小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

4月30日次女出産里帰り終了のため帰宅準備。夜檜山事務所

昨日、小田原の夜の会議に出て頭が冴えて、眠れなかったため今朝は不調。

娘は、帰宅準備で買い物に出たり、落ちつかない。

昼過ぎ帰宅予定が、娘のつれあいの都合で夕方に。で、小田原へ行く時間が遅くなった。
d0143678_5494243.jpg
d0143678_549542.jpg
d0143678_550432.jpg

18:30にバイクで家を出て、雨に濡れながら小田原の檜山事務所へ。
d0143678_5435741.jpg


20:00すぎに 事務所出る。
[PR]
by toko-toukon | 2012-04-30 23:46 | 孫・犬など

4月29日 畑作業、片付け、小田原で選挙準備

夏のような暑いけどさわやかな日曜日。午前は長女と畑作業に中井へ。私は、自分が植えた絹さやが育ってきたので、棒を直したり、ツルを誘導したり。長女はポットに種から育てた、レタスやズッキーニを植えてました。
ブロッコリーの脇芽つみ
d0143678_5361091.jpg
d0143678_5384185.jpg
d0143678_5385392.jpg

午後は片付け。次女の誘導の元、少しづつ片付けてます。次女は結婚してから片付け上手になってます。
午後1:30~次女は嫁ぎ先のお部屋の様子を見に出かけました。よってミルク・オムツと格闘。

7:30 小田原で、5月20日の市議会議員補選に、友人の檜山智子さんがチャレンジします。その準備の打ち合わせに参加。
d0143678_5445155.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2012-04-29 23:59 | あれこれ

4月28日 2人の孫の世話など。

今日はゴールデンウイーク初日。ものすごく良い天気。暑い。

9:00 長女の孫を迎えに行く。

午前、次女が引っ越しの様子を見に行ったため、9:45~12:00まで生後18日のOちゃんと5歳の孫と留守番。
d0143678_8365289.jpg


午後は小田原へ、長女を迎えがてら、檜山事務所に行く。

14:30 小田原マロニエに行くも、映画が始めってしまっていて、人影なし。

15:00 ロビンソンで買い物。娘に母の日のプレゼントを買ってもらう。感謝。

毎晩お風呂は21時前後。背中から見るとクレヨンしんちゃんそっくり。
d0143678_928439.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2012-04-28 23:12 | 孫・犬など

4月27日11:30議会事務局、12:00~真鶴議会傍聴。村田知章町議の辞職勧告決議案

11:30 議会事務局に政務調査費のまとめを提出。
12:00から真鶴議会傍聴へ
本会議場の写真は、始まる前ならOKとのことで。
d0143678_23554978.jpg

辞職勧告決議案が可決された後、村田知章議員の意見を取材する記者さんたち。
d0143678_23555868.jpg

真鶴町臨時議会傍聴記  は下のMoreをクリックしてください。

17:30~議会事務局歓送迎会。しかし大野元局長は家庭の事情で欠席された。残念。喜美にて。 

More 真鶴町臨時議会傍聴記   
[PR]
by toko-toukon | 2012-04-27 23:56 | 議会に関すること

4月26日AM政務調査費整理、12:30集合で秦野市こども園他視察

雨がふったりやんだりの一日。

AM 政務調査費整理

12:40 役場集合

12:45出発 秦野市の広畑こども園の視察=そもそも秦野市は公立幼稚園と保育園が各エリアにあった。また、先生がすべて保育園と幼稚園の先生の資格を持って採用されている。あくまでも行革プランの中で実施されている。メリットや課題を聞きましたが、今日の感想は=私はこども園は避けたい。二宮町は私立の幼稚園しかないし、その良さはあると思っているので、「こども園」はピンとこなかった。
私自身は、箱根の仙石原保育園で育ちましたが、2歳から預けられて、年長の時には保育園に行くのが飽きて、つまらなくて、登園拒否児でした。自宅や周りの田畑や神社で4歳の弟と遊ぶ方が楽しかった。自由な幼児時代。今での子どもは可哀そう。

15:00同じ敷地内にある、広畑小学校の中の広畑ふれあいプラザヲ見学。二宮町の予算では無理な贅沢な施設。無料で使える。住むなら市。住民サービスはかなわない。
[PR]
by toko-toukon | 2012-04-26 23:52 | 子育て・教育

4月25日議会基本条例委員会、小松屋、13:30議会全員協議会東大跡地土壌

今朝の神奈川新聞に、真鶴町の村田知章町議会議員の記事が載っている。

ツイッターで放射線汚染されている真鶴湯河原のごみ焼却灰の奈良県搬出について、「放射能汚染を西日本に拡散すべきでない」と村田知章議員がツイッターに書き込んだことで、奈良県の業者が受け入れを中止したとして町議会運営委員会から、辞職勧告決議案が出される模様です。村田町議は事実を書き込んだだけ。議員の発言の自由を制限する前代未聞な議会。村田知章さんに電話して激励する。
d0143678_5445562.jpg


10:00 議会基本条例委員会 3月25日と4月3日の全協で議論したことを受けて直したものを確認した。だいぶ整理されてきました。今日の審議は議事録がUPされます。1週間ぐらい先です。

同僚議員4人と小松屋でランチ。NINOにいくも混んでて無理。「予約してね」と言われ~。で、小松屋へ流れる。私はタケノコご飯定食(鯵タタキと赤だし味噌汁など)キスの天ぷら定食もも美味しそう。両方880円
d0143678_5493375.jpg
d0143678_5494294.jpg


13:30議会全員協議会=東大果樹園跡地の土壌汚染の調査結果が出ました。それを受けて、ボーリング調査しましたが、その結果は5月下旬とのこと。5月25日の議会全員協議会で報告される。また、半径500mの井戸すべて調査し、異常はなかったとのこと。

More 神奈川新聞WEB版から
[PR]
by toko-toukon | 2012-04-25 21:51 | 議会基本条例

4月24日AM有機の会、家事のち秦野市役所、中井の畑、喜徳郎さまお通夜

8:00 2年ぶりぐらいに、片頭痛なり。

9:00~11:45 有機の会の打ち合わせ。前回から引き続き総会議案書叩く。

12:00 生活クラブの展示即売が富士見3丁目であった。素製糖購入。

12:40 自宅でランチ。

15:00 秦野市役所の子育て支援班に届け提出。(児童手当など)中井町の富国農材には夏野菜の苗が沢山。焦る
d0143678_2047782.jpg


16:00 緑が丘と百合が丘3丁目、一色の掲示板にポスター貼る。5月19日ラディアンにて段ボールコンポストの講座です。

17:00 夕飯の支度(コロッケ)を始めたが、18:00のお通夜に間に合わず。味噌汁以外は明日に。

18:10 元二宮町町長の西山喜徳郎さまのお通夜。新聞によると21日朝7:00に自宅で心不全のためご逝去されたとのこと。今年、2月にお会いしたときはものすごく痩せてしまわれていましたが、お話は今までと変わらず、もう少しこの世に居てほしかった。もう一度お話ししたかったです。
[PR]
by toko-toukon | 2012-04-24 21:35 | 有機の会・畑

4月23日10:30議会基本条例委員会で町長や担当と。13:30小田原市役所15:305年後10年後の会

9:30 次女の髪をカットしてもらうため、知人に来てもらう。さっぱり。
d0143678_21593148.jpg
10:30 

議会基本条例制定委員会で町長や担当部長と、議決案件をどの範囲まで規定することができるかなど、意見交換する。町長のご意見は、条例制定には賛成で、その実現のための予算などの制定後の実施環境を整備すべきとのことでした。再度委員間の意見交換が必要です。
写真は委員会終了後の委員長と副委員長
d0143678_21594631.jpg


12:30 急いで家に戻り次女のお昼の支度と自分が食べる。

13:30 小田原市役所の4階で、市議選補選に出る友人の書類相談に同席。

15:00 完成したばかりの二宮町の法務局に行く。小田原市議補選の供託金30万円のための書類の件で。3階に対応窓口がある。
写真は法務局3階から眺めた景色。
d0143678_220420.jpg

法務局の自動販売機は缶コーヒー80円。500mlのお茶100円。安いから町のラディアンの売上が減るかも。
d0143678_2201844.jpg
d0143678_2202985.jpg

15:30 5年後10年後のこどもが健やかに育つ会の打ち合わせに参加。場所は百合が丘のMさん宅。
[PR]
by toko-toukon | 2012-04-23 18:34 | 議会基本条例

4月22日10:00犬散歩、12:30~杉﨑惣一氏誕生会、友人宅。

朝になると、哺乳瓶の煮沸から一日が始まる。
d0143678_21155376.jpg

10:00 犬散歩。友情の山では児童たちが保護者とタケノコ採りしてました。

12:30~杉﨑惣一氏85歳誕生会。大磯プリンスにて。今日驚いたのは、私の近所のお宅の御嬢さんが、惣一氏のお孫さんと結婚されたこと!びっくりしました。
昨年は、東北大震災の関係で、この会は中止だったため、2年ぶりにお会いする方も。
d0143678_21161429.jpg
d0143678_21162466.jpg

帰りに梅沢の友人宅へ。珈琲とケーキサレをいただく。
そこで、今朝の新聞に、二宮町元町長の西山喜徳郎さんが昨日亡くなられたことが掲載されていたことを知る。

夜は次女の夫、夕飯をわが家で初めて食べる。
[PR]
by toko-toukon | 2012-04-22 21:15 | あれこれ

4月21日夏みかんもぎ、13:45~アンサンブルラディアント定期演奏会

今日は、薄曇り。
午前中、気になっていた「夏みかん収穫」を長女にしてもらう。
孫も、下で受ける。
d0143678_023966.jpg
d0143678_0233618.jpg
d0143678_0235383.jpg

13:30会場14:00開演
第12回アンサンブルラディアント定期演奏会
ジャズピアニスト山下洋輔 「ラプソディ・イン・ブルー」ものすごく良かった。コンサートマスターの白井英治さんのお話し、皆さんの弦楽合奏、会場一体となって盛り上がりました!
二宮町のラディアンで山下さんのピアノを聞くことができるなんて幸せです。白井先生がお願いしたらすぐ、OKされたとのこと。会場は二宮町の方より大磯町の方のほうが多かったかも。私はチケット購入、ラディアン窓口の最後の1枚でした。最後部です。ラディアンは500人の小さなホールなので後ろでも十分楽しめました!!!いや~実に良かったです。
d0143678_024895.jpg
おわったあと、CDにサインを貰う人が長蛇の列。
d0143678_0255570.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2012-04-22 00:26 | コンサートや観劇など