小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

3月31日県への提出物、郵便局で絵本、犬と吾妻山。

昨夜はやっと暖かくなって、この冬初めて電気毛布を消して就寝しました。私にも春がきました。

昨日のお昼がたたって胃がもたれ、朝ごはん抜き。

神奈川県選挙管理員会に提出物があり、届けに行こうと出かけたところ、とある場所である議員の会計係の方に遭遇し、今日のさっき郵送したと聞き、ここであったのも何かの縁と、私も郵送に変更。

11:30 一色郵便局に行ったら、先日の百合が丘社協子育て応援イベントで会った3歳のHちゃんがママと待っていたので、ママが窓口でお話してる間、絵本の読み聞かせをかって出る。3冊。

16:10 今月中に振り込む必要のある件を思い出し、郵便局に行ったらまたしてもHちゃん親子に遭遇。Hちゃん、私も振り込みしたい!って。うん、小学校に入ったらね~と。

16:40~18:00 今日は80分で犬と吾妻山往復。頂上でまったりを省略。今まで90分かかってましたから歩くペースが少し早くなってます。うう、頑張ります。
d0143678_22421282.jpg
d0143678_2241828.jpg
d0143678_22413744.jpg
d0143678_22415340.jpg

今日は年度替わりで、次女も職場で別れがあったようでした。それと、ニュースのキャスターも別れの挨拶しています。
[PR]
by toko-toukon | 2016-03-31 22:43 | あれこれ

3月30日福造ダイニングでランチ、桜馬場、松木さんオリーブ園

探し物があり、書類整理。紙類は異常にたまる。うう。

気分転換にランチ。素敵なHPにひかれて行きましたが、店は回転ずしの後を改造してありました。
d0143678_003341.jpg


帰りに沼代の桜の馬場で開花状況ウオッチング、もう少しです。小田原の近所のペタング仲間でお花見してました。
d0143678_2357201.jpg


松木様のオリーブ畑見学。お隣の農地も借りて更なる進化を遂げつつある。柿の木がバサバサ切られてました。びっくりです。セリを積んで帰りました。
d0143678_065070.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-03-30 23:57 | あれこれ

3月29日 百合が丘社協で子育て応援講座、犬と吾妻山。

9:30~百合が丘社協で子育て応援講座の会場準備。

10:00~子育て中のママさん7名が参加してくださいました。講師は「ふるかわ整体療術院」の古川様です。最新の機器を使って、身体のゆがみを解析します。そしてアドバイスとケアの方法を学びます。一人ひとり撮影して解析するのには時間がかかるので、しばしティータイム。一人ひとり自己紹介して子育ての情報を共有しました。最近百合が丘に家を建てた方など、普段は社協と縁のない若い方と地域の見守りのおばさま方とつながることができました。今日は、ふれあい委員会に初の託児ボランティアで参加してくださった方が2名いて、春から新たな出会いができました。
(レモンマドレーヌも好評で嬉しいです。)
d0143678_2327468.jpg
d0143678_23555983.jpg


午後は自宅でしばし休憩。

14:00~犬と吾妻山へ。花粉症なのでマスクをしていきますが、結局途中で息が苦しくなり、あごマスク。天気が今にも雨が降りそうでひやひやしました。新緑が美しい。新芽、最高に素敵です。
d0143678_23295265.jpg

芝桜も綺麗になってきました。
d0143678_23312983.jpg
d0143678_23314154.jpg
d0143678_2332137.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-03-29 23:33 | 百合が丘社協

3月28日来客、議会だよりの写真、なのはなランチ、公共交通会議傍聴、習字稽古。

10:00 来客。あしながおじさんでした。いつもありがとうございます。

11:00 西友あたりを議会だよりの写真に使うためウロウロ。友人と近況を聞いたらお連れ合いが68歳で定年で家にいるので忙しいと。時のたつのは早いです。

役場で公共施設再配置・町有地有効活用等検討委員会の委員である二見議員からメンバーを見せてもらいました。委員長は小峰修司氏、副会長は山﨑俊裕氏(東海大学教授)名簿が逆さですが載せます。
d0143678_23491087.jpg



12:00 なのはなでランチしながら15時からの公共交通会議のための意見交換。私はナポリタン550円。美味しかったです。口の周りが赤くなりました~。
d0143678_2341938.jpg


14:00 4月10日の開成町で実施の金子勝講演会のチラシをKさん宅お届けに行く。あいにくお留守。

15:00~16:30 公共交通の会議傍聴。

16:45~18:00 習字稽古。今月の文字は「故老思飛将」思の文字が難しい。2月提出の作品で六級になりました。昨年の2月からちょうど1年稽古して、8級から2級になりました。先は長い。
[PR]
by toko-toukon | 2016-03-28 23:49 | 公共交通

3月27日、議会だよりの原稿、AUショップ、吾妻山、子守り。

今日は気温も上がって春らしい陽気。
午前中はリビングでのんびり。

13:30~14:30 AUショップで携帯電話の機種変更。色が黒しかなくてがっかり。
d0143678_212684.jpg



14:45~15:45 吾妻山へ犬なしの散歩。
d0143678_2129248.jpg

19:15~21:00 次女の子どもの子守り。次女が整体に行くため。
[PR]
by toko-toukon | 2016-03-27 21:29 | あれこれ

3月26日サン・ライフ葬祭場見学、消防第5分団歓送迎会、アミーチェ・デ・オリーヴォ総会

今日は午前中は自宅でゆっくりしました。

9:30~町の広報配布。近所の一人暮らしの高齢女性や腰を痛めた高齢女性と久しぶりにお話ができて有意義。健康は大切だ~。骨だね骨。

お昼は頂いた生麺を料理。出かけるので夕飯の支度もしておく。ロールキャベツ。

16:00~16:50 二宮町の原田入り口にできたサン・ライフの葬祭場(ファミリーホール二宮)の見学に夫と長女と行く。どこもかしこも新しいから気持ち良い。知人も沢山見学に見えていました。
d0143678_23363975.jpg


17:00~18:30 第五分団歓送迎会。今年は2名の方が退団され、2名が入団されました。
d0143678_2336511.jpg


19:00~21:00 アミーチェ・デ・オリーヴォの設立総会。粛々と議事を進行し、後半は浜田様の美味しいオリーブをパンにつけて楽しく懇談。
d0143678_233733.jpg
d0143678_23402986.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-03-26 23:37 | あれこれ

3月25日教育委員会会議傍聴、ポスター、町社協評議委員会、某氏宅、NINOで交流会。

9:30~11:30 教育委員会定例会議を傍聴。議員4名で傍聴しました。教育長は議会中は苦虫ですが今日はにこやかでした。議会の予算委員会で出た教育委員会系の質問を箇条書きで資料が出ていて、それについての質問があるのが興味深いです。平成28年度の教育委員長は、山内みどり様のようです。年度替わりで機構改革があり、要綱の字句の訂正のついでに間違いの訂正があったりして。

12:00 長女宅で持参のお弁当食べて、9歳孫とポスターを貼りに行く。2人だと早い。助かる。(29日のポスターの貼り換えです。定員を書かなかったので入れました。)今日は孫に、道路でバイクから大きい声で声をかけられるのは恥ずかしいと言われたのがなんとも寂しい。お兄さんになっちゃった。

13:30~16:20 町社協評議委員会出席。会長の岡本氏が退任されるので挨拶されました。28年度の活動予定なのでとても時間がかかりました。資料が改善されて見やすくなりました。一歩前進した感じです。

16:30~17:20 某氏宅で情報交換。

17:30 長女宅でパパが帰るまでお留守番。その間に次女の歓送迎会のための車で送りも。

19:30~22:30北口のダイニングカフェNINOで、町民自主ゼミPEACE & LIBERTYの交流会。
d0143678_129254.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-03-26 01:30 | 子育て・教育

3月24日 自宅で作業、町民自主ゼミP&L、ポスター準備。

午前中、公園愛護会の予定が天候不順で順延になった。自宅で百合が丘社協の29日イベント準備。託児の確保やポスター作り直しなど。(今日は役場で、中里交差点の説明が地区長さんに向けてありましたが、失念。傍聴に行きませんでした。百合が丘の地区長さんから「渋滞が見込まれるので十分検証しての実施を」とのご意見が出たと伺いました。)

昼からの会議のために、レモン風味のマドレーヌを焼きました。
d0143678_23224736.jpg


12:30 町民自主ゼミP&Lの会議。ASAがなぜか場所とれていなくて、急きょ変更。会議内容は明日の25日夕方からの政治サロンの打ち合わせや、今後のイベントについてなど。

15:00~ポスター印刷し役場でスタンプ貰い、議員控室で議会報告会の資料について打ち合わせ。私は地域包括支援ケアの資料担当のため、職員とも相談。そしたら、とりあえず議員も人事移動後の職員と研修を受けることになった。で、その日程は4月1日の人事異動後の話となりました。

そんなこんなで、散歩に行く時間なし。犬は夫が散歩に行きました。
[PR]
by toko-toukon | 2016-03-24 23:28 | 平和運動

3月23日 議会だよりの原稿、にんじんケーキ、サロンふらっと、吾妻山。

午前中、本当は9:00までに提出の議会だよりの原稿を11時過ぎに提出~。

13時からにんじんケーキを焼いて、14時にできたから、サロンふらっとでみんなと食べて、吾妻山経由で役場へ歩いて行く。
d0143678_23575648.jpg


役場について、事務局に行ったら局長と班長に「お世話になりました。」と挨拶されて、おお人事が発表されたのねと。

バイクで帰った百合が丘の橋から、夕焼けが綺麗でした。
d0143678_015987.jpg


夕焼けを見る近所のおばちゃん。
d0143678_023424.jpg


原稿のことを考えないで良い今夜が嬉しい。
[PR]
by toko-toukon | 2016-03-23 23:57 | 議会だより編集

3月22日 百合が丘保育園卒園式、議会最終日・本会議、全協、小松や。

9:40 百合が丘保育園へ。
10:00 卒園式。18名の元気なこどもたちが巣立ちました。あいさつも歌も上手。涙ぐむお母さんにもらい泣きでした。

13:00 本会議。委員会付託の委員長報告をし、採決。

16:00 全協。県供給公社から百合が丘の団地について計画説明あり。
[PR]
by toko-toukon | 2016-03-22 23:54 | 子育て・教育