小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 37 )   > この月の画像一覧

6月30日ついに今年は半分終わる~議会だより、選挙スクール、恒道園にききとり

9:20~議会だよりに、ちょっと顔出し。

10:20~(皆さんは10:00~)選挙スクール=講師は又木京子さん
ものすごく元気の出る講座です。

12:30~役場に戻り、持参の弁当食べる。

13:30~14:30恒道園で、介護保険の改正後の状況をヒアリング。
やはり、地域加算がゼロというのを変えたい。

15:00~役場に戻ったら、看板屋さんから連絡があり、また事務所へ

で、事務所で看板の設置の相談をして、役場に戻るが
病院に行く時間となり帰宅。今日は役場の坂を4回登りました~~~

今日の病院は長女にまかせ、孫とお留守番。

19:00ぎりぎりに長女帰宅、すぐ百合が丘社協の会議へ直行。

21時終了。自宅に戻る...
d0143678_8455598.jpg
d0143678_8461310.jpg
d0143678_8471838.jpg
d0143678_8473425.jpg
d0143678_848043.jpg
d0143678_84819100.jpg
d0143678_8483345.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-06-30 22:10 | 選挙に関する話題

6月29日10時から議会だより編集 夕方東海大学伊勢原病院

今日は編集委員の皆さん、自主的に参加され、賑やかに編集作業。

昼に一人でお弁当食べて午後は一人で16時まで作業。

18時に主治医の先生と面談。
奇跡的な回復です。ありがたい。
[PR]
by toko-toukon | 2009-06-29 23:30 | 議会だより編集

6月28日 朝、川勾畑 夕方伊勢原の病院

この季節の畑の雑草はすごいスピードで伸びてます。
10時過ぎに、さあいこうとしたら雨がボツボツ降りだした。でもその中をまたしても
草刈と、いんげんの収穫。
川勾の老人いこいの家にはたくさんの人が集まって、祭りの歌と楽器の練習していました。

昼は夫が作ってくれた「味噌ラーメン」

夕方から一人で病院へ。
今日は声が出ない。でも意識は割と良かった。
暑い暑いというので、顔をふいたり、紙で扇ぐ。ウチワがあるとよかった。

帰りは岡崎の田圃の中を通って帰る。懐かしい道。
3年前は、この道をデイサービスの送迎で良く通りました...。
[PR]
by toko-toukon | 2009-06-28 22:54 | あれこれ

6月27日多国籍ダイニング&バー 『しょくあん』

多国籍ダイニング&バー 『しょくあん』
d0143678_23152618.jpg
d0143678_23153885.jpg
d0143678_23155010.jpg

d0143678_23161648.jpg
d0143678_2316296.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-06-28 22:45 | 美味しいもの

6月27日宇佐美先生出版記念の会、アクターズのはちみつ、エネルギーカフェのみかんや、夜は打ち合わせ

今日も、めちゃめちゃ忙しかった。暑かったし、建物の中は異常に冷えすぎだし。
10:45~一色のコミセンでそば打ち講習会があるので撮影にちょこっと覗かせていただく。
d0143678_22593297.jpg
d0143678_22594785.jpg


宇佐美先生出版記念の会が小田原の駅そばの「しょくあん」で。
宇佐美先生の著書は「西さがみ女性の歴史 原始・古代から現代へ 」
d0143678_23069.jpg
d0143678_2302344.jpg
d0143678_230439.jpg


14時に終了。
15時からアクターズの「はちみつ」うううう、遅刻でしたが。最高に面白かった。
水野理紗さんもすごくかわいかった。

近所にある「エネルギーカフェ」みかんやに、寄る。
今日は勉強会だったそうで、生活クラブのお仲間がたくさんいました。
珈琲400円を飲む。店は18時までのはずなのに17時過ぎに閉店。
急いで自宅に戻り、夕飯を食べて
19時からまたしても衆議院選挙について、事務所で打ち合わせ。
いよいよ解散も近そうですから。
[PR]
by toko-toukon | 2009-06-27 23:45 | 市民活動

6月26日9:30高根台病院 昼大磯虫窪ポスター13:00勝又事務所14:30役場その後畑のち平塚会議

9:30~11:00過ぎまで高根台病院で浜野医師・ソーシャルワーカーと面談

病院を出たら、事務所から電話で急きょ、民主党ポスター設置の件で大磯町虫窪まで戻る。

昼時に、「ケアたんぽぽ」に久しぶりに顔を出す。お昼時でして、一緒にご飯を御馳走になる。煮魚とサラダ。

急いで、勝又事務所へ。いよいよ解散も秒読みですから、具体的な動きを打ち合わせる。

14:30~役場の公室で、消費者の会の方と聞き取りに参加。
参加者:小野一恵(大磯消費者の会)、城田孝子(弁護士・馬車道法律事務所)
    大谷潔(司法書士)、小川知子(COOP神奈川)、土屋マサ子(COOP神奈川)
    菅澤富枝(ネットスタッフ)、小笠原陶子(二宮町議会議員)
   役場=高橋課長(防災安全課)、生井班長、神保

我が町の消費者行政が、いかにお粗末なものか、十分理解しました!!!!!
有意義でした。内部向けに、レポート出します。
d0143678_951259.jpg
d0143678_951161.jpg

16:00過ぎに役場を出る。

その後1時間だけ、中井の畑に草むしり。まあ、ただの草むらと思ったら、中から
ひょろひょろのネギが出てきて、あら、植わっていたの?って感じ。
昨日、いとこから貰った、レモンバーム2個、バジル3個、イチゴ2個などを植え付けました。
すぐ帰って、NPO海岸クラブの作業して、宅急便へ。
d0143678_9521039.jpg
d0143678_9523372.jpg
d0143678_9525631.jpg


19:00からまたしても、平塚ネットへ衆議院選挙の打ち合わせ。
約1時間で解散。
[PR]
by toko-toukon | 2009-06-26 23:14 | 選挙に関する話題

6月25日9時ネット二宮の会議13:30全協、のち各課聞き取り

9:00~昨日の神奈川ネットワーク運動の運営委員会で、寄付金の扱いについて議論があり、
それを受けての、わがネットの会議。

12:00 昼は事務所で「緑のたぬき」とおせんべ。

13:30 議会全員協議会=今日は執行者からの報告なし。
議会側は、10月の議員視察先の検討結果報告=長野県諏訪市ほか

そのほか、二見議員から「ブランド作り」の会議の報告。
女性のプロデュース集団Sachicoというのが提案書を出していたが、その陳腐さに唖然。

そのほか、
共産党の豆だよりの記事のあり方について、疑問の声がありました。

会議は30分ぐらいで終了。

その後、議会だよりの写真を集めたり、高齢障害係りや福祉課に聞き取り。

17:30町長に学童保育の件で話をしてその後帰宅。

夕方、中井の畑を見に行く。
[PR]
by toko-toukon | 2009-06-25 22:37 | 議会に関すること

6月24日AMマイケアプラン学習会PMポスター貼り、畑、eco にのみや

朝、9時前はザーザー、ザーザー雨。
町民サポートセンターでのマイケアプランの学習会は、はたして参加者はあるかな~?
と思いつつ...
参加者は70歳代の男性1名、女性1名。お二人とも介護経験があり
こちらが学ぶこと多し。
質問されてわからなかったことを、そのまま終了後、一緒に地域包括支援センターに行って
一緒に担当者から話を聞きました。
その後、1軒社協のお食事会にお誘いに行き、勝又さんポスターを1軒2枚はって、帰宅。

2:30にお昼。

また、事務所に戻って荷物を置いて、
富士見が丘へポスター貼り。
d0143678_7452799.jpg
d0143678_7454496.jpg

夕方、思いついて「インゲン」を収穫しに川勾へ。
たくさん取れました。昨日も一昨日もお店で買っていた。バ・カ~。
d0143678_746032.jpg

夫が病院行ったので帰りが遅く、時間の感覚がずれて、そのあとの
ecoにのみやの会議に大幅に遅刻して参加。スンマセン
[PR]
by toko-toukon | 2009-06-24 23:51 | 介護

6月23日NETの湘南Bで政務調査の学習会のち、議会だより編集委員会

10:00~茅ヶ崎ネスパでNETの湘南Bで政務調査の学習会
d0143678_22232557.jpg
d0143678_22234072.jpg
d0143678_22235583.jpg

13:30~議会だより編集委員会
15:00~取材 山西の板木氏
d0143678_22241545.jpg
d0143678_22243192.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-06-23 22:16

6月22日 勝又恒一郎さんポスターを貼ったり、お願いしたり。

大磯町国府新宿の友人と、3週間前から約束していまして、雨も上がってラッキー。
友人より、私の方が詳しということがはっきりした寺坂・生沢地域の知人宅をどかどか回り、
自民党に愛想をつかした人々を開拓。
d0143678_22173143.jpg

当てにしていたところは、すべてOKで満足して、不動川沿いの「アピッククリオス」でランチ。
午後は二宮に戻り、富士見が丘のお約束の場所に、さあ貼ろうとしたら、雨が降ってきて終了。
d0143678_2217473.jpg
d0143678_2218510.jpg
d0143678_22182037.jpg
d0143678_22183559.jpg

16:00に息子が伊勢原駅につくので迎がてら、東海大学病院へ。
気管切開をしていたからずっと話ができなかったけれど、
4日前から穴をふさいで貰ったので、いろいろコミュニケーションができてありがたい。
義母に「耳は聞こえるから、もっと小さい声で」と、注意されてしまった....。
帰宅後息子は、父の日のプレゼントを一日遅れで渡していた。高そうなお酒。
d0143678_2218473.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-06-22 22:27 | 選挙に関する話題