小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

9月30日旭川にて、告別式。

長女の義父が逝去され、議会も終ったので小笠原を代表してお悔みに出発。
4:42二宮発の東海道線。そこそこ乗客あり。
6:45発の旭川空港行の飛行機は小さい。ANAとDoの共同運行。
9:00開始の告別式の会場へ5分前に到着!(空港からはタクシー)
お花が綺麗な豪華な祭壇。
d0143678_23261740.jpg

火葬場には10:40頃着きました。ここは市営だからか物凄く立派で驚く。
d0143678_23293140.jpg
d0143678_23294419.jpg

控え室でお弁当をいただきながら、ご親族と交流。
d0143678_23311832.jpg

12:00にお骨を拾う。しかし、関東とやり方が違うので驚く。二人箸なし。
13:00 再び斎場に戻って「納骨供養」お坊さんの袈裟の衣装がえされてました。
30分ぐらいで終了。
タクシーで駅前のビジネスホテル。藤田観光のホテル。
寝不足と疲労でダウン。散歩する元気なし。
[PR]
by toko-toukon | 2014-09-30 23:31 | 法事・墓参り・仏事

9月29日AM百合が丘社協会議、議会最終日本会議、議会全員協議会

9:30から百合が丘社協の福祉ネット運営委員会。熱い議論が交わされていました。低所得者の方の病院送迎が、このところの大きな課題です。

13:00~本会議。委員長報告が沢山。最後に、決算の認定について。一般会計について反対は、共産党と脇議員でした。

16:00~議会全員協議会。北新道地区雨水対策工事の変更について。設計ミスで、600万円の損失。工期も遅れます。各議員から活発な質疑が行われました。町が600万円すべてかぶる必要があるのかが大きな疑問で、そこに質問が集中。

議会全員協議会終了ののち、議会基本条例の次回日程合わせなど。すべての審議は17:40過ぎまでかかりました。

今回は、部長とのうち上げなし。
[PR]
by toko-toukon | 2014-09-29 23:24 | 議会に関すること

9月28日孫の世話、陶庵、美容院、秦野たばこ祭り来賓参加

次女がバイトのため、孫の世話。

11:45~12:20長女に孫をバトンタッチするために行き、天ぷらを揚げてきょうも陶庵。(陶子の蕎麦や)
d0143678_22505821.jpg


13:00 美容院でカット。(明日の写真撮影も意識して。)バイクで行きましたが、帰りは高波で西湘バイパス通行止め。混雑なり。

14:30 秦野市たばこ祭りに副町長と一緒に、議長代行として出席いたしました。秦野市役所の地下のお部屋で、待機し、ハッピを受け取り、着てから近くの会場に移動、舞台にのって来賓紹介で挨拶、歩いて、駅前の神奈中グランドホテルへ。
d0143678_22512384.jpg


d0143678_22513276.jpg
d0143678_22514449.jpg
d0143678_22515373.jpg
d0143678_2252571.jpg
d0143678_22521657.jpg

神奈中グランドホテルで歓迎交流会。
秦野市の職員の方がお接待されていました。
d0143678_22525013.jpg

下の写真は、挨拶される秦野市古谷市長、ピンクの法被の方は、左が議長、右が副議長。
d0143678_2253012.jpg

下の写真は、左から、長崎県壱岐市長、伊東市副市長、諏訪市長の皆様。
d0143678_2253119.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2014-09-28 22:53 | あれこれ

9月27日 朝から訃報、 炎天下に看板設置。カフェひみつきち

朝、北海道から訃報が届きました。月曜日の議会終了後に出かけたいと思います。

9:30~13:30 炎天下に新しくした看板を設置。
d0143678_6491753.jpg
d0143678_6512644.jpg


遅いお昼を、二宮町「麺好」で。
d0143678_6505780.jpg
d0143678_651767.jpg


御嶽山の爆発をネットニュースで知り、夕方はTVニュースで見る。けが人多数の様で心配です。

19:30 カフェ「ひみつきち」SOULFULL♡ライブ(お店の場所は百合が丘商店街です。)
米田 優希さん、米田 昌二さんご夫婦で経営しています。平日は夜は空いていません。
優希さんは、開演時間の19:30まで、お料理を出していました。根性があると思いました。声も魅力的でしたよ。次回も期待します。
d0143678_772790.jpg



d0143678_774120.jpg
d0143678_774976.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2014-09-27 23:02 | 後援会活動

9月26日百合が丘ミニデイサービス、基本条例委員会打ち合わせ、学童保育キッズくれよん取材、看板の標識

今日は、5時から7時ごろまで曇ってましたが、そのあと良い天気でした。
d0143678_2331510.jpg

ベランダから見える金木犀が一斉に咲きました。昨日は気が付かなかったのに。
d0143678_2333392.jpg

10:30百合が丘ミニデイサービスのお誕生会では、コーラスグループの歌がありました。歌が終了してから、高齢者の昼食会の宣伝しました。民生委員さんたちに参加者集約を確認。
d0143678_237599.jpg


12:00 国道沿いの「味彩」で議会報告会のための打ち合わせ。4名参加。
d0143678_2364384.jpg


15:30 民営学童保育キッズくれよんにて取材。アットホームで過ごしやすそうです。

16:50 看板の標識の件で選挙管理委員会へ。
[PR]
by toko-toukon | 2014-09-26 23:09 | 百合が丘社協

9月25日決算特別委員会、孫の顔見に、社協のポスターはり。

9:30 決算特別委員会

午後は、討論、表決。

その後、審査意見の取りまとめ。16時終了。

孫の顔見に娘宅に寄る。

社協の健康講座ポスターはり。
[PR]
by toko-toukon | 2014-09-25 23:07 | 議会に関すること

9月24日決算特別委員会、議会運営委員会、百合が丘社協健康講座印刷

9:30~決算特別委員会。本日は午前中、福祉課と子ども育成課の審議。子ども育成課の質疑の中で、栄通りの子育てサロンの利用状況の件が話題になりました。百合が丘のサロンは、子育て相談がじっくりできる環境なので、両方の特徴を活かしたいとの答弁がありました。

11:50~「なのはな」で日替わりランチの春巻き定食。じゃがいものソテーにカレー粉がついている取り合わせなどは、限られた食材を使う工夫が感じられました。春巻きはパリッと美味しかったです。500円。
d0143678_23331483.jpg


午後の都市整備課は、25年度に都市マスタープランの見直しのためのアンケート調査など実施しました。20年ぶりの改正です。なので、委員から熱心な質問がありました。現議会の中でその時に在籍していたのは、私だけです。自治研センターの菅原さんから勉強したことを思い出します。二宮町はそのころ、西山喜徳郎町長がパークタウン構想を打ち出していました。パークタウン構想は賛否両論ありましたが、私は農業地帯エリアの在り方など、夢のある構想だと思っていました。この20年で随分、世の中が縮小傾向になっていると感じます。

15時過ぎに決算委員会終了し、すぐ議会運営委員会が開催されました。最終日本会議に追加議案です。
内容は、過去5年間に測量士や土地鑑定士等の事業所への謝礼・報酬から、所得税の源泉徴収がされていなかったことが、最近、県や県内自治体で問題になっておりますが、二宮町でも複数の課において該当があり、税務署に納付する加算金等について補正予算の議案を提出するものです。金額は、213万4千円です。(延滞税、不納付加算金を含む。)二宮町が一括して税務署に支払い、その後各事業者から徴収します。
15:40過ぎに役場を出る。

16:00 自宅PCで、百合が丘社協健康講座のデータをプリントアウトし、百合が丘自治会の印刷機で回覧用に印刷する。また、ポスター用も印刷。回覧は25日なので、ギリギリセーフ!


百合が丘社協健康講座
[PR]
by toko-toukon | 2014-09-24 23:32 | 議会に関すること

9月23日 孫の送迎、雑用、午後の後半ニュース配布。

今日は祝日ですが、夫も次女も通常勤務。いつものようにお弁当作り。
とっても良い天気なので、次女の引っ越し用の布団を干す。爽やかなお天気。

11:20 小2の孫をバイクで歯医者まで送る。ポスター貼りのための画鋲が、釜野トンネルそばの荒れた道でバイクがはねて、ケースが落ちてしまい、あわてて拾い集める。スリル満点。こわ!孫はあきれて見てる。
お昼は娘とそれぞれべつなものを、一緒に食べる。
d0143678_2327044.jpg

12:20 孫を迎えに行きがてら、パンのYAMASHITAと、ごみ袋購入ヤマザキストアへ。
d0143678_23225322.jpg
d0143678_23302138.jpg


午後は、昨日の残りのポスターを貼る。
d0143678_23223147.jpg


その後は、ニュース配布。百合が丘2丁目の第一世代は80歳代。非常に魅力的な方が多いのが嬉しい。
帰りに見上げた、秋の雲。
d0143678_23245316.jpg

d0143678_2325114.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2014-09-23 23:26 | あれこれ

9月22日 決算特別委員会、打ち合せ。

5:39 今朝の朝やけ。
d0143678_904615.jpg

9:30~16:00 決算特別委員会。今回の決算特別委員会は、熱心な委員が多いです。傍聴に来てください。

お昼は、「なのはな」でサラダうどん500円。美味しくてお勧めです。小鉢はポテトサラダ50円。
d0143678_8583398.jpg

16:00~16:30 委員で打ち合わせ。
16:30~議会事務局と打ち合わせ。
17:00 都市整備課に寄る。
17:40 10月18日の議会報告会ポスターを貼る。
[PR]
by toko-toukon | 2014-09-22 23:18 | 議会に関すること

9月21日(仮称)風致公園見学会、長女宅でお蕎麦、ニュース配布、看板設置。

9:00 (仮称)風致公園見学会。てっきり、案内があると思いきや、案内図を配布してくれるだけ!しかしちょうど、この公園に詳しい方に遭遇し、色々教えていただきながら歩きました。町の議員参加は私を含め4名だけの様でした。このあとまだ整備が終わったわけではないので、来年4月まで閉鎖されます。
d0143678_22344343.jpg

d0143678_22345138.jpg
d0143678_2235132.jpg
d0143678_22351658.jpg
d0143678_22352651.jpg
d0143678_22353827.jpg
d0143678_22355754.jpg
d0143678_2236690.jpg
d0143678_22362316.jpg

10:00~10:30 ラディアンで同僚議員と自販機の珈琲でティータイム。
10:30~13:00 長女宅へ4日ぶりに赤ちゃんを見に行き、野菜の天ぷら蕎麦を作る。庭の紫蘇の葉がメーン、オクラとマイタケも揚げて、薬味に庭のミョウガ。新鮮さがおいしい。
d0143678_2242574.jpg


午後はニュース配布、看板設置など。日差しが暑くて、水筒の水を飲みながら配布。
夕飯は次女が逗子に出かけたので、杏里へ。奥の席では某地域の重鎮の方々を、お見かけしました。
[PR]
by toko-toukon | 2014-09-21 22:47 | 二宮町の観光