小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

7月30日やっと夏らしい天気がキター!

昨日は、事務所に匿名のお手紙が来ました。街づくり通信1面の介護保険の記事についてご意見・ご指摘。それにカンパつきです。有難うございます。
直にお話できると嬉しいですが、匿名で残念です。(でもあの方かなっ?て心当たりあり。)

さて、村田くに子県議は、2年前民主党と神奈川ネットワーク運動の共同推薦で県議選挙を戦いました。
今回の衆議院選挙は、選対副本部長です。
村田県議は、県議会議員になってから、体調不良で寝込む以外、365日、休んだことがありません。
で、今回の選挙もめちゃめちゃ、がんばってます。選挙って体力勝負ですね。
今朝も二宮駅で労働組合の方々とチラシ配りをしたそうですが、おととい配布とおなじチラシが今朝も飛ぶようになくなり、政権交代への人々の期待を実感したようです。
その様子を見たかった。

事務所では、配り切れていない街づくり通信を、議員・スタッフ・ボランティアさんで、せっせと時間を見て
配布しています。
今日は、新しい配布者を2人見つけてラッキーでした。
もう、10年以上配布したから卒業ですとか、介護で忙しいから無理とか、ボランティアさんも新旧交代あり。

近所にお住まいの、大先輩が時間を見て、作業に事務所に来てくだっさてありがたいです。
お昼は、ドライバーから帰ったボランティアの方が、近くの肉屋さんでコロッケ買ってきてくれました。
みんなで食べると美味しいです。
[PR]
by toko-toukon | 2009-07-31 04:34 | 選挙に関する話題

7月29日 ドライバーさんありがとう

今日も、事務所はにぎわってます。

今日は、男性で電話かけの出来る、協力助っ人ボランティアさんがデビュー!!!やれありがたや。

で、民主党カーのドライバーを急きょ引き受けてくれたKさん、今日はハードでした。
ふつうは9時から17時までなのに、今日は19:30まで頑張ってくれました。

なぜなら、小宮山洋子衆議院議員が応援に来てくださり、駅頭街宣が茅ヶ崎、平塚であったからです。

事務所には、マニフェストくださいと、数人の方が見えます。残念ですがまだ届いていません。

今日は午後から、事務所はスタッフにお任せし、久々に伊勢原の病院へ。

おかあさん、元気になってきてうれしい。私の「カキフライ」が食べたいとのこと。

あと、アップルパイが食べたいって。あと、白桃の缶詰が食べたいって。

ああああ、おかあさんにおいしいものたくさん食べさせたいよ~~~~
[PR]
by toko-toukon | 2009-07-29 22:38 | 選挙に関する話題

7/28 事務所にいるのも、飽きるが、やること次々に。

今朝は、町議、県議は二宮駅に早朝から街宣。すごいチラシの取りが良くってびっくりだったとか。

民主党カーは、駅からそのまま平塚へ。

事務所のほうは毎日、電話かけのボランティアさんが9時に来てくださって、一日が始まります。

今日は、平塚事務所のスーパーウーマンの事務員さんが急用で休みのため、

こちらで、「岡田克也幹事長来る!」のチラシづくり。

また、公選はがきの準備ちゃくちゃくと進めています。

で、明日のドライバーがドタキャンのため、急いで手配。

チラシまきの準備に、自宅で折り込みをしてくださるボランティアさんがいて、助かります。

多くのボランティアに支えられて、政権交代目指します。

夜、19:20~20:45まで電話かけ。

帰り、クリエイトで買い物して帰宅。
[PR]
by toko-toukon | 2009-07-28 23:48 | 選挙に関する話題

7/27 11:00~勝又さんの平塚事務所のOPEN=玄葉光一郎氏

今朝は、民主党カーの運転手のボランティアさんが、電車で某所から来てくださって
二宮駅までお迎え。

11:00~勝又恒一郎さん事務所が、平塚のダイエー前にOPEN。実に暑かった。
そのまま、駅で街宣。わたしはチラシまき。
d0143678_231212.jpg
d0143678_2311312.jpg


電車で二宮まで戻り、事務所へ。

他の議員もいてくれたのではやめに帰宅。

娘をおばあちゃんのお見舞いにいかせるため、私が孫のおもり。

19時に事務所に戻り、電話かけ。

21時事務所を出る。



d0143678_22431226.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-07-28 23:32 | 選挙に関する話題

7月26日 熱い暑い日曜日。午前事務所・午後一色コミセン

一色コミセンでの学習会「農地法・農業サポーター」は盛況なり。面白い、企画だったで~す。
1週間前に、あわてて貼った「ポスター」を見て来られた参加者もあり、やったかいがありました。

参加者から差し入れのお菓子がありました。思ったより参加者多く、食べられなかった根岸議員ごめんね。
d0143678_2250794.jpg
d0143678_22503215.jpg
d0143678_22504815.jpg

山田さんの地場産玉ねぎのキッシュおいしかた。玉ねぎの餅粉クッキーもうまし。

一色コミセンのこの部屋は、声が反響して、学習会には向かないと判明。

事務所に届いたお花。有難うございます。次は切り花でなく根のものをぜひ。
d0143678_2251870.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-07-27 06:13 | 市民活動

7月25日 事務所に縛られつつも、あいまに街づくり通信配布

毎朝、9時には
ボランティアさんが、入ります。ドライバー・電話かけと一斉に動き始めます。

商工会青年部のふれあい祭りが開催されました。
ラディアン、11時からの「ふたり」のライブを見に行きました。事務所抜け出し、ほんの5分ぐらい。
午後は晴れましたが、午前は雨でしたので、急きょ1階ロビーで、ごちゃごちゃしている中での開催。
d0143678_23655100.jpg
d0143678_2371263.jpg
d0143678_2373030.jpg

お昼ごはん、毎日畑で採れる野菜です。ありがたや。
d0143678_2374954.jpg

5時過ぎまで事務所にいた後、夕方は川勾地区の「街づくり通信配布」

夜8:00に二宮を出て、TWで「大磯町花火大会」行きました。しょぼい花火ながら、夏を体感。
シートを敷いて座った大磯港のコンクリートが、昼間の熱で暖かったです。風はさわやか。
大磯町の花火を見るのは10数年ぶりでした。
d0143678_238051.jpg
d0143678_2381088.jpg
d0143678_2382829.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-07-27 06:10 | 選挙に関する話題

7月24日午前事務所 午後 議会全員協議会 夜 選対会議

午前事務所 


午後 議会全員協議会 


夜 選対会議


詳しくは明日。
[PR]
by toko-toukon | 2009-07-24 23:07 | 議会に関すること

7月23日一日、事務所で作業。

本日、町づくり通信が刷り上がりました。
組み込みボランティアさんが、たくさん来てくださって、テキパキ片付けます。

また、電話かけのボランティアの方も、いらっしゃいます。

民主党カーを回す、算段もあります。

いつも静かな事務所で、のんびり作業しているのと違い、

次々電話や、来客がある、このペースに疲労困憊。

午後はザーザー雨が降っていましたが、さあ、チラシを配りなさいと言うように

17時になったらカラッと雨があがりました。

さーチャンス、バイクで百合が丘の1丁目、2丁目の、撒いてくださる方のお宅

20件ぐらい配布しました。

18:30に帰宅。

21時から事務所で、打ち合わせがあります。
[PR]
by toko-toukon | 2009-07-23 19:38 | 選挙に関する話題

7月22日世紀の皆既日食の日も事務所で選挙活動....uuu

9時から18時まで事務所。
昨日の衆議院の解散を受けて、ボランティアさんが入ります。ありがたい。

二宮は朝8時台は雨。昼間は少し晴れました。

皆既日食見損ねた。悲しい気分で帰る道の空、夕焼け。せめて夕焼けだけでも楽しもう....
[PR]
by toko-toukon | 2009-07-22 20:50 | 選挙に関する話題

7月21日事務所で作業、農地学習ポスター、関内のNETへ、孫のおもり、ホームミティング

10時 事務所へ。民主党宣伝カーを回すスタッフと議員に、場所の相談して送りだす。

26日にポスター掲載のスタンプを押してもらいに行く。

◆ 農業を始めたい!農地を借りたい!
~農地を確保する制度の学習会~

と き:7月26日(日)13:30~15:30

ところ:一色防災コミュニティーセンター

内 容:野菜作りを始めた方が農地を確保する方法や
    企業・NPOが農地を借りる制度の学習会
講 師:神奈川県湘南地域県政総合センター・農政部農地課職員
主催:有機の会 
以上
問い合わせ・連絡先: 村田(090-9672-7247)
          

(26日のお知らせは、町の広報紙「じょうほう館」に掲載しましたが、近隣市町の方々の目に留まるのは
ポスターでと、遅いけど貼ることにしました。)

村田県議から、政務調査の公開に、書類を持っていくのに重くて電車ではいけないから
車出してといわれ、弁当を車の中で食べながら、海老名インターからは私の運転で関内まで行く。

オンブズマン1人だけ来てました。この行事は来年はやめた方がいいね。
自分の自治体で見ることできるのに、関内まで行かないよ。すでに時代が変わってる。

帰りに県庁によって、控室に書類を置いて、帰路へ。

平塚の勝又事務所にチラシをもらいに行く。

今日は、母の病院は私の役目でしたが、急きょ娘に頼んで、孫の面倒をみることにする。
孫は隣の子と勝手に遊び、私は娘宅の掃除・片付けをする。

大雨が降ってきて、車で送ってもらって

19:00~二宮町二宮の方のお宅でホームミーティング。

ホームミーティング主催者が、「解散の日に、記念の会だね」と言われ、
駅頭街宣で枯れ気味の声の勝又さん、気合いの入ったお話でしたし、参加者の
するどいご意見と、暖かい励ましに、聞いてる私も勇気100倍。

帰りは、雨の中、暗闇を娘宅まであるき、バイクで濡れて帰ってきて自宅に10:30。
[PR]
by toko-toukon | 2009-07-21 23:46