小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2月28日 神奈川ネットワーク運動第30回総会

午前は茅ヶ崎に。お昼に一人で加納食道の黒ゴマタンタンメン700円+大盛り100円=おいしい。
d0143678_2127746.jpg

神奈川ネットワーク運動第30回総会
今回は中華街にあるローズホテル。いつもはラジアントホールかワークピアなのに
珍しく、諸般の事情でローズホテル。
お日柄がいいのか、ホテルは結婚式の招待客があふれていました。
d0143678_21272233.jpg

今回は役員選挙があって、事前運動が大変でした。結果は=まあこんなもんかな。
d0143678_21273980.jpg

最後に運営委員が並びます。
d0143678_21275980.jpg

帰りはすぐ隣の華正楼に。(きょうで、3月分の外食費は消えました。私を誘わないでね。)
d0143678_21281951.jpg
d0143678_21283471.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-02-28 22:23

2月27日3月定例議会 21年度予算審査始まります。

9:30~
本会議場で、各常任委員会に議案審査を振り分けるために、陳情や条例提案の内容の文章を事務局が読んで提案理由を町長が簡単に説明して、担当課が条例の内容を説明して、そののち総務建設経済か教育福祉常任委員会か、議員にはかり、異議なし!と返事して、それだけで11時過ぎました。

今日の本会議で即決したのは、役場の機構改革に伴う、議会の簡単な条例の1件と、
20年度の一般会計の補正予算と、5つの特別会計の補正予算です。

一般会計の補正予算の説明と質疑で1時間すぎて、採決は午後。
一般会計の補正で大きいものは、定額給付金が入ってくる予定なのでその歳入と歳出です。
日本中のお役所が、よけいな仕事が増えて、辟易としていると思います。
d0143678_044555.jpg

夜は19時から「ピアノとてチェロ」のコンサートへ。
スイスバーゼル在住の野川等さんという方が中心になってこのような素敵なコンサートを開催されたとのこと。
d0143678_045867.jpg
d0143678_051352.jpg
d0143678_052727.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-02-27 23:24 | 議会に関すること

2月26日生活クラブコモンズ総会・17時精神障害者復帰協会・19時百合が丘社協

9:45~生活クラブコモンズ総会 福祉センターへ。

17:00 精神障害者復帰協会のかたと意見交換=参加者5人

19:00~百合が丘社協の20年度の反省会=役員が少なく仕事は多く、組織の在り方を議論12名で会議

21:00~ネット事務所で打ち合わせ 4人で。

きょうも長い1日でした......。
d0143678_0382155.jpg
d0143678_0383972.jpg
d0143678_0385662.jpg
d0143678_0391542.jpg
d0143678_0393254.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-02-27 00:19 | 市民活動

2月25日 朝、役場に通告同行、その後オアシスへ13:30議員全員協議会

9:00 根岸議員が一般質問を出すため一緒に役場へ行く。

<根岸議員の通告件名>
障害者自立支援法施行後、見直しの年に入るが、自立支援法における町の福祉サービスの取組と変化及び今後の見通しについて問う

<その要旨>
1.町の相談窓口の果たす役割について
2.地域生活支援事業の取り組みについて
3.就労や共同生活援助による自立支援への考え方について
4.広域による情報共有や施策検討の連携体制について


10:00 オアシスで紅茶を飲み、明日関係者にお話を伺うための約束を」する。

11:00 自宅で小豆を煮る。

13:30 議会全員協議会
 執行者側
1.定額給付金事業に係る推進体制について(資料あり)=国会が通ればやらざるを得ないわけです。議会の第3委員会室を事務室にします。

2.地域活性化支援事業について(資料あり)=プレミアム商品券販売します。1万円で1万2千円の買い物。
  
3.県住宅供給公社計画跡地の今後の活用について(資料あり)=ラディアン裏の今後の計画と課題と、大初そのスケジュール

4.二宮町国民健康保険条例の一部改正について(資料あり)=被保険者均等割り額を9000円から5000円に改正し、世帯別平等割額4000円を新設。
つまり、家族の多いい人の極端な負担の是正をする。

5.二宮町社会福祉センター使用料について(資料なし)
これは驚きです。資料を出さないのもおかしいですが、12月議会で福祉センターの使用量を見直したときに、今まで料金を徴収していた部屋が有料という位置づけがなくて
誤って徴収していたことが発覚し、調査したところ、10年分800万円の金額になった。弁護士に相談したところお返しすることになった。しかし、資料は6年分しかない。

6.給食費の見なおしについて=つまり、値上げします。(資料あり)
 =小学校250円引き上げて4,050円、中学校300円あげて4,800円です。

7.その他
 町長の施政方針の修正=3か所の訂正

議会側

1.報告事項
 神奈川県後期高齢者医療広域連合における運営上の見直しについて(要望)
下記の2点を要望
1.共通経費の「均等割」分を削除すること。
2.神奈川県後期高齢者医療広域連合議会に町村住民の意見が反映されるよう議員数について見直すこと。
※この均等割りは、横浜も川崎市も、二宮も一律、4,326,435円です!!!!!!
370万人の都市も二宮も一緒!!!2.NETが主張してきましたが、議長会もやっとその気になったようです。

      
[PR]
by toko-toukon | 2009-02-25 22:09 | 議会に関すること

2月24日 午後自宅で議事録作成、18:00~NETの選挙のための立会演説会のようなもの

午後役場から3時過ぎに自宅にもどり、かながわ市民自治研の議事録作成。

17:02の電車で関内へ

NET3階会議室にてNETの選挙のための「立会演説会のようなもの」

この企画は、役員決めを総会で選挙選出するなかで、鎌倉の元市議の前田陽子さんが企画しました。

さすが、前田さん!!!思うだけでなく組み立ててやってしまうのがすごい。
d0143678_0343338.jpg
d0143678_0344954.jpg
d0143678_035624.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-02-25 21:47

2月24日 厚木なかちょう商店街のeco活動視察

9時半に役場出発。天気曇り

ごみ減量化推進協議会での視察。

当日のキャンセルがあり、職員3人と、委員5人がマイクロバスで厚木へ

はじめに 担当の木村さんから、パワーポイントをもとに、その仕組みの説明。のち、

現場を見る。

12時半にSATYの8階で食事。のち、地下で製品である野菜の売り場を見学。

韮崎スーパーやまとにも、生ごみ処理でポイントサービスを見に行きましたが、こちらが、アナログなのは

人を配置していることです。その人件費、1か月5万円の捻出が非常に負担のようでした。

しかし、現在は厚木市の支援がなく、商店街独自で取り組んでいるところが、

えらい!!!
d0143678_0284414.jpg
d0143678_0285871.jpg
d0143678_0292474.jpg
d0143678_0294325.jpg
d0143678_030114.jpg
d0143678_030178.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-02-25 21:37

2月23日観光協会理事会・環境づくりフォーラム・運営委員会・NETの選挙

今日は雨が降る寒い一日。

このところ、暖かかったからものすごく寒さが身にしみます。

10:00 観光協会理事会=よさこい祭りの反省と、フォトコンテスト、規約改正など。
d0143678_120490.jpg

12:00 自宅でひとり昼食寒いから、スカートからズボンに着替える。

13:30~16:00環境づくりフォーラム=生ゴミ堆肥化し、野菜を作り町内で消費するための方策を話あう。

16:00~18:00運営委員会=総会後の新体制での、初の運営委員会

19:30~神奈川ネットワーク運動では総会において、選挙で役員を選出することとなり、その打ち合わせ。
d0143678_1205724.jpg


22:00~花屋さんで安くてきれいなスイトピーを購入したので半分長女宅に届ける。
       買ったスイトピーは紫ですが、
      今日、夕方N様から、手作りの竹かごの花器と春色スイトピーをいただき大感激。すってきいいい。

      今日はとってもさむかったけど、スイトピーで心は春に。



d0143678_1211626.jpg

d0143678_122592.jpg
d0143678_1222438.jpg
d0143678_1224180.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-02-23 23:17 | 市民活動

2月22日晴れ 11:00~旧正月後の新年会へ夜は財政学習

日曜の朝にTVをゆっくり見るのは至福の時です。やれありがたい。
しかし、義母の体調が悪いので、今後どのように健康管理していくかなど家族会議4人で。

11:00~ 旧正月後のとある新年会へ 場所は某老人いこいの家

       来賓で勝又恒一郎さんがご挨拶です。元気に頑張っています。

 帰宅後、原稿作成の仕事が山とあるが、孫のおもりをせねばならず、やきもき。

19:30~町内某所で財政の学習会に根岸議員と。
d0143678_23373511.jpg
d0143678_23375356.jpg

       
 
[PR]
by toko-toukon | 2009-02-22 23:37 | あれこれ

2月21日午後茅ヶ崎で民主党 松原仁氏の街宣と講演会

13:30~茅ヶ崎の北口イトーヨーカドー前で街宣の手伝い。日なたは暖かいが、日陰は冷える。
     松原仁さんに個人的な興味はいっさいないです。勝又さんのお手伝いができればと参加。

14:30~松原仁さん講演会を茅ヶ崎市役所別館の5階会議室で実施。
      ユートピアの売却問題や、拉致についての話がありましたが、
      一番印象に残ったのは、
      官僚支配の自民党は、古いデータをわざと使って道路を作っているという話です。
      東京湾アクアラインも赤字だ。作ったらドル箱と言っていた。
      つまり、必要とされない無駄なものを、作っている。
      
      後半の質問の時間はご意見を言う方が多く、
      現政権への怒りと、民主党への熱い期待に満ちていました。
      
      会場はいっぱいでした。自ら参加された方が多く、
      国会議員に興味のある人は多いいんですね。やっぱり。

    帰りは大磯町の町議さんとお話ししながら帰りました。二宮町のごみ広域化についての件です。

    16:30ごろ、二宮につきましたが、駐輪場で管理の責任者の方と、駐輪場の値上げ対策について
    意見交換。

    孫の顔を見て帰宅。
d0143678_751264.jpg
d0143678_753244.jpg
d0143678_754857.jpg
d0143678_76545.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-02-22 09:07 | 選挙に関する話題

2月21日9:30水PJの酒匂川流域ワーキングチーム会議帰りに市民センター

9:30 水PJの酒匂川流域ワーキングチーム
    昨年の夏以降、酒匂川流域下水道の計画は、実際の水処理の状況を考えたとき、
   過大ではないかという、考え方のもとに調査してきました。

   10月と1月に早川の水質調査も実施しました。小田原、箱根の役所の担当者にも話を伺いました。

   そこで、この2月から始まった、県議会に働きかけようと相談しています。

   12時に終了しての帰り道、小田原市民センターで、「小田原菓子まつり」を実施中。

  Uターンして、ちょっと寄ってみました。小田原市の歴史を体感するそのお菓子。なつかしいお菓子。
  私は金花糖を買いました。お雛祭りも近いです。小田原って素敵な街です。
d0143678_8182449.jpg
d0143678_8184291.jpg
d0143678_8195821.jpg
d0143678_818588.jpg
d0143678_8201964.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-02-22 08:18 | 水プロジェクト(下水)