小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

9月30日午前、忘れていた「平田牧場の豚肉ショー」遅れて行きました。

於:一色コミセン。

主催:生活クラブ

お腹いっぱい食べました。おもにご飯粒=だってゆるマクロビストなのに「豚もりもり」はちょっとね。
美味しいですが。

13:30から議会だより編集委員会です。いつも、1週間ぐらい時間があるのですが、今回は3日しかありません。シルバーウイークのせいで、議会終了が遅れたのが原因です。あまりにも時間がありません。

17:00帰宅。娘を病院に行かせるため孫のおもり。少し絵本を読んであとは台所で
野菜を刻むのを手伝わせる。(っていうか、野菜切りで遊ぶ?)
d0143678_414116.jpg
d0143678_4141445.jpg
d0143678_4142927.jpg
d0143678_4144453.jpg
d0143678_415130.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-09-30 20:36 | 美味しいもの

9月29日議会最終日本会議

最終日は毎度のことですが13:00からです。

陳情1件と決算6会計の討論と、議決です。

陳情は、税金の申告で白色申告の方の控除についてですが、ネットと共産党が陳情に賛成しましたが
賛成少数で否決です。

で、6会計は共産党がいくつかの会計を反対しましたが、すべて可決です。
町長が大磯町のように審議もできない所と比べてありがたいと言っていました。

その後、全員協議会がありました。
執行者側からは、都市整備課の2件
1.第6回線引き見直しの完了について(都市計画区域区分等の変更)
 役場・福祉センター・二宮小学校・公民館のエリアが市街化調整区域から市街化区域になりました。
 老朽化している公民館の建て替えを視野に入れています。

2.吾妻山公園と風致公園の整備方針について
吾妻山公園は国庫補助のメニューが都市公園防災事業費補助として
22年度から総事業費は216.000千円に国庫が85,000千円の案

風致公園(ラディアン裏)は国庫補助のメニューが都市公園事業費補助で、
総事業費が2,008,000千円に国庫が692.000千円

議会側の議題

・11月2日に中井・秦野・二宮の議員交流会が二宮で実施。
 KDDI施設見学及び梅沢海岸にて地引網

・町村議会議員研修
11月13日 講演「日本経済の将来をうらなう」
同志社大学の浜 矩子氏
[PR]
by toko-toukon | 2009-09-30 11:01 | 議会に関すること

9月28日議会休会 午前平塚銀行 午後バザー品引き取りなど

先週の25日は銀行に行く時間なく、きょうは生活クラブの引き落とし日。

平塚はろうきんに教育ローンのお金を入金に行く。

明石町のサントクをのぞく。ハロウインのものが置いてありました。

午後はバザー品の引き取りに3往復。

伊藤先生宅にもらった座布団を持っていく。

ついでに畑で収穫。きょうは小松菜と、ミニトマト。
[PR]
by toko-toukon | 2009-09-29 00:41 | あれこれ

9月27日 病院お見舞い、孫おもり、秦野弘法火まつり

夫の手が完全ではないが、何とか良くなってきたので、義母の見舞に行く気になり、私と出かけた。
義母は、自分のからだがものすごく具合悪いのに、(気管切開の穴をふさぐスピーチカニューレを縛る紐が、犬の首輪のようできつくて苦しい・寝たきりなので肩・腰が痛い)
なのに、義母はずっと夫の手を、なんとか動く右手でさする。
母親の愛情は、深いものだと胸を打つ。

私はこの週末は、天気が良くて秋草の花粉が飛び散っているようで、花粉症がひどく、頭痛がする。

午後、娘に「イモ堀り」するようにいって、孫と留守番をする。
外に出たくないのだが、珍しく庭で遊びたがる......ボール遊びやスケボーで遊ぶ。
写真は一息入れて、おやつと麦茶。
d0143678_10332113.jpg
d0143678_10333782.jpg
d0143678_10335293.jpg

夜、早めに夕飯を友人にもらった「サンマ」ですませ、娘とバイクで秦野へ。
バイクは息子の125CC。
生まれて初めて秦野のお祭りに行きました。
市長の古谷さんが、弘法大師のかっこをして太鼓とともに松明をかざして歩きます。
秦野橋の眺めのよいところで見ることができ、十分楽しめました。
水無川の河川に36個のたいまつを置き、点火します。その中に
市民の願い事の書かれた札があるそうで、
私も「義母と義父が苦しまないように」と祈願しました。
d0143678_1034641.jpg
d0143678_10342045.jpg
d0143678_10344746.jpg
d0143678_1035477.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-09-28 10:34 | あれこれ

9月26日 リユースの店 fufu がOPEN

11時OPENとのことでお買い物に行き、オアシスの親子丼をいただく。おいしい。
d0143678_23202847.jpg
d0143678_2320428.jpg
d0143678_23205723.jpg


以下 fufuのチラシのコピー。

fufu は就労継続支援事業所オアシスの一角にある常設テントのリユースショップです。
NPO法人湘南いこいの里とグループfufuの協働事業として‘09年秋にスタートしました。

 収益金の一部で、同じ地域で暮らすハンディを持つ人々の社会参加活動促進や視覚障害者への側面支援として盲導犬訓練施設への寄付、モンゴルの母親たちへの自立支援等を行います。

まだまだ使える衣類や雑貨があなたに再利用(リユース)されるのを待っています!
営業のご案内
営業日    月曜日から金曜日             
土曜・日曜・祝日 夏季・年末年始は休業
営業時間      10時から16時
電話(オアシス)  0463-71-8314        
住所        二宮町二宮1374-2

☆グループfufuのメンバーはモンゴル支援等のNGO活動の経験者です。
fufuとはモンゴル語で「青」の意味です。モンゴルの青い空をイメージしてfufuとしました。

午後は中井の畑に「かぶ」の間引き、小松菜の収穫に娘が言っている間、伊藤先生宅で
ゆで落花生を御馳走になる。

夜は夕飯がすんで、さあお風呂に入ろうと思ったら友人が「サンマをたくさんもらって食べきれないから
食べて」との電話でバイクで行く。配って歩いてなおかつ、自分も3枚におろしたり、けっこうくたびれた。
[PR]
by toko-toukon | 2009-09-26 23:20 | 市民活動

9月26日決算審査最終日=教育委員会を審査午後審査後に討論

今議会の審査は間に長い休みシルバーウイークが入りましたが、この日で終了。
教育委員会を審査(教育総務・生涯学習・スポーツ教育)
中地区教職員のほうから要望書が出ていて、インターホンの設置や
古くなったカーテンを買い換えたいとか、証明を明るくしてほしいとか
ささやかな願いが上がってきているのですが、
教育予算が少なく実現が遠くって、なさけない。


17時前に家に帰れましたから、すぐバイクを乗り換えて伊勢原の病院へ。
今日は1時間以上、義母のそばにいられました。
長い入院で、だんだん聡明だった母の人格が変わってきつつあり、
お互い非常につらい。
[PR]
by toko-toukon | 2009-09-26 22:50 | 議会に関すること

9月24日決算審査=環境 経済 都市整備ほか 帰りにオアシスへ

決算審査は夕方16:30に終了。
その後、会派のメンバーで、明日の討論の打ち合わせ。18:00まで。

18:15~オアシスで「歌声喫茶」でした。本日はフォークソングというので、行ってみたら最初は古い曲で
がっかり。 参加者の平均年齢は65~70歳でしょうねーーー。
指導の先生が明るく、魅力的な方でした。

歌だけが目的ではなく、勝又恒一郎さんの公設秘書の斎藤さんにお会いしました。
[PR]
by toko-toukon | 2009-09-24 23:02 | 議会に関すること

9月23日 12:30小田原ネットで打ち合わせ17:00孫のおもり

今日は12:30から小田原ネットの場所を借りて、かながわ市民自治の会の打ち合わせ。
お弁当を食べながらわいわい。
私は自宅から人参ケーキを持参。いや~~食べた食べた。
あっという間に16:30になり、解散。

長女に病院お見舞いに行ってもらうため、孫を預かる。
今日はお絵描きをする。
すぐ夕飯時でしたが、急に友人が来て1時間おしゃべり。なので孫は不機嫌。
じいじと一緒に夕飯を食べたら、ママのお迎え。
あ~それなりにつかれた。食べすぎは疲労感が増す。
(私の夕飯は味噌汁と鮭少々だけにしました。)
[PR]
by toko-toukon | 2009-09-24 22:56 | 政治

9月22日 お守り三昧・パエリア・お芝居・ラーメン

長女が東京にコンサート行くため、孫のおもり。

ちょうど、中井の伊藤先生から電話があり、スペインに長く住んでた友人のパエリアを
食べにおいでとのお誘い。

孫とたらふくいただきました。畑にざわざわ咲いているバジルを照ってきて使ったトマトサラダも。


18:00 アクターズのお芝居。

20:00 麺好に行ったら休みなので「生竜」で塩ワンタンメン
[PR]
by toko-toukon | 2009-09-23 22:08 | 美味しいもの

9月21日敬老の日に墓参りのち、病院

9:50 バザー品の受け取りに行く。事務所に置く。

10:30~箱根仙石原へお墓参り。小田厚バイパスにのったがすごい車の量!!さすがシルバーウイーク
いつもの入生田の道は通らず、久野から林道で登る。久野ではわんぱくランドの駐車場に入る車が、長蛇の列で、少々渋滞。

12:00ちょっと前についた。お盆のときは一日前に行ったから、人がすくなかったが今日は賑やか。
五百羅漢のところに、「岩しゃじん」がたくさん咲いていて、じつに素敵。

12:40お昼は「いろり茶屋」で私はとろろそば、娘はとろろ定食など。

帰りは、おもては混みそうなので、金時神社脇から、南足柄地蔵堂に下る林道で。ここは空いてました。

矢倉沢のあたりは、黄色い稲穂と赤いたくさんの彼岸花。

15:00自宅着

16:30に病院へ向かう。今日は私一人でバイクに乗って。

病院を18時に出た。小田厚に乗ったら反対側の東京行きはすごい渋滞でびっくり。
伊勢原インターの西2キロぐらいからもう渋滞だと、この人たちは自宅に何時につくのだろう?
1000円でどこまでも行かれるのは、お金で時間を買うことが出来なくなるってことなんですねー。
[PR]
by toko-toukon | 2009-09-22 00:52 | あれこれ