小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月30日上原公子(ひろこ)さんと憲法を学ぶ。自民党草案は最悪!

13:30~7月の参議院選挙に先駆けて、小田原にある@あしがら主催の
憲法を学ぶ講演会がありました。
上原公子さんは元国立市長であり、脱原発首長会議の事務局長でもいらっしゃいます。

テーマは「〜自民党憲法草案から〜 安倍政権の目指す国を読む」
今回の参議院選挙の争点は、なんと言っても憲法改正!
この改正で私たちはなにを失おうとしているのかを学びました。

自民党の憲法草案のひどさが再確認できました。基本的人権がない憲法!恐ろしすぎます。
この草案を作った、「礒崎陽輔ようすけ」参議院議員・総理補佐官 のひどさも改めて教えていただきました。

普通の市民が知らなければ恐ろしいことになる、自民党の目指す国造りは、軍国主義そのもの!

憲法改悪を無視して、景気回復だけに価値を見出す世の中が怖い。
d0143678_20572059.jpg
d0143678_20573310.jpg
d0143678_20574619.jpg


その後マロニエそばのイタリアンで懇親会。
d0143678_205844100.jpg
d0143678_20585810.jpg
d0143678_20591684.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-06-30 22:25 | 政治

6月29日AM接骨院、西武デパ、ボニージャックス、環境づくりフォーラム、魚屋橋平

9:40接骨院で治療。今日は電気の治療だけではなく、自分で自分の腕を引っ張る器具も使用。

帰りに、通り道の報徳橋から、アユ釣り風景を撮影。いかにも楽しそう。
d0143678_22285668.jpg
d0143678_22291150.jpg

11:00~12:50西武デパ―トが夏のセールをやっているので、2階のLサイズ専門の店に行く。1階の帽子専門コーナーにも行く。私は頭もLサイズなのだが、ssはたくさんあるけどLは少し。店員に聞いたら、Lは売れてしまった。ならLをもっと仕入れてと欲しい!!!

14:00~15:50ボニージャックスと一緒に歌おうに行く。歌はうまいが曲がつまらない。昔の唱歌ばかり。最後のアンコールに、古時計を英語でアカペラで歌ったがそれが一番良かった。
d0143678_22293435.jpg
d0143678_22294710.jpg

終了後に、ボニージャックスのリーダーと。左は近藤議員。
d0143678_22313745.jpg


15:50~環境づくりフォーラムをギャラリーでやっているので見学。(コンサートの休憩時間にも見学)
d0143678_2230472.jpg
d0143678_22301680.jpg
d0143678_22302816.jpg



16:20~平塚のグループホームに、21日の昼食代を置き忘れてきたので、支払いに行く。500円。

17:20 かえりに大磯町の魚屋橋平に行ってみる。ここはFBで知った。FB割引やおまけをもらってラッキー。カマスのあぶりの刺身がおいしかったです。
d0143678_2231714.jpg
d0143678_22311812.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-06-29 22:34 | コンサートや観劇など

6月28日梅、原稿、蘇峰堂、議会だより、孫のおもり

8:30~百合が丘のYさんが、梅味噌を作りたいとのことで、峰山に梅をもらいに行き、帰りに浜田様のユニバーサル農園をYさんが行ったことないというので、覘いて帰宅。
d0143678_20133295.jpg
d0143678_20134753.jpg
d0143678_20135995.jpg


9:15~自宅で議会だよりの特集「もっと知りたい蘇峰堂の魅力その3」の原稿書き。

12:45~13:40 蘇峰堂祈念館で議会だより委員長とともに写真撮影する。
d0143678_20141837.jpg
d0143678_20143192.jpg


13:45 第2委員会室にいる皆さんに差し入れ。

14:40~孫のおもり。今日は、家の中でホワイトボードの裏に絵を描く。私は温泉に行きたい願望を描く。

その後、役場の福祉課に写真を借りに行く。

で、17:00から50分だけ梅沢海岸で遊ぶのを見守る。
d0143678_2015319.jpg
d0143678_20151958.jpg
d0143678_20153878.jpg
d0143678_20154812.jpg
d0143678_2016944.jpg
d0143678_20164359.jpg
d0143678_2016582.jpg
d0143678_2017977.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-06-28 20:11 | 議会だより編集

6月27日原稿、岩井接骨院、ラワーニア、多度津町から視察、議会だより

朝、いただいた杏でジャムを作る。
d0143678_232740100.jpg


私は仙石原中学校のクラス会幹事。7月6日に箱根でクラス会を行います。きょう、会計専門の元生徒会長から電話があり、担任の先生をお互いに相手が声かけてると思って、じつはお誘いしていなかったことが判明。
あわてて、あちこち電話する~。

11:00 岩井接骨院へ。今日は25分で到着。道が空いてました。717号線は便利ですう。
d0143678_23283636.jpg
d0143678_2328513.jpg


12:30 ラワーニアでランチ。スリランカ料理店。カレーランチ食べました。ナンがドでかい。
d0143678_2329474.jpg


14:00 めぐみ幼稚園に議会だより掲載写真の件で伺う。新しい園長先生と初対面の挨拶など。

14:35 香川県多度津町から視察に見えた。研修目的は「ブランド戦略」
多度津町はブドウの産地だそうですが、デラウエアが売れなくなって、代わりにオリーブを植えるとのこと。
活発に意見交換しました。
d0143678_2329278.jpg
d0143678_23294369.jpg
d0143678_2330655.jpg
d0143678_23301929.jpg
d0143678_23303029.jpg

帰りの空がきれいでした。
[PR]
by toko-toukon | 2013-06-27 23:30 | 議会に関すること

6月26日地域公共交通活性化協議会、議会だより、子どもたちと孫3人

10:00 第一回地域公共交通活性化協議会。今日は、会長の大森教授が電車の関係か10分遅れ、その後、しばし待たされ、10時20分から傍聴になりました。
今日の議題は、1.事務委託業者の選定について。2.平成24年度歳入歳出決算について。3.平成25年度歳入歳出予算について。4.二宮町生活交通ネットワーク計画
5.その他:5月19日と26日に富士見が丘と松根ので説明会を行った報告があった。最後に富士見が丘1丁目の地区長さんが「説明会でデマンドタクシーの概要はわかったが、福祉の観点で運用してほしい。コミュニティバスは150円だったが、便利にはなるが経費が350円。2人以降300円だが、4人なら200円で乗りあうと、促進される。興味深くフォローしていく」という意見があった。
10時50分に終了。9時半から待っていた議員がおられて、待ち時間と審議時間が同じであっけにとられていました。
11:00~議会だよりの作業。

12:00~なのはなでランチ。今日の日替わりランチは白身のタルタルソース。おいしかったです。500円。
d0143678_22161261.jpg
d0143678_22162539.jpg


13:00~15:00 議会だより作業。おやつに委員長差し入れの水羊羹をいただく。

大雨の中、百合が丘保育園に写真の件で問い合わせに。

15:30~19:00 子どもたちと孫3人が来る。にぎやか。
d0143678_22172514.jpg
d0143678_22163952.jpg
d0143678_2217436.jpg
d0143678_22175648.jpg
d0143678_2218942.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-06-26 22:19 | 公共交通

6月25日百合社協、議会基本条例推進委員会、議会全員協議会、議運、蘇峰堂

9:30 百合が丘社協の福祉ネットワーク委員会の役員会議。今日の議題は、百合が丘子育てサロンを使用する件。議会があるので、さわりだけ聞いて退席。
d0143678_21313850.jpg


10:00~11:00 議会基本条例推進委員会。今日は、報告会後のまとめの件。

お昼はNINOで食べようと思ったら27日までお休み。なので、南口駅前の茶々丸のランチ。焼き魚定食880円。珈琲つき。
d0143678_21322539.jpg

13:30 議会全員協議会。
今日はの議題は===
執行者側からは、
1.平成23年度の財務諸表について。
2.二宮町定住促進行動計画(子そだて編)==総合計画に位置付けられたものの一環です。
3.町ホームページ改ざんについて。昨日の月曜日に発覚したので、調査したら不正アクセスは6月23日日曜日に改ざんされていた。完全復旧は数日かかる予定。
その他==
KDDIの土地寄付の件。町長から報告あり。根岸議員の一般質問の中で、
KDDIが土地を寄付したいと言っているという答弁があったのですが、二宮町は一度断ったのですが、相手の人事異動もあり、再度、問い合わせが来ている。現在検討中。4000坪12500㎡。
議会側は、推進委員会の編成について、議会基本条例推進委員長から、次回の議会全員協議会で検討してほしいとの話があった。
d0143678_840086.jpg

14:50~議会運営委員会。二宮町議会の定数を検討する。今日は近隣の街と比較した資料を見て意見交換。
14:30~14:50 委員会の休憩時間に孫宅へ様子を見に行く。そのときに新一年生を送り届けるKさんをパチリ。毎週火曜と木曜にボランティアをしてくださっています。ありがたい。
d0143678_21362577.jpg

16:40~18:00 蘇峰堂で議会だよりのための取材。
d0143678_21393196.jpg
d0143678_2139463.jpg
d0143678_2140167.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-06-25 21:37 | 議会に関すること

6月24日議会だより、接骨院、鉤椰ラーメン、小田原議会傍聴、防災会議、靴

9:20~10:10  横浜銀行北支店で、使用していない通帳の解約。

10:20~11:00議会だより編集委員会。副委員長の差し入れでロールケーキをいただく。
d0143678_2255995.jpg


11:30 小田厚バイパス経由で接骨院へ。今日で4日目。なかなかすっきりしない。

12:30 小田原青物町にある鉤椰ラーメンへ。私が入った時には他のお客が誰もいなくてすっきり。
d0143678_226354.jpg
d0143678_2264964.jpg


13:20~14:05 小田原議会で佐々木議員の質問を傍聴。
d0143678_2274381.jpg
d0143678_228613.jpg


14:30~15:30 孫と留守番。一緒におやつ(和菓子3つ食べて後悔)とお絵かき。
d0143678_2282622.jpg
d0143678_2284029.jpg


15:35~一色小学校避難所防災会議の傍聴。
d0143678_2292643.jpg
d0143678_2294671.jpg

自宅について、他人のスニーカーを履いてきてしまったことに気が付き、急いで戻る。
小学校の前に、私の靴を履いた、おじさんが立っていました!!!!
かかとの少し高かくなってる靴です!その姿がおかしかった~。
そそっかしくてすみません。
[PR]
by toko-toukon | 2013-06-24 22:10 | 防災

6月23日 終日自宅。カメラいじって。夕食はウナギの藤川。

おでかけなし。自宅の花を写してみる。
d0143678_23535294.jpg
d0143678_23545067.jpg
d0143678_2355449.jpg
d0143678_23551746.jpg
d0143678_23552770.jpg

夕方、夫に「たまには外食に連れてってもらいたいな~」と言ったら、二つ返事でOKが。次女が修理された車を取りに来るから、一緒に行きたかっただけ。なるほどね。
18:15 藤川へ。
d0143678_044915.jpg

19:00~20:15 そのあと、次女とauショップに行き、スマホを購入するとどれだけの費用が掛かるか試算してもらう。
d0143678_05523.jpg
d0143678_052052.jpg
d0143678_053294.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-06-23 23:53 | あれこれ

6月22日晴れ接骨院、峠公園周辺環境を考える会、ごみ減量説明会、ヤマダ電気、袖ケ浦

3:30起床!目が覚めてしまった。

5:10 久々の晴れ~!!!うれしい♪
6:45 南足柄へ向けてバイクで出発。やまゆり農道からの富士山、いつもより美しかったです。カメラが借り物で残念。
d0143678_104662.jpg

7:30~8:05 岩井接骨院で治療。帰りに河川清掃と遭遇。
d0143678_111973.jpg
d0143678_112913.jpg


9:30 峠公園周辺環境を考える会集会。要望書提出について報告や峠公園横の土砂搬入の件など話し合う。

12:00 Mさん宅で仲間と、おいしいおにぎりや新じゃが等いただく!突然おじゃましました。最高においしかった~。ごちそうさまです。

13:00~14:00 ごみ減量説明会。役場の職員は5名。環境推進委員さんが3名。そのほかの参加者は地区長を入れて12名。およよ。班長さんの説明は100点。動員や時間設定などは50点。
d0143678_115518.jpg
d0143678_121134.jpg
d0143678_12248.jpg


14:30~16:00 自宅で休養。

16:30~ヤマダ電気でデジカメを購入。今回は5年保証を付けました。前回もそうすればよかった。毎年1個買ってるカメラ生活。

17:50 袖ケ浦海岸の養浜の様子を見に行きました。
d0143678_125464.jpg
d0143678_13469.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-06-23 01:03 | 百合が丘の景観

6月21日 平塚 グループホームへ実習に

7:45 家を出ようとしたら雨が降ってきました。カッパを着てアクシス100で出発。

8:30~平塚にあるグループホームに到着

詳しいことを書くことは禁止されていますので、実習を終えた感想。人は、認知症になっても元々の性格が出る。特に、グループホームは協調性のある人にとって過ごしやすい。私は、わがままなので、もし認知症になったとしても、集団生活は無理だろうと思う。人生の先輩に心から敬意を表します。

グループホームから、雨なのに少しの間、富士山が見えました。世界遺産になる富士山。こうやって、老人福祉施設から眺めて、心を癒す人々もいる。多くの日本人がいやされているんですね。(無料だし。)
[PR]
by toko-toukon | 2013-06-21 21:44 | 介護