小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

5月31日横浜ドリームハイツ視察研修、平塚美術館、

9:00 百合が丘社協の役員研修で、横浜ドリームハイツ内のフラットステーションと、地域の交流センターに行く。

10:00 道が空いていて早く到着。なので、俣野公園のメモリアルガーデンのバラを鑑賞する。きれいでした。

10:30 NPOフラットステーションドリームで活動について代表の島津さんから、お話を伺い、11:30に今日のランチをいただく。サバの甘酢野菜あんかけがメインディッシュでした。関係者が釣ってきたサバで、新鮮おいしかったです。
12:30 移動。小学校の空き教室利用した地域の交流センターで、見守り通報システムの説明を受ける。福祉ネットワークの在り方を意見交換。

視察は14時に終了し、急きょ平塚美術館で開催されている、陶芸の作品展見に行くこととなった。35分で美術館に到着。14:45~15:20まで鑑賞。
出縄の岡村先生の教室の方々。百合が丘の知人が数名出品していて、楽しく拝見。大きい壺もありました。

いったん自宅に戻り、長女と紅茶を飲んだ後、18:00村田事務所の引き渡し、立会。

19:30~20:00 自治会長宅で少しお話を伺う。
[PR]
by toko-toukon | 2011-05-31 22:52 | 百合が丘社協

5月30日今日から母屋の解体工事。自宅で調査、孫と吾妻山

d0143678_23441259.jpg
d0143678_2344247.jpg
d0143678_23443752.jpg
8:00 今日から母屋の解体工事がはじまった。雨かと心配していたが、台風一過であの世の母の愛を感じる。夫は今日だけ休暇を取り、対応する。

私は一般質問の準備を自宅で、各方面に電話調査などしつつ、息子に頼まれた仕事の件で電話かけも。

16:00孫を預かり、吾妻山に行く。風邪が強く木々がざわざわしていた。
もう夕方なので私たちが最後の登山者。カラスにお菓子をとられて、とりかえしたハプニングがありおかしかった。

孫は、バッテリー充電して乗れるようになった、消防車でウイ~ンカンカンカンと、リビングを走り回る。

20時過ぎに、花火で釣って自宅に送り、21時まで隣のおにいちゃんおねえちゃんと強風の中、何度も何度もろうそくに火をつける。みんなお風呂上がりで風邪ひかないといいが。
[PR]
by toko-toukon | 2011-05-30 23:15 | 吾妻山

5月29日 第二公会堂建設集会、有機の会、あいさつ回り。

10:00~12:30 第二公会堂建設集会、役場からは総務部長、課長、班長が出席。
隣接する中里地区の方への説明のため、すでに終わったはずの議論が繰りかえされる。
東遊園地のわきの町道は、現状のまま通り抜けられないように決定した。静かな暮らしを守るためにせめてそれは良かった。

13:30 有機の会の倉庫契約=いままで百合が丘のHさん駐車場をお借りしていたが、よい物件を私たち有機の会の払える金額でお借りすることができた。地主さんはすごく良い方。

14:30~15:30 先日事務所の引っ越しをしたので、雨の中、事務所のご近所9件挨拶に行ったら、スニーカーが中まで濡れました。やれやれ。他党支持者のおばさんが、選挙の挨拶だと思って、最初からつっけんどんでうんざり。
[PR]
by toko-toukon | 2011-05-29 23:06 | あれこれ

5月28日 10時照明器具設置、13:30WEショップ総会、温泉

本日は雨天のため、町主催の海岸清掃や公園愛護会の活動が中止となった。
10:00~10:30 照明器具を新事務所に夫ととりつけに行く。
午前は自宅。

13:30~14:30WEショップ総会=場所は福祉センター2A。今回は参加者が少なく感じた。総会の議案討議の後、カンボジア支援のお話があったが失礼する。

15:30御殿場温泉へ家族と行く。行きは道が混んでいたので旧道を通って、ゆっくりドライブ。花月園のつつじがきれいだったが、車で通りすぎるだけ。温泉は混んでました。
帰りは仙石原の仙壺で、海鮮ラーメンと生ビール。お風呂上がりの生ビールは美味しい。ひさしぶり。
雨が降っていても、箱根の新緑は美しく、空気が澄んでいてリフレッシュします。
d0143678_2347398.jpg
d0143678_23471596.jpg
d0143678_23473096.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2011-05-28 23:43 | 市民活動

5月27日 社協、役場、畑、有機の会会議、新事務所会議

10:30 二宮町社協に31日の研修の申込用紙を届ける。大幅に遅れての提出。すみません。

10:45  議会事務局に6月議会議案書を取りに行く。

11:30 娘と畑にウチシロ菌肥料をまきに行く。雨が降り出したが、いつまでも車に乗せていると
臭くてたまらないため。畑からはレタスとセロリを収穫。レタスは中華サラダに。セロリはポトフに。

13:30~15:50 有機の会役員会 議題=作業小屋を借りるための契約など。

16:05 孫を預かる。

16:05~18:10 新事務所で打ち合わせ。

夜のニュースで、関東地方の梅雨入りが昨年より17日も早く、梅雨入りしたとのこと。えええ、まだ5月なのに。東北の地盤地域で暮らす方々はこれから一段と大変ですね。

 
[PR]
by toko-toukon | 2011-05-27 22:32 | 有機の会・畑

5月26日 告別式、お見舞い、役場、美容院

午前中、社協の資料作り等。

箱根の幼馴染のお母さまが逝去され、仙石原の長安寺で13時から告別式。
今日は暑くも寒くもなく、静かにお経を聞かせていただきました。
長安寺のご住職は最高に声がいいし、一生懸命あげてくださる。素晴らしい。なのにお経の最中、葬儀屋のおやじが後ろで、私語がうるさいので、
振り向いてまっすぐ指差して、眉をひそめて、口だけ動かし「うるさい!」って、やったら静かになった。御殿場のN葬儀屋って、緊張感なし。
でも、すぐそばで、受付の爺さんたちが、大きい声で香典の額を読み上げて「3千円、同じく3千円、5千円」って計算くりかえしやってんだよね~~~ひどい。だまって数えなさい。

帰りに、宮城野の老人ホームにいる叔母93歳のお見舞いによる。陶子です!といったら、陶子ちゃん?となんとなくわかってるようです。うれしかった。

風祭の鈴廣で、1匹110円の小あじを購入。

15:30 役場で一般質問用の資料を探し、1階のコピー機でコピー。不便。

17:30~19:20 平塚の安い美容院へ行く。
[PR]
by toko-toukon | 2011-05-26 21:18 | あれこれ

5月25日10:00議会制定委員会、昼引越し13:30全協、16:30議友会、手打ちそばくりはら

8:45 秦野駅に息子を迎えに行く。事務所引っ越しの手伝いをしに帰宅。

9:00~9:30 引っ越しの手伝い(私はほんの少し、みんなは午後3時まで)
d0143678_23525416.jpg
d0143678_2353545.jpg
d0143678_23531563.jpg

10:00議会故本条玲制定委員会=2つのチームに分かれて、前文作成をしたが、その摺合せ。
傍聴者4名。市民参加を歌いながら、傍聴者に対し2枚しか資料が出ていなくて申し訳ないことでした。

12:10~昼休み休憩は、引っ越しの様子を見に行く。

13:30議会全員協議会=

16:30議友会総会(議員のOB会)昨年まで議友会の会長は井上光正氏でしたが、今年から西山伊三郎さんになりました。伊三郎さんはなんと81歳だそうです。

18:00 秦野の手打ちそばくりはらで5種食べ比べ会!!最高。
d0143678_23545171.jpg
d0143678_2355104.jpg
d0143678_23552591.jpg
d0143678_23553757.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2011-05-25 21:45 | 議会に関すること

5月24日AM茅ヶ崎、13:30議会運営委員会、引っ越し準備

7:00に、孫が来る。

9:00 孫を幼稚園に送る。

9:30 ご近所に母屋の解体が、30日から始まるため挨拶に回る。

11:00 茅ヶ崎

13:20 議会事務局と打ち合わせ。

13:30 議会運営委員会=今回は議員提案の条例改正が2件あります。

15:30 不動産屋に、新事務所の契約に行く。

16:00 二宮社協に31日の視察研修のための用紙をもらいに行く。

16:30~18:15 村田事務所で食器などを箱に詰め込む。
[PR]
by toko-toukon | 2011-05-24 20:39 | 議会に関すること

5月23日自宅で質問準備、百合が丘社協。

今日は自宅で、6月議会の準備をする。県に電話したり、PCで調べたり。
午前中、11時過ぎに百合が丘社協のサロンづくりの会議に行って、7月のお食事会の企画相談。

昼に、事務所まで歩いて、昨日置いてきたバイクをとりに行く。

午後も結局自宅にいた。
[PR]
by toko-toukon | 2011-05-23 22:39 | あれこれ

5月22日AM政治番組視聴、ケーキ 14:00村田事務所集会

6:00起床
9:00~NHK討論視聴 与謝野大臣に問う大震災後の経済・社会保障
東日本大震災から2ヶ月あまり。
今も続く福島第一原発事故への対応で、日本経済の先行きは不透明のままです。また復興・賠償に必要と思われる巨額な財源をどう捻出するのか、メドは立っていません。日本の経済財政、そして、国民の負担はどうなるのか。与謝野経済財政担当大臣に、6月までにまとめるとしている社会保障と税の一体改革と合わせて聞きます。
○ご出席
■経済財政政策担当大臣/与謝野 馨 さん
■野村総合研究所 顧問/増田 寛也 さん
■BNPパリバ証券 チーフエコノミスト/河野 龍太郎 さん
■早稲田大学 教授/若田部 昌澄 さん
○司会NHK解説委員 島田 敏男
若田部教授の、「増税ではなく国債発行でしのぐ案」に共感しました。

11:30 午後の村田事務所のパーティの差し入れに、人参ケーキを焼く。
14:00 村田事務所で準備。
15:00~22:00 皆さんと1か月ぶりに再会し大盛り上がり。椅子が足りなくて、バケツに座ってる人も。
[PR]
by toko-toukon | 2011-05-23 11:23 | 市民活動