小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp

<   2016年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7/31 ソフトバレーボール大会男子の部、ビーチバレーボール宣伝

午前中、自宅でSNSや、電話連絡。

シーフードカレーを作って早昼飯食べて、西中体育館へ

総合型地域スポーツクラブ準備会開催のソフトバレーボール大会の宣伝。

ソフトバレーボールも百合が丘は準決勝まで進み3位でした。1位は一色、2位は元町北。3位は決定戦がないので上町も3位でした。
関係者の皆様、暑い中お疲れ様でした。

帰りに露木議員さん宅にちょっとお邪魔し帰宅。清水公園からの空と雲が綺麗。

by toko-toukon | 2016-07-31 23:33 | 子育て・教育

7月30日 ソフトバレー大会、やまゆり鑑賞、陶庵、ハンモック、魚久、大磯花火

8:30~ ソフトバレボールー大会。各地域の中学生が地区対抗で戦う、ソフトバレーです。式典が8:30です。すぐ終わり試合開始が、9:15って遅いですね。時間開けすぎ。
百合が丘は1,2,3丁目ありますが、それでは出せないエリアがあるようで今年は混成でAとBです。終わるころに頭痛がしてきて、そういえば水分をとってないな~と。自宅にお茶の水筒忘れ。
生涯課長さんに、頭が痛いので帰りますと言ったら、すぐに麦茶と塩タブレットをいただきました。ありがとうございます。

11:00~一色小学校の友情の山にある、やまゆり鑑賞。先週と今週の土曜日曜が開放日でしたが、今週は、ほぼ花は終わり。群生が売り物ですが、来年に期待します。(先週はキャンプで来れず。)

12:00 昼食は陶庵。長女リクエストに応えて。なんと、庭のタラノ芽が少し食べられました。昨日買ったシシトウやナス、かき揚げも美味しいですが、今日は庭の紫蘇の葉が一番おいしいとのこと。やはり、旬のものが良いですね。ほかにシカクマメ、ズッキーニ、ゴーヤ等。かぼちゃもあったのにお腹いっぱいでとりやめ。(先日の箱根深生蕎麦の天ぷらより我が家のほうが美味しいとのこと!)

13:30 長女宅でハンモックを購入したので試乗に行き、まったり。

16:00 次女の勤め先の託児所に孫を迎えに行き、帰りに魚久でカマスと赤いかの刺身を買う。非常に美味しかった。初めてバイクで迎えに行ったら喜んでましたが、でも信号で暑いと。
長女宅に送って帰宅。

20:00 長女宅からバイクに孫を後ろに乗せ、長女は原付バイクでいざ、大磯へ。大磯役場の駐輪場にバイクを置き、役場下の海岸から花火を見ました。海岸についたら花火があがりました。
短い時間でしたが、綺麗な花火が楽しめました。

by toko-toukon | 2016-07-30 23:58 | 子育て・教育

7月29日 教育委員会定例会議、なのはなで玉虫議員とランチ

昨日から梅雨が明けて晴れた空。洗濯日和。

9:30~12:10 教育委員会定例会議。7月の活動報告を教育長、教育総務課、生涯学習課と順々に説明がある。教育長の報告に、県立高校が全部で130数校あるなか108校で採点間違いがあったという話はビックリでした。
 夏休みに向かい、8月の予定は盛りだくさんです。先日私も参加した子ども野外研修はシニアリーダーが欠かせない存在ですが、その予備軍ともいうべきジュニアリーダー研修という、中学生対象の研修は参加者が少ないそれでよいのか、そこは評価が分かれるところです。

12:30なのはなで玉虫議員とランチ。玉虫さんのニュースを拝見しました。表紙に中学校給食の写真がたくさん載っているレイアウトは興味深い。毎日学校に行って撮影したそうです。大磯の中学は相模原のエンゼルフーズから毎日配送されるそうです。選択性ではなく全員がこれを食べるとのこと。

by toko-toukon | 2016-07-29 23:58 | 子育て・教育

7月28日 消防団操法大会応援、犬散歩、第2分団慰労会

今日は梅雨明け宣言されました。昨年より18日遅く、平均より7日遅いとTVニュースが告げていました。
8:30~役場のマイクロバスにて議会全員参加で消防団操法大会応援へ。場所は厚木市です。我が第2分団は10時45分から。テキパキした動きでとても良かったです。結果を楽しみに帰宅。
写真は始まる前。

12時に役場に戻り、解散。

16:00から犬散歩。今日は久しぶりに3丁目まで足をのばす。長畑公園の桜の木の下には、セミが抜け出した穴がぼこぼこ空いていて、興味深い。公園って大事ですね。

17:30~第2分団慰労会。町民センター老人クラブ室にて。3位入賞は二宮町の消防団では快挙です。皆さん笑顔笑顔。楽しい慰労会でした。

19:00 帰りはバスで。夕焼雲が綺麗でした。

by toko-toukon | 2016-07-28 23:52 | 町の行事

7月27日リ・カーヴ、箱根神社参拝、深生蕎麦、町民自主ゼミPeace& Liberty

5:30 朝ぶろ一番乗り!広い浴場の乾いた床が気持ち良い。

朝食は制限時間50分。あわただしいです。

10時過ぎにチェックアウトして、箱根神社へ。2日前は雨ということでしたが曇り空。境内は空いていました。

12:00 深生蕎麦で昼食。

12:40 次女と別れて二宮町へ戻る。

13:30~16:00 町民自主ゼミPeace& Libertyの会議。今日はいつものASAが取れないので某事務所。
帰りにNINO経由、役場企画課に公共交通の書類貰い、バスで帰宅。
by toko-toukon | 2016-07-27 23:14 | あれこれ

7/26 地域福祉計画策定のWS、大涌谷へ、リ・カーヴ宿泊

10:00から地域福祉計画策定のための地区懇談会。場所は一色小学校体育館。
体育館は晴れると暑いので心配しましたが、曇でよかった。参加者は29名、殆ど地区役員。
委託業者が説明もしてましたが、職員がすべきとの声あり。

13:00 次女宅に冷蔵庫が来るため、お昼差し入れ。

小雨の中箱根へ出かける。予期せず、大涌谷が今日から立ち入り解除。1年半ぶりに行ってみる。

16:00 ホテルにチェックイン。台が岳のそばのリカーヴ。

去年は次女家族と3人で狭いお部屋でしたが、今回は大人3名、子ども3名で広いお部屋で快適。

by toko-toukon | 2016-07-26 22:50 | 高齢者福祉など

7/25 議会ICT検討チーム、議運、玉虫議員とランチ、議員全員協議会、習字稽古

朝、9時に知人が漬物とお野菜を持ってきてくださった。お互い忙しくてw

9:30から議会ICT検討チームで、今まで何度か話し合っている議会で電子機器の持ち込みについての規則を決めました。議運に諮ります。

11:00から議会運営委員会。議会にPCやタブレットなどの持ち込みすることを決定した。

玉虫議員と駅そばの小さな店でべジランチ。

13:30~議員全員協議会。

執行者側
1.二宮町の開発事業における手続き及び基準等に関する条例案について<都市整備課>明日からパブリックコメントを受け付けます。1カ月間です。ぜひご意見ください。
2.「にのみやLife」全国展開シティプロモーション事業について。<地域政策課>当初、2千万円の予算を組んでいましたが、国の補助金が下りず、県からと町の予算をひねり出し717万3千円で実施します。
3.地域包括ケアセンターの役場庁舎移転について 10月1日土曜日と2日日曜の2日間で引っ越しします。お金をかけない方針。狭いですが個人情報保護等、相談に配慮するとのこと。
4.学童保育運営業務委託について。
  今年10月から公設公営準備に伴う委託を開始します。委託先は社会福祉法人寿孝会です。9月議会で補正予算を上程。
5.消防指令業務の共同運用に伴う製造請負契約の締結について。
by toko-toukon | 2016-07-25 23:57 | 議会に関すること

7月24日キャンプ2日目。川遊び、ランチ後清掃、退村式。

昨日は涼し過ぎるくらいでしたが、良い天気の朝。
5時起床。眠れない夜があけました。
朝食はホットドック。みんなで食べるとおいしいです。

今日のメーンイベントは川遊び。水着に着替えて歩いて上流に行きます。

川に入るとバケツの水の嵐!人生で初めての経験!長生きはするもんです。30杯はかぶったような。

11:50に水から上がり、キャンプ場に帰ります。
お昼ごはんは、流水麺。うちの班は、海苔と揚げ玉と胡麻を替えたらとてもおいしかったです。
by toko-toukon | 2016-07-24 21:17 | 子育て・教育

7月23日 子ども会キャンプに指導員として参加。丹沢ロッジ。

6:00に起床したら非常に珍しく胃が痛い。キャンプに行くので自覚は無いが緊張があるようで。

町内の小学校6年生が集い、1泊2日のキャンプ。うちの班は児童が9名、指導員3名の班でしたが、当日参加できない子が居て、8名+3人の班となりました。シニアリーダーのHさん高校2年生と元リーダーの25歳K君とともに素敵な半運営ができたと思います。

8:00役員集合。町民体育館です。近くの知り合いにバイクを停めめさせてもらいました。
8:30 児童が集合。
その後、体育館の中でレクレーションゲームを1時間。
バスに移動し、約1時間で玄倉へ。
お昼は持参のおにぎり。子どもたちはお母さんの愛情弁当。美味しそう。

午後は、キャンプファイアーの出し物の練習をして、メーンイベントの薪によるカレー作り。
美味しくできました。

18:30からキャンプファイアー。シニアが中心に良く盛り上げて楽しくできました。私は疲労困憊。
戻ってからは就寝準備。

21:45消灯。指導者は反省会。
by toko-toukon | 2016-07-24 21:04 | 子育て・教育

7月22日一色小草刈り中止、山百合講演会、二宮町社協研修。

今日は一日中、小雨。なので100CCバイクで移動。

午前中は晴れれば、一色小学校の友情の山で草刈り奉仕でしたが雨で中止。その後の講演会は予定通り。山百合は種から花を咲かすには最低6年だそうです。

11:30~12:45 講演会後の質疑が活発でした。

お昼はレトルトの中華丼。時間なし。

13:30~16:10 二宮町社協で社協の事業すべてを各担当職員が説明。

by toko-toukon | 2016-07-22 23:41 | 高齢者福祉など