小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

1月30日 村田事務所、町民会館、村田事務所

10:00 村田事務所。

11:00 食のフェスタでおいしいものを買おうかな~と、町民会館に行き、チケット購入しようとしばし並んだが、チケットを買っても、品物を手に入れるのにまた20人ぐらい並んでいる最後部につくのは、時間がないのでパス。残念。この時期のイベントの集客ってすごい。
d0143678_2391543.jpg


事務所で、ボランティアの方と(持参の昨日の炊き込みご飯)で昼食。階下ではネット二宮の神保さんたちが引っ越し。お世話様です。

18時帰宅。
[PR]
by toko-toukon | 2011-01-31 23:57 | 選挙に関する話題

1月29日有機の会新年会、16時から御殿場温泉へ

9:00~百合が丘老人憩いの家の旧館2階厨房。有機の会新年会が11:30から実施されるため、料理準備に集合。ここの調理器具はほとんど「レモンの会」が持っているため、すべて自宅から持っていかねばならない。ものすごく不便な厨房。最低。コミニティセンターがうらやましい。じつに。
メニューは、鳥の水炊きと炊き込みごはん。漬物、甘酒。鳥は片山さんが寄付してくださって、私が2日間風祭を往復して「しめてもらった」もの。
白菜もネギも大根も酒粕も漬物もみかんもすべて寄付。参加者20名で一人1本の発泡酒と日本酒4本が空きました。(3本が寄付)片付け終わったのが14時過ぎ。
d0143678_236799.jpg
d0143678_2361839.jpg


夫が温泉に行こうというので、じゃあ1回いって見たかった、御殿場市営の温泉に行きました。
次女と長女と孫と5人でGO!!!行きは東名で。風呂場からは、夕暮れの富士山と御殿場の町の灯がきらきらきれい。帰りは、仙石原にまわって夕食を食べて帰ってきました。
d0143678_2371312.jpg
d0143678_2372380.jpg
帰りの車を運転する夫はあそこの風呂は遠くていやだとのこと。
[PR]
by toko-toukon | 2011-01-31 23:46 | 有機の会・畑

1月28日 村田事務所、役場国保の按分、29日の買い物

村田事務所、役場国保の按分、29日の買い物
[PR]
by toko-toukon | 2011-01-31 23:32 | 選挙に関する話題

1月27日午前事務所、午後川勾方面、風祭、お通夜

10:00事務所=いつも居る事務担当者が休みのためボランティアさんにお仕事手配。ポスター貼りや、リーフのセットなどあれこれ。

午後は川勾方面へニュース配布など。

16:00風祭へ鶏を引き取りに行く。

18:00 名誉町民であり元町長の柳川氏お通夜に弔問。有機の会前代表とともに。
[PR]
by toko-toukon | 2011-01-28 06:11 | あれこれ

1月26日風祭、昼事務所、午後議会全員協議会

9:30 事務所

10:00 有機の会の新年会で食べる鶏を絞めてもらうため風祭の専門業者に行く。ここは非常に貴重な業者。もう廃業寸前で、週に1度だけこの仕事を続けている。奥様にお会いしたら、もうやめてほしいと話されていた。

昼事務所で弁当を食べる。

午後議会全員協議会 執行者から、ごみ広域化計画の骨子概要報告と梅沢海岸にある、五ツ浦漁場周辺の土地取得についてが主なもの。その他予算の流用報告など。

漁場が整備されて、有料駐車場になることが進化だろうか。いまのような緩やかに無料で自由に使える浜辺は逆に貴重である。なんでもお金お金の二宮町にするのは悲しい。
[PR]
by toko-toukon | 2011-01-26 22:46 | 有機の会・畑

1月25日AM事務所、午後自宅に来客4人、その後大磯へ

AM事務所

午後自宅に来客4人

その後友人を送りがてら大磯へ行きながら、ポスター依頼に数件歩く。
[PR]
by toko-toukon | 2011-01-26 22:37 | 法事・墓参り・仏事

1月24日友人宅、昼はイタメシ、夕方事務所へ

昨夜は深夜まで話をし、朝はゆっくり。友人たち4名で朝食

12:30 バスで新宿西口へ 京王デパート8Fでランチ。美味しいピッツアを。

14:00 JRで二宮駅まで。

16:00 バイクで事務所へ

18:00事務所を出る。
[PR]
by toko-toukon | 2011-01-24 20:34 | バイク・バイク関係

1月23日事務所でデザイナーと打ち合わせ、電車で新宿の友人宅

10:00事務所へ

11:00デザイナーと打ち合わせ

12:30 JR電車で新宿の友人宅へ バイク仲間と新年会。そのまま宿泊。
[PR]
by toko-toukon | 2011-01-24 20:29 | バイク・バイク関係

1月22日AM事務所、13:30相模湾なぎさシンポジュウム、映画「風のかたち」苫米地サトロ

9:45 事務所で議事録など見る。

11:00 百合が丘社協の役員選考委員のため、お願いに行く。

12:00 お昼は、事務所でコンビニのパンと、土産のドーナッツ。

13:30 相模湾なぎさのシンポジュウム。主催は神奈川県を含む相模湾近辺自治体構成の協議会内容は=それなりに、行かないよりは良かった。学者より地元の漁業者やサーファーの話が良かった。前段の挨拶はいらない。特に、横須賀市の牧島県議うんざり。←この方は、かつて県議会の委員会中ずっとタバコ吸ってた。禁煙条例になって、ざまーLOOKです。(十数年前、委員会でタバコが吸えるのには驚いた)

16:00 ドキュメント映画「風のかたち」=大磯町東小磯にできる子どものホスピス「海の見える森」のチャリティー。映画=暗い映画かと思ったが、陰々滅滅としていなくて風を感じながら、聖路加病院の先生の純粋に真剣に子どもに向かう姿に感動した。エンディングロールで流れる、苫米地サトロさんの歌が、すごく癒されると思ったら、最後に予告になく本人があらわれて歌ってくれた。帰りにCDを購入しました。ラッキー。忌野清志郎を思わせる人だな~と思い、PCで検索したら、反戦の歌もあり、ぜひ再度、二宮町でライブコンサートを実現させたいと心に誓うのであります。
[PR]
by toko-toukon | 2011-01-22 23:18 | 二宮町の海に関すること

1月21日 村田くに子会議、昼はカレー、午後作業。夜ひめしゃらの湯

9:20 レジメ作成

10:00 会議は順調なり。

12:00 すきやのスパイシーカレーといただいた糠漬け大根、合います。

14:00 娘、東京の叔母お見舞い。孫を幼稚園に迎えに行くも、県道大渋滞で遅刻。ビリで孫 は、おかんむり。お詫びに「グミ」購入。

18:00 今日は風呂簡易修理のため、箱根のひめしゃらの湯へ行く。18時過ぎは600円。
帰りに杏里で「中華飯と餃子」を食べる。いつも役場への出前は冷めているが、アツアツでおいしい。
[PR]
by toko-toukon | 2011-01-21 21:23 | 選挙に関する話題