小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

11月30日 法輪寺、嵐山電車、源光庵、光悦寺、錦天満宮、

9:15にチェックアウト。荷物は置かせてもらって裏山にある法輪寺へ。虚空蔵菩薩を安置してあります。高台にあるので眺めがよいです。おとといの天気予報だと崩れるとのことが最高に良い天気。

源光庵に行きました。曹洞宗です。嵐電の終点からバスに乗って、そのバスには30分以上乗って、そこから40分以上ずっと坂道を歩いて到着。この丸窓と四角い窓がですね、「そうだ京都行こう。」のポスターになったのです。そのポスター貼ってありました。天井の板に血の付いた足跡がついています。

by toko-toukon | 2015-11-30 23:57 | 美術鑑賞・美しいもの

11月29日京都旅行へ。嵐山、嵯峨野、紅葉の寺巡り、大覚寺へも。

京都30年ぶり。
小田原を8時過ぎの新幹線。7:55集合。
2時間で京都駅へ。早いのですね~。そこからJRで嵐山嵯峨駅。すごい観光客。
渡月橋まで歩きます。人人人。渡月橋からすぐの旅館「渡月亭」に荷物を預けて歩きます。嵐山駅横の路地を抜けて嵯峨野の竹林の中を歩いて、常寂光寺へ。ここのモミジはきれい。人もすごい。

坂の上まで上がってお堂に参拝し、次に落柿舎を入り口から覗いて、そこから歩いてしばらく行くと瀬戸内寂聴さんの静庵があり、ちょうどインターホンを押してる人がいて、せっかくなんで我々も中まで案内をいただいてお参りし、お手洗いを拝借。今日は寂聴さんは執筆中とのこと。
また歩いて、祇王寺へ。杉苔とモミジが美しい~。
また、ひたすら歩いて化野念仏寺へ。ここも紅葉が美しい。坂道を上がって参拝。参道の土産物屋を覗く。そしてひたすら歩いて大覚寺へ。大覚寺は広い!りっぱ!ちょうど展示してあった門外不出の嵯峨菊も美しい。大きな池の広沢池も美しい。そこからはバスで渡月橋までもどり川沿いのお店でお茶にする。私はそばぜんざい。
橋を渡って宿に戻る。綺麗なお部屋と行き届いたサービス。お風呂に入って夕食。楽しい団らん。
by toko-toukon | 2015-11-29 06:32 | あれこれ

11月28日二宮町社会福祉大会とふれあい祭り、長女宅、木村植物園

9:00 峰山へ頼まれごとで行く。

9:30 ラディアン正面玄関前の歩道でチラシまき。12月6日の憲法勉強会のためのもの。

10:00 ラディアンホールで二宮町社会福祉大会。善行表彰など表彰式。百合が丘在住の方も4名受賞されていました。喜ばしい。

お昼はデニーズで野菜スープご飯。

13:30~14:40 長女宅に年輩の来客3名があり、一緒に懇談。

15:20 木村植物園に初めて行きました。色々な花や樹木を品定め。非常に楽しい。

by toko-toukon | 2015-11-28 21:55 | 百合が丘社協

11月27日 自主ゼミの実行委員会、教育委員会、健診結果、自宅に来客。

今日は久しぶりに晴れて気持ちいいです。

午前中は自宅で、、、まったり。

13:30~自主ゼミの実行委員会。今日の会議は一石さんの事務所にて。役割分担頑張らねば。

16:30 教育委員会へ。教育長と次長とで意見交換。昨日の視察と総合型地域スポーツクラブについて。

17:40 さだもとクリニックで健診結果を聞く。メタボ対策を真面目にしたほうがよさそう。

18:30 自宅に来客。お待たせしてしまいました。
by toko-toukon | 2015-11-27 23:06 | 平和運動

11月26日杉並区第四小学校視察、一色小視察、総合型地域スポーツクラブ

8:15出発 杉並区第四小学校視察。参加者は教育福祉常任委員会7名と総務建設経済常任委員会の2名と議長。それと議会事務局長の11名で視察。

10:30 杉並区第四小学校視察。予定より30分渋滞で遅れました。校長室で校長先生他2名の職員に説明をしていただき、その後幼保一貫のこども園と小学校の様子を拝見しました。校長先生が子ども園の園長も兼ねていました。
我々議会では、百合が丘保育園が老朽化し園庭も狭く、送迎の車も路駐という状況を改善するために、一色小学校に併設すべきだと考えています。そこで、杉並で保育園の午睡時間中に学校側の騒音問題はないか、園庭での子どもの事故などないか、計画策定や実施までのことをお尋ねしました。杉並区は幼保小の連携を意識的に行っていることに驚きました。また、小学生が中学校に毎週1回行って勉強するというのも興味深いです。

途中、港北SAでランチ。その先が事故渋滞。大きいトラックに小さいトラックがぶつかってました。
役場に戻って委員会室で委員同士で意見交換。

16:00~16:45 一色小視察。委員会の中でも、一色小学校の中を見学したことがない委員から案内していただきたい旨の申し出があり、教頭先生に案内していただきました。空き教室を多目的室にしたり、倉庫、準備室等々、空き部屋多し。

17:00~17:30 犬の散歩。暗い道での散歩は陰気臭い。

19:30~総合型地域スポーツクラブの説明会がラディアンで行われ、県の職員が4名で説明。参加者は議員以外で10数名。20:30~実際に参加するという人の話あいが行われ、21:50解散。 長い一日でした。
by toko-toukon | 2015-11-26 23:59 | 教育福祉常任委員会

11月25日百合が丘社協サロン。議員全員協議会。美容院。

午前中は自宅であれこれ連絡など雑用。

12:00 百合が丘サロンでランチ。みんなが一品持ち寄り。雨模様で参加者9名。炊き込みご飯、混ぜご飯と、ご飯が3種。おかずはサラダや煮物、ピクルス。このピクルス激うま。何気ないお食事が美味しい。私は、ケーキとリンゴ持参。

12:45 山西のお世話になっている方のところへご挨拶。

13:00 某金融機関の方とやりとり。

13:30~15:40 議員全員協議会。
執行者側
1)第4次二宮町行政改革推進計画について。=平成30年には職員1割減らします。
2)二宮町人材育成基本方針について。
3)平成27年度 山西汚水幹線整備工事について。=工事の工法が柔らかい土質だと思って実施したら大きな石がゴロゴロあって工法を替えて予算が余計にかかった。

16:10~美容院へ。外は寒かったです。
by toko-toukon | 2015-11-25 23:56 | 議会に関すること

11月24日夫有給休暇。片付け。午後は議運と打ち合わせ等。

連休はあけましたが、夫有給休暇。お天気はどんより。気分もいまいち。

午前中は自分の部屋の片付け→全体の20%片づけました。

13:30~議会運営委員会。12月4日から11日までの議会日程。私の所属する教育福祉常任委員会には陳情が4本、条例改正が6本。懸案の「ふるさとの家の設置及び管理に関する条例」も出ております。

議運終了後は、議会だより編集委員会が開催されていましたが、その間、議員同士で個々の打ち合わせを実施。

そして、15:30~議会基本条例委員会の委員が集まって、12月議会からの新メンバーの中で話し合い、正副委員長を選びました。

16:30~17:00都市整備課の課長と歩道と街路樹について話しを聞く。

17:30~次女が職場の忘年会のため保育園に迎えに行き、自宅でお守り。今日は夫が休みなので孫のためにDVD専門のTVをリビングのTVの横に設置。これで、夫はイライラしないで済むことに。

by toko-toukon | 2015-11-24 23:17 | 議会に関すること

11月23日 勤労感謝の日は家族に奉仕日でした。

今日は祭日。夫は会社休み。
朝、次女と孫にお弁当を作ってあげる。今日は保育園がお休みなので、託児所は弁当持参です。
ところが、孫が熱っぽいと連絡があり、結局10:30頃、託児のひよこルームへ引き取りに。

10:00 自宅に友人が来て、出張足裏マッサージ。長女と私が施術してもらう。やってもらってすっきり。ちょうどそのとき、あしながおじさんがお菓子を届けてくれたので、3人でお茶にする。みんなで食べると倍おいしい~。

次女の孫はお昼寝してしまい、おもりを長女に頼んで、百合が丘3丁目の「やまの上カフェ」へ久しぶりにお邪魔する。おいしいスパーシーカレーを食べました。コーヒー付きで1000円です。

午後も孫のお相手。15時からはブランコに乗ろうと三角公園や団地の公園へ。雨が降った形跡あり。雑巾で拭いて乗りました。
16:00~孫の住まいに行って、DVD鑑賞。トイストーリー3。初鑑賞。
by toko-toukon | 2015-11-23 22:01 | 孫・犬など

11月22日 小笠原家義母の七回忌。電車移動。みんなの学校上映手伝い。夜は懇親会。

11:00~小笠原家義母の七回忌。
電車移動。みんなの学校上映手伝い。夜は懇親会。
by toko-toukon | 2015-11-22 23:59 | 法事・墓参り・仏事

11月21日初めての圏央道からの古河市へ。お墓参り。平成館宿泊。

10時出発の予定は、予定通り遅れて出発。今日は2台でお出かけ。
次女、高速でビビる。

お墓参り。古河市寒い。

ネーブルパークで菊花展。

夕飯は回転ずし。
by toko-toukon | 2015-11-22 23:56 | 法事・墓参り・仏事