小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:孫・犬など( 109 )

5月2日我が家のGWは孫子守の3連ちゃん

日曜の朝の政治番組は、結構な楽しみです。
しかし今日は=NHK憲法記念日特集「いま問われる25条“最低限度の生活”」 を見る。

番組内容
 未曾有の経済危機の中、生活保護を申請する人が急増している。
「最低限度の生活」をめぐる議論の変遷をふまえて、各界の論客と憲法25条「生存権」について考える。
出演者ほか
 作家…五木寛之, ノンフィクション作家…吉岡忍, 作家・反貧困ネットワーク副代表…雨宮処凛

私は、五木寛之より、雨宮処凛にシンパシーを持っているので、興味を抱いた。
最後ごろに五木氏が、憲法に記載されてあるから良いというわけでないというようなことを
述べていたが全くそうだと考える。


孫を3日間預かる。
初日の時間つぶしは、小田原マロニエへ。
マロニエの広い庭で、フリーマーケットやってまして。おもちゃお買い得。
中の遊び場、空いていました。


隣接のイトーヨーカ堂では、なんとかレンジャーの実演ショーに黒山の人だかり。

夕方からは、二宮町中里のライオン公園へ。

疲れを知らない2歳にへたへた。
d0143678_21585373.jpg
d0143678_21591183.jpg
d0143678_21592688.jpg
d0143678_21594311.jpg


More 続きをクリック
[PR]
by toko-toukon | 2009-05-06 22:01 | 孫・犬など

4月20日 今朝のひよこちゃん

かわゆし。
d0143678_8544368.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-04-20 08:53 | 孫・犬など

3月29日AM休養PM孫とクッキーづくり。のち病院へ

おとといの横浜行きでどっと疲れていたが、午前中ゆっくりして楽になりました。

娘が3か所の畑で作業をしたいとのことで、孫を預かる。

このところ、型抜きクッキーにこっているが、いささか食べるのもあきたので

チョコを入れることにした。

中井の伊藤先生からもらったチョコを、小さな包丁でカット。小さな手で一生けんめい切っていた。

できあがりは、ステラおばさんに負けないほど美味しくなった。

今日は孫抜きで病院にお見舞い。

母はひたすら苦しみに耐えている。じつにすごい。私には出来ない。
[PR]
by toko-toukon | 2009-03-30 01:00 | 孫・犬など

3月14日 風邪なので自宅療養

午前の勉強会は欠席。

孫が昼近くに来る、まだ雨が降っていたが庭で遊んでいる。

昼に長女と長男がおばあちゃんのお見舞いに、日赤病院に行く。その間、孫と留守番。

次女の昔のシルバニアファミリーを出したり、パソコンでトーマスのゲーム遊びをしたり。

昼過ぎに雨がやんできて、晴れてきた。

午後、長女がレモン入りのマドレーヌをつくって、15時にそれ持って出かけ、16時過ぎに戻ってきた

ので、お茶にする。(紅茶・マドレーヌ・いそべ焼き)

明日は義母が日赤から一時退院してくる。減塩メニューなので悩む。

配食サービスの「かもめ」が減塩のお弁当を作ってくれるとのことで、月曜からお願いした。
d0143678_2124951.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-03-14 21:24 | 孫・犬など

3月10日 My birthday present

西中の卒業式の合唱の余韻を胸に帰宅したら、長女がケーキとプレゼントを持ってきてくれました。
プレゼントは、50代用の化粧品...たしかに皺っぽくなったから。

西中では、花の会の山口さんが生花のコサージュをくださった。

午後は、孫と平塚の明石町の銀行へ。ママはミニコミ誌の配布のお手伝いで忙しいから、私が預かる。

平塚の明石町の公園の横で信号待ちしていたら、あそこで遊びたいって言うから。少し遊ぶ。

5歳ぐらいの男のような女の子がいて、マンガのように面白くて、平塚って二宮と全く違う。また会いたい。

夕方、3人で、日赤病院にお見舞い。

お見舞いの前に30分だけそばの公園で遊ぶ。寒い。
d0143678_23203383.jpg
d0143678_23204433.jpg
d0143678_23211337.jpg
d0143678_23212557.jpg
d0143678_23213928.jpg
d0143678_23214977.jpg


明日はカテーテル検査です。心配です。
[PR]
by toko-toukon | 2009-03-11 23:22 | 孫・犬など

1月4日 自宅にこもる。満足。

孫来る、毎日の日課。

御昼の支度もこの冬休み期間、毎日。

毎日、義母の分も食べますかと聞きに母屋まで行ってたが、

そうだと、思いついて手紙を孫(2歳4か月)に持たせたら

シッカリ届ける。

焼きそばなので、お皿をラップでくるんで、バンダナで包んだら配達できました。

猫の手より使えるようになった。

d0143678_962819.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2009-01-06 08:51 | 孫・犬など

10月25日娘が結婚式参列のため孫のお守り12時間

朝9時~夜9時まで。素敵で楽しい結婚式だったようで、まずはめでたい。

写真は庭に生えたきのこ。草むしり、枝の選定を1時間。汗びっしょり。
d0143678_23395845.jpg
d0143678_23402177.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2008-10-26 15:56 | 孫・犬など

2月17日 午後 ネット二宮監査に立ち会う

午前は村田県議と我が家で打ち合わせ
(庭に遊びに来た孫と犬をガラス越しに眺めながら)

午後1時半から4時半まで総会に向けて監査に立ち会う。監査員は2名。
こちらは3人の町議で。
的確な指摘とアドバイスに感謝。

夕方は、根岸議員が疲れているのに横浜に行かねばならなかったので
差し入れのカレーを作る。(得意のシーフードカレー)

夜はご相談に厚木の又木さんのところへ

(病み上がりにはハードな一日でした)
[PR]
by toko-toukon | 2008-02-19 00:29 | 孫・犬など

1月10日は義母の81回目の誕生日

d0143678_2362655.jpg

[PR]
by toko-toukon | 2008-01-10 23:06 | 孫・犬など