小笠原陶子 政治は市民のたしなみ

tokooga.exblog.jp

カテゴリ:孫・犬など( 109 )

2月3日 ルスティカでランチ、孫の授業参観、犬散歩、いちご市民の会、

11:30 中井町の友人とルスティカでランチ。相談と意見交換。

13:45〜山西小の授業参観。ユニバーサルデザインについてグループで調べた事を模造紙に書いて発表する。4年生の孫は私が行くのが嫌なようで変装して行ったら、不気味に思った子や大人も居たようです。笑笑

18:30〜21:15 いちご市民の会の役員会議。2市2町の市民が集まるから、立場も違うし情報量も違う中での会議は時間がかかります。

by toko-toukon | 2017-02-03 23:59 | 孫・犬など

1月30日 二宮町社協に聞き取り、長女宅でランチ、釜野の公園、久杉公園、お習字。

朝は4歳の孫を預かり保育園へ届ける。ママはリハビリの後に職場へ。
9:30 PCのメンテナンスを頼み、届ける。

11:00~二宮町社協の事務局長ほかの方にたすけあいネットワークの現状を伺う。

12:00~長女宅でランチ。平塚のお友達と3人であれこれ話しながら。

13:30~2歳孫と釜野の公園でブランコや砂遊び。(お昼寝させたく疲れさせるために)

午後は自宅で休養。

16:00 保育園に4歳孫を引き取りに行き、久杉公園へ。公園で待っていた2歳孫と遊ばせる。
保育園のクラスメイトも来て、にぎやか.

17:00~お習字の稽古。

by toko-toukon | 2017-01-30 22:53 | 孫・犬など

1月21日 孫と三角公園、県供給公社の内装工事見学会。峠公園。

早朝のニュースではトランプ就任の様子を伝えている。多くのアメリカ国民を始め世界の人々は戦々恐々としてこれからの行方を見守っています。

10:30~次女の孫4歳と団地のそばの通称三角公園(正式名称はさくら公園)で遊ぶ。
うちの孫はブランコ大好き。大きく漕いでと要求がうるさい。
知人が5歳の男の子を連れて遊んでいた。その息子君はブランコが苦手。先日遊んだ4歳の男の子たち2人も4歳でブランコが苦手。大きく漕ぐと怖がる。子どもたちのあそぶ体力が低下していると感じます。

11:50~長女宅で昼食。私はお好み焼き。孫達はウドン。

13:30~県供給公社でリフォーム中のお部屋の見学会があるので、みんなで見に行く。場所は百合が丘1丁目の16号棟。なんとタマタマ知り合いの家のお向かいなので、工事のTさんに紹介し一緒に見学。

12:10~峠公園で2歳孫と4歳をブランコに乗せたり、他の遊具などで遊ばせる。従兄妹どうし仔犬が戯れるように楽しそうに良く遊ぶ。お天気がよくて動くと暑い。
14:00になり、2歳をこの時間に昼寝させないと夜が大変なことになるので、コンビニでお菓子を買うといって引き上げ、セブンイレブンまで歩き、そこから次女宅まで歩く。
15:00 2歳を次女に送ってもらう。

by toko-toukon | 2017-01-21 22:17 | 孫・犬など

1月4日 慌しく過ぎた日。孫に振り回される。

晴れ。日向は暖かい。
今日は次女が仕事始め。静かに過ごせる予定が、朝、仕事の前に出かけるからと我が家に寝起きの孫をおいていく。
4歳は休みに慣れているため、保育園に行きたくないとぐずる。そこで公園でブランコに乗るから行こうと説得し出かける。久杉公園でブランコに乗った後保育園へ送る。

長女宅で洗濯物を干してから自宅で着替えて整体へ。
午後はマドレーヌを焼いて、保育園に早退でお迎えに行き、S君宅へ送り、
自宅で夕飯の支度をし、
長女宅で夕飯の支度をし、S君宅へお迎え。お風呂に入れて頂き引き取る。
素直に自宅に帰りたくないというので、長女宅で1時間遊び帰宅。

などで、私だけ20時に夕飯となる。4歳孫に振り回された1日。頭痛が治らない。

by toko-toukon | 2017-01-04 23:54 | 孫・犬など

1月3日 箱根駅伝復路応援。Sくん宅でお茶。長女宅でお昼兼オヤツ。

今朝は昨夜の頭痛薬が効いたのか7:20まで眠ることができました。
9:00 箱根駅伝復路の応援。国道沿いの善波議員さん宅に車を置かせて頂き楽しく観戦。一緒に行った孫が半袖Tシャツでとても目立ち、TVに映ったとのこと。

10:15 4歳孫のお友達のSくん宅へお邪魔して、お茶を頂きました。孫はSくんのパパが
夕方まで見てくださるとのことで、ありがたく帰宅。

14:00 子守から解放されたチャンスに、元旦にゆっくり抱けなかった新生児の様子を見にいき、遅いお昼をたべる。

15:00 次女がピザを届けてくれて、オヤツがわりに3人でたべる。結局、これが私の夕飯。
長女宅で庭の花の水やりや、木の剪定をして帰宅。

20:00 我が家で夕飯の支度の後に、ダイソーや西友で買い物。西友の方がビッグより混んでました。リニューアルの効果はあるようでした。牛乳を購入しましたが種類は西友の方が多いです。低温殺菌牛乳を買いました。

by toko-toukon | 2017-01-04 00:03 | 孫・犬など

2017年1月1日 謹賀新年!初参り、おせちの準備、家族一同集合!孫6人。

朝、6時半から茅ヶ崎で初参り。
例年通り、河野太郎代議士の挨拶、茅ヶ崎市服部市長の挨拶を聞く。
綺麗な富士山を眺めながら帰宅。
暮れに寝込んでいてはかどらないおせちづくりの追い込み。→といっても煮物が主。

10時ごろが11時近くになって全員そろって、お歳玉交換が始まり、食事。
大人6人、子ども6人(次女は仕事)
食後は10歳孫と長男29歳が庭でボール遊び。暖かく風もなく過ごしやすい午後。
チビたちは泥んこ遊び。

15時から夫と長男家族は初詣にお出かけ。長女は産褥期なので帰宅。

夕飯は鶏と豚シャブのなべにしました。世間ではすき焼きが多いようですが、我が家はヘルシーに。

ロキソニンを飲んで主婦の務めを無事に終了。

by toko-toukon | 2017-01-01 23:17 | 孫・犬など

12月25日 長女退院。家事支援。

日曜の朝はのんびり。
9:40 次女が4歳の孫を連れてくる。4歳の孫はサンタからのプレゼント持参。興奮で食欲なし。
11:00 長女宅に移動し、掃除機かけて待つ。
12:00 お昼はうどんなど。
15:00 次女が仕事終了し、戻って来たのでピザを焼いてあげて、私は帰宅。
16:00 PCの設定でCDが起動しないのでリモートコントロールで見てもらう。
夫の年賀状の宛名を印刷する。締め切りギリギリ。
我が家の夕飯の支度。今日はロールキャベツ。
17:30 長女宅で夕飯の支度。
19:30過ぎに帰宅。
暫くは2軒のおさんどんです。

by toko-toukon | 2016-12-25 23:57 | 孫・犬など

12月21日 陣痛の娘を病院へ送る。孫と過ごす一日。夕方赤ちゃん面会。

3:00 長女からLINEで、陣痛がはじまっているとの連絡。
いつ陣痛が10分間隔になってもいいように、急いで夫の弁当を作り朝食をとる。
7:00 長女宅を出て茅ヶ崎の病院へ。

午前中は役場では議会だより編集委員会が行われており、挨拶だけしに伺う。

12:00 長女宅で学校から帰った10歳の孫とうどんで昼食。
13:00 長女の夫が昼休みに孫が心配で帰宅。
13:30 赤ん坊は無事に生まれたと連絡あり。3,390グラムです。予定通り男の子。とても元気そう。
16:30 10歳の孫が遊び友だちと別れて、2歳孫が昼寝から起き、病院へ向け出発。

17:30〜個室に赤ちゃんを連れてきてもらい面会。
帰りは、2歳に泣かれて帰宅。産まれて初めてママと過ごせない2歳の気持ち。
夕飯を作り、片付けて帰路につくのが20:55

めでたくも長い一日でした。ヘロヘロ。

by toko-toukon | 2016-12-21 23:40 | 孫・犬など

11月29日 出張足裏マッサージ、通告推敲、孫引き取り、犬散歩。

今日もうららかな小春日和。我が家の前の道路は昨日から、ガスの配管工事中。

9:30~我が家に足裏マッサージの友人を呼んで施術してもらう。ご近所の友人も誘い賑やかに交流、楽ですね

夜は息子家族と長女宅で夕食。

by toko-toukon | 2016-11-30 00:07 | 孫・犬など

11月9日 集会参加、福祉まつり準備、サロンぶらっと、溝口神社参拝、二子玉川高島屋。

今朝はどんより曇った朝でした。こんな薄ら寒い日に、スーツを着て神社に行くのは寒いなぁと思っていたら昼ごろからすっかり晴れて、七五三の御祝い日和。感謝。

9時半に百合が丘のI様宅で集まりがあり1時間だけ参加。

10時半から老人憩の家で、11月20日の掲示物を作る準備。今日は、ミニデイサービスの活動写真をプリント。慣れないパソコンは使いづらい。

お昼はサロンぶらっとで、手作りのお昼を皆さんと共に食べる。みんなで食べると普通の食材もご馳走に見えます。

自宅を1時35分に出て、溝口神社へ向かう。2時30分につく。

息子家族も嫁のお母さんを含め程なく到着。

3歳の御祝いで健康祈願の祈祷して頂く。控室でトランプ勝利を確認。

帰りにみんなでお茶でものもうと、二子玉川の高島屋へ。
6階のレストラン街に行き、空いていたので 新宿中村屋に入り、嫁やお母さんはあんみつなどを食べ、私と息子と孫は早い夕飯ですが、カレーを食べる。このお店は接客が良くて楽しく食事ができました。ファミリーにお勧めです。

東名で帰宅。アメリカ大統領選のトランプ勝利にテレビニュースとWEBにかじりつきました。NHKはつまらない。

by toko-toukon | 2016-11-09 22:33 | 孫・犬など