小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

10月31日 一色小地域再生協議会福祉部会、心身きらり条例勉強会。お習字はなし。

10時から一色コミセンで、一色小学校再生協議会の福祉部会でした。
内容は、

1.二宮町と町社協提案の通いの場とミニデイとサロンの移行について

2.来年度からの協議体開始に向けて
特に1。のミニデイサービスの予算打ち切り宣告は、各地域に衝撃を与えています。一色地区も緑が丘地区も担い手不足で、厳しい状況です。
私は、無償のボランティアでの継続は無理だと思っています。

13:30 教育福祉常任委員会の心身きらり条例検討の勉強会。13:00からでしたが、間違えて13:30と思っていました。16時まで真面目に検討し、前文の手直し以外は整ってきました。

17:00 お習字に行ったら今日はお休みですとの事。疲れているので嬉しいようながっかりのような。




[PR]
by toko-toukon | 2016-10-31 21:35 | 教育福祉常任委員会

10月30日 古河駅から二宮駅。百合が丘50周年記念式典、音楽祭、パーティー

曇り空の寒い日曜日
平成館で迎えた朝、早く目が覚めてしまうが家族は寝ているのでロビーで過ごす。
ゆっくり寝ていたい家族と妥協案で7時半が朝食の時間。
古河駅まで夫に送ってもらい二宮へ向かう。

12時30分から百合が丘自治会50周年記念式典。歴代の地区長さんが表彰を受け、スピーチをされている姿は、私も常日頃尊敬している方々だったので嬉しかったです。

引き続き音楽祭。桑田葉子さまと一石ひろ子さまのソプラノ素敵でした。
フォークデュオ「ふたり」が石崎さんだけになっての歌。若さがあって良かったです。
神奈川フィルの弦楽四重奏。司会も神奈川フィルの方でとても楽しめました。

17:30 祝賀パーティー。自治会役員さんや民生委員さんなど常日頃人様のために活動されている方々が集まりました。神奈川県供給公社の理事長がここへも出席された事に驚きました。


[PR]
by toko-toukon | 2016-10-30 23:57 | 市民活動

10月29日 書類の作成、孫ひきとり、七国荘、古河市へ墓参り。

今日は肌寒い。

午後に出かけるので、宿題の議会報告会用資料を作成。
11:30 次女の職場の託児所へ孫を引き取りに行く。
11:50 平塚市の七国荘に、小田原の知人が出店しているので立ち寄り、
お昼寝みかんジュース、玄米、梅干し購入。他の模擬店では孫の昼食を買う。

13:30 お昼ごはんに孫は、買ってきた焼きそばやフランクフルトを食べて、私たちはなんくる農園の地場産乾麺で月見うどん。

15:15 長女の車で賑やかに古河市へ。運転はじいじ。

17:20 菩提寺でお墓まいり。

18:00 贔屓の回転寿しへ。ここは安くて美味しい。

19:00 いつもの平成館に到着。

[PR]
by toko-toukon | 2016-10-29 23:25 | 孫・犬など

10月28日 教育委員会定例会傍聴。団地再生シンポジウム、里山音楽祭。

曇りのち雨の薄寒い一日。

9:30~11:00 教育委員会の定例会傍聴。教育委員会では小中一貫教育について研究を進めていく。教育委員の入れ替わりがあって、私は初めて岡野氏の発言を聞き、現職のPTA会長ならではの意見が興味深いです。

この委員会は個人情報が出るので途中退席。お昼までフェスのチラシを撒こうと準備していましたが、予想より雨の降りだすのが早く、結局帰宅しました。

13:30~団地創生シンポジウム。とても充実した内容の講演がありました。石見銀山研究所の松場大吉氏と小豆島の柳生好彦氏のお話はさすがに良かった。

17:30からは、音楽祭。東京ハイジと子どもたちによるニーノとミーヤや二宮高校の吹奏楽、陶さんのピアノのユースクラシックの演奏、われらは白井先生率いるアンサンブルラディアント。とてもすばらしい音楽会でしたが残念なのは、それを聞く人々が少ないことです。やはりチケットを作って配布することが大切だったのではないでしょうか。無料だと軽んじられるということがありますね。

[PR]
by toko-toukon | 2016-10-28 23:57 | 県供給公社の関係

10月27日「海と山と空と」フェス実行委員会、里山音楽祭、15区市民連合。

9:30~12:30「海と山と空と」フェス実行委員会。決めごとは沢山あります。

13:00~ポスターを百合が丘の掲示板に貼る。沢山の掲示物が貼ってあるから、他を貼り直してスペースを作る。なので時間がかかる。

14:00 遅い昼食。コスタのおいしいパンを食べながら、TPP特別委員会のテレビ放映を見る。民進党が質問するけれど、お米の逆ざやについてだけ。答えるほうもとんちんかん。見ていて腹が立つばかり。


16:00 音楽隊を見学。神奈川県供給公社の里山音楽祭のイベントの一環で、吹奏楽団が二宮町の駅の南口と北口の空間で、音楽会がありました。写真を掲載できず残念。
18:00から、平塚市市民活動センターで衆議院議員選挙15区の市民連合の会「いちご会」に参加。設立趣意書についてや創立総会について話し合いました。

帰りはお腹が空いたので、ラーメンでも食べようとお店を探しましたがみんな閉まっていて、最終的に大磯のラスカルで食事。久しぶりにアジア料理おいしかったです。








[PR]
by toko-toukon | 2016-10-27 23:38 | 市民活動

10月26日AMケーキを焼き書類づくり、息子とランチ、コミュナルダイニング会議、サロンふらっと。

今日は夏のような陽気。半袖の方の姿も多い。

朝一番に次女が来る。クルマの具合が悪くなり、バタバタと私の車で出かける。

息子が三十路式のメッセージを貰いに西中に行くため家に寄って行った。

マドレーヌを焼き、PCに向かう。

12:00~息子と長女も合流し、ランチへ。行きたかったお店は水曜で休みだったり混んでいたり。NINOに行きました。東京勤めの息子はこのランチで1080円は安いね。渋谷なら1500円だね。と言っていましたが、駐車場がないので長女も長男もそれぞれパーキング代金が400円かかりましたから、結果は渋谷なみです。(ToT)

13:30~15:00百合が丘社協のコミュナルダイニングの打ち合わせ。活動指針とマニュアルづくりの件や、ボランティア集めの作戦会議。

15:00~百合が丘社協のサロンぶらっとで、引き続きコミュナルダイニングのボランティア募集の打ち合わせ。みかんを食べながら。

16:00 犬の散歩に歩いてる長女と遭遇。ラディアンの絵本読み聞かせに行くとのことで、犬を受け取りそのまま散歩へ。








[PR]
by toko-toukon | 2016-10-26 19:56 | 百合が丘社協

10月25日 議会報告会の模擬報告会。小松やでランチ。議会全員協議会、一色小学校地域再生協議会

晴れた朝。すぐ曇ってお昼から雨。予報通り。
9:25 百合が丘自治会に議会報告会の会場使用の依頼へ。

10:00 〜12:00 議会報告会の模擬報告会。

お昼は、珍しく小松やで刺身ランチ。同僚議員4名で。1階から外に出たら雨が降り出していてちょうど買い物から戻った課長さんから傘を借りることに。感謝。

13:30 議会全員協議会。執行者からの報告は2本。
都市整備課からJRの梅沢人道橋工事変更について。なかなか終わらないなぁと思っていた工事ですが、当初の予定より傷みが激しくて、最終の塗装工事を取りやめ、床の工事に変更。美観より安全が優先されます。仕方ありませんね。サビだらけの橋桁はしばらくそのままとなります。

次に公園緑地班から、町にある73の公園の中で利用されていない所を2割削減していく方針がでました。
その後は議会側の報告。観光協会理事会の件など。

全協の終了後は百合が丘の一色小学校地域再生協議会の会長岡本様、副会長の廣上様、事務局の美和様がおいでになり、今の活動状況と今後の動きを説明され、質疑応答しました。
17時過ぎから、犬の散歩。傘と懐中電灯持っての散歩は鬱陶しいです。

[PR]
by toko-toukon | 2016-10-25 23:15 | 議会に関すること

10月24日 朝駅頭、孫預かる。午後は心身きらり条例検討会、習字に行かれず。

6:15~7:20 11月5日の花の丘公園で実施のフェスチラシ配布。1時間たっていたら冷えました。

9:00 次女の孫の熱が引かず、午前中預かることに。昨日より咳がひどい。

11:00 タケスエ小児科へつれて行く。

13:30~16:00 教育福祉常任委員会で(仮称)心身きらり条例の検討。渡邊議員が14条を整理してくれたので、それに基づいて検討したのち、全体を加筆修正。

16:30 次女が再度、研修のため職場に戻らねばならず、孫をまた預かったため、お習字の稽古に行かれず。

そういうわけで犬の散歩、今日も行かれず。



[PR]
by toko-toukon | 2016-10-24 23:46 | 教育福祉常任委員会

10月23日 次女の孫発熱で預かる。海の星幼稚園バザー、自然塾の講演会、打ち合わせ。

今日は秋らしいうろこ雲の過ごしやすい一日。
朝、次女から連絡あり、勤務日なのに孫が初熱したとのことで預かる。微熱で食欲はある。

お昼に海の星幼稚園バザーへ豚汁とお汁粉を目当てに出かける。ここはカトリック教会の皆さんも一緒にバザー活動されているので、たくさんの知り合いと1年ぶりにお会いする。

13:00~15:30 こども自然塾主催『遊びの大切さと遊びに関わる大人の役割』学習会。
銀河の森プレーパーク代表:タカネミノリさん講演。に参加。
町民センターの老人クラブ室は畳なので子連れに便利。

帰りにちょっとだけブランコ乗って、新幹線を見て帰宅。



[PR]
by toko-toukon | 2016-10-23 22:45 | 市民活動

10月22日 グランドゴルフ、池田県議議会報告会、孫迎え、幼児体力測定、孫とトイザラス

今日は盛りだくさんの行事。行きたかった音楽祭は行かれず。

9:30~百合が丘社協のグランドゴルフ大会。一色小学校校庭。私にもやれそうな球技で面白そうでした。今日は曇りでスポーツには最適な陽気でした。

10:30~池田東一郎県議会議員の議会報告会。今日はこの近辺は色々な行事があり、参加者が少なく申し訳なかったです。1時間で終了のところ、10分早く退席。

11:30~娘の職場の託児所にバイクで孫を引き取りに行く。幼児体力測定に参加させるため。
12:00~山田食堂へ友人と食事しに行く。友人はFBやっていないので、内装をチョウハシさんがやってるのを知らないから、センスが良いと絶賛。食事も美味しいし、おでん定食だったので、おみやげにおでんを購入していました。

13:00~16:00 町立体育館にて総合型地域スポーツクラブのイベントとして、幼児体力測定を実施。今回はたくさん来ても対応できないということで、大々的に宣伝しませんでしたが、フットサルに参加のお子さんや、前回のビーチボール大会の参加者が来てくれて幼児21名が6種の体力測定に参加しました。50メートル走や立ち幅跳び、ボール投げ、捕球、連続飛びなど。

うちの長女や議員の皆さんは川勾神社で実施の音楽祭に行きましたが、私は以前から孫と電車を買う約束だったので、約束を果たすべく、巡礼街道そばのトイザらスへ。最初に行ったトイザらスは思うようなのが無くて、西武デパートへ行きましたが、売り場が変わってしまっていてまるでダメ。そこでまた、戻ってトイザらスへ。良く歩きました。次女は会社の先輩送別会のため外食することにしたがマックがいいというので、まだましなモスバーガーに行きました。バイクで冷えたのでコーンスープが美味しかったです。
帰りは、背中で眠りかけてひやひや。

 


[PR]
by toko-toukon | 2016-10-22 23:59 | 総合型地域スポーツクラブ