小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

12月30日犬のおもり、孫の子守り、日帰り温泉「箱根の湯」

今日は、非常に暖かく、掃除日和でしたが、できませんでした。

昨夜は、長女から預かった犬が夜中に騒ぎ、2時にしょうがないので一緒に就寝。寝不足。頭痛。

朝から孫の子守。庭で遊ぶのが大好き。

13:10~日帰り温泉「箱根の湯」へ出発。やはり道路は混んでましたがノロノロ。

温泉は、家族連れが多かったのですが、いつもと変わらずに、ゆったり入浴できました。1歳8か月の孫は、電車のおもちゃで、飽きずに遊んでくれて助かりました。
d0143678_19223313.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-12-30 19:26 | 孫・犬など

12月29日美容院、八百屋さん、矢口屋、パンの行商

12:30 いつもの平塚の美容院。

14:45 八百屋こうたへ。大場幸多さんが先日、お店をOPENされたので、寄ってみました。安い!
d0143678_2347191.jpg
d0143678_2347960.jpg
d0143678_23472077.jpg

15:00 ラーメン矢口屋に初めて行きました。
d0143678_2348524.jpg

大磯で、FB友達の、パンの行商に遭遇。
移動販売こだわり天然酵母のパンやさんDESTUREが、茅ケ崎から小田原まで1号線をリヤカーで移動していました。で、平塚の帰りに、大磯町国府で遭遇!帰りには、忘れていたのに、会えました~ナイスです。
パン美味しいです。ナッツも購入。
d0143678_23485039.jpg
d0143678_2349177.jpg
d0143678_23491590.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-12-29 23:49 | あれこれ

12月28日たけすえ小児科、小田原相模茶寮いずみ

1歳8か月の孫が朝から、鼻水が出るため11:40に長女に行ってもらう。
12:10~13:00 私が付添いをする。

午後は、家事。

18:00 小田原の相模茶寮いずみで、友人たちと忘年会。
d0143678_23424671.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-12-28 23:16 | 美味しいもの

12月27日長安寺で27回忌法要、中華大原でランチ。夜は歳末火災予防の巡視

朝、手土産用に人参ケーキを焼く。卵8個分。粉400g

12:00~長安寺で27回忌法要。
d0143678_23434779.jpg
d0143678_2344349.jpg

お墓参り。
d0143678_23444080.jpg

13:00~中華大原でランチ。
d0143678_2345171.jpg
d0143678_23451156.jpg


元仙石原中学校にいらっしゃる、星槎の先生にご挨拶。
d0143678_2346190.jpg


21:00 夜は歳末火災予防の巡視
d0143678_23461776.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-12-27 23:45 | 法事・墓参り・仏事

12月26日 議会だより原稿書き、法事の準備、峠公園周辺環境を考える会

午前も午後も、PC前に貼りつき、原稿書き。ときどき、FBチェック。

16:45 自宅をでて、渡邊の落花生に寄り、お供物用を購入。駅前の重田花店でお寺用の大きい花束を注文。

17:00 議会だよりの割り付け作業。

18:30~19:30  自治会事務所で、峠公園周辺環境を考える会と、地区長さんたちと意見交換。
[PR]
by toko-toukon | 2013-12-26 22:54 | 議会だより編集

12月25日議会基本条例推進委員会、議会全員協議会、総務建設経済常任委員会、議会だより取材

10:00 議会基本条例推進委員会= 議会報告会及び意見交換会の時の要望について回答を各委員会で用意しましたが、町長から、その書き方について再考したらどうかとの、アドバイス?があり、再度、対応を話し合った。結論は、今回はそのまま変更なしで、HPにUPすることに。

お昼は、長女宅で。孫2名とその友人とでにぎやか。

13:30 議会全員協議会 執行者方の報告話。議会側では、予算や決算の特別委員会の委員長決めについて、意見交換。
その他、26年の定例議会の予定日(案)確定。など。

14:40 総務建設経済常任委員会 駅前路上喫煙禁止について。一色の鳥獣被害視察のまとめなど。

16:00 百合が丘1丁目の友人宅に、孫の件でごあいさつ。

17:30 議会だよりのために、若手のホープに取材!素敵な青年とお話ができて、感謝。
[PR]
by toko-toukon | 2013-12-25 23:20 | 議会に関すること

12月24日議会だより編集委員会、孫の世話、犬の散歩。

9:30~10:50 議会だより編集委員会。今日は、一般質問の締切でした。
私は、新年の挨拶である「私の抱負」を、書きなおしました。でも、まだ、直してほしいと言われてます。

11:00~小さい孫の世話。小学生の孫は、お昼のラーメンを食べさせたのち、友人宅へ送る。

午後は、小田原の子育て支援センターこゆるぎに行ってみましたが、閉館日でした。がっかり。

その後、西友で買い物。おもちゃ売り場も散策。

16:00 孫をバギーに乗せて、押しながら犬の散歩。犬がグイグイ引っ張るから、倍疲れます。
d0143678_23381231.jpg


夕焼けが綺麗でした。
d0143678_23221261.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-12-24 23:38 | 孫・犬など

12月23日 自宅で孫の世話と原稿書き、夜は忘年会。

雲が多く、とても寒い一日でした。
d0143678_2357735.jpg


AMお昼に。自宅で孫の世話。

14時からは原稿書きなど。

18:00から忘年会。場所は、北口通りの「WAIWAI亭いなかもん」というお店。ゆっくり入ったのは初めてで、メニューがたくさんあって、楽しめました。店主は、魚屋さん出身だそうで、生ものがお得意だそうです。
今夜は寒いので、キムチ鍋を頼みました。美味しかったです。
d0143678_8135911.jpg
d0143678_8141081.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-12-23 23:58 | あれこれ

12月22日 飯塚まもるコンサート、銀ブラ、有楽町

今日も良い天気でした。
AM 家事・片付け

12:30に家を出て、飯塚まもるさんコンサートへ。門前仲町って、初めて行きました。道に迷っていたら、めちゃくちゃ親切なおばちゃんが教えてくれて、さすが下町!最高。
コンサートもとてもよかったです。
d0143678_23535791.jpg
d0143678_2357062.jpg
d0143678_23571777.jpg


飯塚まもる勝手に応援ブログ
http://iizuka1960.blog.fc2.com/

帰りは、せっかくなので、銀座で降りて、都会の喧騒を感じつつ、バーゲンで孫のお洋服を購入し、有楽町でたこ焼き食べて帰宅。楽しかった~。
[PR]
by toko-toukon | 2013-12-22 23:54 | コンサートや観劇など

12月21日孫のおもり、イノシシ見学、山田食堂、月乃光司氏講演会

今日は、9:30から孫の世話。なので、一色小学校友情の山の片付けは、パス。

11:30 梅沢の山田さん宅での山田食堂で鍋パーティー。そろそろ食べようという時間に、一色地区のIさんから、Nさんに連絡があり、罠にかかったイノシシを見学に行く。100Kgぐらいあるようです!
d0143678_031246.jpg
d0143678_034385.jpg
d0143678_043250.jpg


12:30~15:00 ワイワイと楽しくお食事。

17:30 小田原マロニエで、月乃光司氏講演会。生きづらさを抱えて走ること。18:30開始20:40終了。
チラシのプロフィールが、自殺未遂やアルコール依存症で精神病院に入院したり等、陰気くささ満載で、どんなに暗い話なのかと思いきや、メチャ明るかった~。
[PR]
by toko-toukon | 2013-12-21 23:23 | あれこれ