小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

6月29日自転車譲渡、庭の整理など。

9:00 おととし宮古島に引っ越した方から頂いたまま、とうとう乗らない自転車を青年に譲りました。
d0143678_1137492.jpg

午前中は庭作業。人が見たら、ちっともきれいじゃないけど。焼け石に水的な草むしりなど。

16:00  本当は正午までに提出のテープ起こしの訂正を届けに役場事務局まで。

17:00 中井町の金子製麺で餃子の皮を購入。もちもちで美味しいです。ニラを「スーパーこまちゃん」で購入。店の名前は先祖の小澤駒之助さんからだとのこと。昔ながらの萬屋さん頑張ってほしいです。
d0143678_0142255.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-06-29 23:59 | あれこれ

6月28日庭仕事、教会バザー。

暑い朝。庭仕事=鉢の植え替え、障子洗い。

バザーで沢山の友人と交流。
d0143678_2335096.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-06-28 23:05 | あれこれ

6月28日竹伐採、友人と自宅ランチ、書類整理、障子洗い、杏理、箱根の湯

11:00 自宅の南側、県供給公社の土手に竹がたくさん生えてきています。あまりにうっそうとしすぎで今ならやわらかいので10本ぐらい伐採。庭のツルモノ(ジャスミン・ヤブカラシ)もチョキチョキ切る。少しすっきり。汗びっしょり。

12:00 友人と我が家でランチ。友人持参のお寿司をいただきながらあれこれ情報交換。

14:00~孫たちがバザーに寄付するため、マドレーヌを焼きに来た。マドレーヌ型をオーブンの棚の奥に落としたため大騒ぎで拾う。無事回収。

15:00~書類整理ののち、障子の桟を洗う。大きい障子を2枚。十数年ぶり。自分ながらよくやったと嬉しい。死ぬ準備が少しずつ進んでいる感じ。

夕飯は恒例の杏里。

箱根に向かうと高速道路からの富士山がなかなかいい。
d0143678_005084.jpg

そして空は赤く染まり、
d0143678_014573.jpg
d0143678_02258.jpg

19:00箱根の湯。女湯のほうはいつもの土曜より、すごく空いてました。
露天風呂から夕焼けの赤みが去る空をじっと眺めるのも乙なもんです。感謝です。
d0143678_23574770.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-06-27 23:58 | あれこれ

6月26日富士白苑施設長稲生様、舘野鴻絵本原画展、百合が丘で地域包括ケアシステム

10:00 富士白苑施設長稲生様が、今月いっぱいで藤沢の施設に移動されるためご挨拶に伺う。
最後に七夕の前でツーショット。娘と百合が丘社協の健康講座など、お世話になりました。写真は携帯電話のカメラでとると、回転してももどってしまうので、横です。(アイパッドは縦になってます。)
d0143678_21584681.jpg


13:30~熊田 千佳慕の弟子の舘野鴻絵本原画展へ。その絵の細かさには驚愕です。虫はもちろんですが、植物のリアルでなおかつ美しいのには感嘆いたしました。日曜までやってます。ぜひともお出かけください。

15:00~16:40 百合が丘自治会主催の二宮町地域包括ケアシステムの説明会。参加者は40人ぐらいでしたでしょうか。一石議員と根岸議員もお誘いしました。
説明者は健康長寿課の西山課長、同じ課のKさん、二宮町社協の会長、事務局長、地域包括支援センターのMさん。

d0143678_2201315.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-06-26 22:07 | あれこれ

6月25日総合戦略と総合計画、議員全員協議会、まちづくり条例、池田東一郎県議

8:30~9:00 友人がしごとのことで来訪。

10時00分~12時00分=第5次二宮町中期基本計画及び二宮町総合戦略の説明会。★場所はすべて第1委員会室です。
コンサルタントの野口和雄氏と企画財政課の職員による説明でした。議員14名中2名欠席。
d0143678_23412786.jpg


自宅にもどりランチ。銀行へ行く。

13時30分~15時00分=議会全員協議会=今日の執行者からは、マイナンバー制度導入にあたり今後のスケジュールについて説明がありました。

15時00分~16時00分(仮称)まちづくり条例の説明会。企画財政課と都市整備課の職員から説明を受ける。
d0143678_2342549.jpg


16時00分~17時30分 池田東一郎県議会議員との懇談会。議員有志でと呼びかけたところ、全員参加でした。二宮町議会から以下の3点についてお話を伺いましたが、二宮町のために良く調べ、関係各所によくお声をかけていただいてありがたいことです。
地震計、恒道園、駅発着メロディーについて。
d0143678_23432492.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-06-25 23:46 | 議会に関すること

6月24日チラシ印刷とポスティング、幼馴染と箱根へ。強羅公園、日帰り温泉

9:40~11:00 チラシ印刷とポスティング。7月2日の健康講座のお知らせです。供給公社4,5,6,7号棟へ。その時、長畑公園ゲートボール場まで新田会長に会いに行きました。この暑いのに、後期高齢者さんたち丈夫ですね。IMAGE|d0143678_217760.jpg|201506/24/78/|mid|640|480#]
d0143678_218396.jpg


11:30 幼馴染と箱根へ。
12:10 まずは宮城野の中華へ。海鮮定食はエビとロメインレタスの炒め物。味はいまいち。塩加減が強すぎ。友人は塩辛すぎと吐き出してました。
d0143678_215325.jpg


13:30~15:00 強羅公園でアジサイを鑑賞。素敵でした。入園料550円。パーキング1時間300円です。
d0143678_21103647.jpg

d0143678_21104926.jpg

d0143678_21111727.jpg
d0143678_21113564.jpg

15:30~17:30 日帰り温泉。岡田ホテルの別館。休憩所が良かったです。850円。
d0143678_21132716.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-06-24 21:13 | 美術鑑賞・美しいもの

6月23日大磯町町議選挙渡辺順子候補出陣式、沖縄終戦の日、

10:00 大磯町の町議選挙が始まりました。渡辺順子候補出陣式に参加いたしました。今回の選挙は定数14に対し19人が立候補し、現職は全員立候補しているとのこと。順子さんの必勝を願っています。
d0143678_23395679.jpg

11:00 国府にある幼稚園バザーに長女が行ってるので合流し、おやつを買い、杏仁豆腐を飲食コーナーで食べました。
d0143678_23394246.jpg


12:15~12:45今日は沖縄終戦の日。沖縄全戦没者追悼式をテレビで見ながら、沖縄県知事のメッセージと高校生による詩の朗読に感動しました。そのあとの安倍首相の挨拶の空虚なこと。ヤジがとんでいましたが、当然です。嘘つき安倍。

15:00 大磯町の某所でまちづくりについて話し合い。

17:00 ASAでグリーンエネルギー湘南の皆さんと懇談会。私は18時で退席。

自宅に戻ったら息子ファミリーが来て夕飯を食べていくと知り、バタバタと用意。そうなるとみんな集まるから賑やかな夜。
d0143678_2343397.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-06-23 23:43 | 選挙に関する話題

6月22日夏至。保育園送る。公共交通協議会傍聴、NPO書類、お習字

今日は夏至。湿度の高い晴れたり曇ったりの一日。

8:00 孫が来る。朝ごはんを食べさせる。

9:00 保育園送る。

10:30 公共交通協議会傍聴。コミバスは昨年11月から運行形態を変えてみましたが、乗車人数が半減。難しい問題です。今日は委員の方々、熱心に意見を言われていました。なので12時15分ごろまで委員会が開かれていました。

12:30~なのはなでランチ。日替わりランチは麻婆豆腐。美味しかったです。

自宅でNPO書類の作業。

16:30~お習字

今日は初物の山形産サクランボを10粒頂きました。甘い!
d0143678_23343282.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-06-22 23:35 | 公共交通

6月21日父の日、片付け、環境づくりフォーラムの講演会

雨のぱらつく父の日。3人の子どもからプレゼントをもらって嬉しそう。

子ども部屋の片付け。書類整理。

13:30~環境づくりフォーラムの講演会
d0143678_23262782.jpg
d0143678_2327819.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-06-21 23:27 | 環境関係

6月20日兄や姪と箱根で再会。ガーデンレイルウエイカフェ

10:00 長安寺で兄や姪と待ち合せ。とりあえず「ハートリーフカフェ」で珈琲を。しばらくしたら友人が現れ、一緒に懇談。
d0143678_2146973.jpg
d0143678_21474162.jpg


12:30 箱根寿司でランチ。

兄と別れてから、姪たちとお墓参り。
d0143678_21453924.jpg



姪と別れて、ガーデンレイルカフェへ、下見に。オーナーと宣伝方法を話していたら、たくさんのチラシを預かりました。
d0143678_21485781.jpg
d0143678_21492453.jpg


帰りに、鈴廣で買い物して帰宅。
[PR]
by toko-toukon | 2015-06-20 21:49 | あれこれ