小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3月31日 小田原城址公園、@あしがらの総会と講演会

くもりで寒~い一日。夕方は雨がぱらつきました。天気予報で2月上旬の陽気とのこと。

13:30 城址公園の周りは桜が沢山!バイクで着ぶくれていきました。
d0143678_2120561.jpg
d0143678_21205085.jpg
d0143678_2121179.jpg
d0143678_212852.jpg
d0143678_212832100.jpg
d0143678_21284345.jpg
d0143678_21293643.jpg


14:00 @あしがらの総会

15:00 南相馬市議会議員の平田氏の講演。マスコミやインターネットで聞いている現状の厳しさを、当事者からじかに聞くというもの。
d0143678_21211541.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-03-31 21:31 | 市民活動

3月30日AM自宅、14:00消防団入退団式、第五分団の懇親会

午前中、休養。
14:00 二宮町消防団入退団式。今日は6名の方が退団。新規は7名。有難いことです。
d0143678_0211437.jpg

d0143678_0213769.jpg
d0143678_0214879.jpg

16:30~第五分団の歓送迎会。場所は一色コミセン。
d0143678_1172812.jpg
d0143678_117406.jpg

帰りに、二宮町建設工業会のライトアップをみにいきました。
d0143678_0212621.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-03-31 00:23 | 町の行事

3月29日議会だより編集、13:30峠公園周辺の環境を守る会、

自宅で議会だより原稿づくり。裏表紙面の「もっと知りたい蘇峰堂その2」など。

10:00 議会だより編集委員会。
11時に副委員長から、大きなロールケーキの差し入れ。=王様のまくらという寒川のお店のもの。

12:30~ともしびショップ「なのはな」でランチ。おやつの分ヘルシーにしようと、お蕎麦。

13:30~15:00峠公園周辺の環境を守る会として、代表・運営委員の方と都市整備課の職員と意見交換しました。

その後、PCワードで校正打ち込み。

17:00 孫をお稽古先に迎えに行き、その後自宅で工作。帰りに夜桜見て、孫の家まで行って、子犬と遊んで帰宅。
[PR]
by toko-toukon | 2013-03-29 22:19 | 百合が丘の景観

3月28日9:00茅ヶ崎10時有機の会定例会、NINOランチ、議会だより編集

6:00 朝日のない朝の北の窓から、大山が墨絵のよう。
d0143678_23231098.jpg

9:00 茅ヶ崎に昨日のお礼がてら用足し。バイクで行く。R134は白バイが走ってる。ドキドキ。

10:00 有機の会定例会=本日は役場の生活環境課の職員2名と今年のゴミ削減に対する動きを確認する。その後、総会の準備を話し合う。

12:50 Daining Cafe NINO で平塚市金目在住の息子のような友人とランチ。今日はメーンディッシュは鳥と春野菜の炒め物と揚げ出し豆腐、と根菜の汁物。どれも美味しかった。上手に撮影できなくて残念。15時過ぎまで話していたので、議会だより編集委員長から電話が入り、解散。
d0143678_23254859.jpg


その後、議会だより作業。今日はレイアウト。字数を数えて割り込む。手作業www。時代遅れ!PCのイラストレーターでやりたい。おやつに委員長差し入れのロールケーキ!
d0143678_23245190.jpg

議長室の桜は晴れたから今日が最高。あとは散りゆく。
d0143678_23285669.jpg
d0143678_23291195.jpg

17:30 帰り道の富士山と桜たち。
d0143678_23264673.jpg
d0143678_2327373.jpg
d0143678_23271449.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-03-28 23:30 | 有機の会・畑

3月27日議会だより編集、自宅に来客=女子会

9:30~11:10 議会だより編集委員会=本日はそれぞれの議員や委員が書いた原稿を校正。
d0143678_2323732.jpg

帰ろうと思ったら、ポツポツ降る雨模様ながら、議長室からの桜が今年も実に美しい!
d0143678_23222253.jpg
d0143678_23223299.jpg


自宅で14:30から来客があるため、ケーキを焼く。お土産用と2種。

総勢5人でティータイム。

長女と次女は昨日に引き続き、葛川に桜見物がてら犬と散歩へ。
[PR]
by toko-toukon | 2013-03-27 23:23 | 議会だより編集

3月26日百合が丘社協事務局会議、子犬、おやつ、美容院

9:30 百合が丘社協事務局会議=おもに福祉ネットワークの今後の動きや、4月18日の落語会の準備の打ち合わせなど。

12:30 長女宅に日曜に購入した子犬を見に行く。
d0143678_22121764.jpg
d0143678_22123161.jpg


14:00 帰りに峠公園のわきをバイクで眺めながら、ここから見る桜はこれが最後かもと胸が締め付けられる。
d0143678_22124612.jpg
d0143678_2212562.jpg


15:00 次女に仏壇の掃除を頼む。

16:00 長女が南口のケーキ屋さんからケーキを買ってきた。
d0143678_22182457.jpg


17:30~平塚の美容院へ。
[PR]
by toko-toukon | 2013-03-26 22:19 | 百合が丘社協

3月25日AM自宅で原稿書き、議会基本条例推進委員会、犬の散歩

AM自宅で原稿書き。

13:30~議会基本条例推進委員会の準備会。4月3日に正式な委員会が発足します。5月の議会報告会の準備の打ち合わせしました。

その後、議会だより委員会室で少し作業。

17:00~17:45 犬の散歩。
d0143678_2155125.jpg
d0143678_21552399.jpg
d0143678_21553292.jpg
d0143678_21554285.jpg
d0143678_21555421.jpg
d0143678_2156519.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-03-25 21:55 | 議会基本条例

3月24日午前中まったり、3時音楽教室ギフト発表会、映画ハーブ&ドロシー

昨日の茨城墓参りの疲れで午前中ゆったり過ごしました。
午後3時から中井町友愛キリスト教会で、音楽教室ギフトの発表会があるため見学。
曲のチョイスも楽器もピアノだけでなく、ドラムやギターがあり楽しかった。小3の男の子のベース超かっこよかった!
d0143678_00383.jpg


帰りに葛側の桜を見る。息子友人のお母さまに会ってあれこれ近況報告。
d0143678_005694.jpg
d0143678_01921.jpg


17:30 湯河原の友人と落ち合い、まずはラーメン。
d0143678_012718.jpg
d0143678_014091.jpg


18:40 スペース楠樟(くすくす)にて映画「ハーブ&ドロシー」を見る。映画館で上映しているときに見たいな~と思っていたのでここで鑑賞できてラッキー。映画終了後、おいしい珈琲とお菓子をいただきながら、初めてお会いした素敵なご夫婦と歓談。いいね。
d0143678_015720.jpg
d0143678_021122.jpg
d0143678_022572.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-03-24 23:54 | コンサートや観劇など

3月23日 古河市2日目=墓参り、渋滞、世田谷で桜、孫の世話

8:30 ホテルの朝食バイキング=いまいち。

ホテルを9:50に出発し、正麟寺へ。
d0143678_2323566.jpg


寺の近所の石屋によって、次女の嫁ぎ先のために線香置きを購入。

一路、二宮町へ。しかし道は混んでいる~~~。

13時過ぎたし、トイレは行きたいしということで、首都高を渋谷で降りて、昼食。

ラーメン屋を探し、桜並木が美しい場所で食べてみる。次女が頼んだつけ麺は美味しかった。
d0143678_2324182.jpg
d0143678_23243037.jpg
d0143678_23244193.jpg

d0143678_23254491.jpg

自宅には15:30についた。長女の孫を20時まで預かる。パソコンで難しい折り紙を見ながらやってみるが挫折。その後はPCでゲーム少々。夕飯後、迷路を紙に描いて遊ぶ。
d0143678_23284618.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2013-03-23 23:29 | 法事・墓参り・仏事

3月22日 小笠原家菩提寺に墓参り=古河市

墓参りに一泊で出発。
場所は茨城県古河市。正麟寺です。正麟寺は小笠原家を供養するためにできた寺です。

10:00に家を出て、いつものように世田谷通りでトイレ休憩。地下の高速に乗るが、いつものように途中が混んで、やっと首都高をぬけて、東北道で古河市へ。

途中で車の中から予約した鰻屋へは14:00に到着。2000円のうな重に小鉢やデザート、コーヒーがつく。
d0143678_22425440.jpg
d0143678_2243323.jpg
d0143678_22431274.jpg

花屋で花を購入し、お墓詣り。
d0143678_22432214.jpg
d0143678_22433110.jpg

d0143678_2252541.jpg
あとは恒例の買い物。ホームセンターなど回って、ホテルにチェックイン。今回は
初めて「ルートイン古河駅前」に宿泊。大風呂が気持ちよかった。
ビジネスホテルだからお部屋は狭い。ベッドは子連れにはいまいち。やっぱホテル山水の方が良いかも。
[PR]
by toko-toukon | 2013-03-22 09:56 | 法事・墓参り・仏事