小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧

1月31日 昨夜の雨音で睡眠不足なり。

今朝は豪雨。

茅ヶ崎に7:00。=7時は楽ですが、寒修業は暗くないと雰囲気がでないかも。
8:30ごろは雨もやんできました。

帰りに友人が、どこかで朝食を食べようというので、平塚駅そばの「芦」へ。サンドイッチと珈琲。
途中、一口饅頭を購入。雨の日サービスは2個おまけ。

家を14:30に出て寒川へ

まったくわからなかった寒川の町も少し覚えてきましたぞ。
d0143678_2138282.jpg
d0143678_21384637.jpg
d0143678_22194253.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-01-31 22:20 | 選挙に関する話題

1月30日雨の中いったりきたり。二宮茅ヶ崎二宮大磯二宮寒川二宮

4時50分起床

5時30分茅ヶ崎

8時自宅

9時半ネット二宮事務所。...総会議案=来年度予算←これって楽しい→未来だから。

12:10大磯のビストロノーブルのランチは売り切れ!!!!!○カ○○ーと怒鳴りたい気分。
しかたなく、ラスカルへ=美味しいから気分も収まる。

14:30~21:30寒川のネット事務所...時々外出..出会いは楽しや。
私はこの、鶏のラオス風スープ
d0143678_21335125.jpg

次女は塩豚と根菜カレー(レンコン・ごぼうなど)
d0143678_2134731.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-01-30 22:48 | 選挙に関する話題

1月29日AM運営委員会 PM寒川支援

9:30~運営委員会(議案検討・予算)

13:00~昼食・自宅(トマトスパゲティ) 

16:00~経済課に催促して、昨日の漁港計画懇話会の資料をもらいにいく。

17:00~寒川支援=信頼の絆 

二宮に10時過ぎ帰宅
   
[PR]
by toko-toukon | 2009-01-29 22:37

1月28日14時から二宮漁港整備計画懇話会

町のHP、二宮漁港整備計画懇話会の開催について(お知らせ)には傍聴10人まで抽選とあり、13時30分に行ったら抽選なし。
傍聴は9人程度の参加=内、議員は私含め4人

(内容は明日)資料が貸出だけで、回収されたため。
16時過ぎまで会議が延びました。私は16時に退席。

小田原お堀そばへ私用で行く。

中井の伊藤先生宅へ18時半まで

自宅で孫と1時間遊ぶ=ミニカーのお相手。

写真は始まると写せないので、その前に会場の雰囲気を。
d0143678_15425244.jpg
d0143678_1543766.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-01-28 22:39 | 二宮町の海に関すること

1月28日朝もはよから...ゴミ減量化推進協議会

目覚ましをかけて、3時50分起床。
夫の弁当を作って、家を4時40分に出る。茅ヶ崎に5時2分につく、セーフ!!

なんだかんだで8時過ぎに出て、二宮へ。

1時間の間に自宅で朝食とメールチェック。

9時30分に2軒の委員さん宅を回り、ピックアップして役場へ

10時から11時40分までごみ減量化推進協議会

ごみ減量化について、昨年の進捗をデータで確認する。
町の各地域別による、ごみ排出の削減量比較や
成分分析比較等

また、議会保守中道議員8人の会から提出された、ごみ減量化に対する提案を検討。

帰りもお二人をお送りする。

午後は漁港建設に関する懇話会の傍聴へ
d0143678_15365830.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-01-28 22:27 | ごみ減量・桜美園な

1月27日AM福祉ユニット会議PM畑のち、寒川支援

10時からラディアンで
中郡・小田原福祉ユニットを開催。
この会議は生活クラブ運動グループの情報交換の場です。
大空の代表から、今度の介護保険の改定についての意見を伺う。
小田原のメンバーからは先日の樋口さんの講演会の話しを聞く。
d0143678_15255310.jpg
d0143678_1526105.jpg

d0143678_15262668.jpg

昼は中井の伊藤先生宅で、持参の焼きそばを作って一緒に食べる。
d0143678_1530139.jpg
d0143678_15325217.jpg
d0143678_1533482.jpg


その後14:30から16:30まで川勾の畑の開墾の手伝い。
私は40分ぐらい手伝っただけで、くたびれて休憩。
d0143678_15331437.jpg


18時から寒川支援。

21時30分に寒川事務所を出る。
[PR]
by toko-toukon | 2009-01-27 22:27 | 高齢者福祉など

1月26日午前運営委員会 午後 議会全員協議会

9:30~臨時運営委員会
d0143678_858469.jpg


12:00~事務所でお弁当を食べながら会議。

13:30~議会全員協議会

執行者側から
 1.行政会議の報告(1月20日開催)
   ①平成20年度行政評価(19年度実施分)中間結果の概要
     本当に概要だけの報告=ホームぺージに載っています!!

 2.平成20年9月から12月までの予備費の充用について=1件

 3.平成20年9月から平成21年1月までの流用=4件

議会側

1.下水道審議会の報告=値上げについて次回に答申を出すための確認が主だったとのこと
  これを受けて、H議員が、下水道審議会の議事録が要点筆記のみであり、それもすごく簡略  化されているから、わかりずらい、改善要望を伝えるよう意見あり。
2.H議員が、ラディアン裏の駐車場の利用者に、町内商店で買い物をするようサービスの提案  あったが、あくまでも提案。
3.2月4,5日の議員視察について確認。

写真は国道沿い、山西にて。あら、和食屋さんなくなって焼肉屋さんになるんですね。
d0143678_8582653.jpg

次女がエビ―タのパックを買ってくれた。私の顔のしわを心配してくれて。(涙)
d0143678_8583761.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-01-26 21:29 | 議会に関すること

1月25日 長い一日だった...

9時40分に村田県議と待ち合わせて、茅ヶ崎に出発。

茅ヶ崎は12時まで居ました。(28日のための準備)

お昼御飯に茅ヶ崎南口にある、加納食堂へ
私はAランチ680円+ミニタンタンメン250円
友人は鳥そば680円と黒酢豚肉680円
タンタン麺は、お店の18番のようです。美味しかった!!
d0143678_223548100.jpg
d0143678_2236048.jpg
d0143678_22361424.jpg
d0143678_22362741.jpg

朝から川勾の畑に、有機の会の「スーパーおばあさんである田中さん」が、
耕作の助っ人に来てくれているので様子を見に行く。

田中さんのお勧めで、こちらの畑をお借りすることにしたのはいいけど、
超ボサボサの荒地で、いやになっていたのですが、
節分前に、耕さないと、また、草がはびこるからと心配して
ここ数日通ってくれています。ほんとに頭が下がります。すごい!!!
ただ耕すならいいのですが、根っこを全部1cmたりとも残してはいけないそうです。
なんというか、苦役または修行と呼べるほどですね。
私は見に行っただけ、娘は明日、筋肉痛になると思います。

その後、事務所で1時間、2月2日の財政勉強会の資料づくりの打ち合わせ。

夕方から、寒川支援。
今日は私の古い友人にアタック=結果=♪Good♪
d0143678_22372693.jpg

d0143678_22374523.jpg
d0143678_2238135.jpg
d0143678_22381484.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-01-25 22:31 | 家庭菜園・庭いじり

1月24日山口さとし議員のゲスト・歌手の大門三郎さん!!!

二宮町の山西方面に住んでいる方はこの大門さんの看板をみんな知っています。
国道から川勾神社に行くところに、でっかい看板があります。

今日はそのご本人に会ってしまってびっくりいいい。
奥様が踊るんです。真面目に。えらいなあって思いました。
d0143678_2319483.jpg
d0143678_2320770.jpg
d0143678_23202296.jpg
d0143678_23203794.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-01-24 23:19 | コンサートや観劇など

1月24日18:30~山口さとし平塚市議の新年会へ

雨が降ってきました、寒い夜です。
市民センター3階会議室で、山口さんのパーティに参加。
山口市議とは、ともに勝又恒一郎さんを応援する仲間です。
山口さんの人柄が気さくだから、本当に明るい楽しい会でした。
たくさんのゲストと、だしものあり。
津軽三味線がすごく良かったです。
写真は挨拶する、千葉景子参議院議員
d0143678_2375656.jpg

紹介される勝又恒一郎さん
d0143678_2381121.jpg

参議院議員水戸まさしさん、
d0143678_2382488.jpg

村田邦子県議ほか
d0143678_2384079.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-01-24 23:13 | 選挙に関する話題