小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

8月17日 一日中事務所で作業、夜は茅ヶ崎事務所で会議

本日まで、電話かけボランティアは休み。
民主党カーも休み。
午前は1回事務所に行き、その後ポスター貼りや銀行に行く

昼は根岸さんと質素でヘルシーなおかつおいしいランチ

夜は、公示前の最後の会議
d0143678_8202550.jpg
d0143678_8204022.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-08-17 23:33 | 選挙に関する話題

8月16日 孫の誕生日は庭でバーベキューと花火。

外国旅行をしている息子以外、家族が久しぶりに集まって、孫の3歳を祝いました。
今日は涼しくて、バーベキュー日和。

灯りにひかれて、カナブンや蝉も飛んできて賑やか。

そんなわけで、送り火は賑やかに行えました。あの世のご先祖様もさぞや喜んでいることでしょう。
[PR]
by toko-toukon | 2009-08-16 23:11 | 孫・犬など

8月16日その② 日曜日ですが事務所は開けねば....。

今日は、お盆の最後の休みです。
事務所のとなりの花工房さんには、さすがお盆ですからお客さんがひっきりなしに。

わが事務所にも、そのついでに寄ったという、町外在住の方が町の施策について聞きたいと
立ち寄られた。
カンパを届けてくださる方、マニフェストをもらいに来る方、パラパラと来客があります。

さて、本日は民主党かーのドライバーさんが9時に見えましたが、車が帰ってきていなくて
急きょ、ポスター貼りに行っていただきました。炎天下の中に町議も一緒に回ります。

午後15時過ぎまで事務所で作業をしていましたが、孫の誕生祝いをするため、
ボラんティさんにお願いし、早く帰りました。
[PR]
by toko-toukon | 2009-08-16 22:57 | 選挙に関する話題

8月16日 朝焼けの空

明け方4時頃、寝室が暑くて寝巻の首回りが汗でぬれて、目が覚める。着替えて再度寝ようとしたが
結局5時近くに起きた。
ベランダは涼しく、東の空が朝やけで美しい。写真に撮ったが
私の安もののデジカメでは、シャープな雲の感じがうつらない。
昨日の新聞に、一眼レフのデジカメが売れていると掲載されていたことを思い出す。
d0143678_5472655.jpg
d0143678_5474190.jpg
d0143678_5475689.jpg
d0143678_5481053.jpg


さて今日は仙石原の長安寺はお施餓鬼。行きたいが...
[PR]
by toko-toukon | 2009-08-16 05:48 | あれこれ

8月15日 終戦記念日ですが、ともかく選挙選挙

今日は、民主党カーの看板をかけ変える日なので、街宣はお休み。

電話かけも、毎日来ていたボランティアさんが、昨日からお盆休みに突入したので
少数でシコシコかけてます。

今日はポスター張替え部隊が、帽子をかぶり、
首には手ぬぐいで張り切ってGO!←えらい!

村田さんは平塚と二宮を行ったり来たり。チラシや、ポスターを運んでくれてます。

最後のチラシまきのため、ボランティアさんに電話でおねがいし、ポイントの方に配布します。

昨日・今日の事務所は、お盆休みで仕事がないグループホームの青年やおばさんが次々寄って行きます。
なので、一段と事務所がにぎやかに。

午後は、厚木から又木さんが陣中見舞いに来てくれて、有効なアドバイスをいただく。
d0143678_5374139.jpg
d0143678_5375763.jpg


夕方も、チラシ配布。

夕飯をSさんと事務所で食べる。(西友で購入のお寿司:暑い日は酢が身体に良い気分)

夜は久しぶりに電話かけしました。
平塚大空襲で被害にあった方から政治家に対する期待と不信を聞き、今日は終戦記念日だったと
振り返る。
[PR]
by toko-toukon | 2009-08-15 22:23 | 選挙に関する話題

8月14日 午前 選対会議 午後 早退して寝込む

昨夜は、夫と2人だけでさびしく「迎え火」をしました。

昨年までは義母が、「てっちゃん、とーこさん迎え火やりますよ」と、26年間
声をかけられて、内心「めんどくさいな~」と思いながら、よっこらしょと庭に下りて行きました。
去年までは幸せだったんだなって確認する迎火です。
ナスやキュウリで作った飾りがない母屋のさびしい仏壇にお線香を供えました。

今朝は選対会議、これまでの進捗や今後の動きを確認します。
このためにお盆で忙しいSさんも千葉から戻ってきます。
来年の町議選挙も踏まえての確認もします。

私は昨日夕方から、疲れで体調が悪く、早退。
家で血圧と脈拍を測ると高い!
普段は低い体質です。

13時から17時まで寝て起きて、また計測したら、平常になっていました。

今日は海外旅行中の息子からのメールでは中国の標高4000メートルの理塘にいる、寒いとのこと。
[PR]
by toko-toukon | 2009-08-14 21:27 | 選挙に関する話題

8月13日今朝も揺れた。今日は炎天下の中、菅さん来る!の看板つけ

今日は暑~い。

本格的なお盆に突入し、本来なら夏休みなのに、麻生の○○やろうのおかげで、この暑い中に
事務所へ行く。

この猛暑の中、ステ看板を10個つけてまわる。

看板には「8月14日午後14:20分平塚北口に菅直人来る!」と書いてあります。
茅ヶ崎からボランティアの青年が来てくれて、一緒に回る。いまどき奇特な青年です。

11時から1時間ぐらいで終わると思ったが、甘かった。
暑い日差しの中で看板をつけ、車に戻るとそこはサウナ、気が遠くなりそう。
冷房がきくころ、また外に出るを繰り返し、へとへと。

13時30分に看板設置終了。そこで、「麺好」へ塩ラーメンを食べに行く。
この店が異常に冷房効いてる。もう、暑かったり寒かったりで勘弁して~~~~

事務所に戻り、ボランティアさんに平塚事務所に行ってもらい、さあ自分の公選はがき
書こうかな~と、思っていたら16時に平塚事務所から、
某設置場所から動かすよう指示。
ちょうど来てくれた、ネットメンバーに事務所をまかせ、なおかつ車も借りて

やれやれ大磯まで、
d0143678_22321751.jpg
また車で出かけ、貼り替えて戻ったらもう18時近く。
あ~暑い一日でした。
[PR]
by toko-toukon | 2009-08-13 22:32 | 選挙に関する話題

8月12日 午前事務所 午後仙石原へお墓参り。

午前はバタバタ作業していてあっという間に昼に。午後はボランティアさんにお願いし帰宅。
d0143678_8174627.jpg


久しぶりの墓参り。本当は13日の予定が、他のスケジュールがあり急きょ、本日に。

二宮は曇っていましたが、箱根は強い日差し。

いつもの、138号線は渋滞のため、旧道で上がったが、箱根園の方を回る道が通行止め。
大雨の影響か。そこで、小涌園の方に回り、そこから姥子に行ってくだって仙石原へ。
凄い遠まわりでした。行くだけで、疲れた~

長安寺は相変わらず安らぐ。

池の鯉に餌をやって、しばしくつろぐ。当初は行ったついでに日帰り温泉でもと思っていましたが
娘の夫が早く帰宅するとのことで、とりやめ。

宮城野の特別養護老人ホームにいる、おばに会う。
d0143678_819715.jpg
d0143678_8193147.jpg
d0143678_8194655.jpg
d0143678_820558.jpg


湯本で温泉まんじゅうを買って二宮に18時ころに戻る。妙に疲れた。
[PR]
by toko-toukon | 2009-08-12 23:03 | あれこれ

8月11日 今日はおもりをしながら、小田原事務所も行く。

8:10 平塚に行く娘を自宅に迎えに行き、二宮駅に送る。

8:45事務所へ

9:30事務所を出て、小田原へ

11:00 小田原駅のそばの神山事務所へ

12:00 小田原城址公園へ=城内にある食堂でうどんと、いたわさ。
     遊園地で汽車にのる、2回。
d0143678_22412120.jpg
d0143678_2241459.jpg
d0143678_22421612.jpg
d0143678_22423176.jpg
d0143678_22424730.jpg
d0143678_22431059.jpg
d0143678_22433218.jpg

14:00 パーキングを出て、川東方面へ
     孫がチキンがたべたいというので、鴨の宮駅からすこし北にあるモスバーガーへ。

   ドライビング用品専門店で、バイク用皮の手袋購入。こどもの遊び場コーナーで少し遊ぶ。

   イトーヨーカードー内の子ども広場で遊ぶ。

17:00役場聞き取り

17:20二宮駅にお迎え。

20:00電話かけに事務所へ

21:00会員向けお知らせの配布。

長い一日なり。
[PR]
by toko-toukon | 2009-08-12 08:38 | 孫・犬など

8月10日 台風で朝は雨でしたが止んだのでポスター貼ったり。

今日は、Oさんの紹介でドライバーが見つかり、ラッキーでした。
体調が悪いので、午前中に帰ろう思っていましたが、

民主党カーの運行の件で、結局14じごろまで事務所にいて早退。

非常に疲労している。
[PR]
by toko-toukon | 2009-08-11 07:48 | 選挙に関する話題