小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

7月31日 9月議会日程

8月23日に議会運営委員会がありまして、そこで正式決定されますが、これはあくまで予定です。
陳情を予定している方は8月19日までにお願いします。8月19日 請願・陳情締切。
8月23日 13:30議会運営委員会
8月26日 9:00通告開始
8月30日 12:00通告締切
9月 2日 9:00議運、9:30本会議
9月 5日 9:30常任委員会
9月 6日 休会
  7日 9:30本会議
  8日 9:30決算事項別明細
  9日 休会
 12日 9:30総括質疑
 13 日 休会
 14日 9:30一般質問
15日から21日までの平日は決算特別委員会
22日 休会
26日 13:00本会議のち議会全員協議会
[PR]
by toko-toukon | 2011-07-31 22:12 | 議会に関すること

7月31日10:00総合計画ワークショップ傍聴、13:00放射線汚染の学習と対策

夜明け前の3:45分、地震で目が覚める。福島震度5強、神奈川県は震度3。飲み会流れで、宿泊している友人と起きる。再度寝て、なかなか寝付けず、うとうとし7:30起床。

友人を8:30すぎに駅まで送る。又ね~。

10:00町民センター2A室で、総合計画のワークショップが行われている。今日は3つの部会。
・まち活性化・経済グループ、・健康・福祉グループ、子そだて・教育グループがありました。
今日、傍聴しているのは私と、S議員。で、S議員は子育て・教育を傍聴するとのことでしたので、私は気になる、健康・福祉グループを傍聴しました。町民の方は3名のみであとは役場職員が3人と、コンサルタント2名です。町民3人でどこまでの意見が出るのか興味深かったですが、若い男性と66歳の男性が介護の当事者とか、介護系に詳しそうな方で、それなりの意見が出ているようでした。しかし私には、超~物足りないやり取りでしたが、まだ始まったところですから次回以降に期待します。で、次があるので12時少し前に退席し、JRで逗子へ。
たいせつなものは何ですか?」高木学校の板橋志保さん講演に参加です。
逗子でダンスを教えている鈴木先生が、もともとこの日のこの場所をダンスの発表用に予約していたのですが、この勉強会にされたそうです。実にプログラムが素敵でした。すばらしい。
会場に入ると好きな飲み物をいただく=私は美味しいアイスコーヒー。(森町長はホットコーヒー)
それと、ブラウニーケーキが1人1個配られました。
まず、オープニングに子どもだけのヒップホップダンス。
次に司会が泉龍太さんで聞きやすく(プロだもん当然?)それも素敵だった。
で、講師の板橋さん、小柄です。大きな画面にパワポが映ります。イントネーションが関西系で、親しみやすい。
質疑もあり、15:35に終了し、最後はみんなで歌を歌います。放射能汚染の話だけだとつらいけど、明るく帰れます。オリジナルの歌も披露され、素敵でした。
d0143678_22155555.jpg
d0143678_2216863.jpg
d0143678_22162048.jpg
d0143678_22162972.jpg

5年後10年後子どもたちが健やかに育つ会・葉山=代表の廣瀬さんと記念写真
d0143678_20484664.jpg

「たいせつなものは何ですか?」
7月31日・高木学校の板橋志保さんのお話会があります。

高木学校は、原子力資料情報室・前代表・高木仁三郎氏が創設した、
環境・核・人権などの問題について市民の目線でものごとを考える市民科学者を育成するところです。
板橋さんは高木学校に所属されている小学生のいるお母さん。
当日、お話いただくテーマは
放射線とは? 何がこわいのか?
生物への影響 放射能
汚染と対策です。

7月31日逗子文化プラザ・さざなみホール
1000円・当日1300円(お茶・お菓子つき)
12時30分開場  午後1時スタート
マイカップを忘れずに。子連れOK(無料)

お申込は、taisetsu2011@gmail.com

または 090-6106-6312 090-6106-6312(午前9時から午後6時まで)
サポート葉山5年後10年後子供達が健やかに育つ会
MUOさんも歌で参加!

[PR]
by toko-toukon | 2011-07-31 21:11 | 放射線

7月30日 中学生ソフトバレー、幼馴染との食事会

西中にて、 中学生ソフトバレー大会。関係者の皆様、お世話様です。
d0143678_22184476.jpg


秦野渋沢の友人宅に5人でお邪魔しました。すごいご馳走にびっくり。
d0143678_22231090.jpg
d0143678_22232171.jpg
d0143678_22233177.jpg
d0143678_22234146.jpg
d0143678_22235466.jpg



16:30に失礼し、小田原まで娘さんの夫に、車で送ってもらってカラオケへ。
カラオケ3時間。同世代の好みの曲は一緒~。←古い歌ばっか~
d0143678_2224312.jpg


湯河原の友人が我が家にお泊り。
[PR]
by toko-toukon | 2011-07-30 22:43 | 美味しいもの

7月29日10:00百合が丘社協、12:00社協バザー受け取り、16:00大磯海鈴で夕涼み会

10:00~百合が丘社協のふらっとサロンメンバーが、県のボランタリー基金を狙って会議。

12:00~社協バザー受け取り=8月6日の納涼祭で、百合が丘社協は毎年福祉バザーをします。提供品を受け付ける。年々寄付の物品が減っています。

16:00大磯海鈴で夕涼み会
[PR]
by toko-toukon | 2011-07-29 23:15 | 百合が丘社協

7月28日AM自宅、13:30町民生活部長、大磯町子育て支援室、渡邊議長

AM 自宅で書類作りをしようとPCに向かっていたら、町民の方から町のチャイルドシートの貸し出しについて問い合わせあり。二宮町は、貸出対象が幼児を扶養するものと規定されているので、おばあちゃんは借りることができない。改善できないかとのお話し。さっそく、午後に担当部長と話をする。(課長は課長会議で不在。)
13:30町民生活部長と、チャイルドシート(正しくはベビーシート)の貸し出し要件ついて意見交換。その場で大磯町子育て支援室に、貸出要綱を確認する。二宮町は貸し出し要件に「扶養するもの」という項目が入っているが、大磯町は町内在住者なら、祖父母でも借りることができる。
二宮町はベビーシートが40個あり、その中の13個が貸し出されているが、常に十分な在庫があるにかかわらず、祖父母は借りることができない現状である。出生率の低下の中、幅広い子育て支援の考え方を導入すべきではないか。

その後、大磯町役場の子育て支援室に要綱を見せてもらいに行く。ついでに議会事務局に、政務調査費の使用目的で疑問に思うものがあり、4階議会事務局に立ち寄ると、議長に就任された、渡邊順子さんがちょうどいらっしゃるとのことで、お祝いのごあいさつをし、議会基本条例について少し、お話を伺いました。また、副議長の奥津さんとも庁舎内でお会いし、ごあいさつしました。

16:10~大磯駅前の地場屋ほっこりに寄って、新鮮野菜をたくさん購入し帰宅。
[PR]
by toko-toukon | 2011-07-28 23:11 | 子育て・教育

7月27日アニメ映画コクリコ坂、とんかつ、14:00 百合が丘防災会議

サラリーマンになった息子が友人と久しぶりに帰宅。朝食を出した後、一緒にアニメ映画「コクリコ坂」を見に行く。今日は女性サービスデイなので思い切って行きました。なかなか楽しい映画です。時代背景が昭和35年頃で、ものすご~く懐かしい。

お昼は自宅で、生活クラブの美味しい平田牧場のとんかつを揚げる。

14:00 百合が丘防災会議(オブザーバー出席)=8月21日の防災訓練のことなどですが、百合が丘は公社自治会や、県営テラスハウスなどがあり、分譲住宅だけではない難しさを改めて感じました。県営テラスハウスにお住いの防災委員さんいわく、「住民の半数が要援護者です。」とのこと。
d0143678_993475.jpg
役場の防災安全課の職員も出席し、役場からも資料が出ていましたが、この資料の多さに役員の方の気合が伝わります。
d0143678_994526.jpg

16:00に終了した帰りに、百合が丘社協の主催している、「ふらっとサロン」に立ち寄り、今日が2度目となるサロンの、来客数を伺いました。まだまだ役員の方が圧倒的に多いのは事実。

夜は18時から夫の食事、19時から息子・娘・孫たち5人分の食事、大量の食器片付け、22時に次女の夕食と、久しぶりにずっーと台所に立っていました。
[PR]
by toko-toukon | 2011-07-28 00:37 | 防災

7月26日AM自宅、昼「手打ちそば くりはら」13:30有機の会

AM自宅、

昼「手打ちそば くりはら」へ。
私は、さざなみそば ※香ばしい桜えびのぶっかけ蕎麦 ¥1250 を食べました。デザートに豆腐で作ったチーズタルト300円も。一緒に食事をした友人は、鴨せいろ1500円でした~。美味しくいただきました。サービスに最初に糠漬けが。最後にも、お茶うけにゴーヤのシラス和えと、昆布の煮ものが出ました。お酒を飲みたくなりますね。
d0143678_2338931.jpg
d0143678_23381987.jpg



13:30~15:30 有機の会 定例会議 3か所の畑のことや、ボカシづくり、段ボールコンポストの実験途中経過報告や、秋の研修、講習会などの話し合いがもたれました。
中井テルモのそばの畑を借りてくれる方を募集しています!約30坪。

16:00~孫を預かる。先日、サファリパークに行ったけど、シマウマのバッジを買ってもらえなかったというので、パソコンから写真をもらって、シール用紙に刷って、缶バッチにつけたら、気に入ったようです。あとから聞いたら、シマウマのバッジは、スタッフ用の非売品で買えなかったとのこと。 
d0143678_23383712.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2011-07-26 23:18 | 有機の会・畑

7月25日10:00議会基本条例、ランチ、13:30議会全員協議会、のち、放射線汚染対策の会、草むしり

10:00議会基本条例制定委員会=作業チーム(PJチーム)が3回の作業日を設けて、たたき台の案を作ってくれました。それを7人の委員が構成・内容について意見と質疑を行いました。
内容的には、非常に前向きです。特に通年議会や議会報告会にとどまらない、町民との意見交換会を位置づけたり、楽しみな条例です。
次回は8月24日です。
12:15ランチ=菜の花で今日のランチの酢豚定食は売り切れでしたから、ハンバーグ定食500円。
d0143678_226361.jpg


13:30議会全員協議会=執行者側からは、ごみ処理広域化実施計画(A4×86ページ)ができあがり、概要版を使って説明を受けました。
後半の議会側の協議事項で、この広域化について、原議員から特別委員会を設置し、議会として十分議論すべしとの提案がありました。しかし、広域化に再加入している町として、ナーバスな問題を抱えているのでそれはできないという、議長の意見もあり、当面は特別委員会ではなく、議会全員協議会のような形で対応することとなり、8月24日午後に執行者からの丁寧な説明と、質疑をすることとなりました。
議会は15:45ごろ終了した。

放射線汚染対策の会に参加。

17:00~18:00 峰山の有機の会エコ畑に草むしりの手伝いに行く。
新しい会員さんだが、まだ耕作のペースがつかめていない。7月上旬に植えた苗は植える前の管理が悪かったため、せっかく植えたのに3000円分のほとんどが消えていました。雑草は3人でなんとか抜き切りました。ふ~。
d0143678_2265477.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2011-07-25 22:03 | 議会に関すること

7月25日8:00~一色小学校友情の山の下草刈り

今回、初めて参加しました。友情の山に久しぶりに入りましたが、すごく素敵。山百合も咲いているし、草が畑と違ってどれも可愛い草花たちでした。すべてお花のお稽古に使えそうな植物ばかりで、癒されました。議会に行くため、1時間余りで失礼しました。
聞くところによると、最後まで居ると、毎回全員で記念写真を撮影し、それが暑中はがきになって届くそうで、きめ細かな対応に、さすが女性校長先生と思いました。
d0143678_21425372.jpg
d0143678_21431152.jpg
d0143678_21432625.jpg
d0143678_21434125.jpg
d0143678_21435870.jpg
d0143678_21441241.jpg
d0143678_22272882.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2011-07-25 21:44 | 子育て・教育

7月24日 自宅でまじめに家事、伊藤先生お参り、中井の畑草むしり

涼しい日曜でありがたい。午前中、自宅でまじめに家事(掃除・洗濯など)

午後、伊藤先生お参り。先生がいなくなって1年が過ぎました。

中井の畑の夏野菜収穫と草むしり。

浄源寺の入り口には、真理の言葉が。
d0143678_2213557.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2011-07-24 22:58 | 有機の会・畑