小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月31日蕎麦くりはら、パンむぎ師、平賀敬美術館、日清亭、箱根の湯

11:30 友人と秦野手打ち蕎麦くりはらへ。今日は鴨南蛮1500円食べてみました。鴨硬い。
d0143678_19291370.jpg


14:30 湯河原の友人と小田原で落ち合い、湯本へGO!

箱根山崎にある、酵母パンのむぎ師へ。おやつ購入。
d0143678_19292650.jpg
d0143678_19293485.jpg


15:30 平賀敬美術館へ。水・木が定休日ですが、友人に場所を教えるために行ったら、奥さまがどうぞどうぞと、案内してくださって、中井の亡くなった伊藤先生の話をしたり、私たち友人の富士屋ホテル会長の話をしたり(町長選に出ないのは残念だとか)、初めてお会いしたのに気さくな楽しい方でした。明後日は取材が入るからと、お庭がきれいに刈り込まれていました。
d0143678_8435822.jpg


夕飯を食べようと、湯本ホテルのレストランに行ったら、なんと、本日のランチで閉店ですって。う~ん、縁がない。でラーメンの清心亭=一回、行ってみたかったので入りました。湯本の菜の花の近くです。手打ちです。私はもやしラーメン700円。味はしょっぱい。麺は腰がない。店が臭い。
d0143678_8445533.jpg


店を出たら、土砂降り。ぎゃ~。しかし、箱根の湯に行ったらやんだので、露天風呂まったり。相変わらず空いていて、ゆっくり入れて楽しかった~。
19:30に友人を早川駅に送って解散。8月の最後の一日は充実していました。
[PR]
by toko-toukon | 2011-08-31 21:58 | あれこれ

8月30日AM一般質問通告、教育次長、PM町民生活部長と打ち合わせ

百合が丘プール跡地はこんなんなってます。
d0143678_8415135.jpg
d0143678_842114.jpg

AM一般質問通告野最終締め切り。=10:00すぎに役場に行き、PC借りて打ち込む。

11:45教育次長に挨拶。

昼、緑が丘の友人宅でヘルシーランチ。

PM町民生活部長と打ち合わせ

18:00~19:00 友人が来る。

More 一般質問の要旨
[PR]
by toko-toukon | 2011-08-30 21:21 | 議会に関すること

8月29日10:30平塚から来客、昼から自宅、19:00友人来訪

10:30平塚から来客=事務所にて対応。

昼自宅で孫たちとランチ=生活クラブの冷製生パスタ、おいしい。

湯河原の友人から、私の孫にと手作りパジャマが届く。ありがたい。

19:00友人来たる。甘い梨とともに。1時間あまり、近況報告や情報交換。ご馳走様。
[PR]
by toko-toukon | 2011-08-30 00:20 | あれこれ

8月28日ミツバチの羽音と地球の回転 平塚にて

13:00~鎌仲ひとみ監督によるドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転」の上映会が今日、平塚市中央公民館ホールにて開催された。 

 同映画は瀬戸内海に浮かぶ「祝島」を舞台に、上関原発の建設に反対し、30年近くも戦い続けた島民の姿が描かれている。この戦いの初めは、今の私より若かった人々も、高齢になられているが、ものすごく、ものすごく頑張って原発反対、建設阻止に励む祝島の方々。監督が捉える、島の暮らしの美しさ、楽しさ、ただただ素晴らしく、感動した。陳腐な表現ですが勇気をもらった!!!
飯田哲也さんが青森で再生エネの説明会をしている会場に、大磯町の船橋教授が映ってましたね。

ふと、桜美園問題で戦ったKさんを思い出した。

映画終了後の監督の講演がまた、よかった。3.11以降の様々な動きを詳しくお話しいただき、得るものがありました。

今日の当日券を求めてきた人も居たのに、売り切れの紙をもって訴えるスタッフ。
会場には、かつて生活クラブで活動した懐かしい顔、ごみ問題で情報交換したKさん、神奈川ネットワーク運動の新人議員、元議員、懐かしい人々。こういう活動を続けている人ってずっと変わらないんだな~。 
[PR]
by toko-toukon | 2011-08-29 00:08 | 放射線

8月27日AM自宅、15:00百合が丘社協、15:30打ち合わせ、17:00ビアパーティ

AM自宅 疲労感満載。

15:00百合が丘社協にてビアパーティ準備。

15:30 ガストにて議会の在り方について打ち合わせ、参加4名。

17:00~21:00 ビアパーティ=盛り上がってました。
d0143678_021393.jpg
d0143678_0215057.jpg


21:30~新楽で2次会 参加者4名
d0143678_02213.jpg

おなかいっぱいでお邪魔したので、お寿司は話の流れで、
ご自慢の「あなご」を1個たべました。たしかに美味しかった。たれが甘すぎずに。
[PR]
by toko-toukon | 2011-08-28 00:14 | 百合が丘社協

8月26日AM自宅 13:30小田原矢作小学校、IMAYA

本日は9:30から小田原の梅の里センターで放射線汚染に悩む子育てママのおしゃべり会がありましたが、体調不良で欠席しました。
しかし、13:30から小田原市議会議員の佐々木ナオミさんに誘われ、小田原市矢作小学校のプール汚泥を埋め立てたところの、表面の放射線量を計測する市役所環境課の様子を見に行きました。プール汚泥そのものの線量がすごく高いんですよこれが。だから、その土の上1メートルは、やはり校庭より高かったのです。
小田原がえらいのは、計測器を持って、環境課が市民の要望に応えて、計測に行くんです。このあと、幼稚園に行きますと言ってました。市長の姿勢がわが町の町長と雲泥の差。
ちなみに、環境課の職員の方が、二宮町の根岸議員のお兄さん(東京都下の方)の友人と聞き、世間は狭い。
d0143678_19243244.jpg


終了後、モスでティータイム。390円のスイーツが不味くて残しました。玄米茶は普通の味。

帰りに、念願のチーズケーキの洋菓子屋さん、鴨宮の「IMAYA」に行きました。若いご夫婦が経営する小さなお店でしたが、奥様が百合が丘3丁目のKさんの娘さんと知り、びっくり。世間は狭いですね~。
[PR]
by toko-toukon | 2011-08-26 23:16 | 放射線

8月25日視察=藤沢市のごみ戸別収集、中央児相、ごみ広域

本日は二宮町議会教育福祉常任委員会の視察で、藤沢市のごみ戸別収集の現場を見、担当課長に導入の経過や現状を聞く。
8:30 役場集合 
9:45 藤沢環境センターに行き、そこから藤沢市職員の案内で本町の2種類同時収集モデル地区を見学。のち、藤沢市役所の中で、資料をもとに予算や工夫を伺う。
12:50 大庭の名古屋にて、時間がないので、参加者8人全員で「冷やしたぬき」を食べる。
d0143678_641764.jpg

13:25 中央児童相談センターの施設見学をし、その後現状の話しを聞き、質疑。
私は4年前に行ったことがありますが、一時保護預かりの子供の数は上限がないとのことでした。
終了は15:15。
役場に16:20ごろつきました。
帰りに百合が丘2丁目の一人暮らしで軽い認知症・高齢な女性に呼び止められ、1時間お話を伺う。
17:40帰宅。
19:00~1市2町ゴミ処理広域化説明会が、平塚の青少年会館に行く。参加者10名。8名が平塚と二宮の財政問題研究会関係の人。そのうち、4名が二宮町民。その参加者の少なさには驚きました。職員が受付に2名、前に司会者や担当部長・課長ほか6名。合わせて8名。参加者少なくてびっくりしました。 
d0143678_610568.jpg


More藤沢環境部の取り組み
[PR]
by toko-toukon | 2011-08-25 23:56 | 議会に関すること

8月24日10時議会基本条例制定委員会、午後議会全員協議会夜コンサート

10時議会基本条例制定委員会

12:00 カフェダイニング NINO でランチ
d0143678_23423056.jpg
d0143678_23424326.jpg


13:30 議会全員協議会

19:00 コンサート
d0143678_23434647.jpg
d0143678_23435590.jpg
d0143678_2344684.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2011-08-24 23:33 | 議会に関すること

8月23日10:00有機の会定例会、13:00議運打ち合わせ、13:30議会運営委員会、ごみ広域化

10:00~11:55有機の会定例会=段ボールコンポスト講習会のための準備、10月の視察先検討。畑の借用状況、ボカシの朝市販売。役員会の欠席者2名=お一人は体調不良でやむおえず。一人は無断欠席。

13:00 議運打ち合わせ。

13:30~14:30 議会運営委員会=9月議会の日程と議案の取り扱いについて。今回3本の陳情が出ている。陳情が郵送できた場合、その議案を取り扱うかどうか審査するが、今回は説明者が来るとのことであった。委員から、その際、議案説明に来なくても審議するかとの確認があり、来れなくても審査すると決めた以上、審査すると確認した。郵送でも取り上げるかどうかを必ず審査しています。ちなみに平塚市などは、陳情はすべて審査なしの机上配布とのことです。

15:20~16:30 議会対象のごみ処理広域化実施計画説明会=第3委員会室にて。役場側から副町長、担当部長、課長、職員の4名です。議員側は1名欠席。
d0143678_23413078.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2011-08-23 23:50 | 議会に関すること

8月22日 自宅で作業、16:00防犯パトロール、19:30商業者懇談会

朝から自宅で作業、昨日聞いた放射線カウンターを借りるための方策など、あちこち電話。

16:00防犯パトロール40分。のち、葛川沿いを散歩。
d0143678_2340558.jpg
d0143678_23401797.jpg


19:30商業者懇談会=総務経済常任委員会主催の各商店会の方々との意見交換会。傍聴しました。北口商店街、南口商店街、中央通り商店街など、各商店街や商店連合会の会長さん、商工会の会長さんの話を伺いました。のっけから商工会の会長が予算をつけてほしいと言う、陳情大会でした。最後頃、副委員長が、「町が進めているブランドづくりが、どのように効果を上げているかその関係性を聞きたかった」と言ってましたがその辺の議論が聞けず、残念でした。
 私は教育福祉常任委員会ですので、後ろで聞いているだけでして、歯がゆかったです。
発言は最後に一言だけ機会がありました。私は「今日、お話を伺って、数年前に比べみなさんが、非常に厳しい状況だと改めて理解しました。私は、子どもの教育と同じで、ダメなところを直すのではなく、頑張っているところを育てるべきだと思っています。百合が丘のわくわくストアも、無くなると困るのでなるべく買うようにしている。今後市民の購買運動も必要ならやっていきたい。」
d0143678_23403890.jpg
d0143678_23404995.jpg

終了後、商工会会長と議員4人でデニーズで話したりないことや雑談し10:30解散。疲れました。
[PR]
by toko-toukon | 2011-08-22 23:51 | 議会に関すること