小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

3月31日 川勾の畑にトラクターが入った=もう少し早いとあの苦役が...

朝、一緒に借りているSさんから電話、奥の方だけでもついでにやってもらうか?
というのでぜひにとお願い。
逗子へ土産用マドレーヌを朝焼く。
d0143678_2351429.jpg

トラクターの主は、ざる菊のZさんでした。
d0143678_23515532.jpg
d0143678_23521295.jpg
d0143678_23522797.jpg

孫撮影①=やっと写真をまともにとれるようになった。2歳7か月
d0143678_23524341.jpg

孫撮影②
d0143678_23525796.jpg

娘に隠れる地主さん。みんなのお尻が楽しいね。
d0143678_23531758.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-03-31 23:44 | 有機の会・畑

3月30日 NHKのTVニュースに須田春海さんが写ってる。

20:45~のニュース番組にアップで須田さんが写ってて、びっくり。
須田さんは、神奈川ネットワーク運動のチャレンジ基金の審査員であるし、市民運動の大先輩!!

d0143678_23382353.jpg
d0143678_23383670.jpg

『知事らに賠償責任』 新銀行東京経営悪化 都に住民監査請求
2009年3月30
 都出資の新銀行東京の経営悪化問題で、同行設立を主導した石原慎太郎知事や旧経営陣らが、都に巨額の損害を被らせたとして、都内の大学非常勤講師ら三人が三十日、知事らに計千二百五十五億円を賠償させるよう、住民監査請求書を都監査委員に提出した。

 都庁で記者会見した請求人の須田春海さんらは、石原知事の責任について▽新銀行の仁司泰正・初代代表執行役を任命した▽知事自ら署名して発表した事業計画「新銀行マスタープラン」に則り、無担保・無保証融資を早急に進めさせた-などと指摘した。

 旧経営陣らについても「知事の意向に従い、経営を悪化させた」と言及。こうした経緯が民法上の共同不法行為に当たるとして、石原知事らは連帯して都に対する損害賠償責任を負うと指摘した。

 賠償額は、都が当初出資した一千億円のうち、累積赤字の穴埋めに取り崩された八百五十五億円と、都が追加出資した四百億円の合計。須田さんらは「監査請求が認められなければ、住民訴訟を起こす」と話している。
[PR]
by toko-toukon | 2009-03-31 23:38 | 政治

3月30日AM運営委員会PM議会だよりのち病院

日にちを勘違いしていて、運営委員会35分遅刻。

3月議会終了後初の運営委員会だから、討議事項が多かった。

運動グループへの役員選出のことや、今年度の運動展開など盛りだくさん。

神奈川ネットワーク運動の運営委員会の報告もあった。

13時まで話し合いがあり、昼は持参のお弁当を食す。

13:30~役場へ

防災安全係の方に、おとといの大磯町の火事はどうだったのか聞くと、
国府本郷の民家の物置と軽自動車が燃え、不審火だそうで、
先日の吉田茂邸野家事を含めて、立て続けに3軒の不審火だそうです。早期犯人逮捕を望む。


役場は、大幅な機構改革があり、そこいらじゅうが「お引越し」でばたばたしています。

第2委員会室で編集作業。

16:30に病院に行くため退席。
d0143678_23443387.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-03-30 20:10

3月29日AM休養PM孫とクッキーづくり。のち病院へ

おとといの横浜行きでどっと疲れていたが、午前中ゆっくりして楽になりました。

娘が3か所の畑で作業をしたいとのことで、孫を預かる。

このところ、型抜きクッキーにこっているが、いささか食べるのもあきたので

チョコを入れることにした。

中井の伊藤先生からもらったチョコを、小さな包丁でカット。小さな手で一生けんめい切っていた。

できあがりは、ステラおばさんに負けないほど美味しくなった。

今日は孫抜きで病院にお見舞い。

母はひたすら苦しみに耐えている。じつにすごい。私には出来ない。
[PR]
by toko-toukon | 2009-03-30 01:00 | 孫・犬など

3月28日午後5時40分目撃 いのしし6頭も!ぎょえええ。まるでもののけ姫

長女が生活クラブの歓送迎会に大磯のお店NI行くので、伊勢原の病院を5時過ぎに出て、平塚を斜めに突っ切って
湘南平から大磯駅に抜ける、(高根台ホームから大磯白岩神社に行く)道沿いで、

なんと、イノシシが6頭も出没していました。ちょうど赤坂台の下です。

同乗の娘が「うわー、イノシシがすごいたくさんいるよー」というから、

一瞬、イノシシ牧場でもできたのかと思ったら違うんです。すぐバックして写真を撮ろうとしましたが、

残念、赤坂台の方に逃げて行きました。

写真はイノシシがいた場所です。写真上の樹の間に行ってしまいました。

先日の議会で、鳥獣保護(駆逐)の予算の話が出ていまして、大磯町はイノシシが多いと聞いていましたが

6頭にはびっくりです。まるでもののけ姫の世界。
d0143678_0442146.jpg
d0143678_0443661.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-03-30 00:44 | あれこれ

3月28日 有機の会お花見会(花なし)、病院ほか

朝、お花見会用ににんじんケーキを2個焼く。

11時から百合が丘1丁目の公園で有機の会の、お花見会が予定されていましたが、

あまりにも寒いので、急きょ百合が丘老人いこいの家で開催されました。

4月から畑仕事は、忙しくなりますが、それぞれ作物の手入れの仕方を情報交換して楽しい。

種の蒔きどきは、けして袋の表記ではない。とかじゃがいもは2つ切りでなく4つ切りで十分だとか、

にんにく栽培の難しさや、そらまめの手入れなどを意見交換。あっという間に時間となりました。
d0143678_026431.jpg
d0143678_026822.jpg
d0143678_0262010.jpg

地味な色だけど、すごーーくおいしい、ヘルシーなお弁当。
d0143678_0263838.jpg

東海大学7階ラウンジ
d0143678_026517.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-03-30 00:26 | 有機の会・畑

3月27日16:30補助金調査・社協PJ 18:30お別れ会

後期高齢者医療制度広域連合傍聴の後、16:30~

補助金調査・社協PJです。
神奈川大学から橋本先生と、龍谷大学から大矢野先生が参加され、
社協の予算について調査資料に基づいて、分析しました。

その後、神奈川ネットワーク運動事務局の非常に優秀なスタッフ2人がやめることとなり
お別れ会をしました。Wco のオードブルは美味しかった。

美人で、優秀で、性格のいい2人はよそからもひっぱりだこ。

2人とも、パワーポイントでの退任のあいさつがあり、さすが!!!
d0143678_0131355.jpg
d0143678_0132982.jpg
d0143678_0134110.jpg
d0143678_0135318.jpg
d0143678_01473.jpg
d0143678_0142222.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-03-30 00:15 | 市民活動

3月27日後期高齢者医療広域連合の議会傍聴

14:00~議会開催
神奈川県後期高齢者医療広域連合の平成21年第1回定例会を傍聴しました。
○日 時   平成21年3月27日(金) 
○場 所   ナビオス横浜 2階会議室 

傍聴者は神奈川ネットワーク運動関係が9人、それ以外が8人ぐらいでした。
すぐ、横浜の議員(花上、石井、木幡)が、通告のとうり質問しました。
制度開始から1年がすぎこの間における
1.県民から寄せられた意見2.保険の収納率や滞納状況など
議案は条例改正、字句の整理見たいのも含めて8号議案までありました。

議員の質問に答えるのは、鎌倉市長の石渡さんです。職員が書いたであろうメモを読みながらの答弁です。

横浜市議会の共産党の女性議員関さんという議員は積極的に発言していました。
特に7号議案で予算についての審査のときに、関さんは討論をし、
その中で、市町村議長会や逗子市、小田原市、葉山町からも請願が上がっているが
全部の自治体から議員を出すべきであるし、共通経費の見直しもされていないので反対だとの討論でした。

傍聴者用に資料はありますが、レジュメさえもらえません。どケチ~!!
d0143678_003475.jpg
d0143678_005321.jpg
d0143678_011225.jpg
d0143678_012914.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-03-29 23:56 | 高齢者福祉など

3月26日午前雑用 午後会議・病院 夜商工会女性部

今日の天気は、朝、雨からみぞれに。
9:30過ぎたら、明るく晴れて、実にめまぐるしい。

我が家の坂の下はずーーーっと、下水道工事でしたが、
今日、やっときれいなアスファルトがはられました。
夜も小学校のほうでは作業が続き、年度末まえの追い込みです。

午前中は銀行にいったり、近所の自治会役員さんに父のほうの自治会退会をお伝えに行く。
また、ネットにバザー品を寄付してくださる方の、お宅に伺う。
帰ってきたら、私のお世話になっている方から大きな千羽鶴とタオルを義母の見舞にいただく。
ありがたい。

今日は次女が珍しくお昼を食べるというし、息子も見舞いのため帰宅するので、
夕飯より手間をかけて仕度。

13:30~環境づくりフォーラムの会議

      7月開催に決定したフォーラムだが、その前に調査すべき懸案について意見交換。

16:00過ぎから、病院へ行く(長女と)

    今日は、ちょうどリハビリ担当の先生が来てくだっさて、患者の機能が衰えないように、手や足を動かし    てくださる。見入っていたら遅くなってしまった。
d0143678_122385.jpg
d0143678_123769.jpg

18:40病院を出る。

19:00~開始の商工会女性部との懇談会に、25分遅刻。

     二宮町の老舗の奥様方、お歴々と意見交換しましたが非常に有意義でした。

     坂本町長はブランド作りを進めていますが、「二宮町で買い物したことのないような

     アドバイザーの先生に高いお金を出して、お願いしても良いものができるわけがない。」

     という、厳しい意見が多数あることに驚きました。

     ものすごく商品販売に努力している事業者の方のお話があり、

      そんなに頑張っているんだ!!と。感動を覚えました!!まじ。
     
    

[PR]
by toko-toukon | 2009-03-27 01:02 | 環境関係

3月25日AM平塚 PM議会全員協議会

午前 教育ローンを借りに平塚へ

昼 自宅で長女に頼んで購入したお弁当を一緒に食べる。

13:30~議会全員協議会

 執行者側
   1.行政会議の報告について 
       定額給付金のスケジュールについて

       役場から町民に申請書発送が 4月7日

       役場で受け付開始が4月13日から

       申請書の受付終了日は10月13日

    お問い合わせは 企画室定額給付金担当 0463-70-6553(直通)                役場代表番号は71-3311

2.平成21年1月から3月までの予備費の充用について

   ①老人医療費変換事業において、平成19年の
    既交付決定額が699,777,000円-交付確定額679,021,808円
    =超過交付額20,755,192円

    で、20,755,000円を予備費から充用する。

   ②第5分団消防車両の電気系統故障の修繕に200,000円。


3.平成20年度「じん芥焼却場施設整備事業債の借り換えについて
  20年度に321,400千円を町の銀行から借り換える予定でした。焼却場を止めたために
 補助金をもらったときと条件が違うために借り換えるのですが、
 財務省と総務省の結論がでていないため、20年度つまり3月中には実施できないとの報告。



4.二宮町高齢者保健福祉計画及び第4期介護保険事業計画(案)=A4×91ページ

  案といってもすでに完成です。

  りっぱな計画です。計画は立派ですが、どこまで実現できるかは担当者の力量と予算づけ。

5.ごみ積替え施設基本計画について

  現地の図面も入った計画書の説明があった。また、4月4日土曜日午後7時から9時まで
  ラディアンミーティングルームで説明会があります。対象者は
 松根、富士見が丘1,2,3丁目、元町北地区にお住まいの方

議会側

人事異動に伴い、議会事務局長と課長の移動があるため歓送迎会を行う。日程は後日。

次回は4月24日金13:30~

16:30~役場を出て、急いで病院へ

  小田原厚木バイパスでいつも行くのですが、今日は急にすごい勢いで私の車の前に割り込みがあり、
あわててブレーキを踏み、肝を冷やしました。その車は覆面パトカーに追いかけられて
危機一髪で逃れたようで、しばらく覆面パトカーは並走していました。まったくもう!!!

義母は眠そうながら、私の話には反応してくれた。面会時間は19時までだが、個室だから多少の遅れはいいですよと看護婦さんに言われたので19:30までいて帰宅する。
[PR]
by toko-toukon | 2009-03-27 00:02 | 議会に関すること