小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

9月29日敬老会、ITふれあい館、ポスター貼り、19:00露木順一講演会

9:00 有機の会ボカシ撹拌に様子を見に行き、役場から預かったネットを置く。

10:00 敬老会=午前中は百合が丘、松根、元町、中里など。
d0143678_5324977.jpg
d0143678_5325926.jpg
d0143678_5331082.jpg
d0143678_533212.jpg
d0143678_5333337.jpg
d0143678_5334443.jpg


11:30 ITふれあい館の2階で捨て看板づくり。
d0143678_535066.jpg
d0143678_5351145.jpg


13:30 有機の会の段ボールコンポスト講習会のポスター貼り。

19:00 露木順一 出版記念講演会 小田原市民会館
d0143678_5354014.jpg
d0143678_5355177.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2011-09-29 22:07 | 町の行事

9月28日9:00ボカシ11:00畑15:00吾妻山、20:00友人宅

9:00 ボカシ撹拌作業、

11:00 中井畑の夏野菜撤去作業。
d0143678_22581149.jpg
d0143678_22584858.jpg
d0143678_2259248.jpg
d0143678_2259184.jpg
d0143678_22593332.jpg
d0143678_22595994.jpg
12:40  自宅にて収穫したゴーヤでチャンプルとパスタ(ジェノベーゼ)
d0143678_230981.jpg


15:00  吾妻山に登る。今日もさわやか。最高に気持ちいい。
d0143678_2354353.jpg
d0143678_2355856.jpg
d0143678_2382686.jpg
d0143678_2361289.jpg
d0143678_2363134.jpg
d0143678_2364489.jpg
d0143678_2365471.jpg


20:00 友人宅
[PR]
by toko-toukon | 2011-09-28 22:14 | 有機の会・畑

9月27日9:00有機の会、午後自宅、3:00役場、のち友人宅

議会だよりの原稿を書かねばと、おもいつつも、午前中は有機の会の用事。
9:00 有機の会ボカシ干し、1名の方が場所を間違えて、すぐわきの農道に行ってしまい、
9:30から作業を始めた。終了後ティータイム。今日はマドレーヌを焼きました。
今日はこの4名が参加、笑顔がいいですね。
d0143678_22364377.jpg
まず、シートを引きます。
d0143678_22365222.jpg
次に台を並べます。
d0143678_2237055.jpg
網を載せます。
d0143678_2237957.jpg
ネットを敷きます。
d0143678_22372816.jpg
ボカシを広げます。
d0143678_22375035.jpg
d0143678_223866.jpg
ボカシに畝を作ります。乾きやすいように。
d0143678_22382231.jpg

d0143678_22534124.jpg
d0143678_2253555.jpg

11:00 有機の会視察の帰りに寄る場所をPCで調査。悩ましい。

12:00 自宅でランチ。パスタ・トマトソース。

午後は自宅で原稿書き。

15:00 役場へ。議会だより編集に関し作業と、議会基本条例制定委員会の事務連絡など。

16:00~18:00 友人宅へ
[PR]
by toko-toukon | 2011-09-28 05:59 | 有機の会・畑

9月26日AM自宅、13:00本会議、15:00全協18:30お通夜

AM 自宅で書類整理。署名届にNさん宅へ。

13:00 本会議=討論表決。討論をしたのは、西山宗一議員、神保議員、根岸議員でした。

15:00 議会全員協議会=執行者側は、子ども手当の支給について。開拓道路そばの訴訟の件と、積み替え施設の境界についての訴訟の状況について説明。

議会側は、10月24・25の視察先。

16:00 自宅で議会だよりの原稿を作る。

18:30 前議員の城所努さんのお通夜。68歳でした。会場はとても混んでいました。
[PR]
by toko-toukon | 2011-09-26 20:42 | 議会に関すること

9月25日孫と梅沢海岸で海藻拾い、公園、畑など。

孫が一緒に遊びたいというので、海岸に行く。途中、畑の達人のスーパーばあさんに挨拶したら、肥料用に海藻を拾いたいというので、一緒に拾うこととした。孫は手が汚れないように、手袋が欲しいと、自ら要求するので、クリエイトで125円のビニール手袋を買う。達人のばあさんは、袋に一杯だけ拾って帰りました。

d0143678_1913141.jpg
d0143678_19131756.jpg
d0143678_19133284.jpg
d0143678_19134639.jpg
d0143678_19135881.jpg
d0143678_19142383.jpg
d0143678_19143889.jpg
中里のボカシ置き場Mさん宅により、給食残渣乾燥物の件について了承を得る。

14:00 自宅で、夫が台風で倒れた大木の片付けをしているので、見学。

16:00 畑に収穫に行く。

18:00 孫をおうちに送る。
[PR]
by toko-toukon | 2011-09-25 19:14 | 二宮町の海に関すること

9月24日9:00公園愛護会、10:00特定健診、11:30~吾妻山、16:00梅沢海岸

9:00百合が丘2丁目公園愛護会へ=今日は初参加です。毎回第4土曜日が活動日です。
会としては7月の活動は、一色小学校の友情の山の下草刈でしたので、厳密には2回目かも。で、毎回2時間は作業時間ですが、私は特定健診を入れてしまったので10:00で失礼しました。
d0143678_19222771.jpg
d0143678_19223588.jpg
d0143678_19224422.jpg


10:15~駅そばの「さだもと医院」にて特定健診。胸部レントゲン500円と大腸ガン検診用の検便500円含もお願いし、会計は3000円なり。控室は混んでました。なにか、注射の方が多いと受付の方が言ってました。インフルエンザでしょうかね?

11:30~お天気が良いので急きょ吾妻山に孫たちと登ることになった。娘にお昼のお弁当の「ゆめむすび」を買ってきて貰ったら3人で4個しか買ってこなくて超がっかり。朝ごはん抜きなのに....とほほ。
台風被害で何本か樹木が倒れていました。特に気になるのは、頂上広場の枝垂桜です。枯れないか心配です。帰路は、吾妻神社にお参りしながら下りました。神社の境内は大量の銀杏が落ちていて少し拾って帰ってきました。
d0143678_19252271.jpg
d0143678_19253371.jpg
d0143678_19254518.jpg
d0143678_192609.jpg
d0143678_19261693.jpg


14:40 ミニストップで孫はソフトクリーム、私と娘はハーゲンダッツのアイスを食べ休憩。

15:00 自宅でシャワー。

16:00 孫に「梅沢海岸は、大量のゴミだらけで大木もある」と、話したら「見たい!」とのことで二人で、バイクで出かける。
海につくころにはバイクの後ろで寝始めて、ドキドキ。でもなんとかセーフ。
 打ち上げられたゴミに近づいたら、孫がゴルフボールを見つけ、流木と海藻とペットボトルなどのごみの間にある、白い卵のようなゴルフボールが面白いのか、次々見つけて、そのあと茶屋の方まで海岸を歩き、1時間半もゴルフボール探しをしました。孫の自宅に戻って数えたら、なんと!55個も拾いました~。
今日は、銀杏やらゴルフボールやら、拾い物の日でした。
[PR]
by toko-toukon | 2011-09-24 21:54 | 地域の活動

9月23日14:00自然エネルギーファンド、15号台風被害

秋のお彼岸お中日。夫と次女に小笠原家の墓参りを頼み、私は風邪のため留守番。

14:00~16:00 厚木での自然エネルギーファンド設立準備会に参加。

小田原厚木バイパスで二宮町に戻ったのが17:00。梅沢老人憩いの家の屋根が台風で壊れたとのことだったので、様子を見に行き、ついでに海沿いの被害状況を見に行く。屋根瓦が飛んだ家多数あり、トタン屋根の家はすごい勢いで飛んでしまっていたお宅を2軒見ました。この台風の凄さを実感。
d0143678_18261660.jpg
d0143678_18263373.jpg
d0143678_18264263.jpg
d0143678_18265083.jpg
d0143678_1827164.jpg
d0143678_18271189.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2011-09-23 20:50 | 自然エネルギー

9月22日AM議会基本条例の件、越文ランチ、有機の会定例会、庭掃除

15号大型台風が去り、庭を見たら、隣接の供給公社緑地の大木(かしわ)がついに、半分に折れた。
昨日からだったのでしょうが暗くなっての帰宅で気づかず。折れる時が見たかった。
家の前のバス通りは半分が、飛んできた枝と葉で埋まっていて、隣近所、朝から片付けにおおわらわ。私は、夫の弁当作ったあと、道路のごみをとりあえず、庭に上げるだけで35分かかった~。
洗濯2日分を干して、ばたばたと出かけました。
d0143678_2317726.jpg
d0143678_23173530.jpg
d0143678_23174724.jpg
d0143678_23175950.jpg
d0143678_23182568.jpg
d0143678_23184512.jpg
d0143678_2319375.jpg

小田厚は通行禁止。おかげさまで昨夜は静かに安眠できてさわやかな朝でした。

d0143678_23305649.jpg
役場では職員総出で、木の葉と枝の掃除。
d0143678_2319199.jpg


10:00議会基本条例制定委員会の打ち合わせ。10月30日に法政大学の廣瀬先生をお呼びし、講演会を実施しますので、そのチラシ・ポスター・看板の最終確認と、8月に私が受講した、田口一博先生の、自治法改正第34次のことについて、先生のレジメをもとに皆様にお伝えしました。議決権の拡大と、通年議会についてが興味のあるところです。

12:00 越文ランチ=栄え通りのお惣菜屋さんがリニューアルしたと聞きながら、なかなか行かれなかったので、女性議員2名を誘い、行ってみました。美味しくいただきました。栄え通りは22年度決算で50万円を使い、先進事例の視察などしています。空き地が増えた栄通り、各店それぞれの頑張りこそ重要です。この通りは無料のパーキングがないのは致命的。今日の私はバイクで。
(追記:越文さん専用P1台分あるとのこと。また、南口コインPの無料サービスあり)
d0143678_23332979.jpg
d0143678_23333926.jpg
d0143678_23335060.jpg
d0143678_2334368.jpg

13:30有機の会定例会=有機の会で管理している畑の3か所、それぞれに被害がありました。
役員メンバーのある方の家の隣の屋根が庭に飛んできた!とか、11時間停電だったとか、被害は様々。

15:10自宅に戻り、庭を掃く。長女と孫が来てくれて一生懸命掃いてくれた。5歳でもずいぶん掃けるものです。そういえば2歳ぐらいから、庭掃除が好きだった。庭のある家に住まわせたい。
[PR]
by toko-toukon | 2011-09-22 23:25 | 有機の会・畑

9月21日 決算委員会最終日討論表決も。

9:30 決算審査特別委員会最終日。今日は生涯学習と教育総務課です。

生涯学習課の事業に、一色にある「ふるさとの家」があります。22年から管理を委託にしたり、外のトイレを作ったりしましたが、1年間の利用は40回。で、町長は廃止を考えていると答弁していました。温水プールも毎年収支のマイナスが5千万円かかるので、閉鎖も視野に入れているとのこと。ボイラーが老朽化しているので更新は難しいとのことでした。税金をどこまで、つぎ込むべきか町全体の予算を考えると、プール運営の優先順位は低いと思います。

審議は14:15に終了し、15:30から討論があり、賛成討論を根岸議員と添田議員が行いました。
その後16:00から18時まで2時間もかけて、町に議会からの要望7本を検討しました。今回は精査に時間かかりました。

15号台風が過ぎ去り、真っ暗になった駐車場を後にしました。
[PR]
by toko-toukon | 2011-09-21 20:34 | 議会に関すること

9月20日 決算委員会のち、議会基本条例委員会打ち合わせ

9:30~環境課と、経済課と都市整備。今日は、午前中傍聴者が3名ありました。うれしいですね。商工会系の方でしょうか。

16:30ごろ終了し、議会基本条例の広報担当として、次回会議までの準備確認。

台風が来ると思って、バイクで無く、くるまで登庁しましたが、夕方は降ってません。
[PR]
by toko-toukon | 2011-09-21 05:49 | 議会に関すること