小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2月29日各常任委員会で陳情・条例改正の審査、お習字休む。

8:30 議会事務局から電話で、9:15に役場でお会いするはずの陳情者、腎友会の方が緊急入院されたので委員会に出席できないとのこと。

9:30~最初に腎友会から出ている陳情3件を陳情者の説明なしで審議。以下3件とも不採択。
平成28年度における「重度障害者医療費助成制度」継続についての陳情陳情第1号
平成28年度における「慢性腎臓病(CKD)及び生活習慣病対策」についての陳情陳情第2号
平成28年度における「療養介護施設における透析治療の在り方」についての陳情陳情第3号
次に、
精神障害者の交通運賃割引制度適用を求める意見書採択についての陳情陳情第4号は賛否が3名づつ同数となり、委員長の私が賛成のため採択されました。
午前中はほかに条例改正を7件審査。
午後13:10から二宮町墓地等の経営の許可等に関する条例の制定に関する陳情陳情第6号
を審査。委員全員賛成で採択。
14:10から総務建設経済常任委員会の審査でした。17:30まで続きました。
総務建設経済常任委員会への陳情は1件。=国に対して消費税増税を中止する意見書の提出を求める陳情書 陳情第5号 でしたが、委員全員反対で不採択でした。

今日は暖かな天気でしたが、午後から雨が降ったりやんだりして不安定でした。帰り道、夕日がピンクでした。
d0143678_23242677.jpg


自宅には17:50帰宅で、お習字はお休みにしました。
[PR]
by toko-toukon | 2016-02-29 23:25 | 議会に関すること

2月28日 百合が丘ひみつきちでフリマ、図書館2か所。

11:30百合が丘ひみつきちでフリマ。2階で小島先生に「読脳」をしていただく。
破格の1000円。
d0143678_23543393.jpg


午後は図書館2か所。今の時代、図書館で資料探しは意味ないのがよくわかりました。
[PR]
by toko-toukon | 2016-02-28 23:56 | あれこれ

2月27日オリーヴォ、カフェ、ピアノマラソンコンサート、在宅医療講演会「枯れるように死にたい」吾妻山

9:30 オリーブを楽しむ会=アミーチ・デ・オリーヴォの運営委員会。総会準備。オリーブの花見も予定しています。橄欖館にて。

12:00~12:30 友人とちょっとだけデニーズでお話をしようとしたら、メチャ混んでます。なのでそこから北へ100メートルのラ・モンターニュチャヤへ久しぶりにいきました。ブレンド450円と友人とサンドイッチ半分こ。

12:35~ラディアンで本を返却し、ピアノマラソンコンサートを拝聴。知人が演奏していました。13:00~13:15までミニコンサートなのでそこを聞きました。ショパン等。
d0143678_2327749.jpg


14:00 大磯町保健センターで大磯町・二宮町在宅医療講演会「枯れるように死にたい」講師は田中奈保美さま。胃瘻など無理な延命は避けて、枯れるように死を迎えたいというお話です。重要なテーマだと思います。私は小笠原家の両親を送る前に苦悩しました。義母が予期せず倒れて無理な延命で苦しい思いをさせてしまいました。義父の時にはその経験を活かして胃瘻は迷いましたがやめたのですが、今日の講演を聞いて正しい選択だったんだと思えました。
d0143678_23272140.jpg


16:30~吾妻山へ散歩。役場口から登り、吾妻神社のほうから下りてみました。やはり、中里口や釜野口の方が歩きやすいです。
d0143678_2327459.jpg
d0143678_23281324.jpg
d0143678_23282522.jpg

帰宅し、鼻水、目の痒みが凄い。花粉をすっかり浴びました。帽子、マスク忘れて後悔。
体力づくりも悩ましい。
[PR]
by toko-toukon | 2016-02-27 23:28 | 医療・福祉

2月26日 定例議会本会議、お弁当、全協、委員会で打ち合わせ、犬の散歩。

9:00 議運。一般質問の確認だけ。正味2分で終了。

9:30~定例議会本会議。今日決まったことは、監査委員に大矢氏が就任しました。それと、議員提案案件が2件、条例改正1件など。あとは延々、議案を事務局が読み上げて委員会付託。12時過ぎまで。

12:15~今日の昼食は、持参のお弁当を議員控室で食べました。

13:30~議員全員協議会。執行者からは、消防署から、消防体制の変更など報告。町民活動推進委員からの答申報告など。

議会側は、選管委員を各地域で選んだのでその情報を共有しました。

議運終了後、委員会で打ち合わせ。
17:15 小田厚の橋から見た夕陽。今日は暖かかった。
d0143678_23542463.jpg

17:30~犬の散歩。
[PR]
by toko-toukon | 2016-02-26 23:55 | 議会に関すること

2月25日大磯警察免許更新、シェルブルー、打ち合わせ、役場、犬の散歩。広報配布。

6:00には雪ではなかったのに6時半ごろから1時間あまりボタン雪が降りました。8時には溶けました。
d0143678_22405897.jpg


10:30~大磯警察へ行き免許更新手続き。百合が丘の駐在さんだったHさんが定年後のお勤めで大磯署にいらっしゃいました。

11:30~13:20 シェルブルーで友人とランチ。見事にお客様は女性ばかり。帰ろうとしたときに1丁目のF様と久しぶりにお会いできて、近況を伺いうれしかった。
d0143678_22411526.jpg


13:30~15:30 自治会事務所で打ち合わせ。

16:00 役場へ。露木議員が情報公開で補助金の書類を見るため、同席。

17:00 めぐみ幼稚園へ引き取り代行。

17:30~18:00 犬の散歩。時間切れのため階段1か所。

20:00~広報配布。
[PR]
by toko-toukon | 2016-02-25 22:41 | あれこれ

2月24日池田東一郎県議の質問傍聴へ。赤れんが倉庫、犬散歩、杉本。

8:15~池田東一郎県議の質問傍聴へ。マイクロバスで出発。
9:45 県庁到着。
控室で10:30の開始を待つ。
d0143678_23361134.jpg

10:30~11:30 池田東一郎県議の質問は完璧。でも答弁はがっかり。通り一遍てやつですね。

昼食を県民ホールの上のレストランで。
d0143678_2341955.jpg


13:30~14:30 赤れんが倉庫を散策。
d0143678_23384043.jpg


16:00 二宮町着。

17:00~17:35 犬散歩。階段3か所。

18:20~杉本にて家族一同で会食。
d0143678_23382412.jpg
d0143678_23413626.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-02-24 23:41 | 政治

2月23日葉山の天康でカウンター天ぷら。通告提出。

10:55~11:05 高齢長寿課にヒアリング。

11:15~葉山まで移動。

12:30~葉山の天康でカウンター天ぷら。弟夫婦にごちそうになる。シイタケにエビのすり身がついているのや、カキの天ぷらが美味しかった。タラノ芽、エビ、キスと定番の物も素材が良い。
d0143678_23423012.jpg
d0143678_23425142.jpg
d0143678_2343151.jpg


16:00 通告を出すために議会事務局へ。

17:15に提出。
[PR]
by toko-toukon | 2016-02-23 23:43 | あれこれ

2月22日ポーラ美術館、あずきカフェ、習字稽古。

箱根は曇り。
朝食は7名で楽しく。
10:30 5名でポーラ美術館へ。
d0143678_23191861.jpg

d0143678_23193344.jpg

12:00 太いヒメシャラの木が沢山ある遊歩道を歩く。春が待ち遠しい。空気が綺麗。
d0143678_23212411.jpg


13:15 4名で宮ノ下のカフェで休憩。お汁粉がランチ替わり。
d0143678_2322211.jpg


15:30帰宅。来客あり。
17:00~18:00 習字稽古。初めて、細筆でひらがなに挑戦。
[PR]
by toko-toukon | 2016-02-22 23:23 | あれこれ

2月21日箱根離宮、強羅花壇。

暖かい日曜日。

15:00 箱根離宮で旧交を暖める。

18:30 夕飯は強羅花壇で。
d0143678_023583.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-02-22 00:24 | 美味しいもの

2月20日 百合が丘社協の委員会反省会、友人をふるかわ整体に。

10:00 久しぶりにケーキを焼く。

11:00~12:00百合が丘社協の委員会反省会。今年は3つの委員会(福祉ネット、ミニデイ、ふれあい)が合同で反省会。重複して各委員会に所属している方も多いので合理的。今日は参加者8名でした。ミニデイは大きな問題もなく推移しています。ふれあい委員会は私が委員長なので反省点多いです。仕事の割り振りを考えます。福祉ネットワークに関しては次年度は地域福祉協議会との連携を積極的に行うことが期待されます。

12:00~14:00 食事しながら情報交換。
d0143678_2353166.jpg


14:00~16:00 お茶を飲みながら情報交換。

17:00~18:00 ひざを痛めて歩くのが困難な友人をふるかわ整体に案内する。劇的に痛みが取れて非常に喜ばれました。紹介したかいがあります。松根にあります。
d0143678_23525143.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2016-02-20 23:53 | 百合が丘社協