小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

6月29日介護者のつどい、昼から事務所16時星槎で大臣と

9:00一色小学校で芝生の植え付け作業をちょっと見る。のち事務所

10:00百合が丘児童館で介護者のつどい。久しぶりに参加された方があり、大変勉強になった。

16時星槎大磯キャンパスで法務大臣にお会いする。
[PR]
by toko-toukon | 2010-06-29 23:56 | 選挙に関する話題

6 月28日朝から下水道工事、10時TV放映委員会PM事務所当番

朝から下水道工事が始まった。今日から3日間の工期。トイレに行かれない、水道は使えないので家に寄り付かないように努力。
10時TV放映委員会

12:00娘宅で昼食。めずらしいパターン。

PM事務所当番
[PR]
by toko-toukon | 2010-06-29 23:55 | 議会に関すること

6月27日10:00事務所当番 14:00クールミニヨン10周年コンサート

10:00事務所当番 きょうは3人での当番。折り紙をおりながら。

14:00 クールミニヨン10周年コンサート=緑が丘のママさんコーラスです。ゲストに大森先生。
楽しかったです。

d0143678_9283498.jpg

家に帰ってからは、真面目に家の片付けです。30日に息子の友人の仏人が来るとのことでせっせと16:30~20時まで。その後NHK龍馬伝を見てまた、23時まで書類整理など。
[PR]
by toko-toukon | 2010-06-28 00:18

6月26日AM事務所当番 PM自宅で来客 夕方ひめしゃらの湯へ

10:00~13:00事務所当番。孫のお守りをしながら、なおかつ他のメンバーと打ち合わせしながら
。数人がバザー品を買いに見えた。
d0143678_9294994.jpg


13時過ぎから自宅で孫にビデオを見せながら、来客と打ち合わせ。

16時ママがお迎え。

17:30自宅出発し、箱根湯本のひめしゃらの湯へ。背中が痛いので温泉にはいったらいいかと。
18:00~19:00まで居ました。

めちゃ疲れて、早めに睡眠。
[PR]
by toko-toukon | 2010-06-28 00:11

6月25日9:30大磯小学校英語授業視察、13:30議会全員協議会

9:15集合10時半すぎに解散。
大磯町大磯小学校にて英語授業を視察。大磯小の鈴木校長は初の女性とのこと。(遅!)
5年生のクラスを見学させていただきました。子どもたちは明るく伸び伸びしていて、楽しい授業風景。
d0143678_9312734.jpg
d0143678_9314474.jpg


その後、山西のYさん宅へ用事。

12:00 昼は事務所で「ゆめむすび」のおにぎり食べながら、事務所当番など調整。

13:30議会全員協議会=執行者側からは2件
1.ラディアン裏の法務局建設について報告
資料は横浜地方法務局建設に伴う開発計画の概要が1枚と、配置図1枚立面図2枚計4枚
工期予定は平成23年1月から11月まで。

2.(仮称)ふたみ記念ホール 建築について
資料は予定図として、配置図と平面図と立面図の計3枚

議会側は議会費の経費削減について意見交換した。結果、次回全協に各会派から削減案を持ちより、
9月には町に要望を提出する。

次回は7月26日開催。
その後、役場に行ったついでに期日前投票所で「参議院選挙」の投票をした。
二宮町は公示日に、投票用紙が届かない。非常に事務作業が遅く、少しでも投票率を上げる努力が
感じられない。
また、期日前投票が始まっていることも、町のホームページに記載されていない。
選挙を担うものとして、憤りを覚える。
[PR]
by toko-toukon | 2010-06-26 01:42 | 議会に関すること

6月24日公示日!!炎天下にポスター貼りPM百合が丘社協

9:30集合でポスター貼り。私は大磯の高麗、東町、大磯地区を回りました。
民主党の候補者は2名なので貼る、「手間」も2倍。
朝のうちは曇っていたのにすごい強い日差しがガンガン。
車の中で気持ち悪くなり、あわてて水分補給。
12:30に切り上げて、帰ってきました。
d0143678_8453339.jpg

13:00~百合が丘社協で健康講座開催。
d0143678_933628.jpg

講演会は14:00~16:00まで。講師に朝日山先生をお迎えし、経路やつぼの話ののち、
経路体操を教えていただきました。
ものすごく楽しく教えていただき、身体もすっきり。みんな参加者は笑顔で帰られました。ありがたい。

16:00~16:30まで、先生と役員と懇談し解散。ぶじに終わってホッとしました。
参加者は全員で40名でした。

その後、娘が比例区の候補者のウグイスのため午後出かけたので、孫のお守り。

さあ、明日朝3:30のサッカー観戦のため、早く寝ます。
[PR]
by toko-toukon | 2010-06-24 22:25 | 選挙に関する話題

6月23日午前私用で小田原、午後は財政考える会、夜はチラシ撒き

午前自宅で「有機の会」の件で連絡など。その後私用で小田原へ買い物。祝いのものを。
午後は13:30から財政考える会の世話人会へ

その後、17時から18時このチラシ撒き
d0143678_23492390.jpg

夕飯後も20時から22時まで最後のチラシ撒き。
[PR]
by toko-toukon | 2010-06-23 22:59 | 選挙に関する話題

6月22日②午後はシニア体験、夕方桜木町金子洋一さん応援

13:30からシニア体験=町内の中里西友歩道橋、百合が丘1丁目の道路(通学路なのに歩道がない、路側帯の白線も消えて最悪、山西梅沢の側溝のふたが歩道のところ、駅前と北口商店街)歩く。

夕方18:30から桜木町で金子洋一さん応援!!!夕暮れのランドマークタワーってきれい。蓮ほうさん声かれてた。
d0143678_23272093.jpg
d0143678_23273637.jpg
d0143678_2327501.jpg
d0143678_2328562.jpg
d0143678_23281416.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2010-06-23 22:58

6月22日朝、駅頭臨時号配布、その後民主ポスターはりかえ=午後につづく

朝、6時半から7時50分まで駅頭臨時号を配布。金子さんのチラシも一緒です。「菅さんの消費税発言について意見を言われた方が2人」

9:30から民主ポスターはりかえ作業。私は村田県議とともに大磯エリアへ
d0143678_23411832.jpg


生沢の支持者のお宅はすごく広くて多様な植物が植わっている。アーティチョークもあった。
珍しい蘭や、バナナなども
d0143678_23413598.jpg
d0143678_23415359.jpg
d0143678_23421072.jpg


お昼は二宮町の万寿屋そばの麺好(めんこう)で塩ラーメン食べました。うまし。
d0143678_23422471.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2010-06-23 22:56

6月21日午前NPO書類作成、昼来客、午後臨時号原稿 夜印刷

午前NPOの書類作成を自宅で行う。

昼に来客


午後町づくり通信臨時号の原稿校正

夜事務所で印刷・おりこみ 事務所を出たのは22:40
[PR]
by toko-toukon | 2010-06-23 00:01 | あれこれ