小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧

12月31日 強風に負けず、吾妻山に登る

正月は混雑しそうなので、出かけるなら暮れの内と、久しぶりに吾妻山に登りました。

強風で、木々の間を抜ける風がゴーゴーと音をたてる。

山頂は空いていましたから、気持ちよかった。

吾妻山に登る目的は、吾妻山の管理を町が民間委託から、直営に

変えたのに、全然現場を見に行っていなくて、責任者に「たまには来てください」

と言われていたので義務でのぼりました。

トイレのお掃除は良くできていました。

菜の花は1分咲きってかんじでしょうか。

久しぶりに乗ったローラー滑り台は、体重が重いから、加速がついて恐い~。

西中の臨時教諭をしているKさんが、トレーニングに走って上ってきてました。二度登るとのこと
やっぱ若さはすばらしい。

帰りは吾妻神社の方から下りました。
[PR]
by toko-toukon | 2009-12-31 23:55 | 孫・犬など

12月30日 巣篭り。(自宅にひきこもる)

早朝から読書。

その後新聞、テレビ、パソコンいじる。

午後は、先日見損なった、「坂の上の雲」の再放送!ラッキー。

その番組の後、「遥かなる絆」をなにげなく見たら、ものすごく面白くて、
(城戸久枝 「あの戦争から遠く離れて~私につながる歴史をたどる旅」)
なんと、3時間まとめてみてしまい、もう外は真っ暗。
夫は、掃除をしろだの片付けろとも言わず、黙々と片付けや買い物をしていた。
やれ、ありがたや。

で、夕方、ようやっと「DELLのパソコン修理」佐川急便が持ってきてくれました。

修理代はマザーボード交換で、部品代が8400円、修理代その他合わせて、合計27,195円です。痛い。
[PR]
by toko-toukon | 2009-12-31 07:08 | あれこれ

12月29日 自宅でまったり

朝から軽い頭痛。葛根湯を飲む。

午後15時娘宅に子守り。その前に2件集金行くも、留守。

18時過ぎに自宅に戻る。

早めに就寝。
[PR]
by toko-toukon | 2009-12-31 06:55 | あれこれ

12月28日AM小田原ネットPM自宅で休養16:00孫の子守20:45歳末予防特別巡視

28日はできれば、逗子市:寂空くんの津軽三味線による音楽会に行きたかったが、急きょ会議。

10:00~小田原ネットで会議。参加者7人。持参のおせんべを食べ過ぎた。

12:00 御堀端通りのそば「橋本」で、「ゆばあんかけそば1100円を食べた。味はいまいち。
デザートに豆腐プリン260円を4人で一個たべた。味見。これはまあまあ。
d0143678_87697.jpg
d0143678_871639.jpg
d0143678_872687.jpg
d0143678_873630.jpg
d0143678_874743.jpg


13:00解散でバイクで帰ってくる。

16:00 孫と庭のたくさんの落ち葉を掃く。おじいさんが元気だったら到底容認できない無残な庭となっている。

18:45から二宮町歳末火災予防週間がはじまっていて、私の住む第5分団の消防小屋に行く。
町長・副町長・議長ほかが2台の車で巡視された。
d0143678_8115192.jpg
d0143678_81219.jpg
d0143678_812119.jpg
d0143678_8122228.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-12-29 11:13 | 市民活動

12月27日午前少し片付け 昼 力うどん 午後茅ヶ崎へ

昨日の茨城県古河市への日帰り納骨お出かけは、非常に疲れました。

昼は娘と私作の力うどんを食べる。おいしい~

午後は友人と急きょ茅ケ崎に出かけることとし、昼過ぎに娘の車でおでかけ。
年末の最後のご挨拶と、お礼をし、
生活クラブの茅ヶ崎デポーへよってお買いもの。

茅ケ崎の人は便利でうらやましい。
d0143678_86306.jpg

いったん家へもどってから図書館へ。
今年は今日が貸出しの最終日。28日から5日まで図書館を利用できないのは
勤め人は行くなというもの。
お正月に、ゆっくり図書館で本を読めたら素敵なのにね~。なんとかならないか悩む。
[PR]
by toko-toukon | 2009-12-29 10:56 | 美味しいもの

12月26日暗いうちから義母の本葬と納骨のため古河市へ

6:15 自宅をでる。

9:30 古河市につく。はやっ!

デニーズで朝食。十六雑穀雑炊=美味し。

まだ、時間があるので古河市立図書館へ。
d0143678_741169.jpg


ホームレスのおじさんが1人、寝ているから臭かった。でも我慢して
古河市の決算書を見る。
おお、ゴルフ場特別会計なんてあるんだ~。とか、歳入に入湯税があるんだ~
とか、そもそも予算を五百億円も使ってるんだ~その歳入の市債は五十億円もある。
町を車で走っているだけでは、わからないものが、よくわかる。

さあ、12時過ぎたのでお寺へ。ひいおじいさんがこの寺の和尚さんだった関係で
お寺の家紋が、小笠原と同じ「三階菱」
今は他人が後を継いでいます。
d0143678_7411910.jpg
d0143678_7414022.jpg


14:30に予定通り終了。
予約済みの「和田屋」という割烹料理屋で「うな重定食」を食べる。しかし、鰻の嫌いな姪の
お刺身定食のほうが断然おいしそうでした。
d0143678_7421012.jpg
d0143678_7422432.jpg
d0143678_7403619.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-12-26 21:51 | あれこれ

12月25日 10時村田さん宅13:00菅沢宅 13:30議会全員協議会

10:00村田さんのお宅で人寄せが有り、4人でお邪魔する。
日東団地は、坂の上でひいひいするが、じつに眺めがよい。

13:00菅沢さん宅へ=参加者私を入れて8人。

13:30議会全員協議会 
議題は執行者側はなし。
議会側は=
①町民の「オープンな二宮議会をめざす会」代表から陳情の扱いについての質問書があった
ことについての対応報告。
議会運営委員長は井上議員である。委員長ほか委員で回答を検討して1度出したようだ。
(この日に、委員長から返事のコピーは貰っていない。)
回答を出したが、それについてまた質問が有りその対策を1月に話し合うとのこと。議運メンバーで。

・その他
②ある議員が、三役OBの親族が亡くなったことを知らず失礼してしまったためその連絡の方法を
どうにかルール化できないかとういう提案があった。検討したが、現行通りとなった。
③予算・決算特別委員会のあり方について提案があったが、現行通りとなった。

全協で突然提案があっても、話し合いにならないのが残念である。特に議長は
現在の方法を変えることを望んでいないように感じる。

全協後、
12月議会でTV放映の補正予算を付けたが、そのためのルール作りを取り決める委員会設置。
委員長:杉崎俊雄副議長
副委員長:三橋議員に決定。
委員長は委員全員で決め、副委員長は委員長が指名した。
そのほかの委員は松木・西山宗一・城所・小笠原です。
最初の委員会は1月13日、2回目は1月20日に決定した。

16:00から、事務所のバザー品

田口健吉氏からの再質問書は以下に
[PR]
by toko-toukon | 2009-12-25 21:06 | 議会に関すること

12月24日11:00から美容院・BOOK-OFFなど。自宅で友人とお茶。

11:00~13:30平塚の安い美容院へ

13:30~14:30 BOOK-OFFで本探し。(無上の楽しみ)
かえりに大磯港そばの防潮堤を写す。
d0143678_7322723.jpg


16:00 長女が次女にシフォンケーキを焼いたが、誕生日の主役がいないので
     私の友人を招き、一緒に食べる。こう毎日ケーキ食べていたら、絶対太る。
d0143678_73537.jpg
d0143678_7353287.jpg
d0143678_7354767.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-12-25 20:19 | あれこれ

12月23日 天皇誕生日は来客。

午後から、来客があるため、朝4時に目が覚める。まず、書類の整理など。
午前中、掃除、掃除。11時には完全に疲れていやになる。
収穫してきた大きな白菜
d0143678_7301584.jpg

13:00来客4人。娘入れて5人。

15:00解散

15:00からスタッフと意見交換。

16:00買い物。秦野のユニクロへ=今日一日限りのセール目当て。=
なんと、ヒートテックが990円!ありがたや。=娘の誕生日プレゼントもついでに。
知ってる人に会うかな~って思っていたら、役場の福祉課の職員も買ってました。混んでました。

20:30から事務所のパソコンで原稿書き=役場の議会だより用原稿と街づくり通信用原稿。
しかし、早起きとハードな日程がたたってメチャ眠いので、うとうとしつつ、原稿書いていたら
深夜になり、1時30分帰宅とあいなって、帰りが不気味でした。懲りた。
[PR]
by toko-toukon | 2009-12-25 20:11 | あれこれ

12月22日 午前 事務所当番11:00来客13:30から大掃除

10:00事務所で今日こそは原稿書きだ~とパソコンに向かい思考すると、人が来る~~~。

11:00 子育て中のお母さんから学校教育の様々な問題提起をもらう。

13:30 ネット二宮の大掃除
夏の衆議院選挙の時に、勝又事務所として機能させるために、一部家具を動かしてあったものを
夏前のように変えて、バザー品も少々整理した。

15:00 孫のおもりをするため、先に失礼する。
[PR]
by toko-toukon | 2009-12-25 20:04