小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

12月31日 御殿場で告別式。帰りに箱根仙石原で友人宅へ。

大晦日ではあるが、ともかく級友のI君の告別式へ。昨夜は仙石原を回ったが、今日は一人で東名で行く。告別式は8時から家族葬、9時から火葬場で荼毘にふされ、11時に告別式。一緒に繰り上げ初七日法要もありました。(初七日のお経は如来寿量品と般若心経だけ)

今朝の長安寺の太原和尚さんは、朱の衣でした。お経が、昔の我が家の両親の葬儀の時より、「バージョンアップ」してた!長安寺のお経は、参列者も一緒に読経します。昨夜も修証義をあげた「生をあきらめ、死をあきらむるは~」で始まるやつ。しかし、今日は配られた紙は無くて、6文字熟語みたいな、難しい言葉を太原さんが行った後、私たちが繰り返すのであります。
参加型供養です。これはいい。すばらしい。小笠原家の菩提寺も曹洞宗だけど、全然違う。二宮町の珠泉寺も曹洞宗で、先日聞いたけど、ただ、お坊さんがお経読むだけ。長安寺方式をぜひとも、広めてほしい。
d0143678_20151133.jpg
d0143678_20152075.jpg

12時に式が終了。帰り道にカインズホームがあったので、あれこれお花や雑貨の買い物。
「とらや」で、お年賀を購入。欲しい羊羹は高くて買えませ~ん。
d0143678_09841.jpg


14:00 仙石原の友人宅に、預かった香典返しを届ける。とともに、昨年息子さんが亡くなったY君宅に、お花と香料を届ける。

帰りは西湘バイパスで帰宅。もう夕方になってました。とうとう大掃除なし。疲労困憊。

夕方、役場の局長から電話で、また訃報。1月4日のお通夜。元議員の松本雄三郎さまがご逝去されました。
[PR]
by toko-toukon | 2012-12-31 23:58 | 法事・墓参り・仏事

12月30日級友の訃報、連絡。12:30武市氏告別式、16:00箱根へ。お通夜。

朝、いっぺんに携帯電話と自宅の電話が鳴った。それぞれクラスメイトからI君の訃報が知らされる。私はクラス会の幹事なので、名簿を出して連絡しまくる。

12:30 二宮町議会のOB武市氏の告別式。享年87歳。静かな告別式でした。

15:30 富士見ヶ丘の友人に車をお借りしに行く。

16:00 藤沢市からと秦野市の友人2名をのせて箱根へ。

17:00 宮城野の友人の車にみんなで乗り換えて御殿場へ。ものすごい豪雨になって視界が狭く、緊張の中「福井堂メモリアルホール」へ。

18:00~長安寺の太原さん導師の物、読経供養。現役で亡くなったI君だし、世話好きで、好かれる人柄だったから、たくさんの参列者でした。太原和尚は、読経の後必ず法話をされます。Iくんと、太原さんはお子さんの年齢が一緒で交流があったそうです。なぜ、この若さで亡くならなければいけないのか?ご自分のお父様が54歳で亡くなった時に、周りの人に言われた。君ががんばるために居なくなったんだと。

20:00~21:00 仙石原の一富士で夕食。おいしかったです。ご馳走様。

秦野市の友人を送って帰宅したら23:00でした。
[PR]
by toko-toukon | 2012-12-30 23:58 | 法事・墓参り・仏事

12月29日 竹の伐採、午後休養、17:15小田原で忘年会

AM 景観を阻害する竹をのこぎりで伐採したら、右手が痛い。慣れないことはしない方がいい。
d0143678_23471576.jpg


なので、午後休養。

17:15 小田原でいつもの友人・先輩たちと忘年会楽しかった~。写真のほかに刺身とデザートあり。
d0143678_23483889.jpg
d0143678_23492395.jpg
d0143678_23493357.jpg
d0143678_23494531.jpg
d0143678_2350249.jpg

なおかつ最後にお茶漬け。
d0143678_2352550.jpg

20:30~21:30まで、イタトマで珈琲。本日のお薦めがブルーマウンテンで440円。お得。
[PR]
by toko-toukon | 2012-12-29 23:54 | あれこれ

12月28日 AM自宅、13:00議会だより編集20:30消防団巡視

朝焼けは綺麗だったが、朝日は昇らず、昼前から雨。
d0143678_023882.jpg


午前中から、議会だより編集に行く予定だったが、電話があり13時集合となった。

9時に自宅を出て、歩いて昨夜、「喜美」に置いてきた車を取りに行く。歩くと小さな発見がある。
d0143678_13453752.jpg
d0143678_13455089.jpg
d0143678_1346045.jpg


わくわく広場に寄ると、暮れの買いだしと思われ、客数が多い。

自宅に次女を呼び、少し片付け。孫にはガラス拭き。

12:00長女も来て、みんなで暖かいうどんでお昼。

13:00 役場につくと、議会OBの訃報を聞く。私は百合が丘の担当なので、他のOBに連絡。

その後、レイアウト手伝いなどして17:00解散。

20:30 歳末火災予防週間にあたり町長の分団巡視があり、参加。町長の挨拶は、「今年は二宮町ではビル火災1件があった。来年は火災件数0をめざし、火災予防に力を入れて行く。安心安全な二宮町のために頑張ってほしい」とのお話が合った。
d0143678_13462437.jpg
d0143678_13463570.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2012-12-28 23:56 | 議会だより編集

12月27日ヘルパー2級、ケア・たんぽぽ、有機の会の会議と忘年会

今朝も寒いけど、朝日が綺麗。
d0143678_054096.jpg
d0143678_055151.jpg

10:00ヘルパー2級講習。今日は寒かったけど、たくさん着込んでバイクで平塚に。私が行った11月からの(月)(木)通学コースは今日が授業最終日。しかし、私は議会などの用で出席できないところがあり、まだまだ卒業できません。皆さんとはお別れでした。寂しいです。

16:00 デイサービス「ケア・たんぽぽ」に行って証明書を発行してもらう。
d0143678_06970.jpg
d0143678_062059.jpg

17:00~18:00 有機の会の会議。場所は「喜美」の部屋をお借りする。

18:00~21:00 隣の部屋に移動し、有機の会の忘年会。
d0143678_064267.jpg
d0143678_065259.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2012-12-27 23:39 | 介護

12月26日 11:30~17:20議会だより編集

朝のうちは、自宅のPCで議会だよりの編集作業。

11:30~役場第2委員会室で編集作業。

12:00 ともしび「なのはな」でランチ。今日の定食は豚バラ丼でしたが、私は「長崎ちゃんぽん」にしました。

13:30 議会だよりの副委員長差し入れのショートケーキをいただく。体重激増中。


17:20すぎに、役場を出ました。
[PR]
by toko-toukon | 2012-12-26 20:39 | 議会に関すること

12月25日議会全員協議会、昼休み町長と面談、議会だより、社協忘年会

自宅で早朝から、出かけるギリギリまで議会だよりの掲載記事作成(汗;)

10:00~12:00 議会全員協議会。
執行者側
1.二宮町総合計画(案)について<企画財政課>
・政策部長から、今回の総合計画の体系を20分かけて報告あり
2.二宮町地域防災計画の改訂について<防災安全課>
・防災安全課長から、厚さ1.2cm(ページ数は入っていない。げ。)の防災計画ができたと報告。
3.二宮町役場年末年始業務について<総務課>これを見ると、今年も図書館の閉館日が長くて、気がついたら25日から来年の1月5日まで休館日でした。げそ。(ちなみに秦野市立図書館は28日まで。)

議会側
1.協議事項
①議会運営委員会の開催について
自治法に伴う条例改正について審議する議会運営委員会の日程を決めた。=1月15日に開催します。
②議会テレビ放映委員会について
主に、手話通訳者からの要望とマイクの使い方について。
2.連絡事項・報告事項など
①平成25年定例会開催予定(案)の配布
②その他
脇議員から農業委員会の報告と、社協評議委員会の報告



12:00~13:00昼休みに町長と面談。峠公園周辺環境を守る会代表と。
町長が12月20日に神奈川県副知事に面談されたので、その状況を聞きました。

13:30 ともしび「なのはな」で一人ランチ 蕎麦大もり400円
d0143678_8482130.jpg

13:00~16:30 議会だより編集作業。こういう作業は、あっという間に時間が過ぎます。

18:00~21:00 百合が丘社協の役員有志による忘年会。(場所は西友の北西の信号そばの「香夢カム」です。この店は28日で閉店になり、来年2月ごろ、百合が丘社協役員のHさんが名前を変えて、経営することになっています。)今日の参加者は最高齢90歳!(12月30日お誕生日で)カラオケは、新しい曲1曲もなし!あはは。さて、写真は90歳のT様。ものすごく声が出て上手!
d0143678_8442057.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2012-12-25 22:40 | 議会に関すること

12月24日次女の誕生日、姪と20年ぶりの再会、夜は安石よしみさんのライブ

今日の我が家は、人であふれてた。

兄の先妻の娘と感動の対面。嬉しかった~。
d0143678_0193188.jpg


18:00から秦野市の手打ちそばのくりはらでJAZライブ。二宮町の安石よしみさんのライブ。友人が仕事の都合で30分遅れてしまいましたが、素敵な歌と演奏で楽しい夜でした。お蕎麦はもちろん美味しかったです。
d0143678_0242384.jpg
d0143678_024357.jpg
d0143678_041549.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2012-12-24 23:57 | あれこれ

12月23日 告別式、ミュージックフェスタin二宮

午前は、やっと夫の年賀状を作製、義務を果たす。

12:00 H・I くんの告別式に参列。とても沢山のお友達に見送られての、お別れでした。愛用のギターが飾られていました。おばさんも生演奏を聞いてみたかったです。

ラディアンのミュージックフェスタにいく前に、JAHでラーメンを食べる。(初めて!)

ミュージックフェスタin二宮で、ハワイアンとロックを鑑賞。夕飯の仕度がなければ、最後まで聞きたかったです。
[PR]
by toko-toukon | 2012-12-23 22:58 | 法事・墓参り・仏事

12月22日 ヘルパー研修、18:00お通夜20:00忘年会

10:00 ヘルパー研修です。雨なので電車で行きました。今日も通信のスクーリングに補講で参加です。今日は、ベッドから片麻痺の方を移動させる方法。ボデイメカニクスといって、身体の持つバランス力などを上手に活用する方法を学びました。

18:00 息子の小学校の時のクラスメイトのお通夜でした。菩提寺が珠泉院で、梅の木幼稚園の園長先生でもある導師さんがお経をあげられましたが、その前に「私の幼稚園で、いつも人気者だった彼の姿を思い出す。」とお話をされ、泣けて泣けて。

20:00~21:00 嘉宴楼で忘年会がありましたが、遅れて参加しました。
[PR]
by toko-toukon | 2012-12-22 22:50 | 法事・墓参り・仏事