画を、地域再生法に基づき作成したとのこと。
2.二宮町地域福祉計画素案について。≪福祉保健課≫
昨年度と今年度の2か年事業で素案ができました。パブコメの期間は1月10~23日です。コンサルタント会社が取りまとめた計画です。二宮町らしいものにするために、ぜひパブコメをお寄せください。
3.平成28年度二宮町教育委員会点検及び評価報告書について。≪教育総務課≫ 
平成27年度に実施された事業について点検評価しています。
4.二宮町役場年末年始業務の案内。←机上配布のみ。説明なし。
議会側は、
各委員会の報告など。

15:00過ぎに終了し、引き続き教育福祉常任委員会の打ち合わせ。心身きらり条例の文言の整理。

16:30 長女宅で洗濯物を取り込んで、たたんでしまうなど。
17:30~ 犬の散歩へ。懐中電灯持参。
18:00~我が家の夕飯は簡単なものを作り、長女宅で時間をかけて夕飯づくり。今日は魚中心の和定食。
帰宅は20時。今日もくたびれました。
夫の年賀状は昨日終わりましたが、私のをやっと刷り終わりました。必要最小限しか出しません。



[PR]
# by toko-toukon | 2016-12-26 23:10 | 議会に関すること

12月25日 長女退院。家事支援。

日曜の朝はのんびり。
9:40 次女が4歳の孫を連れてくる。4歳の孫はサンタからのプレゼント持参。興奮で食欲なし。
11:00 長女宅に移動し、掃除機かけて待つ。
12:00 お昼はうどんなど。
15:00 次女が仕事終了し、戻って来たのでピザを焼いてあげて、私は帰宅。
16:00 PCの設定でCDが起動しないのでリモートコントロールで見てもらう。
夫の年賀状の宛名を印刷する。締め切りギリギリ。
我が家の夕飯の支度。今日はロールキャベツ。
17:30 長女宅で夕飯の支度。
19:30過ぎに帰宅。
暫くは2軒のおさんどんです。

[PR]
# by toko-toukon | 2016-12-25 23:57 | 孫・犬など

12月24日 孫と過ごすクリスマスイブ。病院へ。夕飯は次女の誕生祝い。

土曜の朝はゆっくり過ごす。

9:50 長女宅へ出動。家事支援。

13:00 夫のクルマで病院へ。

午後は10歳孫の友人が来ていたので少しだけ一緒に遊ぶ。

夕飯はクリスマスらしいメニューは、鶏の🐓丸焼き半身です。



[PR]
# by toko-toukon | 2016-12-24 23:51 | あれこれ

12月23日 孫と吾妻山。午後病院へ。

異常に暖かい。
昨日の強い風は新潟の大火事をもたらし、朝のワイドショーは軒並み取り上げていました。この年末に被害にあわれた方の苦しみに言葉がないです。死者のいないのが救いです。他山の石としたい。

二宮町でも強風があり、隣接地からの柏の葉が大量に我が家に落ちました。しかし、片付ける時間がないので、ともかく道路だけはきました。

今日は長女と次女の子どもをつれて吾妻山へ行く。長女宅の洗濯物を干して出発。

家を出るとゴミの集積場をカラスが突いてゴミだらけ。どうもご近所で樹脂ごみの日なのに、生ごみを出している。認知症になるとゴミの出し方がきちんとできなくなるのが特徴のようで、これはなかなか大変な問題です。自分の責任ではないけれど、お互い様で片付けあって欲しい。その考え方を10歳の孫と吾妻山に登りながら話し合う。
2歳が元気に登る❗️
11:00~12:30まで遊びましたがお兄ちゃんがお腹空いたので下山。

お兄ちゃんの希望でガスト。本人はマグロ丼。チビにお子様ランチは二度とやめようと心に誓う。食べるのが遅くてたいへーん。

15:00~茅ヶ崎の病院へ。
1時間半居て帰る時に2 歳の孫がバイバイと明るく手を振っていて、だんだんママから離れてママは病室のところから見ている。距離が開く。病棟の自動ドアが開いて外に出てそのドアが閉まったら、やっぱりエーンエーンと泣く。切ない。試練の日々。

今日の夕飯は我が家にて。







[PR]
# by toko-toukon | 2016-12-23 23:59 | 吾妻山

10月22日 家事支援、憩いの場、犬散歩、一色小学校再生協議会、地域公共交通協議会傍聴

暖かい朝。
夫の弁当を作り、7:15に家を出て長女宅へ家事支援。今日は紙の資源ごみを出す日。
孫4年生が町のゴミのカレンダーを持ってきて、「今日は22日だからここだよ」と教えてくれる。フムフム、新聞も雑誌も雑紙も出せるのね。家では夫任せだから、ごみを出し慣れている孫に驚き、成長を見る。
今日は孫たちのパパは勤務がないので9:00に自宅に戻る。

11:00~百合が丘商店街のコミナルダイニングで、喫茶やまゆりは運営できなくなりましたが、休憩場所として開けるのはオッケーということで、今日も11時から13時までお茶の接待があり、12時過ぎまでおじゃましました。陽気が暖かく、入り口全開でにぎわいました。

12:40~犬の散歩。雨がまた降らないうちに20分だけ散歩。

13:30~14:55一色小学校区再生協議会の福祉部会。最初は前回の議事録の確認など。地域包括ケアシステム  の協議体をどうしていくかで議論が盛り上がったところで途中退席。

15:00~17:00二宮町地域公共交通活性化協議会。来年度からコミバスが路線変更になります。それについての議論です。今、神奈中バスではかなちゃん手形を出していますが同じように、にーの手形を発行し、コミバスを半額で乗れるようにします。とてもいいですね。私も今度のバスの時刻表なら使ってみようかなと思います。百合が丘の団地中央は、10時、11時というように、そこにかっきりの時間に行けば乗れるようにするのです。覚えやすいです。
17:40~昼に少ししか散歩に行かなかったので近場を懐中電灯持って散歩。
夕飯の支度ののち、
19:30~総合型地域スポーツクラブの定例会。来年度のスポーツイベントを相談。まずは3月にビーチボール大会があります。本日、いつも中心で発言される方がお熱で欠席でした。







[PR]
# by toko-toukon | 2016-12-23 00:04 | 公共交通

12月21日 陣痛の娘を病院へ送る。孫と過ごす一日。夕方赤ちゃん面会。

3:00 長女からLINEで、陣痛がはじまっているとの連絡。
いつ陣痛が10分間隔になってもいいように、急いで夫の弁当を作り朝食をとる。
7:00 長女宅を出て茅ヶ崎の病院へ。

午前中は役場では議会だより編集委員会が行われており、挨拶だけしに伺う。

12:00 長女宅で学校から帰った10歳の孫とうどんで昼食。
13:00 長女の夫が昼休みに孫が心配で帰宅。
13:30 赤ん坊は無事に生まれたと連絡あり。3,390グラムです。予定通り男の子。とても元気そう。
16:30 10歳の孫が遊び友だちと別れて、2歳孫が昼寝から起き、病院へ向け出発。

17:30〜個室に赤ちゃんを連れてきてもらい面会。
帰りは、2歳に泣かれて帰宅。産まれて初めてママと過ごせない2歳の気持ち。
夕飯を作り、片付けて帰路につくのが20:55

めでたくも長い一日でした。ヘロヘロ。







[PR]
# by toko-toukon | 2016-12-21 23:40 | 孫・犬など

12月20日 池田県議の報告会、議会基本条例推進委員会、百合ケ丘福祉協議会、犬の散歩

朝、長女が体調不良でヘルプ来る。朝、顔を見て、議会のあと行くことに。

9:40〜10:50 第一委員会室にて池田東一郎県議の議会報告会。補正予算ややまゆり園の事件後の対策、恒道会の状況、河川改修、中里道路信号の話しなど報告と質疑意見交換。有意義でした。

11:00~議会基本条例推進員会。露木新委員長の下に今後の報告会の在り方、傍聴者の環境整備。

12:30~13:30 長女宅で家事手伝い。

13:30~百合ヶ丘福祉協議会。社協の役員以外では夢クラブの方が一人。県営住宅や公社自治会の参加無いのが残念。「通いの場」について。

16:00犬の散歩。



[PR]
# by toko-toukon | 2016-12-20 23:58 | 選挙に関する話題

12月19日 安眠出来ない朝、社協の大掃除、ラディアンスタンディング、打ち合わせ、お習字。

昨夜は吐き気と胃痛で安眠出来ず。孫の胃腸炎がうつったのかそれとも、ピロリ菌除去の薬が強すぎるのか?
9時から百合ヶ丘老人憩の家で大掃除です。旧館と新館 2つの建物があります。そこを老人会や婦人会、そして社協で分担して掃除をします。社協では書類の整理をしようと言う話になっていましたが、 3つの団体に所属している責任者があっちいったりこっちいったりでなかなか話ができずイライラしました。

13時から14時 恒例のラディアンスタンディングでした。先月行き損ねましたので久しぶりな感じです。今日は必ず出席される渡辺議員が他の用事で参加できず、露木議員と私とでマイクを待ちました。

14時~ラディアンの外の椅子で打ち合わせをしました。立ち去ろうとしたら、人のことをクロッキーのようにスケッチする人がまだ行かないでと言って作品と言うほどでもないけれども、くださいました。
その後、町長にちょっとした用事で面会しました。

16:30~習字のお稽古。今日は久しぶりにひらがなを書きました。難しいです。



[PR]
# by toko-toukon | 2016-12-19 21:31 | 市民活動

12月18日 孫の子守、茅ヶ崎のデモ参加、モノレールに乗る。

11時から次女が仕事のため4歳孫の子守。

14:00~茅ヶ崎でデモに参加。

15時すぎ。孫の為にモノレールに乗る。江ノ島まで往復したら揺れのせいか、疲労か
気持ち悪くなりました。

[PR]
# by toko-toukon | 2016-12-18 22:10 | あれこれ

12月17日 茅ヶ崎へ。社協*通いの場の相談、孫と工作と吾妻山、賢人会忘年会。

7:00 茅ヶ崎へ。朝日を浴びながら走る134号線は気持ちいい。
9:30~百合が丘社協で通いの場の組み立てについて相談。参加者7名。

12:00~孫とハサミ工作ののち吾妻山へ。

14:30~15:30 吾妻山は陽気が暖かく最高!役場側から登頂。管理棟のそばの遊具で遊びました。

16:00~長女宅で自家製のチョコレートケーキを紅茶とともに食べました。

17:00 急いで夕飯作り

18:00 ~ 賢人会忘年会。参加者10名。inおうみ屋

[PR]
# by toko-toukon | 2016-12-17 22:53 | 百合が丘社協

12月16日 ミニデイサービスのクリスマス会、原稿作り。

10:00 百合が丘社協のミニデイサービスでクリスマス会。音楽演奏を中井町のギフトハウスにお願いしました。若い二人が奏でる歌とピアノやギターが素敵でした。曲もクリスマスソングをやってくださいと言うことでお願いしましたが、オリジナルの素敵な歌も挟み、しっとりと心が温かくなりました。
お昼もミニデイの皆様と一緒にお弁当をいただきました。

午後はパソコンの前で、送られて来たデータを読んで、議会だよりの原稿を推敲。



[PR]
# by toko-toukon | 2016-12-16 22:29 | 百合が丘社協

12月15日 議会だより、コミュナルダイニング、犬散歩、ブータンオリンピックパーティー

雲間が切れ青空が見え、ひさしぶりな気分で嬉しい。
9:40 議会だよりの校正に行きました。
11:00〜13:00 百合が丘商店街のコミュナルダイニングにて今後の「通いの場」作りの相談。合間に、立ち寄る方と珈琲を飲んで歓談。

午後は自宅で頼まれごとの電話連絡など。

16:00~16:40 犬散歩。疲労していると歩みが重いと思いながら。

17:30 ブータンオリンピック・パラリンピック委員会レセプションパーティーへ。
大磯プリンスにて。
沢山の関係者の参加で盛会でした。


[PR]
# by toko-toukon | 2016-12-15 23:55 | 星槎関係

12月14日 箱根から出勤。議長と挨拶回り、災害ボランティア懇親会。

小雨の降る箱根。9時すぎに仲間と別れ、役場へ。

9:50 役場を出発。中井町、秦野市、大磯町、葉山町、寒川町、平塚市へ二見議長とともに新任の挨拶のため訪問しました。中井町は森議長さんと、秦野市は正副議長に会えず。大磯町もお会い出来ず。葉山町は正副議長さんが会議中でしたのに抜け出してきてくださいました。寒川町は議長さんと会えました。最後の平塚市も正副議長さんはお留守。市長さんと面会いたしました。

17:00 災害ボランティアの懇親会に参加しました。余興があり、トミーと言う方が手品を。池田東一郎県議がサンタさんの格好で玉すだれを熱演されました。


[PR]
# by toko-toukon | 2016-12-14 23:00 | 議会に関すること

12月13日 議会だより編集委員会、金時山登頂、夕飯は強羅花壇。箱根離宮宿泊。

9:30~10:15 議会だより編集委員会に正副議長はオブザーバー参加しています。今日から編集が始まります。早退しました。

11:00~金時神社に到着し、そこで友人3人と合流し金時山に登りました。歩き始めて15分ぐらいでパラパラ雨が降り出しましたが、小雨なので助かりました。70代のメンバーが心臓が苦しいとのことで、ゆっくり上りました。
予定では75分登頂を目指しましたが、125分かかりました。私は絶対上りたかったので嬉しいです。
登っている途中で、降りてくる方に伺うと、今日は12月13日で金時山の標高1213メートルの記念日なので、お餅がまかれているとのこと。次は13時にまくというのでそれを目指して頑張りました。頂上まじかになったら、降りてくる方が、お餅まきは雨が降ってきたので30分繰り上げたとのことで、がっかりしながら登りました。結果としては金時茶屋で一人に1個づつ手渡しでいただきました。
暖かいきのこ汁を注文して、友人が作ってきてくれた豪華なお弁当を美味しくいただきました。寒いお茶屋さんの小屋で風雨をしのぎながら。何しろ汗びっしょりでしたので、身体が冷えてきました。
下りはぬかるんだところで転ばないように慎重におりました。
下山して、近くのセブンイレブンで購入した珈琲が実に美味しかったです。

16時に箱根離宮にチェックインして、入ったお風呂の有難かったこと!

19:00~強羅花壇で夕食。7名で賑やかに懐石料理をいただきました。お部屋は私たちだけでした。ラッキー。強羅花壇のお椀はいつも美味しいです。今日は白みそに海老しんじょでした。



[PR]
# by toko-toukon | 2016-12-14 20:46 | 健康維持

12月12日 真鶴でランチ、午後は買い物、お習字

今日は、長女と出産後は出かけられないので遠出のランチ。
真鶴の「福寿司」久しぶりでしたが定番のおいしさ。地物の魚だけを使った海鮮丼。

帰りに、鴨宮で買い物に付き合ってもらう。

17:00~習字のお稽古。

[PR]
# by toko-toukon | 2016-12-13 00:08 | あれこれ

12月11日 国府津に用事、リトミック発表見学、午後は自宅で休養。

今日は継走大会でしたが、日にちを勘違いして欠席。失礼しました。午前中、一色教室の発表会見学。なかなか始まらず呆れました。帰りにギャラリーで知人の絵画鑑賞。絵を習う時間と余裕が羨ましい。午後は自宅で休養。
[PR]
# by toko-toukon | 2016-12-12 00:26 | あれこれ