小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月30日議会だより編集委員会。

10時過ぎに議会だより掲載の原稿を、鈴木フォトさんにお届け。そこで、隣にできたお店を確認。こんど、機会を見ていきたいです。
そのまま、役場でレイアウトなど。
d0143678_085368.jpg


お昼休みは委員長も出かけるとのことで、いったん自宅に帰る。にんじんケーキを焼く。差し入れ用。

15:30~役場の第2委員会室で、校正やレイアウト。

夕方、西友のおもちゃ売り場で買い物。

今日は、小田原の佐々木議員やそのお仲間たちが、「集団的自衛権閣議決定断固反対・超緊急首相官邸前抗議行動」に参加しています。私も行くべきと考えましたが、体調考慮し、断念しました。
[PR]
by toko-toukon | 2014-06-30 23:45 | 議会だより編集

6月29日ソフトボール大会中止、西式健康法スムージー、地球温暖化を江守正多氏に聞く

6時前に起床し、ソフトボール大会の開会式の予定でしたが、6:30過ぎに雨が降っているのでと中止の連絡あり。しかし、その電話の後はお日様が出て晴れた一日。中止決定が残念です。

11:00 西式健康法とスムージーの試食会。主催は平塚市議の江口友子さま。西式で癌を克服されました。
d0143678_2028945.jpg

d0143678_20282092.jpg
d0143678_20283091.jpg

地球温暖化を江守正多氏に聞く。
d0143678_20293095.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2014-06-29 20:30 | 環境関係

6月28日雨がザーザーの土曜は孫と留守番、夕方環境展へ

雨がザーザーの土曜は孫と留守番。

夕方環境展へ
d0143678_23521871.jpg
d0143678_2353635.jpg
d0143678_23532843.jpg
d0143678_23533957.jpg

図書館で孫の絵本を返却し、また借りました。「乗り物」シリーズ。しばらくはこればかり。
友人と遭遇し、ギャラリーの横の飲食コーナーで珈琲を飲みながら近況報告。
[PR]
by toko-toukon | 2014-06-28 23:52 | 環境関係

6月27日自宅で原稿書き、夕方は安全パトロール参加

昨日取材した件を原稿書きするも、難しくてはかどらず。一応、午後にメールで送りました。
16時から、安全パトロールに参加。一日中家にいて運動不足なので、たまにはしっかり歩こうと参加しましたが、青パトのKさんに話があるから一緒に乗ってと誘われ、運動不足はそのまま。
d0143678_23483023.jpg
d0143678_23484448.jpg
d0143678_23485488.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2014-06-28 00:51 | 市民活動

6月26日公園愛護会、役場、なのはな、地域公共交通協議会、峠公園周辺環境を考える会

9:00~10:40 公園愛護会の活動日。今日は春の花のパンジーを抜いて、ベゴニア等を植えました。
d0143678_2352446.jpg
d0143678_2353036.jpg
d0143678_23581081.jpg
d0143678_23575694.jpg


11:00~ 議会だより編集員会。

11:50 なのはなでランチ。鶏のソテーって書いてありましたが、揚げて有りました。
d0143678_23532798.jpg


15:30~地域公共交通協議会。初めの45分間だけ、傍聴しました。
d0143678_23594759.jpg


16:30~18:00 川勾神社にて商工会青年部の3人の方に取材。

19:30 峠公園周辺環境を考える会。
[PR]
by toko-toukon | 2014-06-26 23:54 | 百合が丘の景観

6月25日W杯、議会だより編集委員会、議会全員協議会

5:00 Wカップ観戦。残念でした。

9:30議会だより編集委員会。今日から3日間は集中編集日。

12:00 生竜でラーメン。私が食べたのは「梅シソ塩ラーメン」とてもおいしく気に入りました。
d0143678_23425867.jpg


13:30 議会全員協議会
執行者
1.救急救命士の処置範囲の拡大について。
2.百合が丘プール跡地売却の経過説明

議会側 
協議事項:①防災訓練への参加方法を検討。昨年反省を踏まえて討議。
②議会基本条例推進委員会から、議会報告会と意見交換会の質問に対する回答を確認。
次回議会全員協議会は7月9日午後です。

16:10~ 総務建設経済常任委員会の打ち合わせ。
17:00 かぶと屋で、いまさらながらミニトマト、ゴーヤの苗を買う。おまけに、万願寺トウガラシとゴーヤの苗をいただきました。今から大きくなるかな?
[PR]
by toko-toukon | 2014-06-25 23:44 | 議会に関すること

6月24日 議会だより編集委員会、ランチはひみつきち、先輩宅

今日は議会だより編集委員会の重点作業日ではないので、10時半過ぎに行きました。

ランチはひみつきちへ。同僚議員5名で。
d0143678_2349270.jpg

d0143678_23491158.jpg
d0143678_23491972.jpg


午後は3時ごろから雨が降り始めました。長女に頼まれて、洗濯物を取り込みに行ったら、お隣の奥様(高齢)が閉まってくれてありました。
おやつにWさんから差し入れ。サンマローのレモンケーキ、おいしかったです。
d0143678_2354232.jpg


夕方、先輩宅にお願いごとの返事を伺いに行きました。OKをいただき、ありがたいことです。
[PR]
by toko-toukon | 2014-06-24 23:57 | 議会だより編集

6月23日自宅で原稿や連絡、昼に来客、議会だより編集委員会

午前中は、自宅で議会だよりの原稿作成や掲載記事の件で連絡。

昼に来客。一緒にお蕎麦を食べる。

15:00~議会だより編集委員会へ。提出された原稿をチェック。

17:30 今回の議会便り記事のために、伐採された街路樹を撮影しました。ついでに百合が丘2丁目の近隣に住む方に、街路樹に対するご意見を伺いました。先日、百合が丘1丁目の酒屋さんが、大型トラックの激突が、街路樹によって免れたと言ってましたが、今日も同じような話を伺いましたし、幹線道路にお住まいの方は、けっこう自動車が突っ込んできているのだと知りました。お伺いした方の車庫のシャッターはへこんでいましたし、良く見ると、近くのフェンスもへこんでいます。インターチェンジのそばに住む方は、うるさいだけでなく、危険にさらされているのだと知りました。ともかく、老朽化した街路樹は悩みの種です。
d0143678_22492434.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2014-06-23 22:58 | 議会だより編集

6月22日ゴミ広域化に向けて分別変更説明会、箱根の湯、ニトリ。

10:00 ゴミ広域化に向けて分別変更説明会。今日は、富士見が丘3丁目のコミュニティセンターで、富士見が丘3丁目と松根を対象に説明会でした。昨日から説明会が始まっていて、この会は3回目とのこと。参加者は66名ぐらい。用意した椅子はいっぱいでした。私は後ろの隅で、拝聴しました。後半の質疑に興味があって参加しました。現状の分別の説明の仕方に苦情を言われる方や、カラス対策など、このゴミ収集に関する悩みは20年間変わっていないとつくづく思いました。
d0143678_23512569.jpg
d0143678_23513657.jpg
d0143678_23521611.jpg

d0143678_23523097.jpg

昼食後、夫に誘われて湯本の日帰り温泉「箱根の湯」へ。ここは一回行くとスタンプを1個、金曜日は2個押してくれて、10個たまると無料。今日は2名分無料でした。その上に、無料券1枚もらい、その他にギフトセットという、旅行に便利なセットをプレゼントされました。なんだか、申し訳ないほどサービスが良いです。
今日は日曜だから、若いスタイルの良い娘さんが多くて、平日の夜とはずいぶん客層が違うと思いました。
d0143678_23525065.jpg

帰りに、急に思いついて、収納用の棚や家具を買いにシティモールのニトリへ。夫の大きい車で出かけてラッキー。
[PR]
by toko-toukon | 2014-06-22 23:55 | ごみ広域化

6月21日来客、二宮保育園バザー、地区長さん。

夏らしい陽気。
d0143678_22433088.jpg

d0143678_22212618.jpg

10:00~11:30 来客。
庭のノウゼンカズラが咲き始めました。
d0143678_2226829.jpg


12:30 二宮保育園バザーに並ぶ。13:00からOPEN。なんでも安い。写真は購入品。1個10円のものも。
d0143678_22232782.jpg


16:30 地区長さん宅へ。
d0143678_22434432.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2014-06-21 22:27 | あれこれ