小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

9月28日 民主党勝又恒一郎候補の応援へ

日曜の朝は早朝から政治番組を見るのが楽しみ。
今日は、もっぱら中山国土交通大臣の辞任の報道が。うんざり。

午後14時からラスカミニコンサート鑑賞=マリンバ演奏。素敵、とても楽しい音色。
d0143678_4413497.jpg
d0143678_4415182.jpg

午後14時30分から15時30分は平塚北口
チラシの取りが、すごくいいし、勝又さんと握手をしていく人も多くて
あっというまに1時間がすぎます。

街宣カーで茅ヶ崎まで国道1号を移動。
村田県議がマイクを持ち、勝又さんものって、私は窓から手を振る。
何人も手を振ってくれる。

16時から17時半まで茅ヶ崎北口のイトーヨーカドー前で街宣。

ここは、茅ヶ崎市民会館でのコンサートが終わった人がぞろぞろと通る。
知人に何人にも会う。
混声合唱塾「レント」第2回コンサートだったそうですが、おしゃれした中年高年女性多し。
d0143678_442965.jpg
d0143678_4422920.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2008-09-30 04:44 | 選挙に関する話題

9月27日 夕方から友人と知人宅へ

千葉から毎月定期的に二宮に帰ってくる友人と、町内某所の長老宅に意見交換。
久々で楽しかったです。
その後、二宮町中里の食道「のんき」で夕食。
私は刺身定食、友人はエビフライ定食です。
のんき食堂って20年ぶりぐらいで行きました。結構混んでました。
ごちになりました。
[PR]
by toko-toukon | 2008-09-27 22:25 | あれこれ

10時敬老会は盛況。午後はチャレンジ基金の説明を受ける

10時からラディアンホールで敬老会
行事は午前と午後の2階です。百合が丘の老人は午前中です。
今年は演歌歌手の笹みどりが出演しました。
笹みどりは湯河原出身のため、
坂本町長が湯河原の町長にお願いして、手配したそうです。
さすがプロ、歌も踊りも上手でした。

そのほかに梅花保育園のお遊戯やフラダンスやコーラスで盛り上がっていました。
d0143678_952759.jpg
d0143678_9522896.jpg
d0143678_9524686.jpg

午後は、神奈川ネットワーク運動の素晴らしい基金の、
チャレンジ基金の説明会がありました。
子育て支援の機関紙を発行したいという若いお母さんのために
事務局と理事の市議が来てくれました。
おもてなしにシフォンケーキを焼いてお迎えしました。

その後、南足柄の接骨院へ=忙しい一日でへたへた。
d0143678_953481.jpg
d0143678_9532125.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2008-09-27 22:14 | 町の行事

9月25日決算審査 教育委員会

9時半の審査開催のまえに、教育総務課長から

本日25日の新聞(朝日、毎日、神奈川、読売)に掲載されていた、「厚木・海老名で給食に,厚焼き卵48校に16万食」「事故米給食の可能性,厚木と海老名計16万4491食分」「学校給食16万食超,事故米県内にも,03年以降卵焼き海老名と厚木で」などと大きな見出しで、取り上げられました。

 新聞によると、カビのついた米で製造したでんぷんがつなぎとして使われていた。1食当たり、約0.5g。これまでに健康被害などの報告はないという。

このことで、二宮町でも今年5月に使用されていたとの報告がありました。

やっぱりという思いです。

二宮町の学校給食はセンター方式ですので、調理に時間がかけられず、多くのメニューに
調理済みのものレトルトなどを温めるだけのものがあるので、やっぱりという気持ちです。

この輸入に頼る日本の食品で安全なものを探すのは至難の業です。

帰り道の夕焼け空 釜野にて
d0143678_9495579.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2008-09-27 22:05 | 議会に関すること

9月24日 決算審査=環境・経済・農業・都市整備・公園・道路

本日は暑い一日でした。
第一委員会室で決算審査

町の公園の遊具が老朽化しています。
19年度の決算審査ではありませんが、今年、プロに点検してもらった結果
20年の予算で250の遊具のうち115が使えなくなっています。
皆さんもブランコがはずしてある公園とか、ロープで縛ってある遊具を見かけると思いますが
予算がないのひとことで
子どもの楽しみ、成長の道具がなくなっています。
[PR]
by toko-toukon | 2008-09-24 23:14 | 議会に関すること

9月23日 西新宿の歩行者天国を30年ぶりに歩く

アルタ前で待ち合わせ=田舎から出てきた人
d0143678_23185228.jpg

中村屋のボルシチを25年ぶりに食べる。青春の味。混んでます中村屋。
d0143678_23191142.jpg
d0143678_23193294.jpg
d0143678_23195045.jpg

d0143678_23361290.jpg

マツモトキヨシ=ポイント10倍

末広亭は満席
d0143678_21402019.jpg


伊勢丹の食料品売り場は美しいお菓子がたくさん
[PR]
by toko-toukon | 2008-09-24 23:01 | あれこれ

9月23日 東京へ薬師寺の安田管主の法話

d0143678_22573677.jpg


東京の秋の交通安全のポスターはV6の岡田君=やっぱ神奈川と違うわ。
d0143678_930794.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2008-09-24 22:57 | あれこれ

9月22日 決算審査議会19時お通夜=元自治会長さん涙

審査3日目

二宮斎場でお通夜。わたしが今まで列席した中で、一番お花がたくさんありました。
息子さんがアミューズにお勤めなので、祭壇にはサザンオールスターズや三宅ゆうじなど芸能人の名前がたくさん。
d0143678_23283021.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2008-09-24 22:50 | 選挙に関する話題

9月21日午前パソコン作業 午後 子育て支援のミニコミ誌


午後は町内の某所で、大学芋を食べながら、ミニコミ誌の打ち合わせ。

写真のクリは母(81歳)が息子(52歳)に食べさせたくて、皮をむいたゆで栗。愛情を感じます。
d0143678_22515862.jpg
d0143678_22521726.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2008-09-21 22:50 | 市民活動

9月20日19時ごみ積替え施設説明会=富士見が丘・松根

9月20日 ゴミ積みかえ施設説明会
参加者:44~5人のかたが参加

場所:富士見が丘3丁目コミセン

時間:19時から21時まで

配布資料:A3に、1ページはゴミ搬入量(H19年10月1日~8月31日)曜日別平均搬入量、曜日別最大搬入量。

2ページは、新たなごみ積替施設の予定地について、ごみ積替え施設の概要、今後のスケジュール案について。3ページは建設予定地の地図4ページはメモ用に空白。



はじめに地区長の早川さん挨拶。

職員紹介:町長、環境部長、環境課長、石岡くん

町長の話25分=町長の公約であった「積み替え施設いらない」が必要になった経緯や現状。

パワーポイントで説明25分=現状の桜美園での処理説明と調布市の施設説明、配布A3資料に基づく説明。

その後1時間住民の方と質疑あり。

5人の方が質問した。機械工学的に詳しい方が冷静な質問をされたり、あくまでも反対を主張される方もあった。

・緑が丘の嫌がるものを松根に持ってくるなという意見があったが、
今の桜美園にある積替え施設はあくまで暫定で劣悪だということ、
今度はきちんとしたものを作ることができる。
・桜美園に作れという声があったが、今ある焼却炉を壊さない限り土地がないということを
もっと、費用の概算も含めてきっちり話してほしい。
[PR]
by toko-toukon | 2008-09-21 19:09 | 市民活動