小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

8月30日西中総合学習の発表会、午後は孫のおもり

10:00~百合が丘老人憩いの家で、二宮町西中の3年生が「総合学習」の一環で地域を調べ、それぞれの地域で発表しました。私は、百合が丘老人憩いの家で百合が丘の子どもたちの研究発表を見学。最初に中学生も参加の大人もみんな自己紹介しました。思ったより、中学生が多くてうれしい。
チームで力量が違うのが歴然。おもしろかった。お弁当が大人には自治会から出ました。258円のお弁当。(写真撮り忘れて食べました。)残念だったのは、回覧したにもかかわらず、参加する地域の大人が少なかった。とても残念。
d0143678_22273751.jpg
d0143678_22274889.jpg
d0143678_222891.jpg
d0143678_22281883.jpg
d0143678_22282688.jpg

12:30~次女と、孫2人にお昼を作って食べさせる。
14:00から、私の友人が耕作農地探しているため、有機の会の顧問と、林の台の、えらく荒れた農地を案内していただく。日中で一番暑い時間に動き回ってまいった。バカ暑い!
d0143678_22334844.jpg


午後は孫のおもり。長女が仕事のため。午前中は次女が見てくれていましたが、次女も午後からバイト。
その後、、孫1号と、ダイソーで「練けしゴム」など購入し、アイスをたくさん買い込んで帰り、自宅では、「トイストーリー」鑑賞。何回も見ている大好きなビデオなので、擦り切れそう。

4時過ぎにママが迎えに来て、2人はお出かけのため、私が犬の散歩。今日は異常な暑さ!実に暑い!それでも、人間の私の為に50分歩きました。日陰を選んで歩きました。
[PR]
by toko-toukon | 2013-08-30 22:34 | 子育て・教育

8月29日アピッククリオス、文化財保護委員会議、環境審議会

今日の、日中も暑かった。朝夕は涼しい。
d0143678_2241278.jpg


昼に、友人たちと久しぶりにアピッククリオスでランチ。
d0143678_224186.jpg
d0143678_22414631.jpg
d0143678_2241552.jpg
d0143678_2242467.jpg


13:30~二宮町文化財保護委員会議の傍聴。初めてこの会議に出席しました。
副委員長の杉山畿一氏が、その道の専門家のようですね。
内 容 (1)平成25年度文化財保護関係事業及び予算について
(2)平成25年度バーチャル郷土館の整備計画について
(3)文化財保護委員会調査研究事業「にのみやの講」
最初の予算執行の中に、文化財保護の一環で、燻蒸のための予算の話があり、町の文化財はどこに保管しているのか?という話が出た。委員長は、数年前に建て替えて今はない、元一色小学校分校跡地に、保存されていると、思われているのに、こちらが驚く。そのやり取りの中で
杉山副委員長が、「そういうものの保存管理は、職員がやろうと思っても、なかなか時間がないもので、1~2年時間をかけて、町民の有志でグループを作って管理したらいかがか?」と、建設的な意見を言われた。それに対する、教育長の答えは、的を得ていなかったのが残念。
25分傍聴した。「にのみやの講」について興味があったが、資料になく本日詳しい議題もなさそうなので退席。

14:05 環境審議会=本日は審議会の答申のとりまとめのための会議。低炭素社会構築に対する意見などのやり取りは、興味深い。環境教育についてもしかり。この審議会にこそ、教育長が出席すべきかも。(学校関係では、山西小学校の校長先生が委員に居られるが。)

その後、第2委員会室で昨日の蘇峰堂の写真を議会だより委員長と選ぶ。

また、他の議員と総務建設経済常任委員会の案件について意見交換。

17:15 役場を出る。
[PR]
by toko-toukon | 2013-08-29 21:57 | 環境関係

8月28日蘇峰堂で石川旺先生と。テニス見学、孫の子守

今日は9:30から蘇峰堂記念館に、大磯町在住の石川旺先生(元上智大新聞学科メディア)をお招きし、議会だよりの「もっと知りたい蘇峰堂」のために、先生から見た、蘇峰堂の魅力を語っていただきました。先生の発する単語が、私には難解。
d0143678_21304428.jpg

今日は、偶然にも石川先生が紹介してくださった、テニスクラブに娘が体験レッスンに行っているため、蘇峰堂が終了後、見学に行く。先生のオープンカーで!気持ち良い!
d0143678_2134485.jpg
d0143678_21351347.jpg
d0143678_21352482.jpg
d0143678_21353485.jpg


昼は娘宅で、冷やし中華を作ってもらい談笑。

午後は自宅にいたら、孫が来て、お絵かきやマドレーヌ作り。

18:00 おすそ分けに出かけたら、夕日がきれい。
d0143678_21392654.jpg


一緒にお風呂に入って、自宅までバイクで送ったが、木綿のワンピースでは寒いくらい。もう完全に秋。
風邪をひかないように気をつけねば。
d0143678_21374932.jpg
d0143678_21382531.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-08-28 21:39 | 議会だより編集

8月27日AM用足し、買い物、PM議会運営委員会、議会だより

朝のうちは、自宅PCで、議会報告会のチラシを修正。ワードで作るが、イラストがうまく入らず時間かかる。

11:00 相模中央交通さんにアンケート回収。ついでに百合が丘自治会事務局でたまたまいらした女性2名にアンケートお願いする。
12:00 秦野のYAMADA電機で買い物。インクカートリッジやIpad miniのケース。
d0143678_22383238.jpg


帰りに、中井のスーパーウエキで、野菜や魚を買ってみる。遠くに来た気分。ローカル。

13:30~14:00 議会運営委員会。今日は9月定例議会の議案の取り扱いと会期の決定など。

14:15~15:30 議会だより編集委員会。9月議会の議案を各委員に割り当てます。また、表紙の写真をどうするかなど。

15:30~議会事務局で、9月決算議会の時の、現地視察をどこに行くか打ち合わせる。
その時、窓の外に何か動くものが?おお、小学校の屋根に職員と工事関係者が!完成検査してます。この壁面の黄色は濃すぎるという声が私に、届いています。
d0143678_22441756.jpg
d0143678_22442894.jpg
d0143678_22443720.jpg
d0143678_22444786.jpg


16:30~自宅に、議会だより編集委員長に来てもらって、グーグルドキュメントの使い方を教わる。今度から、原稿のやり取りは、それを利用します。
[PR]
by toko-toukon | 2013-08-27 22:45 | 議会に関すること

8月26日議会基本条例推進委員会、議会全員協議会、議会運営委員会、平塚財政問題研究会

雨が上がった朝の空は秋!
d0143678_929862.jpg
でがけに庭を見たら、もう栗が落ちている。やっぱり、秋です。
d0143678_9292530.jpg

d0143678_9295942.jpg

10:00 議会基本条例推進委員会=9月の決算議会の後に実施の報告会のための作業のような会議。

12:00 なのはなでランチ。今日のランチは生姜焼き定食。私は冷やし蕎麦350円とおにぎり50円で400円
d0143678_9313692.jpg


13:30~16:00 議会全員協議会=本日は執行者からの報告はなし。議会側は、①議会だよりの委員長から、議会だよりの編集方法について改善を提案。
②常任委員会における陳情趣旨説明の取り扱いについて。
=今まで、陳情をした市民の方がその説明を委員会室にて、細かく説明しても、すべて休憩時間に行ったため、一切議事録に掲載されなかった。それだと、その議案の賛否がどう審議されたかがわからないため、改善するものです。議員全員賛成で、審議の中で質疑することになった。実施は来年3月議会から。(私は、ここまでやっとたどり着いたという思いです。)
③梅沢海岸及び背後地整備に関する提言書の提出について。=総務建設経済常任委員会から提出した提言書を教育福祉常任委員会の議員に説明し賛同をいただく。
④議会基本条例推進委員会の組織について。=現在の委員構成を見直し、総務建設経済常任委員会委員長と教育福祉常任委員会委員長を、構成委員に位置付けることとなった。

16:15~17:15 議会運営委員会の勉強会を傍聴。 議会の定数について、各委員が調査したものを発表していました。

18:35(会は18時から)~20:00 平塚財政問題研究会in平塚市民活動センター。平塚市は「情報宅急便」という制度があり、役場職員が講師で来てくれます。いいですね。
d0143678_9353529.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-08-26 22:26 | 議会に関すること

8月25日 防災訓練は安否確認など。箱根の湯へ、NHKで伊丹十三

5時前に起床。5:20分過ぎから突然雨がザーザー降ってきた。防災訓練ってやるのかな~と。

8:00 二宮町防災無線で緊急地震速報が鳴り、訓練のお知らせが放送される。

自宅に黄色いリボンを飾って、カッパを着て、百合が丘2丁目久杉公園に行く。K地区長さんから、被害状況報告書を受け取る。次に2丁目の防災広場に行き、同じくT地区長さんから被害状況報告書を受けとり、一色小学校広域避難所にいる、役場職員に用紙を渡す。職員が無線で、本部に連絡する。
d0143678_234131.jpg
d0143678_23412049.jpg
d0143678_23413982.jpg
d0143678_2342079.jpg
d0143678_23421056.jpg
d0143678_23422460.jpg

久杉公園に戻ると、あと1名組長の方が、訓練を忘れていたので、その方を待つのと、給水車が来れば終わりとのことでしばらく、皆さん雑談して待つ。こういう時でないとお会いしない方もあるので、コミニケーションのために、必要な時間。
給水車が来て、片づけて終了し、10:10頃解散となった。
d0143678_23425151.jpg
d0143678_2343790.jpg
d0143678_23432071.jpg


自宅に戻り、濡れた服を着替えていると、義弟が来た。夫の提案で、箱根の湯に行く。

11:30 濡れて疲れたところに温泉最高!思ったよりお風呂は空いていて、良い気分。

12:30 箱根の湯にある、食堂で「カレーうどん」を食べる。涼しい日にピッタリ。弟がメニュー選びのときに、
「仕事の時には、撥ねが飛ぶといけないから食べないが、こういう普段着の時に食べるのもいいね」の一言に、同感して注文。おいしかったです。
d0143678_2345212.jpg

13:30 自宅。
14:00~16:00 NHKで伊丹十三さんの特集をやっていた。私は、16歳の時からのファンなので、懐かしく見る。
[PR]
by toko-toukon | 2013-08-25 23:25 | 防災

8月24日峠公園周辺環境を考える会、口琴ワークショップ、ヒカシューと坂田明、白井彩さんチェロ。

9:30~11:00峠公園周辺環境を考える会。
d0143678_2351463.jpg
d0143678_23511381.jpg
d0143678_23512419.jpg


11:30 2階にフローリングカーペットひくのを手伝う。

15:00 開成町未来音楽フェスティバル 口琴ワークショップに参加。講師はヒカシューの巻上さま。
d0143678_23521845.jpg
d0143678_23523095.jpg
d0143678_23532967.jpg
d0143678_23535018.jpg


17:00 ヒカシューと坂田明の野外コンサート。すごく良かった!写真はヒカシューの巻上さんと、小田原高校の同級生つながりの露木順一さんが司会していました。IMAGE|d0143678_2354108.jpg|201308/24/78/|mid|640|360#]

19:40~ 白井彩さんのチェロリサイタル。開成町を19時に出たので、2部だけ拝聴しました。すてきです。
d0143678_23543956.jpg
d0143678_23544871.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-08-24 23:54 | コンサートや観劇など

8月23日 モンサント映画実行委員会、ランチとデザート、金子製麺、ブルーベリー旭

10:30 モンサントの不自然な食べ物映画実行委員会。

12:30 ランチとデザート=実行委員は、安全で美味しいものが好き。お昼には、山田則子さんのピラフと、宮代真弓先生のブラマンジュと、デュプロマットと果物。三五八漬けのキュウリ・ナスも美味しかったです。
d0143678_21174298.jpg
d0143678_21172968.jpg


14:00 金子製麺へ。宮代先生が、行ってみたいとのことでご案内。私は、餃子の皮を購入。

15:00 ブルーベリーガーデン旭でスムージー。飲み始めたら雨がザーザー降ってきました。
d0143678_21175497.jpg


17:00 孫が来て、絵を描こうって....少し描いて、役場にバイク2人乗りで、書類をとりに行き、
我が家に戻って、一緒に餃子作り。孫は餃子は食べなくて、自分で鉄火丼を作って食べてました。
「ご飯の温度、御酢の加減、海苔をかける、マグロを並べる、お醤油の塩梅」少しづつ成長を感じます。
[PR]
by toko-toukon | 2013-08-23 21:18 | 食の安全

8月22日AM自宅、PM総務建設経済常任委員会、編集委員会、峠公園周辺環境を考える会

5:30の東の空。
d0143678_8584961.jpg

AM自宅=友人と長電話×2名。

13:30~15:00 総務建設経済常任委員会=喫煙防止条例制定前に、町民の考えを聞こうと、アンケート調査を実施しています。まだ、すべての回収ができていないため、途中経過を確認。梅沢海岸背後地整備については、提言書を町に提出するため、最終確認。その後、調査研究テーマを、「公共施設の維持管理と改廃」について進めることに決定。

15:10~16:30 議会だより編集委員会。9月議会後の編集時間が極端に少なくなるための対策や、根岸委員長から紙面のレイアウトや部分的な方針変更など提案され、討議。

16:50~17:30 犬の散歩 
d0143678_8543067.jpg
d0143678_8544291.jpg
d0143678_8545524.jpg


18:30~峠公園周辺環境を考える会の役員会議。今日は、いつもの松崎さま宅ではなく、駅前の小松屋で40分会議を行い、その後は暑気払い。会議の時にはわからない、人となりを拝見し、楽しく、意義深い。
d0143678_858494.jpg
d0143678_8581289.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-08-22 23:17 | 議会に関すること

8月21日海老名健太朗議員、カフェNINO、恒道園、「杉本」

9:00 役場、議会事務局で今日の学習会の資料づくり。

10:00~12:00 茅ヶ崎市議会議員 海老名健太朗様を、お招きし、決算審査の事業別評価のしくみについて、予算特別委員長の正副や、有志の議員で勉強会を開催しました。
茅ヶ崎議会での取り組みは、行政職員による資料提出が不可欠で、行政の協力がなければできないが、議会での議論を深めるには有効なやり方です。
d0143678_22254454.jpg
d0143678_2226346.jpg


12:00~13:00 当初、小松屋でのランチを予定していましたが、お休み。急きょ、カフェNINOで会食。レンコンとひき肉のメーンディッシュ、おいしかったです。
d0143678_22265547.jpg
d0143678_22271214.jpg
d0143678_22272353.jpg


13:30~14:20 役場第2委員会室で、数名の議員で、社会福祉法人恒道会の、不当人事に関する署名運動について、関係職員から聞き取り。

14:30~16:00 個人的な相談を受けるため、中里で、2名の方にお会いする。

18:00~19:00 我が家で、大事な案件が成立したお祝い事があり、みんなで食事に行く。最初は、近くの三城寿司に行く予定が、お休みのため、大磯町の鳥料理・杉本まで。杉本の夜の開店時間は5時から、7時45分までだそうですが混んでいました。お客様のほとんどが、我が家のように、ファミリーでした。今日は、初めて茶碗蒸しも食べました。
d0143678_223541100.jpg
d0143678_22355771.jpg
d0143678_2243180.jpg
d0143678_2244233.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-08-21 22:44 | 議会に関すること