小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

1月30日 二宮町ふれあい福祉大会

二宮町ふれあい福祉大会:二宮町社協主催

10:00からラディアンホールで

1.社会福祉関係者表彰式=緑が丘のMさんおめでとうございます。
d0143678_211352.jpg

2.福祉講演 and ギター弾き語り

 「住まいと心の耐震補強~みんなが楽しく生きていかれるように」

  講師 木谷正道さん(NPO法人暮らしと耐震協議会理事長)


◎福祉関係団体による「ふれあい福祉のつどい」も同日開催。

  11時から16時まで 

  ラディアン ホール・ミーティングルーム・展示ギャラリーなど

  バザー・模擬店  作品展示・活動発表

  盲導犬も遊びにくるよ!  平塚中郡保育士会による人形劇

  福祉体験スタンプラリー~スタンプを集めて素敵な賞品をGet!

  手話劇団「扉」の公演と手話サークル「カナリヤ」の手話コーラス

  二宮町観光親善大使「ふたり」ミニライブ!

これら全部を見て回り、バザー品の雑貨をたくさん購入しました。
お汁粉100円食べて、友人からおにぎり1個もらって屋外で昼食。
d0143678_2112068.jpg
d0143678_2114017.jpg
d0143678_210346.jpg

図書館で本借りて、孫に10冊ぐらい絵本を読んで、自宅についたら16時近かった。
[PR]
by toko-toukon | 2010-01-30 20:37 | 高齢者福祉など

1月29日鎌倉視察その③茅ヶ崎海岸・平塚海岸視察の写真

鎌倉の帰りに、せっかくなので、茅ヶ崎海岸と平塚海岸を見学して帰る。

茅ヶ崎は漁港西にある海岸公園を見る。

「茅ヶ崎漁港海岸環境整備事業」
2004年4月、傾斜護岸建設を名目にして、総工事費 2.5億
円で茅ヶ崎漁港海岸公園が完成。
d0143678_20195100.jpg
d0143678_20192181.jpg
d0143678_20193511.jpg


平塚ビーチパークに行く。指定管理者制度で、ベルマーレの関係の方が管理している。
で、吉井さんが対応してくださった。
私は、ビーチバレーはそんなに興味ないが、ビーチサッカーは面白そう。
しかし、平塚市はこういうところにお金が使えるんだから、二宮とは違うな~と、うらやましい。
売店で100円の甘酒を飲みました。酸っぱい甘酒でした。
d0143678_20195082.jpg
d0143678_2020639.jpg
d0143678_20202190.jpg

で、16時に二宮に帰ってきて解散。
AさんとKさんと3人で新しくなった、「ガスト」でクリームあんみつ299円(+TAX)を食べながら、
二宮町の介護者支援のことなど話し合う。18時解散。お疲れ様でした。無事終わってほっ。

More吉井勝宏さんのこと。
[PR]
by toko-toukon | 2010-01-30 20:20 | 二宮町の海に関すること

1月29日鎌倉視察=その②かまくらりんどうの会視察の写真

かまくらりんどうの会
鎌倉御成小学校隣の福祉センター内で活動中。
会の現在の代表には、お会いできなかったが、創設者や現代表代行や副代表から
話を伺う。
その熱意に打たれる。すばらしい。
d0143678_19545849.jpg
d0143678_19551197.jpg
d0143678_19552445.jpg
d0143678_19553972.jpg
d0143678_19555598.jpg
d0143678_19561767.jpg

お昼は「魚佐次」で刺身定食950円。新鮮でおいしかった。全体にお得なメニューだが、
接客が悪い、すごく。(板前は超偉そうだし、おばさんとおばあさんが仕事遅い。)
d0143678_19563282.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2010-01-30 19:56 | 介護

1月29日鎌倉由比ヶ浜、かまくらりんどうの会、茅ヶ崎海岸、平塚海岸

○集合時間:8時30分
○集合場所:リサイクルショップびっくり箱
隣り駐車場のそば(西友の向かい)

昨年12月議会での小笠原陶子の一般質問によって、
梅沢海岸に防潮堤(コンクリートの構造物)を作る計画があることが明らかになりました。
そこで鎌倉・由比ヶ浜の防潮堤見学を行いました。また社会福祉協議会のバスを利用するため、
福祉施設「かまくらりんどうの会」(認知症を支える家族の会)も見学した。
◆コース◆
8時30分 二宮出発
10時~10時30分 鎌倉・由比ヶ浜防潮堤
(神奈川県担当職員随行)
11時~ かまくらりんどうの会
(鎌倉市福祉センター内)
12時~ 昼食(魚佐次)
茅ヶ崎海岸、平塚ボードウォークを見学しながら二宮に向かいます
16時 西友前で解散
参加費500円(資料代、保険代)+1000円(昼食代)当日集金します。
d0143678_9162343.jpg
d0143678_9171780.jpg
d0143678_919058.jpg
d0143678_9191998.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2010-01-29 19:51 | 二宮町の海に関すること

1月28日 9:30~12:30運営委員会

朝、外は久々の雨。そのせいか久しぶりに片頭痛になる。

9:30~12:30運営委員会の議題は総会準備。
その前に27日の神奈川ネットワーク運動の運営委員会の討議の報告を聞く。

昼は持参のお弁当食べながらも、あれこれ情報交換。

午後は事務所で29日の視察の資料を作ろうと思っていたが、事務所のパソコンがすぐ
フリーズするため、自宅で作業。

夜は事務所まで歩いて、資料コピーに行く。行きは20分、帰りは坂なので30分かかった。
[PR]
by toko-toukon | 2010-01-29 19:41

1月27日 友人のお母さま告別式に出席、梅沢海岸へ

午前、自宅で書類整理など。

12:30~小田原のカルチャーBONSで葬儀。家族葬なのに参列。

葬儀帰りに、友人3人と喪服で、「マカロニ市場」のランチ。
d0143678_9102848.jpg


16:00~孫のおもり。
梅沢海岸へ=またしても海岸と駐車場の間で、樹脂ごみを燃やしていて、過激に臭く。ひどい。最低。
太陽が沈み、夕焼けも薄れ平塚の方の街の灯が光り、月が輝くまで居ました。さぶ~
d0143678_9104872.jpg
d0143678_911193.jpg
d0143678_9111464.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2010-01-28 06:11 | あれこれ

1月26日午前事務所でうちあわせ、13:30議会全員協議会

午前、自宅で書類づくり。

昼、事務所でランチミーティング。

議会全員協議会議題 1月26日13:30~
執行者側
1.組織・機構の見直しについて (企画室)(資料あり)
総務部の管財班がなくなり、施設を一括管理する公共施設課となったり、生涯スポーツ課が班になるなど、4月から改善する。(改悪にならないよう願う)

2.平成22年1月の予算流用(財政課)(資料あり)

流用元科目は介護予防サービス給付費を介護予防住宅改修費に流用する。
金額は1,192,000円。
住宅改修が増えた要因は、介護予防の要支援の方の手すり設置が伸びた。
09年度の給付実績は1月までで28件あった。

3.債務諸表の変更について (財政課)(資料あり)

4.じん芥焼却場整備事業債の繰り上げ償還について。(財政課)(資料あり)

5.社会福祉法人との災害時における要援護者の緊急受け入れに関する協定(防災安全課)

6.平塚市・大磯町のし尿の受け入れについて(生活環境課)(資料あり)
3年間の間、日量7klを受け入れる。
 
7.平成22年度国家予算における西湘海岸の国直轄事業化について(都市整備課)(資料あり)
22年度の直轄事業は予算化されなかった。

次回の議会全員協議会は12日に行う。新年度予算説明がある。

16:00 自宅に戻り、ついでに鶏に餌、水。

16:30~18:00 街づくり通信配布=釜野と二宮旧道。釜野は階段の上のポストの家がたくさん。
この頃、夕方が少し明るくなってきて、17:30までは何とか見える。しかし17:50分は真っ暗で、
街路灯のないところは、月明かりがありがたい。そう思ってもう、即切り上げ。
[PR]
by toko-toukon | 2010-01-26 21:29

1月25日午前小田原へ 昼事務所、午後政策会議

ミニコミ誌しおかぜの神保さんが、、「大漁!小田原丼展」の紹介のメルマガを送ってくれたので、
最終日ですが、拝見しに行きました。
ゲスト参加の矢戸優人さんが、大病をされたとのことでしたが、昨夏に重光さんおやじ会でお会いした時と
変わらず元気だったので、うれしかったです。
d0143678_114923100.jpg
d0143678_1149346.jpg


で、昼過ぎに事務所ですき屋のカレー。

13:30~16:00政策づくり会議。参加者運営委員が5人、ゲスト2人。

17:00
孫の子守り
d0143678_11501751.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2010-01-25 22:08 | 選挙に関する話題

1月24日 晴れ・街づくり通信配布。昼に公民館に菜の花まつり販売見学、夕方まで配布。

日曜の朝は政治番組の視聴。しかし、小沢一郎の金の話ばかりでうんざり。

10:00~街づくり通信を配布者協力者に、通信の束を届ける。百合が丘1,2丁目と、中里2丁目と、釜野、川勾が担当エリア。そのほかに巻き手の居ない場所の分を400枚ぐらい撒くが、その分は一日では無理。
d0143678_11514732.jpg
d0143678_11515763.jpg


12:00お昼に自宅に帰ろうと思ったが、公民館で菜の花まつりをあてこんで、商連で出店があるとのことで
お弁当を購入がてら、様子を見に行く。
観光協会の事務局長によると、「この日の人出は、過去最高」とのこと。
商工会の青年部が公民館の裏で、焼き芋とキムチスープを販売していました。200円。日陰で寒そう。
で、役場坂の上の階段下のボランティアさんは、喉が痛いと疲れ切っていました~。
d0143678_11464770.jpg
d0143678_11465915.jpg
d0143678_11471016.jpg
d0143678_11472033.jpg


事務所で買ってきた「圓山の京風弁当」食べました。美味し。900円。
d0143678_8532644.jpg


事務所で配布ボランティアのFさんと少し話をし、14:00~がんばってポスティングです。

15:30ぐらいから、顔が冷たくて、ハンカチでマスクのかわり。16:30鐘の音とともに引き揚げました。冷えました。
[PR]
by toko-toukon | 2010-01-25 09:52

1月23日9時~有機の会新年会、PMいのちの作法、事務所

9:00 有機の会の新年会が11:30からあるが、準備メンバーのTさんから体調悪いとの電話あり、
急きょ、ピンチヒッターとして参加。
準備は27人分の野菜切りと、漬物切り。

11:30 新年会スタート。会費500円。野菜はみんなの作品。弁当はスローフードの達人Yさんのもの。
午後のお出かけがなければ、飲みたかった~~泡盛を。
d0143678_9163056.jpg
d0143678_9164145.jpg
d0143678_916571.jpg
d0143678_9171250.jpg
d0143678_9172863.jpg
d0143678_9174211.jpg


14:00 平塚中央公民館で">「いのちの作法」を見る。
会場を見ると、大部分が高齢者でした。支持政党がすぐわかるな~と思いました。
監督の小池氏は平塚在住だとのこと。BGM担当の方が、生ウクレレをやってくれてよかった。

雪見そりを施設のみんなと地域の協力で実施する姿と、昨年亡くなった義母の姿がオーバーラップして
涙が出た。
私にとって義母が半身まひになり8カ月の闘病をしたことは、私にそれまで見えなかったものを
見えるようにしてくれたんだとも思います。
[PR]
by toko-toukon | 2010-01-23 23:57 | 有機の会・畑