小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

3月31日百合が丘社協、午後は星槎野大磯キャンパス、夜消防団

10:00~11:50百合が丘社協で編集会議私含め5名にて。

12:45~星槎湘南大磯キャンパスの星槎湘南スタジアム
      オープニングセレモニー&記念祝賀会
人工芝が光ってる。このコートの空が広い!!相模湾を見下ろす景色は最高。本当に解放感
があって、心に涼風が吹きぬけた。実に、気持ちが良い。なんなんだろうこの気持ちよさは!


d0143678_2232237.jpg
d0143678_22324077.jpg
d0143678_2233080.jpg
d0143678_22331839.jpg
d0143678_22333988.jpg
d0143678_22341420.jpg
d0143678_22343136.jpg


15:30 明日の社協花見用の買い物をしに神奈川生協百合が丘店へ

16:00 自宅に来客2名(友人)

18:50 二宮町消防団の入退団式(19:00~19:50)
我が地区の第5分団は団長が退団です。なんと15年の奉職、永年表彰。おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
d0143678_22393473.jpg
d0143678_22395180.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2010-03-31 22:17 | 百合が丘社協

3月30日AM息子引っ越し準備13:30~18:00運営委員会

本日は久々の晴天。されど、空気冷たし。

あさ、8:44に秦野駅に迎えに行く。=南ヶ丘から見る、富士山が美しい。丹沢も白い。

帰りに畑で、「ルッコラ」を収穫。ちょうど夫の従兄が来ていた。
d0143678_22303568.jpg


息子たちを送りだす。

13:30 ネット二宮の運営委員会 人事難航。
[PR]
by toko-toukon | 2010-03-31 00:39

3月29日AM議会だより原稿書き、PM水PJ、17:00~事務所でうちあわせ

このトップスのチョコケーキは、逗子当選のお祝いとして昨日横浜の帰りに購入。自分で自分を慰労。なは。
d0143678_22195978.jpg


AM 自宅で議会だより原稿書き


PM 水PJ 
この調査チームは今日で解散。お疲れ様でした。

17:00ちょっと前に都市整備課に、梅沢8階マンションそばの開発の進捗と、今後の対応を聞く。
緑に覆われた庭の広い住宅が、すべて取り壊され、土がむき出し。風致地区に隣接だからこそ、やたらに
開発してほしくないのが人情。それを壊すのが緩い開発.....
d0143678_22273944.jpg
d0143678_22275344.jpg



17:00~18:00 事務所でうちあわせ

本日はめちゃ寒い。箱根は積雪22cmとのこと。
[PR]
by toko-toukon | 2010-03-29 23:59 | 水プロジェクト(下水)

3月28日AM子守り、PM三ツ沢にサッカー観戦=FC横浜

9時に娘と合流。送りがてら小田原へ。
10時からマロニエへ。
中がすごく混んでいる。30分ぐらいで出る。
d0143678_22474188.jpg
d0143678_2247551.jpg
d0143678_224896.jpg

イトーヨーカ堂でお菓子かって、17cmのスニーカー買う。
12:00に孫をアパートに連れていく。

13:30ごろの電車で横浜へ。FC横浜の半額チケットが当たったのと、なんとか晴れたことで
行くこととする。J2の試合行く人って
私の周りに居そうもないので一人で行く。

横浜駅からバスでニッパツ三ツ沢競技場へ。は~、このあたりは「北軽井沢」っていうんだ~。
初三ツ沢。ピッチと客席が近いから楽しい。
始まるまではひざかけ2枚かけて表彰式やイベントをみてましたが、
私の座ったところは、熱烈サポーター席だったので、試合中は全員たって応援。
内心「ひえ~~」しかし一生懸命応援しました。

途中の休憩は、並んでおでんを買いました。

前半2点取られ、後半に一点返しましたが..そのまま試合終了...
d0143678_2249497.jpg
d0143678_2249248.jpg
d0143678_22494267.jpg
d0143678_2250569.jpg
d0143678_2250233.jpg

なんか不完全燃焼な気分で帰宅。
帰りのバスもしばらく並んで乗りました。
家に着いたら、もう、TV田舎に泊まろう最終回やってました。もらい泣き。
で、深夜に逗子の開票見て、原口よう子当選。電話で祝福。
満足して就寝なり。
[PR]
by toko-toukon | 2010-03-29 23:54 | あれこれ

3月27日今日はお守りです。

10時に孫を迎えに行き、ママを駅まで送り、まず図書館へ。
児童書6冊借りて、2階に登って経済関係や新書を合わせて4冊。1時間以内でないと駐車場代が200円になるので、55分で引き上げる。

県道を北上し、マックでフライドポテトのM 250円を買う。

次はダイソーでシャボン玉購入。

我が家の庭は暑いぐらいの日差し。シャボン玉日より。私が大きいのを飛ばすと、それを孫が金づちで
たたき壊すのをしばらく、続ける。

私はお昼にラーメン。孫はポテトチップ。←けしてよい食生活でないが、甘い私です。

次に、TVでビデオ鑑賞。いつもの熊のぷーさん。

もう、やることなくってお互い飽きてきたころ、ママがかえってくるとの連絡で二宮町や駅へ15:30過ぎ。

一日があっという間に終わりました。
[PR]
by toko-toukon | 2010-03-29 23:30 | 孫・犬など

3月26日9:30百合が丘社協ミニデイ、13時運営委員会、TV放映準備委員会

9:30百合が丘社協ミニデイ。百合が丘では、いままでは2丁目の老人いこいの家だけでミニデイサービスを実施していました。
3丁目の県営住宅のエリアが高齢化率が高く(40%)、ニーズがあるのに、2丁目までは坂でもあり、歩いて行けない人がいました。
そこで県営住宅の集会所を利用して、ミニデイサービスを実施することになり、今日は第一回の施行日です。
参加者は12人の予定でしたが、実際は10人が参加されました。
そこへボランティアや社協の役員が、同数以上の13人の参加でした。
写真は、始まる前の打ち合わせの写真です。
d0143678_928141.jpg



13時ネット二宮の運営委員会


途中退席し、14:00TV放映準備委員会
d0143678_9282039.jpg
d0143678_9283094.jpg


15:30~17:00引き続き、ネット二宮の運営委員会

写真は帰り道の旧東大農園横のMさんのお宅のたくさんのチューリップ。豪華。
d0143678_92915.jpg
d0143678_9291875.jpg
d0143678_9293475.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2010-03-27 06:26 | 百合が丘社協

3月25日雨10:00NET湘南ブロック会議PM逗子の選挙支援

朝から冷たい雨。昨日も雨。

10:00~11:30 茅ヶ崎で湘南ブロックの会議。会議の主旨は近況報告のようなもので、いまいち。

11:50~12:40 ランチは友人と茅ヶ崎南口の「加納食堂」でいつもの黒ゴマたんたん麺を食べる。

14:00~16:00 逗子の原口よう子さんの選挙の手伝い。娘はウグイス。手が凍るように冷えたとのこと。
雨中の選挙カーは苦行です。
d0143678_6334677.jpg
d0143678_634049.jpg
d0143678_6341449.jpg
d0143678_6343115.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2010-03-27 06:05 | 選挙に関する話題

3月24日AM自宅で休養14:00観光協会会議、18:00食事会

午前自宅。

14:00観光協会の会議。内容はよさこい祭りと菜の花ウオッチングの事業報告。
出席者はすくなっかった。

18:00~友人と3人で、食事。最初はデニーズでいいか~と、約束したのだが、やっぱ
同じ外食なら、おいしいものが良いと「ラスカル」に変更。正解で、喜ばれました。
ラスカルの自家製ジンジャエールはものすごく暖まって、寒い夜に最適。
d0143678_9242719.jpg
d0143678_9232887.jpg
d0143678_9233969.jpg
d0143678_9234918.jpg
d0143678_924087.jpg
d0143678_9241124.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2010-03-25 09:04 | あれこれ

3月23日AM討論原稿書き、13:00本会議16:20打ち上げ、19:30百合が丘社協会議

AM自宅で原稿

13:00本会議

15:00議会全員協議会

16:20打ち上げ、

19:30~21:15まで百合が丘社協会議
[PR]
by toko-toukon | 2010-03-25 08:57 | 議会に関すること

3月22日 朝~逗子選挙支援、夜お通夜へ

逗子の選挙支援、娘ウグイス8:00~のために、昨日は電車で行ったが孫が寝てしまうと、乗り換えが
大変なので、やっぱ車で行く。しかしお彼岸の連休で渋滞を回避するため、朝6:30に家を出る。
で、予想通り空いていて、7:30に逗子に到着。
ちょっと海岸に行ってみる。
d0143678_63832.jpg
d0143678_6382263.jpg
d0143678_6383864.jpg


娘は11:00で交替。私が1時間だけ乗車する。ものすごく暖かい良い天気。ラッキー。
d0143678_639264.jpg


事務所を13:00ごろ出る。帰りは渋滞。
逗子から由比ヶ浜を抜けるまでで30分。七里ガ浜を抜けるのに30分かかった。
江の島からはスムーズに流れていたが、江の島水族館はパーキング待ちが長蛇の列。
d0143678_6394553.jpg


自宅に3時半ごろついて、夕飯の支度をし、喪服に着替えて藤沢の斎場へ。

長後駅そばとのことで、お気楽にバイクで行ったら、うううう、遠かった。し、夜は冷えてました~~。

お焼香後、村田県議と駅前のラーメン屋さんによって、帰宅しました。
[PR]
by toko-toukon | 2010-03-25 08:54 | 選挙に関する話題