小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月31日9:00見えない雲映画会、13:00総務建設経済常任委員会、お通夜

9:00 みえない雲 映画会 開始前に椅子出し等手伝う。参加者が少なく、生活クラブの企画は、宣伝がへたで、残念すぎる。休憩時間は生活クラブのジュースと牛乳を試飲。最高に美味しい。
d0143678_1033432.jpg
d0143678_1034540.jpg
d0143678_1035914.jpg


13:00~14:50 総務建設経済常任委員会の打ち合わせ=海岸保全についてを傍聴。議員だけで課題を出し合い今後の動きを確認していた。私は傍聴議員ですが、発言の機会をいただく。

15:00~17:00 総務建設経済常任委員会の調査活動「テーマ・定住促進」神奈川県供給公社の事業部今村氏と吉田氏を招いて、百合が丘やその他の公社の現状を聞く。
公社側で、用意してくれた資料は、組織図と、県議会の中で、公社に関する質疑の記録。それと、新聞切抜きコピー。H24年2月21日の読売御新聞記事には、
「県議会本会議で、2015年4月をめざしていた公社民営化は、現行法のまま、民営化すると不動産取得税が、少なくとも100億円かかる。法改正を働きかけてきたが、改正のめどが立っていない。」と記されている。
d0143678_10163686.jpg

18:00 原議員のお通夜へ。ものすごい沢山の参列者の皆さんでした。享年66歳。菩提寺は知足寺なので、南無阿弥陀仏です。最後に僧侶がお話しされていました。死ぬことは次の世界に修行に行くことですと。
[PR]
by toko-toukon | 2012-07-31 21:36 | 放射線

7月30日10:00鴨宮で買い物、午後は自宅で作業など。夕方美容院

今日の天気は、ピーカンに晴れていたけれど、風がさわやかでしのげました。(台風の影響か)
d0143678_002918.jpg

9:00 自宅から議友会(議員のOB会)の百合が丘メンバーに、原富士徳議員の告別式のお知らせをする。
お通夜7月31日午後6時30分、告別式8月1日午前10時30分。場所は二宮斎場。
原議員さんは、良くこの私のブログを見てくれていて、「喰いモンばっかだな~」なんて言われてました。このブログに、葬儀の日取りを載せる日が来ようとは.....残念すぎます。

10:00 イトーヨーカドーに夏の喪服を買いに行く。今までオールシーズンのアンサンブルの中の半袖を着ていたけれど、この暑さに耐えられないので、少しでも薄手を求めて、長女に見てもらう。お手頃のものを購入。孫は付き合わされてうんざり。
d0143678_004475.jpg

午後は自宅で、NPOの書類修正作業など。

5:00 ポストに投函がてら犬の散歩。くさりからリードに換えるとき、首輪がスポッて抜けた~。
d0143678_01164.jpg
d0143678_011042.jpg

夕方は平塚の美容院へ。あまりにもボサボサなので。
[PR]
by toko-toukon | 2012-07-30 23:51 | あれこれ

7月29日暑すぎる日曜日。悲しい知らせ。

昨夜、闘病中の原議員が逝去されました。同僚議員として、ともに研鑽した仲間を失い、辛いです。26日に病室でお会いしたとき、9月議会の一般質問のお話をされていて、最後まで議員としての仕事を、はたしたいという意欲をお持ちでした。
総務建設経済常任委員会の委員長でした。


朝から強い日差しで暑い。毎日暑すぎる。日本中で1200余人が熱中症で倒れ、1人が死亡5人が重傷と、深夜のニュースで報じている。天気予報の日本列島は、真っ赤です。

午前中、孫を預かる。今日も水彩画(昨夜の大磯花火を描く)と車のフロアマット洗いなど。
d0143678_055076.jpg
d0143678_0619.jpg
d0143678_061087.jpg

12時過ぎに父親がお迎えに。

午後は、自宅でオリンピック観戦など。
[PR]
by toko-toukon | 2012-07-29 23:57 | あれこれ

7月28日五輪開幕、少女バレー14:00チャリティコンサート、温泉一休、嘉宴楼

5:00五輪開幕の開会式見る。知らない国が沢山あった。

9:30 西中に少女バレーの様子を見に。暑い中、50代後半の私にはこの体育館の熱さは無理。
d0143678_17201174.jpg


14:00 小田原市けやきのホールでチャリティコンサート
d0143678_17183874.jpg

孫が、飽きたので前半の後の休憩時間に帰りました。

孫がお昼に、ラーメンの麺しか食べず、おなかすいたというので、おやつ。鴨宮のモズバーガーへ。
ここは、絵本が沢山置いてるので、食事後も10冊ぐらい見てから、お店を出ました。
d0143678_15574481.jpg


17:00 奥湯本の温泉一休へ。天山温泉の敷地にある一休は風情がある。なかなか良いお風呂。

19:00 夕飯を百合が丘1丁目にOPENした、嘉宴楼(カエンロウ)へ。
場所は、厚木インターの下り線を出たところ、旧 味里です。
夫は五目焼きそば680円、私はネギラーメン580円。ほかに280円の餃子。実は、杏里に行ったら、混んでいたので「そうだ、もう、開店してるかも!」と、行ったらやってました。
お店の中には、知人がたくさん。TVもあって、おお、女子サッカー始まった~ってわかります。
d0143678_15473783.jpg
d0143678_1547505.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2012-07-29 17:22 | コンサートや観劇など

7月27日AM自宅、12:00~バザー品受け取り、18:00小田原ワインの会

AM自宅、

12:00~百合が丘社協のバザー品受け取り。午前に持ってきてくださった方2名。午後はあまりにも暑いからと高齢の方から、お電話があり、それを取りに行く、午後はその方のみ。
百合が丘も高齢世帯がほとんどで、バザーも成り立つのか、改善策が必要。

18:00 小田原のラスカ2階 FUSION DINING F にてワインブッフェ第2回。
①スタッフがピックアップした6種類のワインを豪快に呑み放題。気に入ったワインに「いいね!」シールを投票。赤、白各1位が、翌月と翌々月のフェアワインとなる、みんなで選ぶみんなのフェアワイン選考会です。
②Face Book を通して呼びかけさせていただくことにより、OFF会の要素を入れ込んで、より幅広く人の輪を広げる。
今回は、仙石原の友人を誘い、二宮町の友人も会わせ、6人の参加で盛り上がりました。2次会はおしゃれ横丁のファンファンへ。帰りは、秦野に住む友人の奥さまに自宅まで送っていただきました。
d0143678_1785021.jpg
d0143678_1785923.jpg
d0143678_179896.jpg
d0143678_1791794.jpg

自宅に帰り、オリンピックのサッカースペイン戦を観戦。1点差で逃げ切りました。良かった~。
[PR]
by toko-toukon | 2012-07-27 23:49 | 百合が丘社協

7月26日13:00法政大学廣瀬先生、16:00お見舞い、18:30法政大学へ上原公子さん訴訟

昨日に続き、暑い。

AM自宅

13:00 法政大学廣瀬先生においでいただき、条例についてご指導いただく。

16:00 東海大学病院へお見舞いに行く。

18:30~21:00 上原公子さん訴訟問題講演会に参加。
[PR]
by toko-toukon | 2012-07-26 23:56 | 議会基本条例

7月25日AM自宅、13:30全協、15:00議会基本条例打ち合わせ

AM 自宅。風呂場の南側と玄関の紫陽花を剪定。来年の花の時期が楽しみ。外は暑い。

昼 次女が来た。

13:30 議会全員協議会 執行者からは、予算の充用(使用した)。
・漁港区域内流木等回収委託一式=1,299,900円。6月20日の台風4号で梅沢海岸に大量の漂流物の打ち上げがあり、漁港のゴミを撤去する費用。量は150㎥。現在、一か所にまとめてあるとのこと。業者は町内土木業者の協力会に要請。のべ40人で作業。
他に、国保システム回収委託一色=498,750円。
議会側では、議会全員協議会の公開の在り方を議論した。
また、10月に議会運営委員会と議会だよりの視察の日程と視察場所が決定されたので報告。
議会運営委員会の視察場所は千葉県流山市です。議会改革に努力されている議会です。
日程は、10月15,16日。
次回は8月24日金曜日13:30です。

15:00~16:30議会基本条例打ち合わせ 明日、廣瀬先生が二宮町議会に来てくださるため、アドバイスに従って修正したところや、疑問点を抽出。

議会の帰りに、国府津にある「ちえのわハウス」で、有機JASの水羊羹を購入。これお勧め!
d0143678_10575211.jpg


その後、図書館に行く。予約していた本が、ほぼ忘れたころに順番が来たので、受け取る。ついでにCD借りて帰宅。
わが家で夕飯が済んだ18:45、ベランダから虹が見えました。東の富士見ヶ丘から吾妻山まで丸くかかってました。
d0143678_10593428.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2012-07-25 21:23 | 議会に関すること

7月24日8:00消防操法大会応援、13:00議会基本条例町長と。17:30慰労会

8:00 役場から町バスで厚木市消防学校へ。神奈川県消防操法大会応援に。薄く雲がかかっているが、相当暑いです。
d0143678_23321314.jpg

二宮町第3分団は1番です。9:30から開会式。30分も式があり、1名倒れました。
d0143678_22561014.jpg
d0143678_22562133.jpg
d0143678_22563067.jpg
d0143678_22564157.jpg
d0143678_22565126.jpg

箱根の幼なじみの友人に遭遇。
d0143678_23343310.jpg


11:00 役場に戻る。冷やし中華麺を買って、長女宅へ。次女と3人分作って食べる。


13:00~16:00 議会基本条例委員が町長と全協の在り方について、意見交換。その後、廣瀬先生のコメントを読み、みんなで相談。

16:15 自宅で夫の夕飯作る。

17:30 第3分団の操法大会慰労会=町民センターの老人クラブ室にて。第3分団の皆さんは今日の大会のために39日間練習されました。町長、議長、団長の挨拶にありましたが、その練習の成果は、技術の向上とともに、団員の団結力。かけがえのない時間を共有されているんだな~と実感。
第3分団の分団長さんが、声を詰まらせたときには、グッときました。
d0143678_23133457.jpg
d0143678_23134522.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2012-07-24 22:57 | 町の行事

7月23日自宅で作業、14:00郵便局まで犬の散歩、自宅で作業。

今日も、NPOの書類づくり。県は終わったけど、法務局が残ってる。
朝、NHKで昆布の効用をやっていた。昆布水最強。
昆布って、海の中で「ダシ」が出ちゃわないのは、表面に強力な膜があるから。
なので、細かく千切りにした方がだしが出る。私結婚して30年。もっと早く知りたかった。
d0143678_2231257.jpg


昨日、川勾の先の「しまむらストア」で買ったカンパーニュのスイーツ。100円。安い。手ごろ。
d0143678_22351100.jpg

14:00 犬の散歩がてら、ポストに投函。暑い!

午後も自宅で、苦悩。
[PR]
by toko-toukon | 2012-07-23 22:35 | NPO海岸クラブ

7月22日10:00内部被曝学習会山田千ちえ氏、加藤憲一市長脱原発首長会議の話

10:00 内部被曝学習会 高木学校の山田千ちえ先生。
d0143678_2356992.jpg
d0143678_23561662.jpg
d0143678_23562680.jpg
d0143678_23563648.jpg


14:00 加藤憲一市長脱原発首長会議のお話
午後は、@あしがら総会と合わせて開催された政治サロンで、加藤憲一市長をお招きして『脱原発首長会議の活動』についてのお話し。
前半30分は加藤市長のフリートーク、後半40分はエネルギー問題に関する質疑応答でした。とりあえず、首長会議の情報交換も活発ではないようです。会場に居る方たちは熱心ですから、せっかく小田原市として脱原発を打ちだすなら、具体的な行動を積極的にしていただきたいという声が多かった。
d0143678_23542059.jpg

帰りに、初めて川勾のそばの「しまむらストア」に入ってみました。
沼代園系列のコスタのパンが置いてあったり、カンパーニュのスイーツが置いてあるのを知って、
なんだ、もっと前から知っていればと、後悔。息子の幼稚園同級生のママと遭遇。珍しいですねと言われる。はい、この店初めてなので!と答える。
17:00~畑にキュウリの収穫に行く。植えっぱなしで、たまにしか行かないので、キュウリ、どでかいのが生ってます。
[PR]
by toko-toukon | 2012-07-22 23:53 | 放射線