小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

1月31日 下水道審議会の傍聴。長女の1ヶ月検診付き添い。

10:00〜下水道審議会の傍聴。計画策定されたので、活発な質疑が行われていました。
色々ある中で印象に残ったのが、不明水の処理費。また、接続干渉した70軒のうち、接続したのは2軒。道は厳しいですね。

13:00〜長女の1ヶ月検診付き添い。赤ちゃんとママだけで行かれず、必ず付き添いの人が居なければならないのです。殆んどが夫婦できていましたが、火曜日という指定があるので、娘の夫は仕事休めず早くから頼まれていました。10組ぐらいのうち、1人だけママと赤ちゃんだけの方がいました。産むのはお金も人手も必要だから、少子化になるんだなあと実感しました。

夕方は2歳の孫とお留守番。お兄ちゃんとママは犬の散歩。



[PR]
by toko-toukon | 2017-01-31 23:56 | 病院

1月30日 二宮町社協に聞き取り、長女宅でランチ、釜野の公園、久杉公園、お習字。

朝は4歳の孫を預かり保育園へ届ける。ママはリハビリの後に職場へ。
9:30 PCのメンテナンスを頼み、届ける。

11:00~二宮町社協の事務局長ほかの方にたすけあいネットワークの現状を伺う。

12:00~長女宅でランチ。平塚のお友達と3人であれこれ話しながら。

13:30~2歳孫と釜野の公園でブランコや砂遊び。(お昼寝させたく疲れさせるために)

午後は自宅で休養。

16:00 保育園に4歳孫を引き取りに行き、久杉公園へ。公園で待っていた2歳孫と遊ばせる。
保育園のクラスメイトも来て、にぎやか.

17:00~お習字の稽古。



[PR]
by toko-toukon | 2017-01-30 22:53 | 孫・犬など

1月29日 節分会、讃州、一色小再生協議会WS、藤川。パソコン壊れた。

8:10家を出て茅ヶ崎へ。

節分会。来賓でたくさんの議員さんと豆をまきました。

お昼は讃州。


午後は一色小再生協議会のワークショップ。3つのテーマ、公園・散策路整備・一色小学校の在り方。
参加者は68名で盛り上がりました。ワークショップ方式、それも3つのテーマをそれぞれ考えるというのは散漫になるけどね。



[PR]
by toko-toukon | 2017-01-29 23:58 | 市民活動

1月28日 観光協会ボランティア、夕方から花火鑑賞へ。

8:45 観光協会の案内ボランティア。今日で2回目。暖かい日でとてもありがたい。それも、日が当たる場所でした。帰りに町民会館の中で、お弁当3種や果物を購入しました。

12:10~長女宅で孫たちと一緒にゆっくりお弁当を食べました。

早めに夕飯の支度をし、長女宅に行き合流し梅沢海岸へ。

花火の打ち上げは18時からでしたが、テキヤや模擬店が出て焼き鳥や豚汁を食べながら待ちます。

美しい花火でした。15分でしたが満足して帰宅。

商工会青年部関係者の皆さま、消防署、消防団の皆さまお疲れ様でした。

[PR]
by toko-toukon | 2017-01-28 23:58 | 二宮町の海に関すること

1月27日 教育委員会定例会傍聴、アミーチ・デ・オリーヴォ、4歳孫の世話、犬の散歩

9:30 〜12:15 教育委員会定例会傍聴。今日は盛り沢山な内容でした。昨日の視察と同じテーマのコミュニティスクールの件、実現に向けて動いています。教育長会議では、横浜の150万円のイジメ事件の件で臨時の県教育長会議がありました。

教育委員が意見や質疑をしますが、活発ですし、勉強になります。答える職員の技量も読み取れます。傍聴者はいつも議員だけのことが多いですけれども、今日は一色小のPTA会長も居ました。

昼はむーにゃんのサンドイッチ等買って、長女宅へ。

13:30 アミーチ・デ・オリーヴォの会議。28年度の反省と29年の活動方針の確認。
孫を病院へ連れて行くため15:00途中退席。

保育園に引き取りに行き、古くからある小児科へ。咳がでるのですが風邪ではないとのこと。薬局では抗生剤のほかに



[PR]
by toko-toukon | 2017-01-27 22:44 | 子育て・教育

1月26日三鷹市視察、武蔵野市の武蔵野プレイス視察。帰宅後公園でブランコ。総合型地域スポーツクラブの会議。

8時に役場を出発し三鷹市へ視察に行きました。三鷹市への視察目的はコミュニティスクールの導入、小中一環教育。
三鷹市はこの制度を始めてから10年経っています。7つのエリアに分けてそれぞれの個性を生かした仕組みづくりを進めているようです。


[PR]
by toko-toukon | 2017-01-26 23:44

1月25日 議会全員協議会、教育福祉常任委員会、

今日は午前中に予定されていた委員会が中止。

昼に百合が丘社協のサロンふらっとにいく。

13時30から、全員協議会。下水道計画や廃棄物処理計画が出来たので概要

[PR]
by toko-toukon | 2017-01-25 23:59

1月24日 ピロリ菌除去の呼気検査。長女宅でお昼、一色小再生協議会、お習字、犬散歩。

朝のTV天気予報では今日の最高気温が6℃との事。日差しがあっても寒かったです。

8:30~サダモトクリニックで12月に処方したピロリ菌が上手く除去されたかを調べる検査。もちろん朝食抜きです。検査の方法は息を調べます。約40分の検査ののち問診で終了。自宅に帰ったら10時でした。
遅い朝食をとり休憩し、軽いお昼を食べに長女宅へ。本日助産師さんが訪問してくれたとのことで様子を聞く。

13:45~15:40 一色小学校区再生協議会福祉部会。場所は児童館2階。(忘れていて催促の電話で出席)協議体の在り方を意見交換。(毎回、概念や仕組みについて役場職員たちと質疑。またかい。)
15:40~16:20 百合が丘社協のメンバー4人がのこって4月から始まる「通いの場」を作るためプログラムを相談。

16:30~習字の稽古。先生のお宅から吾妻山がよく見えますが、先日NHKが庭から撮影させてくださいと訪問があり、撮影協力したそうです。その番組ぜひ見たいです。

18:00~犬の散歩がてら保育園に行ってる孫の引き取り。暗い夜道は寒さもひとしお。






[PR]
by toko-toukon | 2017-01-24 22:40 | 百合が丘社協

1月23日 戦略会議評価委員会、正副議長研修、息子の用事。

10:00~総合戦略評価委員会の傍聴。開始時間を確かめず、遅れました。
公募の委員の方なのか、評価すべき役割であるはずが、抽象的な政策提案をするので呆れる場面度々。今さらここであなたの思いを訴えても。場違い。

12:30~県下町村の正副議長研修へ議会事務局長と出かける。議長は商工会の研修に参加。

14:00~16:00 講師は佐々木信夫氏中央大学大学院教授。大変盛り沢山の内容。

タイトルは「分権時代の自治体経営」-問われる自治体のガバナンスー
前段の枕話に、千代田区の区長選挙の話をしてましたが、自宅に戻り検索したらご本人に出馬依頼があったようで、断ったのですね。小池都知事はメディアで出た候補者。そういう人はメディアでダメになるようなことを話されていて、終始小池知事に対し批判的でした。

第一部 人口減少と地方創生の考え方
日本の人口の推移、明治維新以前の日本は一千万人で安定していた。明治22年から人口が増えて3万5千人、昭和20年7千万人、2008年1億3,000万人。日本創成会議が14年5月に消滅可能性都市をあげた。増田リストと呼ばれている。(講師の佐々木教授は増田さんが岩手県の知事の時に、同じ岩手出身として岩手の観光大使だったそうです。)
60年後の人口1億人にキープするためには希望出生率1.8%。20歳から39歳の家庭の 3分の2は、1.8をキープしている。その家庭にもう1人産んでもらうかそれ以外での対策か。

国連加入国の三分の一は先進国。その中で18歳の選挙権がないのは日本だけだったが70年遅れて改訂された。しかし被選挙権は25歳。大学を22歳か23歳で卒業し、就職してしまうので、25歳の時にはその仕事が面白かったり、やめられない状況になる。立候補も18歳からできるようにして、その候補者がダメなら有権者が入れなければよい。私は地方議員の逆襲という本を講談社から出した。立候補する人がいない。県議会の3分の一の1人区はほとんど無競争。人口規模が小さいと事実上サラリーマン以外の2割の層の中から選ぶことになる。政治的正当性は。

日本は1995年から2015年は経済成長率はゼロです。1995年にアメリカは世界経済の25%,
日本は18%、中国は3%、ロシアは1%、韓国2%だった。
20年たち、世界のGDPは2倍になった。アメリカは25%、中国は10%、日本はそのまま500兆円の規模なので実質的に世界全体から見るとその規模は半減したことになる。

日本は96兆円のうち、32兆円が社会保障費(医療に10兆、年金に10兆、介護福祉に10兆)となっている、その中で防衛費はGDPの1%以内に抑えてきたが安倍政権になってから1%を突破している。

老年医療学会は、75歳までプレイヤーになれると発表した。65歳以上が高齢者と言ってきた背景は、1964年の国連統計からきている。世界の平均寿命は今でも50歳。
日本はデフレ脱却できない。なぜなら、リーディングセクターがない。(鉄工や造船がひっぱたが、今は何が引っ張るのか見えない。)

等々、そういった話をした残りの時間で少し議会の話をした。
議会は①決定者②監視者③提案者④集約者。である。
もっとレジュメにあることを聞きたかったですが、時間切れ。先生の本を読むしかないですね。

役場には17時15分ごろ戻れました。息子に頼まれていた三十路式のスポンサー探しで商工会に立ち寄って、賀詞交換中の数人にお願いして帰宅。







[PR]
by toko-toukon | 2017-01-23 23:56 | 議会に関すること

1月22日 一色で餅つき大会、ふるさとの家でつるしびな、二宮電力、野党共闘の為のいちごの会。

暖かい1日。
10:00~一色緑が丘社会福祉協議会のお餅つきにお招きいただき参加。コミセンの庭が広くて、子どもは遊具で遊び、大人特に男性はお酒を飲み、高齢のおばあさん達は奥の和室でひたすらお餅を食べる。のんびりした感じが実に良い。

11:30~古民家ふるさとの家で吊るしびなの展示があり、見学する。2歳の孫が女の子なので喜ぶだろうと連れて行ったら予想通り。でも触ってはいけないのでヒヤヒヤ。
お庭でボランティアの方々が、甘酒、焼き芋を販売。美味しかったです。地場野菜も新鮮で安く重いけど買いました。

13:30 〜15:00 二宮電力始まります。の会議。もっと勢いが欲しい。うーん。

自宅で夕飯準備。

18:00~20:15 いちご市民の会 拡大運営委員会。参加者22名。色々なイデオロギーなど立場の違うメンバーの議論ですから、発言の意図を読み取り議論していくのはしんどいですね。



[PR]
by toko-toukon | 2017-01-22 23:55 | 市民活動