小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3月31日議会事務局長退職、議会報告ポスター貼り、東電検査、陶庵、米村候補事務所、湘南平

9:10 議会事務局長が今日で退職のため、露木議員の作ったフォトブックにメッセージを添えて、お届け係を果たしました。
d0143678_23552074.jpg

9:00~我が家は2月28日に太陽光発電のパネルを設置。しかし東電の検査がずっと来なくて、ようやっと3月31日にやってきました。長女に留守番を頼み、出かけました。

10:00~議会報告会のポスター貼り。画鋲が足りないのでダイソーで購入。プラスチックの物は150個で108円。昔ながらの金属の物は85個で108円。ふーむ。

11:40~我が家の庭のタラの芽が出てきたので、お昼は天ぷらそば。ついでに庭のユキノシタ、三つ葉、柿の新芽も。すごいね~全部無料。無農薬。
d0143678_23493788.jpg

d0143678_2349228.jpg

米村候補事務所へ公選ハガキとカンパを届けに行きました。弟さんと初対面。にてる。
d0143678_23542833.jpg


バイクなので帰りは湘南平へ。変わらないな~40年前と。変わったのは私の体重!と老化。不思議な気分。
d0143678_23562336.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-03-31 23:56 | あれこれ

3月30日佐々木ナオミ手伝い、おしゃれ横丁、お習字、池田東一郎さん

今日はとても暖かでした。4月から5月の陽気とのこと。
d0143678_2353988.jpg


9:20~佐々木ナオミさんの手伝いに鴨宮へ。一緒に前川と下曽我へ。ついでにジェラート食べました。
d0143678_23543865.jpg
d0143678_23545655.jpg


お昼はおしゃれ横丁で待つ、宇佐美先生と中華屋さんでラーメン。その後喫茶店に行き、650円の珈琲を飲みました。

16:00 習字のお稽古。

18:00 大磯町池田東一郎さん事務所に届け物。百合が丘からの夕日が綺麗。
d0143678_2352517.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-03-30 23:55 | あれこれ

3月29日茅ヶ崎、孫とケーキ作り、休養、次女と杉本へ。

5:59 今朝の日の出はこんな感じ。
d0143678_05225.jpg

7:00 茅ヶ崎へ。

9:00 長女の孫がママテニスで留守にするため、我が家に遊びに来た。にんじんケーキを作る。
d0143678_063211.jpg


午後は、自宅ではがきのあて名書きなど。

夕飯は、次女の介護施設勤務一周年を祝って、大磯町杉本へ。次女はそれまで、バイトはしていても8:30から17時まで介護の勤務経験がなく、当初は足が痛い、足が痛いと辛そうでした。お蔭様で職場の先輩仲間に恵まれて続けてこれています。
d0143678_23492393.jpg
d0143678_043687.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-03-29 23:57 | あれこれ

3月28日峠公園周辺環境を考える会、天満敦子演奏会、第5分団歓送迎会

5:55 朝のうちは雲が多くて気温が低かったです。
d0143678_23332775.jpg


9:30~11:00 峠公園周辺環境を考える会。昨年まで定期的に毎月開催されていましたが、今年になって不定期になりました。本日の議題の主なテーマは、二宮町のまちづくり条例制定に関することでした。3月議会の総括質疑に、まちづくり条例を質問された共産党の渡辺議員も参加され、意見交換いたしました。

14:00~16:00 アンサンブル ラディアント第15回定期演奏会が行われ、ゲストに天満敦子さんを迎え演奏。天満さんの独奏の時には、照明が消され、耳を澄ませて鑑賞しました。
d0143678_23202369.jpg
d0143678_23203283.jpg


16:05 緑が丘の工業団地で散歩のIさんと遭遇、久しぶりに早口の近況報告を聞く。

16:30第5分団歓送迎会。今年は2名の方がやめられましたが、2名の方がスムーズに決まったようで、ありがたいことです。
d0143678_23224436.jpg


d0143678_23225372.jpg
d0143678_2323240.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-03-28 23:23 | 百合が丘の景観

3月27日自宅で作業、14時防災会議、15時教育委員会、図書館など。

今日も自宅でPC作業。原稿直しや、公選ハガキの処理など。

14:00 二宮町防災会議の傍聴。場所は町民センター2A室。町長が進行役でした。この会議は沢山の公の組織からの代表が集まります。

15:00 ウエザー協会の方と教育委員会。
d0143678_2358162.jpg


帰りに議会だより編集委員会の皆さんのところへ寄って、教育福祉常任委員会のことで、副委員長と打ち合わせなど。

17:00 図書館で写真撮影。議会だよりに使います。
d0143678_23574630.jpg


17:30 釜野の知人のお店で支持者の方にお会いし、町政報告なり。
[PR]
by toko-toukon | 2015-03-27 23:58 | 子育て・教育

3月26日原稿書き、総合型地域スポーツクラブの講習

総合型地域スポーツクラブを二宮町で取り組めるものかどうか、県から講師を招いて学習。なんと3名の担当職員がお見えになりました。大磯には星槎湘南大磯総合型スポーツクラブがあります。
d0143678_23563152.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-03-26 23:57 | 教育福祉常任委員会

3月25日 二宮町社協評議委員会、ウエザー協会の件。

爽やかな朝。

午前中は、自宅で事務作業。

13:30 二宮町社協評議委員会。
d0143678_2235316.jpg

議事は、
(1)二宮町社協の理事選任
(2)定款の変更
(3)H26年度社協の補正予算(案)
(4)H27年度事業計画(案)
(5)H27年度収支予算(案)
報告事項として、就労継続支援B型事務所カンナカンナ運営規定の変更。


17:00 教育委員会へウエザー協会の件で打ち合わせ。
[PR]
by toko-toukon | 2015-03-25 22:35 | 高齢者福祉など

3月24日自宅で事務作業、二宮防災ボランティアネットワーク総会、役場、Hさん宅。

午前中は、自宅で事務作業。ハガキに印刷したり、宛名を書いたり。

13:30~二宮防災ボランティアネットワーク総会。来賓に役場の防災安全課長と町民課長が参加し挨拶あり。平成25,26年度の会長は田口氏でしたが、27年度は伊達氏が会長に就任されました。
終了後懇親会に参加し、途中退席。
d0143678_21272472.jpg


15:30 役場に行き、各課に連絡事項など。本日、人事異動の内示が出ました。
役場駐車場の桜標準木を撮影。明日は開花しそう。
d0143678_22112184.jpg
d0143678_22113326.jpg


16:30~18:00 Hさん宅で要望等を伺う。

峰山からの富士山。
d0143678_2128131.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-03-24 21:28 | 防災

3月23日百合が丘保育園卒業式、Iさん宅。習字の稽古。

3月23日10時から 百合が丘保育園卒業式。町長はもちろん、議会からは議長と教育福祉常任委員会委員長の私が列席させていただきました。
始まる前から涙がにじむ。涙腺弱くなりました。今年は知人のお子さんが何人かいて、興味深い。卒園の園児は歌も態度も完璧!で、最後にお母さんにひとり、ひとりお礼を言う。ある子は「お母さんいつもおいしいごはんを作ってくれてありがとう」「お母さん、一生懸命働いてくれてありがとう」極めつけが「お母さん、私を産んでくれてありがとう」ママは号泣。私たちも泣けた~。
それにしても、卒業する親御さんからの記念の品というのがあって、教室のカーテンを寄付してもらいました。
町立保育園なんですけど、カーテンを町が買うべきと思うのは私だけでしょうか?
d0143678_2215267.jpg
d0143678_22152312.jpg


保育園からすぐの、Iさん宅で集会があり、一品持ち寄りの昼食をいただきました。私はサンマローのケーキを娘に頼んで、持っていきました。
d0143678_22241110.jpg


15:30~習字のお稽古。2週間空いたので、なんとなく筆の運びがおっかなびっくり。
帰りに夕焼けが綺麗でした。
17:50の夕焼け。(カメラを忘れて久しぶりに携帯電話でとりましたがまあまあかな。)
d0143678_22261666.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-03-23 22:27 | 子育て・教育

3月22日市民活動推進条例補助金のプレゼン見学、佐々木なおみ

10:30~市民活動推進条例補助金のプレゼン見学。
d0143678_21312973.jpg



12:30~佐々木なおみ議員の看板をつけさせていただくため、Kさんと私の従妹の店に行く。

14:10 佐々木事務所でコンビニ弁当を買ってきて食べました。

ニュース配布のあいさつ回りに同行。
d0143678_22124285.jpg


17時で切り上げ。
[PR]
by toko-toukon | 2015-03-22 21:37 | 市民活動