小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

3月27日 夕方、桜美園最終処分場に現地確認

コンカバーで覆ってあるとはいえ、灰が山積みにはあきれる。
d0143678_10262378.jpg
d0143678_10265184.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2008-03-29 10:28 | ごみ減量・桜美園など

3月27日後援会報告書提出、神奈川ネットから椅子と机貰う

ネットカーで出かけた。
選管は昼にまたがったので空いていました。4後援会の報告書を提出。
d0143678_10241831.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2008-03-29 10:24 | 市民活動

3月26日 岡田かつやさんと勝又恒一郎さんと

来る衆議院選に向けて、岡田元代表が勝又さんの応援に来られました。
d0143678_23174287.jpg
d0143678_2318466.jpg
d0143678_23182562.jpg
d0143678_23185917.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2008-03-26 23:20 | 選挙に関する話題

3月25日 議会最終日は13時~。のちに議会全員協議会

本会議場で20年度予算に対し、ネット・二宮市民自治の会は賛成の立場で討論。

今日は、はじめに共産党の城所さんが、反対討論。次に神保順子議員が賛成で討論。

最後に三橋議員が保守系の議員の代表で賛成討論をしました。

のち、議会全員協議会。

以下根岸議員の報告メールから。

1.社会福祉センターのボイラー配管漏水故障

社会福祉センターの暖房が壊れていました。今どき、空冷でなく水冷!!

かなり老朽化しています。コンプレッサー・熱交換器・などは大丈夫なものの、送水
管の痛みが激しい。漏水が確認されたので、221万5千円の予備費充用により復旧
工事を行いました。

今後ボイラーに頼る以外の対策を検討する必要があるとのこと。冷蔵庫のような福祉
センターでは困ります。なんとか温かい検討結果が出るとよいと思います。



2.国民健康保険税条例の一部改正?

現在国会で行われている、税制関連法案議論の影響で延びてしまっているが、条例改
正が発生した場合、議会に諮ることなく専決処分しますよ。ということです。4月以
降、75歳以上の方が後期高齢者医療に移行するにあたり、ご本人以外の国保加入者
世帯に対する5年間の軽減措置がはかられる、というものです。
[PR]
by toko-toukon | 2008-03-26 22:45 | 議会に関すること

3月24日 午前小田原・午後市ヶ谷で国家予算を学ぶ

午前はパスポート申請のため小田原の合同庁舎へ。
私、申請はこれで4度目です。1度目は31年前横浜山下まで行きました。注射も打ちました。(これは任意です)
2度目は厚木で。3度目は平塚で出来るようになってなんて便利なんだろうって。
そして、今度は小田原で申請も受け取りもできるようになってありがたや。
でも今って...受け取る時に印紙を1万6千円も払うんですね。

PM6時から 第28回 市民立憲フォーラム 場所はいつもの市ヶ谷の法政大学で。

テーマ「予算編成と財政民主主義」

 「官僚による内閣の実質支配」、ひいては「官僚支配の政治」が
 言われるなかで、専門性と明治憲法下にさかのぼる財政運営の伝
 統によって、「予算に関わる“大蔵支配”」は特段のものである
 とされてきた。
  
  日本新党の急躍進によって起こった一時ながらの
 政権交代、そして2007年の参院選の結果生じた衆・参の“ねじれ”
 状態などによって、言い古された上記のような“大蔵支配”が、
 どのように変わっているのかを、予算編成の現場
 を知る財務省主計局担当官に聞いた。

  特に、いわゆる「財政硬直化」
 そして、目下の重要課題となっている道路特定財源の問題などを、
 財政民主主議との関連でお話頂いた。

 お話:中江元哉さん(財務省主計局調査課長)
  昭和59年入省。青森県弘前税務署長などを経て、文部科学技術担
  当主査。内閣官房長官(塩崎、安倍、細田)の秘書官を務めた後、
  2007年9月から現職。税制部局(税制第一課など)の勤務経験も。

d0143678_1038999.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2008-03-25 09:44 | 政治

3月23日イタ飯のトラットリアペッシヴェンドーロへ

今月は私も息子も誕生月。
じゃ、2人でおいしいものをと。

町の起業家支援の助成金を受けてOPEN した、イタ飯のトラットリアペッシヴェンドーロへ
行きました。19年度の町の商工業振興対策経費の中の企業家支援補助金として、
経営者の梅田さんに200万円の補助金が、皆さんの税金から支給されています。
町の広報1月号にも載りました。
http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/info/koho/honsi/2008/549_15.pdf

写真は生桜エビたっぷりのスパゲティですが、「ほうぼうのカルパッチョ」も美味しかったです。
d0143678_10203444.jpg

サザエと青のりのパスタ=おいしい!
d0143678_20423318.jpg

お店は我が家のベランダから見えます。青と白のテントが目印。県道沿い。
d0143678_10312653.jpg


夕方娘の畑に友人と様子を見に行きました。
d0143678_1020826.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2008-03-25 09:31 | あれこれ

3月23日 NPO海岸クラブ・午後アンケート整理

逗子へ。
逗子への海岸線の交通量が一気に増えてます。温かいし、お彼岸もあるし。
私はバイクでした。オープンカーを行きがけだけで13台、抜きました。
あったかいと乗りたくなるんでしょうねえ。
オープンカーにもいろんなデザインがあって面白いですね。
七里ガ浜に新しくテナントの集合体ができて、OPEN前のようで若いおしゃれな女の子たちが列を作って待ってました。
d0143678_107230.jpg

帰りは2時過ぎにおひとり様ランチin モスバーガー
d0143678_1072431.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2008-03-25 09:29 | NPO海岸クラブ

3月22日 アンケート回収など

今日は春らしい素敵な日。
友人に頼まれていた、NHK放送に関する意識調査のアンケート回収をする。
庭には水仙や沈丁花が春をうたっているよう。
d0143678_9581542.jpg
d0143678_9584059.jpg
d0143678_959847.jpg
d0143678_959371.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2008-03-25 09:28 | あれこれ

3月21日 教育委員会(教育総務課・生涯学習課・スポーツ課)

午後3時まで各課の審査。

まず、午前中に生涯学習。図書費に理解のない議員の発言に唖然。
(これは、図書館を楽しむ会の方にぜひ、傍聴を呼び掛けると良かったと後悔)

11時から午後までにわたって教育総務課で、学校教育関係です。
今回も予算がないという事で、毎日学校で使う消耗品費にマイナス7%の削減が
課せられたとのことです。

私は、今回予算審査の特別委員ではありませんが、このことが親の負担にならないよう、
また、消耗品は町の商業者を利用しなくてもよいのかだけ確認しました。

私の娘が中学校に行っている時に、トイレ掃除用の洗剤がきれていると苦情を言われたのを
思い出します。
子どもたちに対し、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

午後3時半から委員会で討論ののち、賛否がはかられ、一般会計は賛成多数(反対は共産党の城所さん)で決しました。
[PR]
by toko-toukon | 2008-03-22 07:02 | 議会に関すること

3月20日 春分の日 強風と雨。

天気が悪いし、書類さがしと整理が優先順位高く。
墓参りはパス。
自宅にこもってました。
[PR]
by toko-toukon | 2008-03-21 08:32 | あれこれ