小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月31日お日様が出た日曜日。自宅で書類づくり、来客、箱根の湯。

8月も今日で最後、お日様が出たので、布団を久しぶりに干し、自宅で書類づくり。

10:30~13:00 友人に来てもらい、あれこれ相談。お昼はお蕎麦を一緒に食べる。庭のオクラをのせ、しし唐の天ぷらも一緒に。

16:50 カフェ・チャクラ(旧ちえのわハウス)の改装準備工事中のKさんに、用事がありちょっと見学。

17:20 箱根の湯。今日は日曜なのでいつもより混んでましたが、洗い場が無くなるほどではなくて、のんびりできました。本当に癒されます。
d0143678_2215243.jpg


19:00 いつもの流れで、小田原のだるまへ。今日は普通のチラシずし。真中のシイタケの煮たのとか、竹の子とかがだるまらしくて好きです。シイタケの煮ものなんて子どもの時は嫌いでしたが、大人になりました。
d0143678_2254265.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2014-08-31 22:07 | あれこれ

8月30日池田議長逝去。中井富士白苑認知症予防講演会、百合が丘社協夕涼み会

7:00 池田議長の訃報が届きました。今朝5:55に永眠されました。非常に残念です。8月11日に再入院されて体調を良くして9月議会に望まれるおつもりでしたが、お身体の具合は思ったより悪化されていたのか、今日を迎えてしまいました。3月議会も入院されていたので、私が副議長として代理を担いましたが、今回は新たに重い責任を感じています。
12:10 役場で議会事務局長と打ち合わせ。
13:00 池田 宏議長のご遺体にお参りさせていただきました。心臓の具合が悪かった中、本当にがんばってお仕事されていた議長でした。安らかなお顔でした。ご冥福を祈ります。

14:00 中井富士白苑の認知症予防講演会。最初は座学。
稲生施設長さんから挨拶。中井富士白苑での最新の認知症予防対策に、アロマや食事療法、体操、DVD150のメソッドを全従業員が取り組んでいるなどのお話。
d0143678_083078.jpg

小宮山 学医師の講義は解りやすい。パワーポイントも見やすい。お話に慣れている。聞きやすい。
d0143678_08970.jpg

15:10~認知症予防体操。参加者55名。3つのグループに分かれて、ラダー(テープのはしご)、バランススティック、踏み台をゲームのようにルールがあって、おもしろかったです。汗びっしょり~。
d0143678_0343299.jpg
d0143678_035415.jpg

帰りに、孫を託児所から受け取り、長女宅に届け、急いで老人憩いの家へ。

17:30~百合が丘社協の夕涼み会。今年で4年目かな?定着してきました。40名ぐらいの参加ですが、どのテーブルも盛り上がってました。20時までですが、その後30分ぐらいで片づけて解散。
お疲れ様でした。
d0143678_0575232.jpg
d0143678_0581859.jpg
d0143678_0582712.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2014-08-30 23:56 | 介護

8月29日プロフィール写真撮影に中野のスタジオ。お昼はさらしな総本店。

10時20分に家を出て、二宮駅からJRで中野駅へ。
丁度お昼時、スタジオは13:50分の予約なので、食べログで探してお蕎麦のお店へ。
さらしなというので、赤坂更科のように細いかと思いましたが、腰がありました。ゴマダレ美味しかった。キュウリが入ってるのです。
d0143678_2329243.jpg


私のFacebook友達の、加藤美和さんにお願いしたら、2名以上で受けてくださるというので、3名でお願いしました。メイクはAsuka Takeiさん。
楽しく撮影し、16時にスタジオを出ました。
d0143678_23263495.jpg

d0143678_23235521.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2014-08-29 23:29 | あれこれ

8月26日議会基本条例推進委員会の委員長、書類整理。

今日は、ときおり小雨の冷んやりする一日。
10:00 議会基本条例推進委員会の委員長と報告会のもち方など、懇談。
d0143678_844261.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2014-08-28 22:32 | 議会報告会

8月27日 百合が丘サロン、農業委員会懇親会

午前中は、雑用。電話多し。買い物も。

13:00 百合が丘サロンが、8月の2週目は夏休みだったので、今日は参加。皆さんとケーキを食べる。

午後は、ヤボ用で小田原へ。

18:00 農業委員会懇親会に議長の代わりに出席。大磯の「えびや」にて。いつもは小松やさんですが、水曜のため。今回は議会から根岸議員が入っています。二宮町で初の女性農業委員さんです。町長が挨拶されました。
d0143678_23564558.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2014-08-27 23:58 | 議会に関すること

8月26日 13:30~議会運営委員会、のち議会だより編集委員会、事務局と打ち合わせ。

13:30~議会運営委員会。今日は、9月議会の議案取り扱いについてと、「先例事項」の見直し。

14:30~議会だより編集委員会。記事の役割分担の振り分け等。毎回表紙が悩みます。

16:00~17:00 事務局と打ち合わせ。

庭に、宵待ち草がボーボーに咲いてます。庭というか空き地。
d0143678_21491093.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2014-08-26 21:50 | 議会に関すること

8月25日議会基本条例推進委員会、シェルブルー、議会全員協議会、議会便りの打合せ。

10:00 議会基本条例推進委員会。条例の検証の字句の整理などを話し合う。珍しく傍聴者4名あり。
12:30 シェルブルーに議員仲間と6名でランチ。うわさ通り美味しかったです。パンお替わりあり。
d0143678_2136541.jpg
d0143678_2133431.jpg

13:30~16:00 議会全員協議会。執行者からは、東大果樹園跡地の暫定貸出しについて、経過説明を受ける。小田原厚木バイパスのうえのエリアは、浜田さんのユニバーサル農園が契約となりました。
[PR]
by toko-toukon | 2014-08-25 23:28 | 議会に関すること

8月24日総合防災訓練、団栗で珈琲。茅ケ崎に届け物、娘宅でカレー

8:00 二宮町の防災無線から、緊急速報の独特な音が流れます。
急いで、玄関に黄色いリボンを掲示し、一時避難場所の「久杉公園」へ。自主防災組織の役員さんは、すぐテントを設置。
d0143678_2381354.jpg

今年の自治会幹事さんが、掲示状況のデータを持って報告に見えます。
議員は、地区長さんから被害状況の調査票を受け取り、広域避難場所の職員に届けます。私は、一色小学校です。3名の職員が本部と無線連絡中。議員は今年から、防災服ではなく「ビブス」になっています。
d0143678_23105546.jpg

私は百合が丘1丁目の様子も見に行きました。
d0143678_23113084.jpg

9:00~百合が丘2丁目は、久杉公園のそばの消火栓を使用しました。今年の防災訓練の特徴は、簡易型の消火資機材を使っての訓練です。消火栓を開けて、ホースをジョイントして、放水です。その後、片づけて駐在所の原さんのお話を聞いて、給水訓練して解散。10時ごろには解散できました。
d0143678_23153828.jpg
d0143678_23153075.jpg
d0143678_231536100.jpg
d0143678_23162261.jpg
d0143678_23163735.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2014-08-24 23:16 | 防災

8月23日講演会 村上和雄名誉教授の遺伝子ONの話

村上和雄名誉教授は、79歳ぐらい?なんか、ずいぶんご高齢。しかし、流石な講演内容。くわしくはのちほど。とても疲れました。
[PR]
by toko-toukon | 2014-08-23 23:24 | 政治

8月22日午後、議長のお見舞い、全協の準備、推進委員会の準備

お盆が過ぎてから咲くようになった我が家の朝顔。色も勢いも、いまいち。
d0143678_222394.jpg

今日もめちゃめちゃ暑いです。美容院へ行くためにパーキングからの道路の日差しの強いこと!街路樹の陰を拾いながら歩きます。

13:30 8月11日から入院されている池田議長のお見舞いに、私と三橋監査と局長と病院へ。容態は芳しくありませんでした。奥様にお話を伺い失礼いたしました。
d0143678_2323426.jpg

14:30 役場に戻り、議会事務局で25日の議会全員協議会の段取りなど話し合う。ちょうど委員長報告の件で来庁された、総務建設経済常任委員会の委員長とも打ち合わせ。

16:30 町長にお見舞いの報告をする。他に職員とも懇談。

16:50~17:30 議会基本条例推進委員長と25日午前中の会議の議案について相談。
議会事務局の窓からの写真
d0143678_2231752.jpg

d0143678_2232578.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2014-08-22 22:03 | 議会に関すること