小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 48 )   > この月の画像一覧

4月29日湘南二宮会の町会議員と語る会出席それも2回!!

ラディアンのミーティングルームの大きい部屋にて。
午前は10時から。
参加議員は松木さん、神保さん、小笠原の3人
午後2時からは議員は原さん、根岸さん、小笠原の3人。
参加者は午前6人も午後も5人。
参加した方は、参加者が少ないと言ってましたが
大多数の保守系議員と共産党議員の参加がないのですから
そのくらいかと、思っていました。

テーマは決まっています。(写真)
d0143678_23505632.jpg


○ラディアン跡地を20億円で買いますが、
目的もなく購入するとは何事だという方が大多数。
このお金は、JA湘南と中南信用金庫から借りて支払います。
私は購入前に町長から防災公園にして補助金を貰うと聞いていますが、
町はいまだ、はっきりした20億円の返済計画を出さないため
町民がみな、不安になっています。
議会も毎回、その計算を早く出してほしいと言っています。

議員報酬の値上について、賛成した松木議員さんは矢表に立つ形でしたが
真っ向から受けて立っていました。
午後は原議員さんが張り切って答えられていて
原さんの議会報告会のようでした。
下の写真は午後の部。
d0143678_23504230.jpg

昼は、お天気が良いので庭でバーベキュー。
暑すぎず、蚊もいない、今は最適な季節。頂いた苗で育てたエンドウ豆とレタスも一緒に。
d0143678_23485945.jpg
d0143678_2349193.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2008-04-30 23:49 | 市民活動

4月28日後期高齢者医療制度を学ぶ会を実施

午前、自宅でNPO海岸クラブの経理事務。

午後、12時に集合して事務所をかたづけて。

13時半から後期高齢者医療制度を学ぶ会を実施。
学ぶ会というより、当事者を含めた意見交換もあり、完全なミニフォーラムでよかった。

参加した男性から、「テレビや新聞の報道ではわからなかった仕組みがわかって大いに
参考になった」とのメールをいただきました。
少人数でじっくり話せたのはすごく良かったです。参加者8人で実施。

勉強に夢中で写真を撮り損ねました。
夕方一度自宅に帰って、お向かいのSさんの庭の桜草が美しいので記念にパチリ
その後は、議会事務局職員の歓送迎会です。
d0143678_9342081.jpg
d0143678_9344440.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2008-04-29 09:34 | 医療・福祉

4月27日正夢のようなコンサート

d0143678_5572856.jpg

突然、中井町にある(有機の会の畑そば)伊藤武治様宅で開催されたコンサートに参加(乱入)
この会を切りまわしていらっしゃる方が、小笠原長久様!(偶然おなじみよじ)

     歌手は小川尚子さん(アコースティックギター)
     細井豊さん(キーボード・アコーデオン)センチメンタルシテイロマンス
     深沢剛さん(ブルースハーブ)10個の穴しかないハーモニカ=めちゃ、うまい!
d0143678_5502637.jpg
d0143678_5505394.jpg
d0143678_5514858.jpg
d0143678_552979.jpg

本当にプロの方の音楽は素敵。お天気も良く、さわやか。

午後1時から一回の休憩をはさんで、たくさんの曲を聴かせていただきました。

休憩時間には、生ビール、タケノコの木の芽あえ、生ハム(写真)、上海在住の方の指導の餃子
ウツボのお刺身(須走の滝口わさび園のわさび添え)、おいしいカナッぺ等など、
いやー、おいしかったです!!ごちそうさまでした。有難うございました。
[PR]
by toko-toukon | 2008-04-28 05:55

4月26日大空第9回総会(NPO取得で9回通算15回)

ラディアンミーティングルームで6時半から開始。会員66名ですから、会場はぎっしりです。
活発な質疑や意見がでて、明るいムード。
私は監査ですのでその報告をいたしました。
写真は代表宮内さんの挨拶
d0143678_11481745.jpg

来賓の村田県議が協同労働の法制化に向けての集会の話を。
d0143678_11483423.jpg

監査報告の私。
d0143678_11484820.jpg

来賓席左から村田県議、配食かもめ代表、根岸町議、WE理事。
d0143678_1149375.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2008-04-27 12:14 | 高齢者福祉など

4月26日協同労働の協同組合法制化を求める市民集会in横浜

関内ホールは満杯!!定員より入っていて、定員1200人ですが1212人の参加で消防法に抵触しそう反貧困ネットワークの湯浅さんがパネルディスカッションに参加されていたので、それを聞くのが一番の目的で参加しました。
写真はリレートーク、その下の写真は元厚生労働大臣の坂口氏
d0143678_23304487.jpg
d0143678_23305980.jpg

大河原雅子さんも連帯の挨拶に見えました。今、秘書をやられている塩田さんは、もと、東京生活者ネットの事務局長や調査室の仕事をしていました。塩田さんから、ブログを見てるわよと言っていただき、うれしいです。

昨日の連帯経済も今日も思うのですが、能書き言っている人より、何を実行しているかが重要だと思います。すごい、熱い会でした。
写真は湯浅氏と下の写真は大河原まさこさん
d0143678_2331148.jpg
d0143678_23313017.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2008-04-26 23:31 | 政治

4月25日AM運営委員会PM議会夕方お茶の水の総評会館

午前はネット・二宮運営委員会。
神奈川ネットワーク運動の運営委員会の議案を共有化したり、
新規企画の検討、継続事業の確認、報告事項満載。

午後は議会全員協議会

6時半から駿河台下の総評会館で「連帯経済フォーラム2009」の第一回の集会に参加。
神奈川ネットワーク運動の政治スクールで、現在連帯経済についてシリーズで学んでいる。

資本主義と社会主義の失敗を補う新たな第三の道をEUが目指しているが、
ではそれと、連帯経済の概念はどこが違うのか。
西川潤氏(早稲田大学の名誉教授)による、「社会的経済と連帯経済――理論的検討」
と、題した講演をいただきました。
連帯経済という題名で著書もありますが、
1.連帯経済の期限と発達
2.「連帯経済」理論の特徴
3.諸政策
4.本書の構成
5.結びに
という、内容でお話頂きました。
このあとの、会場からの質問に、
丸山茂樹氏が、「連帯経済は現在の社会のオルタナティブになるか、協同組合アソシエーションが資本の原理を受け入れている(農協・生協)資本主義を変えるのでなく
自らが資本になってしまう。ヘゲモニー闘争が内部、外部に必要。
現在の局面は何億という生活協同組合があるが、単なる修正に終わっている。
どのように発展していくことが必要か」と質問。
西川氏「完全なる資本主義や完全な人間らしくというのはなくて、みんな何パーセントか
はハイブリッドです。EUは資本主義です。金持ちもいれば貧乏もいる。競争だけで
世の中暮らしていない。あまり、はじめから右だ左だというのはやめて。」と
答えられていました。←この答えが気に入ってます。
私たちは神奈川ネットワーク運動は、仲間とともに実践しているW.coがありまして、
それが連帯経済の概念に入るようです。
d0143678_11573531.jpg
d0143678_11574935.jpg
d0143678_1158750.jpg
d0143678_11582325.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2008-04-26 11:55 | 市民活動

4月25日 午後は議会全員協議会 庭は紫の花が満開

執行者側からの案件
1.行政会議の報告
 =平成20年度重要施策について(一覧表あり。20項目)
2.園試跡地の土地契約について(資料なし)
3.ごみ広域行政の状況報告。(資料なし)
4.二宮町税条例の一部改正について(資料なし)
5.二宮町国民健康保険税条例の一部改正について(資料なし)
6.後期高齢者医療制度について(資料なし)
7.二宮町健康づくり計画(健康にのみや21、二宮町特定検診・特定保健指導計画)
8.可燃ごみ等に係る処理委託について
9.二宮都市計画区域区分の変更(第6回線引き見直し)
10.平成20年度町道27号線拡幅改良工事の執行について(資料なし)
11.東大農場の買い取りの件=買うのはあきらめる方向とのこと

議会側の案件
報告事項 1.4月28日 議会事務局職員歓送迎会
       2.4月29日 湘南二宮会の出席は個人の判断にお任せ(あたりまえだわ)
       3.5月21日 戦没者慰霊祭 
その他 池田議員から、コミニティバスの検討委員会の報告。

                              以上。
d0143678_1031789.jpg
d0143678_10314959.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2008-04-26 10:33 | 議会に関すること

4月24日 午後は平塚税務署で確定申告還付金の算定とひよこちゃん

綾瀬市の帰りに平塚に回り、平塚税務署で確定申告還付金の算定をしました。

私は、神奈川ネットワーク運動の公認議員ではありませんが、
地域ネットで歳費管理しています。

昨年度神奈川ネットワーク運動に歳費の中から
活動費を除いた分をすべて神奈川ネットワーク運動に寄付していますので
政治団体への寄付の控除が受けられて、
還付金があります。それももちろん、寄付することになっています。

写真は雨模様の中、新一年生の下校風景です。
なんとなく、ひよこちゃんのようで可愛いのでパチリ。平塚夕日ヶ丘付近で。
d0143678_10153545.jpg
d0143678_10155443.jpg
d0143678_10161327.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2008-04-26 02:15 | 政治とお金

4月24日チャレンジ基金応募団体聞き取り=なないろばたけ

朝10時半までに綾瀬市中央公民館に集合。
「なないろばたけ子どもワークショップ」に調査聞き取り。
代表の武田さんとメンバーの山口さんにお話を伺う。
2反のオーガニック農場を借りることができ、ただ、野菜を育てるのではなく、食の安全を考えていること、子供も伸び伸びと楽しく農作業ができることをめざしている。

すでに1反は、クローバーの種をまいたので一面(と言っても、子どもたちなのでムラムラ)
クローバーの畑と、麦畑。
夏に、トウモロコシを収穫し、売りたい意向。うまくいくかお楽しみ。
d0143678_1334344.jpg

綾瀬って平らで何も遮るものがないから、すごーく風が強くて、ここは群馬かい?
いやー、ふだんまったく綾瀬市に縁がないから、こんなところなんだあ!と興味深かったです。
(綾瀬市は人口8万人。図書館の規模と冊数は二宮町が勝ってます。)
d0143678_1341978.jpg


午後は事務所でスタッフのYさんと、打ち合わせ。エコクッキングや図書ボランティアのミニフォーラムなど。夕方元町議の菅沢さんが千葉から戻ってきて立ち話。
[PR]
by toko-toukon | 2008-04-26 01:34 | 市民活動

4月23日連帯経済を学ぶ=山本純一教授慶應大環境情報学

メキシコとブラジルの事例をもとに連帯経済の実践を学びました。
日本でこの、第一次産業におけるやり方を学んでも=だから、なに??
といった感は否めないです。
しかし、国家の政治が全く頼りにならない中では、市民はしたたかに連帯して生活していくわけで。
d0143678_18814.jpg
d0143678_182950.jpg
d0143678_185195.jpg
d0143678_19996.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2008-04-23 23:29 | 政治スクール