小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:孫・犬など( 109 )

10月13日オリーブを預かる。報告会準備、犬の散歩について行く。

9:00 新漬のオリーブを預かる。苛性ソーダで渋抜きしたものを朝昼夜と水を替える。昨日の収穫物の管理お当番です。

午前は議会報告会の準備で、パソコンのフォルダを捜したり。

夕方、犬の散歩について行く。長女は週4日、1時間我が家の犬を散歩に連れて行くので同行。
d0143678_236274.jpg
d0143678_2364518.jpg
d0143678_237053.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-10-13 23:07 | 孫・犬など

9月9日本会議は条例制定や補正予算、小田原へお使い、孫誕生日

9:30~本会議。委員会付託された案件の委員長報告をしました。今日はマイナンバー制度に関する条例改正や剪定枝資源化センターの新名称「ウッドチップセンター」の条例制定が行われました。

お昼は「なのはな」でランチでしたが、ものすごい豪雨にビビりながら町民センターまで傘をさしていきました。帰りは雨が上がってました。
午後は、特別会計の補正予算を審議し終了。

百合が丘にある横浜銀行二宮北支店に行ったら、床下浸水したようで、まだモップが置いてありました。泥水がお店の中まで入ってようです。

長女から頼まれて、小田原へお使い。孫の誕生祝のバースデイケーキを受け取りに。
d0143678_2343435.jpg


夜は、にぎやかに孫の1歳のお祝いをしました。
d0143678_23312752.jpg

d0143678_233269.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-09-09 23:32 | 孫・犬など

8月22日 ipadが壊れて買い替え。孫と自転車、開成町の花火大会

ipadが、朝起きたら起動せず。ついに壊れて買い替え。買って2年と1カ月です。

お昼から孫と自転車の練習指導。私は監督。コーチは母親。

20:00 開成町の花火大会見学。初めての長女と次女とそれぞれの孫と出かけました。ちょうど涼しい風がずーっと吹いていて気持ちの良い会場。花火、きれいでした。とても良い花火大会でした。
d0143678_23515686.jpg
d0143678_23541195.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-08-22 23:52 | 孫・犬など

7月20日次女の子を預かる。長女宅の植木引越しで子どもを見る。中井町のナカマル。

次女の子を預かる。次女は保育園が祭日はやっていないことを知らず、私も知らず、頼まれて送ったら閉まってました。急いで長女宅へ。先日の雨でできなかった植木引越しに伴い、孫の面倒を見る。つまり、2人のベビーシッター。
d0143678_237178.jpg


14時過ぎに、中井町の球場でマルシェがあるのを思い出し、4人で行ってみる。しかし、あまりにも暑くて参りました。
d0143678_2393330.jpg


19:10 夕飯後の夕焼けが綺麗でした。
d0143678_2353061.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-07-20 23:09 | 孫・犬など

7月16日台風の中の引っ越しに孫のお守り。急きょ横浜に孫の世話。

8:50長女宅の引っ越しが台風の中でも実施され、10か月の孫を私が面倒を見る役目。
d0143678_2247935.jpg


11:30 息子から電話が入り、嫁が風邪で具合悪いから手伝ってほしいとのこと。

急いでお昼を食べて、東名高速で青葉台まで移動。
d0143678_23304983.jpg


12:50に百合が丘を出て青葉台に13:35に到着。

鼻水ずるずるの孫の世話。お嫁さんは熱はないので一安心。
2歳のお姉ちゃんが会うたびに言葉や態度が成長していて興味深い。
d0143678_2331559.jpg


18時過ぎに自宅に戻り、夕飯の支度をして、長女宅の夕飯の買い出しをして届け、
新しいダイニングテーブルで一緒に夕飯を食べる。(私の分は持参。)
今日は、あわただしい一日でした。
[PR]
by toko-toukon | 2015-07-16 23:31 | 孫・犬など

2月21日 横浜の孫の子育て支援。

10:00 横浜の息子宅。2歳の子がウイルス性の風邪のため下の孫の世話。
d0143678_2101760.jpg



[PR]
by toko-toukon | 2015-02-21 21:00 | 孫・犬など

1月23日孫を預かり、中井の無人販売、バスで吾妻山、電車で小田原。

8:00 孫を預かる。ゆっくりしようとしていたら、次女から忘れ物を届けてと電話が鳴り、バタバタと支度をして出かける。帰りに中井の無人販売所で野菜を購入。大きな白菜でも100円。全部100円。

今日は孫をどこの公園につれて行こうか考えて、バスで吾妻山へ行くことにする。役場口が一番早く登れるので、そちらから上る。
d0143678_2352747.jpg

階段を上ったら左の水仙が沢山咲くエリアを歩く。
d0143678_23531774.jpg

先ずはお弁当。
d0143678_23544829.jpg

次に3000万円の遊具。
d0143678_23553575.jpg
d0143678_23562229.jpg


15時になると急に風が冷たくなりました。ので、山を下りて、電車で小田原へ。
孫は電車が大好き。小田原のJRのホームで、向こうに小田急、登山電車、ロマンスカーと次々電車が入ってくるので孫は興奮気味。
[PR]
by toko-toukon | 2015-01-23 23:59 | 孫・犬など

1月19日孫は元気なのに託児所に行かれません。なので子守

6:59の日の出。
d0143678_23564736.jpg


8:00 お弁当を作り、孫のところへ。家事全般手伝う。暖かい陽気で助かります。

10:30 長女宅へ孫を預けに行く。

11:00~自宅で書類作り。

12:00 長女と、庭のフキノトウで久々の陶庵。寒いけど春が来ているのですね。
d0143678_23534869.jpg
d0143678_23535881.jpg


13:15 自宅のメンテナンスの件で、業者と打ち合わせ。

14:30 次女の布団をとりこんでから、公園で遊ぶ。
d0143678_23555252.jpg


16:50 夕焼けがきれいでした。峰山から色が変わる西の空をしばらく眺めました。
d0143678_23591090.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2015-01-19 23:56 | 孫・犬など

1月17日20年。阪神の震災から孫の世話、ランチは縣(あがた)、お庭で遊ぶ。

今朝もいつものように6時前に目が覚めて、阪神大震災のことを思い出す。20年前も同じ寝室で、ブラインドがコトコトなって目が覚めて、変な揺れだな~とTVをつけましたっけ。西山喜徳郎町長の時でした。防災対策の予算がついていっぺんに進んだのを思い出します。(当時、国の補助金メニューが増えたわけです。)
今朝の太陽は赤く浮いていました。
d0143678_06441.jpg


次女がバイトのため2歳の孫を長女と預かる。午前中は茅ヶ崎に一緒におでかけ。
d0143678_23341691.jpg
d0143678_23343048.jpg


お昼は、大磯町国府の手打ちうどん縣。諸般の事情(孫娘が病院に行ってるあいだそこで待つことになっていた。)で混んでるからと移動できず、店の前で30分待つ。冷えました。そして店の中で30分以上待ちました~~~。2歳孫、おとなしく待ってました。(IPADで後半は動画見せました。)
d0143678_23334760.jpg

d0143678_23335873.jpg

我が家に戻り、夫の昼寝を邪魔しないように、庭で遊ぶ。三輪車や滑り台。やっと三輪車が乗れるようになってきつつある。夕方からは長女宅がおもり。
[PR]
by toko-toukon | 2015-01-17 23:36 | 孫・犬など

1月1日 初参り、お節の準備、義弟や子ども孫と歓談、大雪。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

朝は、毎年恒例の茅ヶ崎での初参り。百合が丘は道路が氷結し、スリル満点。
d0143678_23205891.jpg

d0143678_23211079.jpg

8:00 帰路の富士山が綺麗。この時点では良い天気でした。
d0143678_23212263.jpg

帰宅草々、暮れに寝込んでいたので準備のできていない、お節づくり。と言っても煮物とお雑煮以外は
生活クラブの既製品。カニは昨夜西友で購入。
d0143678_2322463.jpg

息子夫婦、長女夫婦、その孫たち、義弟でにぎやか。次女は息子2歳が熱で欠席。
雪が降ってきて凄い。
d0143678_23272698.jpg

d0143678_23273626.jpg

17:00 夫にチェーンを付けてもらい、次女におせちセットを宅配~。
[PR]
by toko-toukon | 2015-01-01 23:28 | 孫・犬など